2008年の音楽♪


しかし、なかなか1つには決まらず、以下の3つという事で。
ちなみに、昨年 は「今年の音楽と新垣勉 」と題して書きました。
崖の上のポニョ(藤岡藤巻と大橋のぞみ)
今夏に上映された、宮崎駿監督による同名のアニメ映画の主題歌。
宮崎作品では、トトロ 以来の「かわいい系」となりましたが、
個人的にはポニョのキャラが好きになれず、トトロには敵わない
などと思ったものの、この歌は耳に残りました。
羞恥心(羞恥心)

テレビ等で頻繁に流れていたのが「羞恥心」でしたが、
他の曲もちらっと耳にした事があり、結構いいなと。
同時にブレイクした、おバカ女子タレント3人組
(里田まい・スザンヌ・木下優樹菜)とコラボレーションで歌った
「陽はまた昇る」も、元気が出る曲だと思います。
「ヘキサゴンファミリー」などとも呼ばれています。
この「ヘキサゴン」ですが、英語で「六角形(hexagon)」の意味とは、
恥ずかしながら最近知りました(^^;
勤務校の授業 で12月から「有機化合物」に入り、最初にギリシア数詞も
覚えさせ(られ)ますが、ここで「6」は「ヘキサ」と言うんです。
今回、初めて高校化学を教える事になりった年に、こうしたヒットなどが、
ちょうど有機化学の学習において良いタイミングでした(^o^)
http://ameblo.jp/sasurai-diary/entry-10179083874.html
以上の3組は、紅白歌合戦初出場を果たしましたが、紅白出場はならなかったものの、個人的に気になった2曲も挙げておきます。この方々にも紅白に出場してもらいたかったですし、密かに期待していました。
- ニホンノミカタ―ネバダカラキマシタ(矢島美容室)
- 長澤まさみが「バーンと売れますよ」と言っているCMで知ったのですが、
- 黒人女性風にしながら「日本人男性がやっているんだろうなあ」と思ったら、
- とんねるず(石橋貴明&木梨憲武)とDJ OZMAによるユニットでしたか
- とんねるずは若い頃から時々歌を出しますが、結構良いものが多いです。
- しかしオズマは気付かなかったものの、似合っていますし、
- この姿なら紅白に出てもと思ったのですが・・・ (^^;

- GIFT/Mr.Children
- ¥960
- Amazon.co.jp
- 崖の上のポニョ/藤岡藤巻と大橋のぞみ
- ¥853
- Amazon.co.jp
- 羞恥心(DVD付)/羞恥心
- ¥1,076
- Amazon.co.jp
- ニホンノミカタ -ネバダカラキマシタ-/矢島美容室
- ¥1,060
- Amazon.co.jp
- 忘れもの/堺正章
- ¥1,025
- Amazon.co.jp
大丈夫か?高校新学習指導要領―英語授業はすべて英語で!?
昨年辺りから、次の学習指導要領に関する話がチラホラ聞こえています。
私自身は、現行課程の前の前の過程で学び、大学中退後再受験の際には次の過程に切り替わったばかりで、そのスタイルに合わせて勉強し直し、そして卒業後に教員になった年にちょうど今の過程になっていたという感じです。
このように、いつも10年も経たないうちに指導要領が変更され、そのたびに単元の順番が変わったり、ある分野が削除されて新たな分野が加わったり、変な科目が入ってきたり(理科総合Bとか)と、教える側もちろん、人によっては学ぶ側も混乱します。
そして昨夜、新指導要領がニュースでもやっていましたが・・・英語の授業をすべて英語で行うだと
こりゃあ、現場教員が不安がるのは当然でしょう。
>「まず教員が自ら積極的に用いる態度を見せるべきだ」
こんな事を言っているお偉いさんよー、あんたら何も分かっていないね!完全に他人事なんだよね。
どの教科も、ただでさえ授業準備等に時間をかなり費やします。特に英語・数学は、1クラスだけでもほぼ毎日行われますし、最近は「習熟度別」に分かれたりしている所もあり、先生方も負担が増えているというのに・・・
加えて専任は、授業以外の仕事がたくさんあるわけだし・・・
いくら「学校の英語の先生」だって、英語を母国語としているのではありません。一部を除いて外国語を万能に操れると思ったら大間違いなわけで、それを強要して、今以上に先生を苦しめるというのですか
それに生徒だって、説明などは日本語で少しでも多く教わった方が分かりやすいでしょう。余計に苦手意識を持たせてしまったり、間違って覚えてしまったりするかもしれません。発音などの違いを「音」で示して教えるのには、日本人には限界があると思います。「all English」の授業は、外国人講師による英会話に任せておけば良いのです。
少し前には「ゆとり」を目指させて、当事者達は学力低下を危惧していたらその通りになって、今度は慌てて内容を増やす。頻繁にコロコロ変えられて、学ぶ方も教える方も本当に迷惑だ!
