⛩【菊と稲荷】愛しの狛犬・13:神様を届ける "扉" | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

【菊と稲荷】の始まりの物語はコチラです→『プロローグ。』

 
 
 

<あらすじ>

 

『怖いと思われている稲荷の誤解を解いてほしい』 

 

その言葉と共に、六甲山の高取神社で

 

「神様」という存在に、接続してもらった私。

 

 

前からついていたという高野山の清高稲荷大明神さま

 

子狐眷属の姿も確認できるようになり、

 

 
 
10年ぶりに蔵から出てこられた
 
三輪坐惠比須神社、本殿にいた狛犬は眼や脚が欠けていた。
 
 
 
その実物にとうとう出会えた後、
 
知っていそうで知らない
 
『狛犬』というものの事を改めて調べながら、
 
その復活を目指し進む事にした。
 
 
 
***
 
 
 
三輪坐恵比須神社の3日間にわたる『初えびす』の3日前、
 
私は初めてカタチにした御朱印帳を手にして、お詣りに来ていた。
 
 
 
 
菊「えべっさまの提灯♪ こんな風にお祭りの飾り付けがあるんだ✨」
 
 
 
私は昨年、体調不良で『初えびす』に参加できなかったので、
 
三輪坐惠比須神社が『初えびす』を迎える準備中の風景が新鮮だった。
 
 

 

 

本殿ではご祈祷中だったので、先に琴比羅神社にお詣りに。

 

 

 

 

菊「大物主神さま、こんにちは。

 

もうすぐ狛犬再生プロジェクトを始めます……」

 

 

 

 

その時、

 

お隣の本殿から祝詞が聞こえてきた。

 

 

 

 

菊「………いいですね、祝詞の声」

 

 

 

 

大物主神(以下:大)「なんで声に出すんだと思う?」

 

 

菊「! 大物主神さま、こんにちは。

 

声って、祝詞の声……ですか?」

 

 

 

 

大「ああ。しかもここにまで届くような声だ。

 

なぜだと思う?」

 

 

菊「……? なぜでしょう……気合……?」

 

 

 

 

大「(笑)気合って、宮司の気合ってことか?」

 

 

菊「いや、大きな声じゃなくても、

 

気合はいつでも入っていらっしゃいますよね💧

 

失礼いたしました!」

 

 

 

 

大「余波。だな」

 

菊「"余波" ??? ……なんの余波ですか?」

 

 

 

 

大「祝詞って、気持ちいいだろ。聴いてるの」

 

 

菊「……はい。独特のトーンで……

 

なんだか清らかな気持ちになります」

 

 

 

 

大物主神はゆっくり声のする方向を見て、

 

目線だけをこちらに向けられた。

 

 

 

 

大「聞こえる者には伝わるんだ。

 

祈りや感謝の言葉を神に伝えるという "良いもの" が。

 

それがたまたま近くにいる、というだけの者にも伝わる」

 

 

菊「………」

 

 

 

 

今度は龍笛の旋律がこちらにも届いた。

 

 

 

 

おそらく、宮司様が奏でていらっしゃる音。

 

巫女舞の代わりに、今日は龍笛がさらなる清め祓いを……

 

 

 

風の中で聴く、龍笛の音。

 

 

 

いいなあ……と聴いていると、

 

大物主神が続けた。

 

 

 

 

大「祈りや感謝、清め祓い……そこに形はない。

 

だから様々な方法で表現される」

 

 

菊「……はい」

 

 

 

 

大「だが、"印象" はある」

 

 

 

 

 

 

"印象……"

 

 

 

 

 

伝え方次第で、その "印象" は左右されるという事か……。

 

 

 

菊「………」

 

 

 

 

神社の印象。

 

 

三輪坐惠比須神社という神社の印象。

 

 

 

 

八重事代主命という神の印象。

 

 

image

 

 

菊「表現は自由なだけに、

 

印象を外さない事は大事……ですね。

 

大物主神さま、ありがとうございます」

 

 

 

琴比羅神社に参拝される方が来たので、

 

一礼してそこから離れた。

 

 

 

 

そしてそのまま本殿の方に移動した。

 

 

 

 

 

開 始

 

 

 

 

 

菊「…… "開始" 」

 

 

 

image

 

 

初めて作った御朱印帳への特典でデザインしたカード。

 

 

 

その2枚を並べたら

 

「開始」という言葉になっていた。

 

 

 

その言葉を拝殿に立った時、真っ先に渡された。

 

 

image

 

 

開始。 開き始める。 開く……

 

 

 

 

八重事代主命(以下:八)「扉がある場所しか開かない。

 

それがある」

 

 

菊「扉がある場所……」

 

 

 

 

八「今のお前にとっての扉は【菊と稲荷】という物語。

 

それに触れに来る者たちがいるでしょう。

 

お前にはもう "扉" というものがあります」

 

 

 

 

