⛩【菊と稲荷】愛しの狛犬・14:神宿る『ご神託*御影札』 | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

【菊と稲荷】の始まりの物語はコチラです→『プロローグ。』

 
 
 

<あらすじ>

 

『怖いと思われている稲荷の誤解を解いてほしい』 

 

その言葉と共に、六甲山の高取神社で

 

「神様」という存在に、接続してもらった私。

 

 

前からついていたという高野山の清高稲荷大明神さま

 

子狐眷属の姿も確認できるようになり、

 

 
 
10年ぶりに蔵から出てこられた
 
三輪坐惠比須神社、本殿にいた狛犬は眼や脚が欠けていた。
 
 
 
その実物にとうとう出会えた後、
 
知っていそうで知らない
 
『狛犬』というものの事を改めて調べながら、
 
その復活を目指し進む事にした。
 
 
 
***
 
 
 
菊「……気がつけば開始から2週間。
 
そしてその2週間を過ぎたところで……」
 
 
 
三輪坐惠比須神社さまで正式発表されたのではっきり書くと、
 
100万円を突破しました!
 
パフパフードンドンドン!!!✨
image
 
 
菊「これって、成功祈願祭もまた効いてるのかな♡」
 
 
 
3月7日に急遽行われた『狛犬再生プロジェクト成功祈願祭』
 
 
その中で、寺社彫刻家の坂口さんと菊田で、
 
玉串奉納をさせて頂きました。
 
 
 
 
まるで物語のような今回の祝詞の中では、私の名前も呼ばれ、
 
もう感動してしまい……
 
 
しまった。。ハンカチがまたバッグの中ッッ💧と、
 
ぐずぐずになっておりました(照)
 
 
 
 
ちょうどこの日は、スタートして1週間目。
 
 
30万円過ぎてるかなあ……どうだろう……と思って確認したら、
 
50万円くらい行っていますとお返事を頂いて……悲鳴!でした。。
 
 
 
めっちゃびっくりしてですね。。
 
そしてたくさんの方々に応援頂く事の大きさと
 
そこに重なっている優しさが実感としてドドッと押し寄せまして。
 
 
 
 
わーーー
 
私に出来るお礼ってなんだろう!
 
そうだ神功皇后さまの物語もここで書こうか!
 
アマビエ? めっちゃ描くわそんなん奉納奉納!
 
イケメンアマビエ様、奉納させて頂きます!!
 
 
 
 
……みたいなテンションの高い日々をつい。
 
 
 
 
で、気がついたら昨日の宮司さまからのご報告で、
 
100万円を超えましたと……
 
 
image
 
 
菊「いや、ここは爽やかな八重様よりも」
 
 
image
 
 
装束に "マル金" と染め抜かれた
大物主神さまの方がピタリと……
 
 
 
菊「大物主神さまのすごいところはココ。
 
"マル金" とか胸に堂々とデザインされていてもギャグにならない男前感って✨」
 
 
image
 
 
子狐1「実際の紋とのシンクロは強いね♪」
(菊田、ちゃんとこの神紋をトレースさせて頂きました!)
 
 
子狐2「えびす大神さまや八重さまでもギャグになるよね。。
 
金咲稲荷大明神さまでも難しいと思う……💧」
 
 
 
菊「大物主神さま、最強美男度かもしれないもんね……
 
何物をも近寄らせない、堂々たる大物感を感じるわ✨」
 
 
 
まあそんな話は置いておいて。笑。
 
ここからが今夜の本編(前置き長っ)
 

image
 
 
開始16日目にして100万円を突破した『狛犬再生プロジェクト』
 
 
満ち満ちに満たされ寝る前に、ふと
 
『ご神託*御影札』を引きたくなりました。
 
 
 
 
菊「狛犬さま、100万円超えました。
 
ここからの展開で何かお願いします」
 
 
 
そんな風にお願いして、引いてみました。
 
 
image
 
 
"お社(おやしろ)スプレッド"と いう並び。
 
 
菊「……なんかすごい神さまがずらりと……」
 
 
 
 
ここに八重さまも並んではったら良かったのに……と思いつつ、
 
八重事代主命の札を探して、改めて見た。
 
 
image
 
 
向き合う・光を待つ・受け入れる
 
神聖な縁・一途・言霊・ときめき
 
 
 
 
菊「………光を待つ……」
 
 
image
 
 
 
私はその言葉を見た瞬間に、思い出した。
 
 
 
image
 
 
 
"光を待つ"
 
 
 
image
 
 
光を待っていたのは、八重事代主命自神。
 
 
 