文科省も、現場を知らないお役人ばかりが分かったような事を言っているからダメなのであって、教員経験者を登用しないとダメでしょう。でも「ヤンキー先生」とかは論外ですよ。
理科に関しては、中途半端で不要な「理科総合B」とかが廃止されるのは良かったけれど、教科書の順番がまたメチャクチャに入れ替えられていたら、嫌だなあ。。
高校新学習指導要領案:英語で授業…「自信ない」教諭も
「使えない英語」から「使える英語」へ。22日に公表された高校の新学習指導要領案は「英語の授業は英語で行うことを基本とする」と明記した。文法中心だった教育内容を見直し、英会話力などのアップを目指すのが狙い。文部科学省は「まず教員が自ら積極的に用いる態度を見せるべきだ」と説明する。だが教諭の英語力や生徒の理解度はばらつきが大きい上、大学入試は従来通りとみられ、現場からは効果を疑問視する声も出ている。【三木陽介、平川哲也、高橋咲子】
◇理解度に差、疑問の声
「文科省は現場を分かっていない」。千葉県の県立高の英語教諭は苦笑する。学校によっては、アルファベットのbとdが区別できない生徒もおり、「英語で授業なんて無理」。
大阪府の府立高の男性教諭も「苦手意識を持った生徒が、ますます英語から離れてしまう可能性がある」と危惧(きぐ)する。進学校でも「難関大学の長文問題は行間を読まないと分からない。結局、日本語で説明する必要があるので時間のロスになるかも」(福岡県の英語教諭)と困惑する。
どんな授業が想定されるのか。文科省は「授業を始めるよ」「○ページを開けて」「いい発音だね」といったやり取りは英語で、と説明するが、本格的に英語で授業をしようとすれば教員の英語力も問われる。千葉県の教諭は「それぐらいなら今もやっている」と話すが、別の英語教諭は「全部英語でやるのは正直自信がない。研修をさせられるんでしょうか」と不安げだ。
大学入試の変革を求める声も少なくない。群馬県の県立高の英語教諭は「リスニング(聞き取り)の問題の配点がもっと高くならない限り、現場には浸透しない」と言い切る。大学入試センター試験の英語の配点は、筆記200点に対し50点。この教諭は「進学校では生徒に最短コースを歩かせたいのが本音。今の入試がある限り、授業のやり方は変わらないと思う」と話す。
生徒からも「リスニング対策なら英会話のCDで十分。日本語で教えてくれた方が分かりやすい」(大阪府の高3男子)、「英語は楽しいので賛成だけど、受験のための授業とは別にしてほしい」(福岡市の高1女子)という要望が出ている。
文科省教育課程課は「今後、新要領に対応した入試のあり方は別途検討されていくことになると思う」と話している。
◇解説 思考力も知識も…現場混乱?
