女の子なのに | でか犬さくらの老犬生活

女の子なのに

今更ですが、改めて「床ずれ」について調べてみました。

まずは床ずれが起きる原因を考えながらさくらの場合に当てはめてみたいと思います。

●皮膚における原因
・摩擦やずれがおき、皮膚が弱くなっている状態。
 →寝返りをさせる時やある程度自分でもぞもぞ動く時があるからその時に擦れるかも
・皮膚が乾燥して弱くなっている状態。
 →部分的に乾燥気味
・汗や尿・便などで皮膚が汚れたり、ふやけたりしている状態
 →内股や脇は汗で湿った状態。
  お尻周りもおしっこさせた後に拭いてあげても、どうしても毛の奥に水分が残っていると思う

●全身的な原因
・食事を十分に摂れず、栄養状態が悪い状態。
 →ご飯はしっかり食べているので大丈夫
・やせている状態(皮下脂肪が減少し、骨が突出している状態)。
 →筋肉と脂肪が落ちやせ気味。特に下半身(腰骨)の突出がひどい

●社会的な原因
・介護力の不足。
 →これ私の努力不足?

できる限りの対策はしているつもりでも、やっぱりまだまだ不十分なんでしょう。

一番気になったのが
「汗や尿・便などで皮膚が汚れたり、ふやけたりしている状態」というところでした。

さくらは膀胱を圧迫しておしっこをさせているので、どうしてもお尻周りがおしっこで濡れてしまいます。
その都度きれいに拭いてあげているのですが、きっとこれは「つもり」なんだと思います。
毛の奥までは拭けないし、洗い流してあげてもやっぱり湿った状態になってしまっているはず。

さくらの腰骨の下あたりに床ずれになりかけ?というものを見つけました。
圧がかかる部分ではないので、おそらく「おしっこやそれを洗い流した水が残ってふやけた状態になっていたところを、寝返りや本人の動きで擦ってしまった」のではないかと思います。
通常の床ずれと違い、平面が広い範囲で赤くなっていました。

これも早めに対処しないと!
ということで、

$でか犬さくらの老犬生活

こんなことになりました。

女の子なのにかわいそうですが、こうじゃないと清潔なお尻を保てないので許してさくら!
見た目なんて気にしてられません。
下半身バスタオルかけてるから見えないし!
でもブログで人様に見せちゃってごめん!

$でか犬さくらの老犬生活

寝てるから大丈夫よね?(笑)


床ずれについて調べてたら寝返りは2時間おきとかも書いてあって悩みます。
今さくらは3時間おきなんですが、2時間おきにするとご飯の時間との関係がややこしくなって、
今度は胃捻転の危険性が出てきてしまいそうで怖いです。

大型犬で長時間同じ向きで寝たままでも床ずれができない子もいるけど、それはやっぱり
骨の出具合とか諸々の状況で違うのでしょうか。

私がやってあげられることを探してやるしかないのだけど、情報が多すぎて多少混乱してます。


今日は溜まった仕事(子供たちが春休みで昼間なかなか思うようにできない)を片付けるために、夜更かしです。
明日の朝、最悪起きれなくても旦那しか出ていかないので大丈夫…なはず(笑)

旦那よ、明日の朝ごはんは明太じゃがパンだよ。
勝手に食べていってらっしゃい(笑)

$でか犬さくらの老犬生活


ランキング参加してます。よろしければポチっとお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村