2011-12-18 21:06:50

最近の床擦れのこととか

テーマ:ブログ
さくらが歩けなくなったのが今年の1月です。

見た感じはあまり変わってないように感じてしまいますが、考えると色々と変化はありました。

ご飯はドライフードを普通に食べていたのが、途中からふやかすようになり、今ではフードプロセッサーで粉々にしたものをふやかしてあげています。

幸いなことに食欲はものすごくあるのですが、上半身を自分で起こしておくことができなくなってきたので、食事中、食後30分は必ず支えて起こしておく必要があります。
誤嚥性肺炎を防ぐための処置です。


久しぶりに床ずれの状態を少し。
床ずれの画像が出ますので、苦手な方はご注意ください。

画像をクリックするとアップになりますので、ちょっとリアルかもしれません…。


さくらに床ずれができたのは今年の6月ごろです。
すれて毛がなくなっている部分に小さな穴が開きました。
膿が出ていてその部分の毛もごそっと抜けました。

あわててラップ療法をし、それまで使用していたマットから、ブレスエアー(ペットケアマット)に変えました。

その床ずれはラップ療法で一度は治りましたが、その後も同じ部分に何度か床ずれができました。

できやすい場所は両側の腰骨の一番出っ張っている部分です。

さくらの床ずれで一番酷かったものでも、穴は最大1cmぐらいでしたが、いずれもラップ療法とこまめな体位変換で乗り切ることができました。


$でか犬さくらの老犬生活

一番左の画像は、ブレスエアーを使いだしてしばらくしてから出来た床ずれです。
寝返りの時間がかなり開いてしまったのが原因のようでした。
ラップ療法をするとすぐ状態は良くなります。

その後ブレスエアーを改良したものを使うことで、現在は一番右の画像の状態です。
穴は完全にふさがりました。
赤み等もまったくありません。

$でか犬さくらの老犬生活

見た目は全くわからないぐらいに毛も生えてきました。

$でか犬さくらの老犬生活

反対側の床ずれもぱっ見はわからなくなりました。
毛をめくって見るとはげている部分はありますが、皮膚の状態は以前ほど悪くありません。


歩けなくなってから体重はほとんど変わっていないので(38→36.8kg)、マットと寝返りでこの状態を保てているのかな?と思います。


一か所だけ心配な部分があります。

身体の中心のあたりに、少し大きな脂肪腫があります。

$でか犬さくらの老犬生活

ここはやっぱりぽこっと飛び出しているから体重がかかってしまうので、床ずれの心配を常にしています。
まだ穴が開いたりすることはありませんが、毛はすれて薄くなっていますし、寝返りさせた後に見てみると赤くなっていることが多いです。

$でか犬さくらの老犬生活

これからもこの部分の様子については見守りたいと思います。

床ずれは目に見えるし対応できるけど、やっぱり心臓の状態は目に見えず…これが一番怖いなぁ。


ランキング参加してます。よろしければポチっとお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

6 ■Re:無題

>応援団の一人さん

私は色々なことをすぐ忘れちゃうのですが、ブログに書くことで忘れずに済むので(記録できるので)よかったです。

床ずれに関しては前よりかなり状態がよくなってきています。
このまま順調にいってくれるといいのですが。

頑張りすぎることもなく、毎日これが当たり前になってきました♪

5 ■Re:無題

>わぬかぁちゃんさん

レオンくんも赤くなっちゃうんですね。
床ずれにならないようによく観察しないといけませんね。

本当に夏と比べたら色々心配事増えちゃいましたけど、それでもまだまだ頑張れます!
まずはお正月!その次は花見して、また暑い夏を乗り切るために頑張りましょう!

4 ■Re:こんばんは

>みっちさん

さくらの床ずれすっかり良くなりましたが、一か所はまだ油断できません。

ゴンちゃんの床ずれ治りますようにお祈りします!パワー送ります!

さくらはご飯食べるから体重は減りませんが、重すぎるのも床ずれの原因になるので…難しいですね。
下半身の筋肉落ちてるので、腰骨のあたりはガリガリです。

3 ■無題

たぶぶんさん、すごくよく観察されていますね。
こういう記録は大切ですよね。
心配は尽きないけれど、たぶぶんさんの愛情をたくさん感じて、さくらちゃん頑張ってくれると思いますよ。
たぶぶんさん、頑張りすぎず、息抜きもしてくださいね。

2 ■無題

う~む
つくづく…
よくわかりますよー。
うちは床ずれはないですが、寝返りのあと赤くなってたりはしています。
そう、考えたら、ことしの夏くらいまでは、起き上がれないだけで元気と人にいえてました。
いまは、そうは言えません。

でもさくらちゃん、まだまだ頑張ろうね(>_<)

まだまだまだまだ!!!

1 ■こんばんは

さくらちゃんの床ずれ,キレイになりましたね!
ブンタ兄さんも,もうちょっとだったんですけどね(:_;)

ゴンちゃんのは,さくらちゃんの写真の左側よりも酷いです(T_T)

ゴンちゃんは食欲もあって食べるんですけど…ガリガリです。
なので,余計に出っ張ってしまい悪循環です(>_<)
治るのかな?(:_;)

心臓は見えない分心配ですね…。

でも,きっと大丈夫!

ブンタ兄さんの分も頑張ってねp(^^)q

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。