文部科学省が22日公表した高校の新学習指導要領案は、思考力や表現力の養成を重視したことに加え、過去の改定で削られた要素が復活するなど、教える内容のレベルも上がった。すべて消化することは容易ではない。
今回の改定には、経済協力開発機構(OECD)が実施する国際学習到達度調査(PISA)の結果が大きく影響している。06年調査では数学的活用力が03年の6位から10位に後退。覚えた知識を取り出す力はあっても、セオリーに当てはまらないひねった問題は苦手という現実を突きつけられた。
だが、PISAを意識し、「思考力を育てる」と言っても、難易度は極めて高い。PISAで求められる学力観と、これまで取り組んできた学力観には大きな隔たりがある。大学受験という現実を前にして、現場からは「知識を根気よく積み重ねることもおろそかにはできない」という声も当然上がるだろう。
全体で見れば、覚えるべき事柄の量は従来とさほど変わらず、増えている部分もある。大学受験のあり方を具体的に見直す議論は行われていない。どう優先順位をつけて教えていけばよいのか、教員の戸惑いも広がりかねない。
新要領を絵に描いた餅にしないためには、文科省が目指す学力の質をさらに明確化するなどし、現場の十分な理解を得て進めることが必要だ。【加藤隆寛】
羞恥心・ヘキサゴンと有機化学



テレビ等で頻繁に流れていたのが「羞恥心」でしたが、他の曲もちらっと耳にした事があり、結構いいなと。
同時に、おバカ女子タレント3人組(里田まい・スザンヌ・木下優樹菜)もブレイクし、彼女らとコラボレーションで歌った「陽はまた昇る」も、元気が出る曲だと思います。「ヘキサゴンファミリー」などとも呼ばれています。
さて、この「ヘキサゴン」ですが、英語で「六角形(hexagon)」の意味とは、恥ずかしながら最近知りました(^^;
このクイズ番組もちらっとしか見た事がないので分からなかったのですが、もともとは六角形のテーブルに6人が座って解答するものだったとの事。
そして、なぜ今頃このような話題になったかというと、学校の授業で12月から「有機化合物」に入りまして(私は現在、高校で化学を教えています )。
で、有機化学の最初は「アルカン」と呼ばれる化合物を覚えるわけです。燃料に用いられる物質で(メタンは天然ガス の主成分)、炭素の数に応じて次のようになります。
CH4 メタン
C2H6 エタン
C3H8 プロパン
C4H10 ブタン
C5H12 ペンタン
C6H14 ヘキサン
…
同時に、ギリシア数詞も覚えさせ(られ)ます。以下の通り、「ヘキサ」とは「6」の意味なんですよね。
その他の数も、日常で使われている言葉はありますので、それも示します。
1 mono(モノ) モノレール、モノローグ、モノトーン
2 di(ジ) ジレンマ(2つの物事の間で板挟み)
3 tri(トリ) トリオ、トリプル、トライアングル、トライアスロン
4 tetra(テトラ) テトラポット
(海などにある、護岸目的のコンクリート)
5 penta(ペンタ) ペンタゴン(五角形、アメリカ国防総省の建物 )
6 hexa(ヘキサ) ヘキサゴン(六角形)
7 hepta(ヘプタ) ヘプタスロン(七種競技)
8 octa(オクタ) オクターブ(8音階)、オクトパス(タコ=8本脚)
9 nona(ノナ)
10 deca(デカ) デカスロン(十種競技)、デカメロン(十日物語)
ちなみに、11月「November」は「nona」から来ているとの事ですが、ギリシア旧暦は3月スタートゆえ「9番目の月」が由来だそうです。
同様に、10月「Octover」は「8番目(oct)」から、12月「December」は「10番目(deca)」から来ているというわけです。
などと「音楽(羞恥心)→ヘキサゴン→有機化学→英語の月」となってしまいましたが、ちょっとした「雑学」という事で(^^;
私達が高校や受験生の頃は、上記の物質名や数詞はただ漠然と覚えさせられましたが、今回、初めて高校化学を教える事になりった年に、こうしたヒットなどが、ちょうど有機化学の学習において良いタイミングでした(^o^)