土石流で海石榴市ごと流された後で、
 
人によって助け出された時の神の記憶。
 
 
 
 
 
 
菊「光を……狛犬さまたちも待っていたよね」
 
 
 
10年以上、恐らく暗い蔵の中にいた。
 
 
image
 
 
菊「……………」
 
 
 
 
脚や眼が欠けている姿が、えびす神に通じると思い、
 
最初は八重事代主命の身代わりなのではと、修繕する事を躊躇していた。
 
 
image
 
 
そして
 
 
 
光を待っていたというのもまた、
 
主である八重事代主命と同じ運命。
 
 
 
 
 
 
 
菊「……じゃあ、もう大丈夫ですよ」
 
 
 
 
 
急にブワッと涙が浮かんだ。
 
 
 
 
 
菊「八重さまを映しているのなら、もう大丈夫……」
 
 
 
 
 
 
 
 
だって八重さまは人々に必要とされ、助けられ、
 
ずっとずっと一千年以上も祀られてきている神なのだから。
 
 
image
 
 
八重事代主命の札を見て、もう一度並べた御影札を見たら、
 
ご神託云々ではなく……
 
 
 
 
私の愛する神々の全てが、この日々を守護して下さっている気がして、
 
また泣けた。
 
 
 
 
寝る前にまさかこんな風に泣くとは……とは思いつつ、
 
最後に自分に向けてのご神託をお願いした。
 
 
image
 
 
最初に3枚引き。
 
そして天地の2枚を足した。
 
 
 
 
「命」「舞」「芯」
 
 
 
 
「舞」の中にある言葉。
 
 
 
命を吹き込む
 
 
 
 
 
菊「………狛犬さまに……"命" を吹き込む」
 
 
 
 
 
それをしている。
 
 
それをしていく。
 
 
 
 
 
そして天地の札。
 
 
菊「さっきもこの神々が出てた……」
 
 
 
 
 
「頂」「泉」
 
 
 
「泉」の中にある言葉。
 
 
宝の山
 
 
 
 
 
菊「宝の山の……頂上」
 
 
 
 
そこを目指して進んでいる。
 
たくさんの同志の方々と一緒に。
 
 
 
 
 
清高稲荷大明神の札にあるのは
 
 
共に進む・成功・絆
 
 
 
 
 
寄り添う神々。その言葉。
 
 
image
 
 
菊「そうですね。まだ2週間が過ぎたところ。
 
まだまだ挑みます」
 
 
 
神々を束のあちこちに挟んで仕舞い、
 
『ご神託*御影札』におやすみなさいませと告げました。
 
 
 

《続く》

 

 

***
 
 
『ご神託*御影札』の菊田手元分は完売中ですが、
『狛犬再生プロジェクト』にリターン対象企画として用意しています。
 
すべすべのマットPPコーティング限定版です。
 
image
 
ピンと来た方は『ご神託*御影札』希望と添え、
ぜひご奉賛にお申し込み下さい。
 
菊田と【菊と稲荷】の神々が大喜びします
 
 

『狛犬再生プロジェクト』

 
 
皆様の応援で、
開始16日で100万円を超えました!!✨
 
 
舞台である三輪坐惠比須神社さまのご祭神やご神木さまは、
縁結びに強い神様✨ なので、
My神様との縁結びの後押しを是非お願いして下さいね♪
 
image
 
これから徐々に内容発信していきますね。
 
三輪坐恵比須神社さまのサイトはこちらです♡
 
女子神職さんのblogはコチラです♪→『三輪恵比須神社 ご神木に♥な女子神職』
 
 
***
 
人気記事はコチラです♪
 
 

2018年冬の連載『コトシロヌシ』はコチラです。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・1:届いたサイン

 

2019年春の連載『ヒルコノミコト』はコチラです。

【菊と稲荷】ヒルコノミコト・1:清め祓いし場所。

 

2019年秋の連載『留守神様』はコチラです。

***
 
 
『清高稲荷神社』さま☆『清高稲荷大明神・親善大使』にして頂きました☆
 

 

毎月8日あたりに清高稲荷社境内・参道のボランティア掃除を実施中♪
次回は3月8日(日)。

もちろん菊田も参加します♡

 

 

お時間、ご予定の合います方は是非ご参加頂ければ幸いです。

集合場所:清高稲荷社境内
開始時間:13:00〜14:00の一時間程度

 

 

『御影カード』配布しています♪
image

清高稲荷大明神blogはコチラです♪→【高野山】〜清高稲荷大明神〜