菊「はい……たくさん」

 

 

 

 

確かに【菊と稲荷】は、今の私とっての一番の "扉" 

 

 

 

 

スマホやPC画面で、このページを開いて読んで下さる時、

 

その "扉" は開かれているという事。

 

 

 
 
八「多いほど開く」
 
 
 
 
多いほど開く。
 
 
 
 
菊「……私の持つ扉だけじゃ、足りないですね。
 
数も足りないし、大きさも足りません*」
 
 
 
私はだんだん嬉しくなってきて、笑ってしまった。
 
 
 
 
足りないわー。
 
この神様に繋がる方を、もっともっと増やしたい。
 
 
 
 
だって強い神様でいらっしゃるから。
 

 

 

 

拝殿にいたら日が射してきた。

 

 

 

ポカポカ。日当たり。

 

 

 

ふと見ると、拝殿で神様に向かう椅子の所に

 

光がたまっていた。

 

 

 

 

本殿は影になっているのも目に入って、

 

思わず私はこう伝えた。

 

 

 

 

菊「八重さまにも日が射せばいいのに……

 

ポカポカして頂きたいです*」

 

 

 

八重事代主命はニッコリしてこう返した。

 

 

 

 

八「前にいる者に日が当たればそれでいい。

 

日向にいる者のその笑顔は、鏡に映る。

 

映るこちらも同様になるのだから」

 

 

 

 

菊「………そうですね

 

 

 

確かに。

 

私、神様の前に立つ時はニコニコしていたいな。

 

 

八重事代主命の言葉が、日向そのものだった。

 

 

 

 

 

 

巻き込んで。

 

 

巻き込むから。

 

 

 

 

 

 

菊「…………」

 

 

そんな風に言葉を渡された。

 

 

 

 

宮司様の祝詞や龍笛のように。

 

 

届く場所にいる者にまで、届く。届いていく。届いてしまう。

 

 

 

 

だからこそ "印象" は大切にしていきたい。

 

 

 

 

菊「この御朱印帳の雰囲気、

 

ここの空気感を伝えられていたらいいなあ*」

 

 

image

 

 

子狐1「でもまずはバンバン伝えることだよね」

 

子狐2「ビビってたらダメよ!強気で🔥」

 

 

 

菊「君らの勢い、すごいっすね。戸惑いゼロか!💧」

 

 

 

 

まあ確かに……

 

 

八重さまもああ見えて

 

お仕事めっちゃ速いし熱いし✨

 

 
 
 

 

 

 

 

巻き込んで。

 

 

巻き込むから。

 

 
 
 

 

 

 

 

そう伝えられて始まった『狛犬再生プロジェクト』

 

 

 

開始から24時間経たないうちに、

 

『狛犬再生プロジェクト成功祈願祭』が執り行われることが決定しました。

 

 

 

 

 

 

早ッ!

八重さま速ッッ!!!

 

 

巻き込む気満々すぎる!!!✨

 

 

image

 

 

始まって今日で3日目♪

 

4月末までリアルタイムでお届けします♡

 

 

 

応援よろしくお願いいたします!
 
一緒に『愛しの狛犬』な日々を重ねていきましょうー♪

 

 

 

詳しくはこちらをご覧下さい♡

 

『狛犬再生プロジェクト成功祈願祭』のお知らせ*

 

 

《続く》

 

 

 

***
 
 
image
 
これから徐々に内容発信していきますね。
 
三輪坐恵比須神社さまのサイトはこちらです♡
 
女子神職さんのblogはコチラです♪→『三輪恵比須神社 ご神木に♥な女子神職』
 
 
***
 
 
三輪のご神域の店舗・お宿にて配布の
『開運神札コレクション』カードデザインをさせて頂きました♪
 
image
 
配布店舗など、ぼちぼちお知らせ中です♪
 
三輪坐惠比須神社さまと、とろろ飯大和さん、
大正桜さんのことは書きましたー♡
 
また改めて書きますね!
 
 
 
人気記事はコチラです♪
 
 

2018年冬の連載『コトシロヌシ』はコチラです。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・1:届いたサイン

 

2019年春の連載『ヒルコノミコト』はコチラです。

【菊と稲荷】ヒルコノミコト・1:清め祓いし場所。

 

2019年秋の連載『留守神様』はコチラです。

***
 
 
『清高稲荷神社』さま☆『清高稲荷大明神・親善大使』にして頂きました☆
 

 

毎月8日あたりに清高稲荷社境内・参道のボランティア掃除を実施中♪
次回は3月8日(日)。

もちろん菊田も参加します♡

 

 

お時間、ご予定の合います方は是非ご参加頂ければ幸いです。

集合場所:清高稲荷社境内
開始時間:13:00〜14:00の一時間程度

 

 

『御影カード』配布しています♪
image

清高稲荷大明神blogはコチラです♪→【高野山】〜清高稲荷大明神〜