- 羞恥心(DVD付)/羞恥心
- ¥1,076
- Amazon.co.jp
泣かないで(DVD付)/羞恥心
- ¥560
- Amazon.co.jp
- 弱虫サンタ<限定生産スペシャルプライス盤>/羞恥心
- ¥490
- Amazon.co.jp
- 陽は、また昇る(DVD付)/アラジン
- ¥980
- Amazon.co.jp
- 有機化学演習 (駿台受験シリーズ)/石川 峻
- ¥1,050
- Amazon.co.jp
- 照井俊の化学有機化学の解き方がよくわかる本 (大学受験V BOOKS)/照井 俊
- ¥998
- Amazon.co.jp
- 化学I・II基礎問題精講/鎌田 真彰
- ¥1,155
- Amazon.co.jp
- フォトサイエンス化学図録 改訂版―視覚でとらえる
- ¥893
- Amazon.co.jp
- 理解しやすい化学1・2 改訂版 (シグマベスト)
- ¥2,289
- Amazon.co.jp
- 化学の計算―原点からの化学 (駿台受験シリーズ)/石川 正明
- ¥1,260
- Amazon.co.jp
学校のクリスマスに欠かせない「ハレルヤ」










- クリスマス・フォー・トゥー/オムニバス(クラシック)
- ¥2,081
- Amazon.co.jp
- クリスマス・ソング集/チェコ少年合唱団“ボニ・プエリ”
- ¥2,604
- Amazon.co.jp
- ハレルヤ・コーラス~ヘンデル:メサイア ハイライト/マリナー(サー・ネヴィル)
- ¥900
- Amazon.co.jp
今日のニュース(時津風事件判決&教員雇用関係)
大相撲の時津風部屋新弟子死亡事件 に関して、暴行を加えた兄弟子3人に有罪判決が下ると同時に、相撲協会から解雇された。ようやくという感じである。執行猶予付きとの事で、被害者のお父様はじめご遺族にとっては複雑なお気持ちであろう。
「師匠には逆らえなかった」とはいえ、実際に手を加えたのは彼らであり、理由はどうであれ命まで奪う権利はない!!自分達の犯した罪を一生心に留めて償って欲しい。
元親方の裁判はまだなのだろうか?
大相撲時津風部屋の力士暴行死事件で、序ノ口力士、斉藤俊(たかし)さん(当時17歳)=時太山(ときたいざん)=への傷害致死罪に問われた兄弟子3被告の判決公判が18日、名古屋地裁であった。芦沢政治裁判長は「刑事責任は相当に重いが、部屋を保護・監督していた前親方との責任の程度は顕著な差異がある」と述べ▽伊塚雄一郎(26)▽木村正和(25)両被告に懲役3年、執行猶予5年(ともに求刑・懲役3年6月)▽藤居正憲被告(23)に懲役2年6月、執行猶予5年(求刑・懲役3年)を言い渡した。
斉藤さんへの暴行について、判決は前親方の山本順一被告(58)=同罪で起訴、公判前整理手続き中=からの指示を認定。3被告が「前親方の指示に逆らえなかった」と主張している点についても「前親方の指示は絶対で、指示が動機の最も大きな部分を占めていたことは明らか」とした。
伊塚、木村両被告が関与したとされるぶつかりげいこについては、現場にいた元力士が法廷で「悪意に基づく制裁目的のけいこだと思った」と証言し、この信用性が争われた。判決は「不自然、不合理は認められず、信用性は認められる」とし、最初から制裁目的の違法な暴力行為だったとする検察側の主張を認めた。
判決によると、3被告は07年6月25日夜、斉藤さんが部屋から逃げたことに腹を立て、山本被告と共謀し、愛知県犬山市の宿舎で斉藤さんをテッポウ柱に縛りつけるなどして暴行。伊塚、木村両被告は翌26日もぶつかりげいこを装って斉藤さんを約30分間暴行し、さらに山本被告が顔面に放水するなどして、2日間の暴行で外傷性ショック死させた。
兄弟子3被告の弁護団は判決後、「正しく認定された」として控訴しない方針を明らかにし、日本相撲協会は18日付で3被告を解雇した。一方、名古屋地検の飯倉立也次席検事は「判決内容を詳細に検討した上、適切に対応したい」とコメントした。【式守克史、村社拓信】
◇現親方、目潤ませ謝罪
