元教え子の中学卒業を祝福するヾ(@^▽^@)ノ | 非常勤講師はつらいよ―私学非正規教員の本音と生活向上作戦

元教え子の中学卒業を祝福するヾ(@^▽^@)ノ

 また前務校ネタで恐縮ですが、今日はあちらの終業式&中学卒業式でした。

そこの現中3は昨年度、私が副担任した学年(当時中2)であり(あの学園の中では良い子が多いし)、

私を慕ってくれたこの学年には、自分も一番思いいれがありますね。

高校卒業式の時は、謝恩会に間に合うのがやっとでしたが、今回は昨夜に祝電を申し込み余裕を持ったつもりです得意げ

それでも式に間に合うか微妙でしたが、生徒からのメールによると、式で教頭先生がこの電報を読み上げて下さったようで、皆にも喜んでもらえ、嬉しかったです音譜


夜になってしまいましたが、出先からながら、アドレスを知っている生徒に改めてメールしました。

そのうちの数名からは返事が届き、お礼と報告をもらいました。

(幼・小)中高と続いている学校ながら、数名は他の高校に進学するそうです。

そのうち、既に私に進学先を報告してくれていた子もいるのですが、外国に行ってしまう生徒もいるのは寂しいね。。しょぼん


 ちなみに私の中学卒業時は、年度末終業式の中で卒業証書授与されただけでしたし、

たいていの人は、そのままこの高校に進むため、単なる学年末と変わらない気分でした。

しかし私の場合も、最も仲の良かった友人の1人が転校してしまったのです(成績が足りなかったから・・・)汗

諸事情があって出ざるを得なくなった人も2,3人いました。

また、ピアノがすごく上手で芸大付属高校に進学した人もいました!(^o^)/

ああ、やはり私も寂しかったなあ。。(苦笑)


でも、高校受験した子達は、皆がそのまま内部進学する中で、頑張っていたのですよね。

私達の頃は、1人の例外を除き、どちらかというと消極的な外部進学という感じでしたが、今は、積極的に他を挑戦する生徒が増えました。

報告を受けた時は驚きましたが、今までとは違う環境に飛び込もうとしている彼女らにエールを送りたいものですチョキ

こちらとしても、教え子が様々な場所に広がっていくのは、素敵な事かもしれませんね。キラキラ

もちろん、そのまま進学する生徒達には、部活や委員会などで責任ある立場になっていくと思うので、今までとは違った形でenjoyしてもらいたいですよビックリマーク


納得いかない形で辞めねばならなかった学校の生徒とも、こうして今でもつながりを持てるのは嬉しいものですニコニコ

今の学校の生徒とは、どうなっていくのだろう・・・?1年後、高校と中学の卒業式に祝電を送れるといいな、と思っています。