床ずれとの戦いは続くのです | でか犬さくらの老犬生活

床ずれとの戦いは続くのです

わぬかぁちゃんさんの大切な大切なレオンくんが虹の橋へ行ってしまいました。
突然の事でとても驚きました。
悲しくてたまりません。

大型犬の介護をずっと一緒に頑張っていけると思っていました。
いつまでもそうでありたいと思っていました。

レオンくん、わぬかぁちゃんさんの愛に包まれて本当に幸せだったと思います。

ご冥福をお祈りいたします。

さくらも頑張るから、レオンくん見ててね。


そんなさくらですが、先日できたちっちゃな床ずれは2日間のラップ治療でほぼ完治しました。

それから毎日3時間(都合によっては4時間)置きの寝返りをさせていたのですが、
またまたできてしまいました。

何が原因なのか…。
マッサージが足りないのだろうか…。
やっぱり40キロ近くあるので、痩せて飛び出してしまった腰骨にはかなり負担がかかっているのかもしれません。
同じく飛び出している肩の骨、お腹の近くの脂肪腫は今のところ床ずれにはなっていません。


今回はとても小さいものではありますが、これぐらいのうちにしっかり治療しなくてはなりません。

$でか犬さくらの老犬生活

私の小指の先にある小さい赤い部分が床ずれです。
お肉が見えてしまっています。

周りはラップ治療のために毛を剃っています。


久しぶりですが、相変わらずの「床ずれセット」です。

$でか犬さくらの老犬生活


まずはしっかり床ずれをぬるま湯で洗います。(水だと染みて痛いので)

$でか犬さくらの老犬生活

水分をある程度拭き取ってからワセリンを塗ります。

$でか犬さくらの老犬生活

このワセリンもずいぶん使いました。
床ずれだけでなく肉球のひび割れにも使えます。
安くて長持ちのスグレモノです。

$でか犬さくらの老犬生活

それからラップを貼って

$でか犬さくらの老犬生活

医療用の紙テープで固定します。

テープはビニールっぽい素材とか色々試しましたが、なるべく肌への負担が軽い物を選んでいます。


床ずれができやすい子できにくい子というのもあるかもしれませんが、できてしまうと感じる飼い主の責任。
我が家のブレスエアーは、通常販売されているペットケアマット(爽快潔リビングさん)の組合せにさらに違う固さのマットを足したもので、一番上のマットがカバーに入りきらず外側が丸見えです。

そろそろ一番上のマットの端の方が汚れて(色あせて)きたり、さくらかじってボロボロになってきた部分もあるので、一枚新しいのを買おうか悩み中です。
ブレスエアーも厚み、硬さ色々あるので今のさくらに最適な組合せができれば一番いいのですが…素人だし、何が正解かよくわかりません。
旦那と色々話し合う日々です。

最近のさくらはイライラするのか何なのかわかりませんが、私が作った一番上のマットもかじってビリビリにしてしまいます。
寝たままかじるので困ったものです。
3枚作っていたのが、全部ボロボロになってきました。
そろそろ新しいのつくらなきゃなぁ。
ブレスエアーのこともカバーの事もどうにかしなきゃ。


でも、今はまずこの床ずれを治すことに専念します。

暖かくなってきたらシャンプーもしてあげたいと思います。

早く春になれ。


ランキング参加してます。よろしければポチっとお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村