判決を受け、現時津風親方(元前頭・時津海)は18日午前、東京都墨田区の時津風部屋で会見。「(3人は)判決を厳粛に受け止め、社会に出てから頑張ってほしい」と神妙な面持ちで話した。また、被害者の斉藤俊さんの遺族に対し、「大変ご迷惑をかけた。俊くんのご冥福をお祈りしたい」と改めて謝罪。最後は「相撲協会や相撲を愛する全国の皆さんにご心配をかけたことをこの場を借りておわびしたい」と目を潤ませ、頭を下げた。
◇3力士を18日付で解雇 日本相撲協会
日本相撲協会の武蔵川理事長(元横綱・三重ノ海)は18日午後、協会内で会見。「時津風親方から(3力士に)控訴の意思がないことを確認した」として、3力士を同日付で解雇したと発表した。
新指導要領で理数系教科の時間数が増えるとの事で、公立小中で非常勤講師を増やすそうだが、新聞で読んだところによると、定年退職した教員の再雇用が中心らしい。
一番いい思いをしてきた60歳前後の人達ばかりがまた優遇されている感じがするのも、一番苦しい思いをさせられている年代の我々からすると、もっと働き盛りのはずの世代の事を考えた対策を考えて欲しいと思う。
教育予算:小中学校への非常勤講師配置 1万4千人に
政府は17日、文部科学省が09年度予算編成で要求している公立小中学校への非常勤講師配置について、約1万4000人を認める方針を固めた。08年度に配置していた7000人を倍増させ、新学習指導要領で授業時間が増える理数教育への対応などに充てる。教職員定数増は1500人の要求に対し800人を認める。私学助成は前年度比1%減とする方向で調整している。
非常勤講師1万4000人のうち約1万人は、来年度からの新要領前倒し実施による小学4~6年と中学校での算数・数学、理科の時間数増に対応する。正規教員をサポートし少人数指導なども担当する。約4000人は不登校対応や外国人児童生徒への日本語指導、中学校で必修化される武道教育などに取り組む。
非常勤講師数はすべて週12時間勤務で換算した。文科省は新要領への対応枠として1万1500人(週40時間換算)を要求し、そのほかに1万500人(週12時間換算)を要求していた。
私学助成については今年7月、政府が09年度予算で削減幅を3%とする方針を示し、大学関係団体などが反発していた。【加藤隆寛】
この学校の名前はよく聞いた事があるが、私学の校長って、やはり横暴な人が多いように思います。
しかし、報酬面で不当な対処を受けたようですが、ボーナスの減額くらいで文句言えるなら贅沢とさえ思ってしまう(苦笑)
私達講師なんか、給与うんぬんの前に「不当(?)な解雇(契約打ち切り)」なんて日常茶飯事ですから・・・収入も、授業のコマ分の給与(学校によっては少しボーナスを貰える所も)で、それ以上の働きもしていますし。。
江戸川学園取手中・高:救済申し立て 県労委、賞与是正など命じる /茨城
◇校長暴言、不当労働行為認定
江戸川学園取手中・高校(取手市西)の教職員労組が、組合活動を理由に不当に賞与を低く支給されたなどとして、県労働委員会に救済を求めた申し立てで、同委員会は17日、労働組合法に違反するとして、学校を運営する「学校法人江戸川学園」に組合員11人の賞与の是正と実際の支給額との差額を支払うよう命じた。また、大坪司郎校長に「組合は認められない。がんだ」などとする発言があったとして、組合活動を抑圧する不当労働行為と認めた。
申し立ては06年8月と翌年2月に行われ、併合審査されていた。命令書によると、06年の冬の賞与で、組合員11人の支給率は基準月数の約25~80%にとどまっていた。同委員会は、賞与査定について「校長の主観に基づいて恣意(しい)的に運用されうる状態にあった」と指摘。同年4月に就任した大坪校長が、校内の会議などで組合に批判的な発言を繰り返していたことなどから、査定は「組合活動を嫌悪してなされた不利益取り扱い」と認めた。
大坪校長は「暴言を発したことはなく、賞与に対する査定も適切で団体交渉も遅れたが開いている。不当労働行為はしていない。命令書を見たうえで今後の対応を検討する」と反論している。【八田浩輔、宍戸喜四郎】
女子プロ野球選手誕生!?











いくら新設球団とはいえ、お金



来年4月開幕予定の「関西独立リーグ」のドラフト会議が16日、大阪市内で行われ、神奈川・川崎北高2年の吉田えり投手(16)が神戸9クルーズから7順目指名を受けた。入団する意向で、男子と同じチームでプレーする初の女性プロ野球選手が誕生することになった。漫画「野球狂の詩」で女性の水原勇気投手が、プロ野球を舞台に左下手投げから魔球「ドリームボール」で活躍したが、吉田も右下手投げからのナックルボールでプロの世界に挑む。
両ほおにえくぼをつくった少女の夢がかなった。神戸から7位で指名された吉田は「えと…頭真っ白です。自分から友達に『指名されちゃった』ってメール送りました」とニッコリ笑った。
大好きな兄(19)のまねをして小学2年から男子と一緒に野球を始めた。中学では軟式野球部に所属し、男子にまじって正一塁手。川崎北高進学後は、クラブチームで硬球を握ってきた。投手に転向したのは中学3年の夏。父の勇さん(45=自営業)が「男子に勝つためには投手しかない」と勧め、米大リーグ・レッドソックスのウェークフィールド投手のナックルボールをビデオで見せた。吉田は「こりゃあそんな体力いらないんじゃないか」と、自宅地下にトスバッティング用に設けられた網に向かい、毎日60球の投げ込みを行い、大きく揺れ落ちるナックルを独力で習得した。
今月4日の関西独立リーグの合同トライアウトの最終選考では、紅白戦で男子相手に1回無失点に抑え三振も奪った。指名した神戸の中田良弘監督(49)は「下手からナックルとは頭使って生きる道見つけたなあ」と感心し、あくまでも実力重視での指名を強調した。今後は下半身を鍛え、体力強化に励ませつつ、短いイニングでの実戦登板もさせながら、将来は先発投手へと育てる方針だ。
入団にあたっては関西の高校への転校、住居、食事などの整備が必要になるが父勇さんは「安心できるようになれば送りだしてあげたい」と言う。高校1年から進学先に「プロ野球選手」と書いてきた女子高生が、日本初の女性プロ選手として野球の歴史を塗り替える。【村上久美子】
[2008年11月17日8時53分 紙面から]
- ドカベンVS.野球狂の詩 (ドカベンスーパースターズ編11)/水島 新司
- ¥410
- Amazon.co.jp
- 野球狂の詩VS.ドカベン (モーニングKC (1495))/水島 新司
- ¥540
- Amazon.co.jp
- 男の子の脳、女の子の脳―こんなにちがう見え方、聞こえ方、学び方/レナード サックス
¥1,365
Amazon.co.jp
忘年会いろいろ













ノーベル賞授賞式&研究の世界への憧れと現実





ノーベル賞授賞式、異例の日本語で祝福 メダル受け取りにっこり
12/11 10:00更新
世界中の科学者が1度は夢見るひのき舞台に、日本人科学者3人が同時に立った。史上初めて日本人4人の同時受賞となった10日のノーベル賞 授賞式。妻の体調を理由に欠席した南部陽一郎さん(87)を除く物理学賞の小林誠さん(64)ら3人は歴史が醸し出す荘厳な雰囲気の中、笑顔を浮かべてメダルを受け取り、現代科学を築き上げてきた歴代受賞者の仲間入りを果たした。ストックホルム中心部のコンサートホールのステージ最前列にえんび服姿で並んだ3人に対し、ノーベル賞 委員会の委員は、授賞理由の説明で日本語を一部使用するなど異例の対応で日本人受賞者を祝福した。
最初に受賞した小林さんはカール16世グスタフ・スウェーデン 国王と力強く握手。メダルを受け取った瞬間、にっこりと笑みを浮かべた。(共同)
ノーベル賞3氏が記念講演
12/08 19:41更新
【ストックホルム=木村正人】今年のノーベル物理学賞を受賞した高エネルギー加速器研究機構(茨城県つくば市)名誉教授の小林誠(64)と京都大名誉教授で京都産業大理学部教授の益川敏英(68)、化学賞の米ウッズホール海洋生物学研究所・元上席研究員、下村脩(おさむ)(80)の3氏が8日、ストックホルム大で記念講演した。
物理学賞の米シカゴ
大名誉教授で大阪市立大名誉教授の南部陽一郎氏(87)の記念講演は共同研究者だったローマ大のヨナラシーニョ教授が代わりに行い、南部氏が日本の素粒子物理学を築いた仁科芳雄、朝永振一郎、湯川秀樹各氏に影響を受けたことを紹介。弾性のある細い円柱に上部から圧力をかけた場合、力が強くなると円柱が折れて対称性の破れが起きることをわかりやすく説明した。
小林氏は「名古屋大の故・坂田昌一博士が1956年に提唱した坂田模型は基本粒子クォーク模型の先駆けだった」と恩師の偉業をたたえた。4つのクォークモデルでは対称性の破れが説明できないため「一つの可能な模型として6つのクォークモデルを提唱した」と益川氏との共同研究を回想した。
その後、素粒子物理学の理論は高エネルギー加速器研究機構(茨城県つくば市)やスーパーカミオカンデ(岐阜県に建設されたニュートリノ検出装置)の実験で確認されており、小林氏は「日本の貢献は大きい」と実験的研究での日本の底力もアピールした。
英語が大の苦手の益川氏はこの日も日本語で、電気技師を目指しながらも戦後、砂糖問屋を営んでいた父親が理科の知識と面白さを教えてくれた思い出を振り返った。4つのクォークモデルでは対称性の破れが説明できないと悟り風呂を出ようとした瞬間、「6つのモデルで行けばよいと気づいた」と語り、会場の笑いを誘っていた。
ノーベル賞3氏が記者会見
12/07 21:34更新
【ストックホルム=木村正人】今年のノーベル物理学賞を受賞した京都大名誉教授で京都産業大理学部教授の益川敏英(68)と高エネルギー加速器研究機構(茨城県つくば市)名誉教授の小林誠(64)、化学賞の米ウッズホール海洋生物学研究所・元上席研究員、下村脩(おさむ)(80)の3氏らが10日の授賞式を前に7日、ストックホルムのスウェーデン王立科学アカデミーで記者会見した。
「国宝級の門外不出人間」を自称する益川氏は「私は日本語しか話せない」と司会者に断った上で、ノーベル賞
を生む最も大切な環境について「科学の発展にはチャンピオンを作ることが欠かせない。若者を育てる原動力はあこがれだ。ノーベル賞
は後輩にあこがれを与えている」と話した。
授賞式を欠席する共同受賞者の米シカゴ
大名誉教授で大阪市立大名誉教授の南部陽一郎氏(87)については「ずっと南部先生を仰ぎ見てきた」と大先輩の業績をたたえた。
小林氏は「名古屋大で物理学を始めたとき、ユニークな研究が行われており、多くのことを学べた。研究方法の多様性が新しい発見には大切。新たな基本粒子の存在を提唱した私たちの理論は人類の考え方を変えたと思う」と話した。
下村氏は1960年代初め、実験室の流しでクラゲを絞った液が発光した瞬間を振り返り、「ついに成功したと思い、感激した。最近の緑色蛍光タンパク質(GFP)を使った研究の発展には非常に驚いている」と語った。
- 自然の謎と科学のロマン〈上〉宇宙と物質・編/平林 久
- ¥1,995
- Amazon.co.jp
- 消えた反物質―素粒子物理が解く宇宙進化の謎 (ブルーバックス)/小林 誠
- ¥861
- Amazon.co.jp
- 現代の物質観とアインシュタインの夢 (岩波科学ライブラリー (32))/益川 敏英
- ¥1,260
- Amazon.co.jp
- クォーク―素粒子物理はどこまで進んできたか (ブルーバックス)/南部 陽一郎
- ¥1,155
- Amazon.co.jp
- 素粒子の宴 新装版/南部陽一郎
- ¥1,260
- Amazon.co.jp
- 大学院素粒子物理〈1〉素粒子の基本的性質/南部 陽一郎
- ¥5,775
- Amazon.co.jp
働く喜びですか・・・


学生時代のアルバイトやフリーター時代も含め、働く第一の目的は、やはり「生活のため」とはいえど、自分の得意(好きな)分野をもって人や世に役立てる事と考えます。
これまで様々なアルバイトをしてきましたが、中でも最も長くやってきた家庭教師の場合、生徒が理解出来て成績が上がり、本人や親御さんに喜んで頂けた時が、何よりも嬉しかったですね。
現在の仕事(中高講師)は、夢破れて見出した別の夢も破れ、望んでいた仕事ではありませんが、これらの体験から教える事は好きだったので、最初の勤務先で誘われるがままになったという感じです。
そうした学校での勤務体験から、上記の2点以外にも「上司に認められ、継続勤務をさせてもらえる」というのも、働く意欲や喜びを感じられる重要な要素の一つと感じるようになりました。
本ブログで何度も書いてきたように、働きや評判にも関わらず、上層部(学校)の都合のみによって毎年1年で使い捨てが繰り返され、今春から半年間は働く意欲をすっかりくじかれ (加えて、採用された予備校からは騙された )、職に就いていない状態でした。10月から復帰したものの産休代講で期間限定 だし。。
そのようなわけで最近は、正直のところ、そういった喜びを感じられないんですよね。。
おまけに、昨年~今年にかけて問題になっている「ワーキング・プア」に加え、最近は「派遣切り」や「内定取り消し」もニュースになり 、「就職氷河期の再来」などと言われています。これでは不安が募るばかり・・・
それでも、生徒から好評だったり慕われたりする事をわずかな励みとしてきましたが、現任校に着任してまだ日が浅いですし、学期末に学年全体で取った生徒アンケートの中に、私担当クラスで「やり方を変えて欲しい」「進み方が遅い」などといった批判が一部見られ、凹んでいました。。
過去の勤務校では(某校での特に態度の悪かった一部の生徒は除いて)「分かりやすい」との声が多く聞こえてきましたが、高校では初めて教える科目の上(大学受験ではやり込んだのですが)、この学校の独特な方針からそれに合わせて授業をしてみたのですが、自分でも今までより進度が遅くなってしまったのは否めません。
加えて、給与(コマ数)の割には時間外の任務がやたら多くてしんどい
上、科目主任が自分より年下というのも初めてのケースで、(学歴や人生経験はこちらが上なのに)そういう「上司」に色々注文や注意を受けるのも、時々嫌になってしまいます。。自分がダメな人間なのでは、とさえ感じてしまう程で・・・そういう点では、地獄のような某女子校での専任時代に次いで(もちろん、あそこでの苦しみとは比較にもならないのですが)自身を思うように発揮出来ずやりにくいと感じたり、失敗も目立ってしまう感じがしています。
まあ、自分の専門外の科目を教えるというのも勉強になりますから、着任から今までの反省を元に、3学期は改善に努めようと思っています。
さて、少し前に講師仲間の一人から、以下のような内容のメールを頂きました。
この元同僚は、ご自身の母校でも講師経験があり、そこでの最後の教え子が今年3月に卒業との事で、祝電をお送りしたものの、式では読み上げられなかったという事は、春に伺っていました。
先日その学校での同窓会に参加した際に、元担任だった先生から伺ったお話によると、この祝電は謝恩会で読まれ、一般企業からの祝電ばかりの中、唯一の恩師からのだったようで、生徒達は感動していたそうです。
こんなことなら今までも卒業式には送っておけばよかった、そして来春は、次2校での教え子達が高校を卒業との事で「忘れないようにしなきゃ」と。
私自身も、元教え子の卒業の際には、その学校の式の日をチェックして、中学も高校も祝電を送っています
。
ある学校では式で読まれ
、別の学校では読まれなかったものの掲示されており、電報の写メールを送ってきたり
お礼メールをくれたりした子もいましたので、送り甲斐はありました。
今度の3月にも何かあれば書きたいと思います。
やはり、自分に理不尽な扱いをした学校自体は嫌いでも、そこで慕ってくれた生徒はかわいいものです。講師仲間達も、学校側の対応には腹を立てても、そうした教え子と関係を励みに、勤務校を変えても続けているとの事。
卒業式だけでなくとも、元教え子から何かの折にメールや葉書をもらったりする
のは、本当に嬉しいです。
学校を離れても、彼ら彼女らとこうした関係が続く事が、教師冥利に尽きるのかもしれません。
最近の健康状態―診断してきました









