【菊と稲荷】の始まりの物語はコチラです→『プロローグ。』
<あらすじ>
『怖いと思われている稲荷の誤解を解いてほしい』
その言葉と共に、六甲山の高取神社で
「神様」という存在に、接続してもらった私。
前からついていたという高野山の清高稲荷大明神さまの
子狐眷属の姿も確認できるようになり、
『狛犬 脚がない』『狛犬 目がない』
などで検索するものの、特に何も引っかからない。
菊「……脚になんか、布とかグルグル巻いてる狛犬さまっているよね」
以前、長田神社の大鳥居で守っている狛犬の脚に、
白い布がたくさん巻かれているのを見た事がある。
最近は、氏神の
須佐之男神社の狛犬にも巻かれていた。
子狐2「狛犬さまがケガしてるの……?」
菊「なんかね、家出した人が戻るようにのお願いって聞いた事があるよ」
こういった布や紐がグルグル巻きの狛犬を『足止め狛犬』と呼ぶらしい。
家出人がその足を止めて、戻るように……という祈願の他、
夜遊びや悪い所に通ったりを止めたり、
あと客足が離れず商売繁盛するとか、
相手の心が離れないようにの縁結びなどなど、様々な願掛けがされているとの事。
→ 「金刀比羅神社」の狛犬と「開運稲荷神社」の狐に願掛け参り
子狐1「ふーん……でも脚自体を切ってしまうとかは無いんだよね」
菊「うん……それも足止めっぽいけど……
”布ぐるぐる巻き” みたいに何か迷信があると思ったけど、なさそう」
じゃあ「身代わり」というキーワードで検索してみようと色々調べていると、
こんなページに辿り着いた。
これは国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築する、調べ物検索サービス。
菊「お。なんか興味深い事が書いてある!」
質問欄にある内容をコピペします。
日本の中世に、自分の身代わりとして仏像を故意に欠損させる、または故人の供養のために仏像を故意に欠損させる風習があったとのことだが、そのことに関する文献を見たい。
菊「……あるかな。狛犬についての内容」
でもその回答にあったのは、ほとんどが
「地蔵」さま関連についての記述。
唯一、『五来重著作集 7 民間芸能史』という本にあったのがこの内容。
土偶について「かならず四肢に欠損部があることからみて、病気や災害の身代わりとする呪物信仰があったものとされている。」という記述あり。
菊「土偶か…… うーん……」
子狐1「お地蔵さんって、あちこちにいてはる
小さい身近な仏さまって感じだけど、
清高さまのいらっしゃる蓮花谷の地蔵菩薩さまは、立派でいらっしゃるよ✨」
子狐2「町中にお地蔵さまがいてるのこそ、
地蔵菩薩さまのお力の強さを感じるよね♡」
菊「だよね! 町中っていうかさ、山にもいてはるよね……」
私は六甲山にも
小さな仏さまって時々いらっしゃるなあと思い出した。
せっかくなので『地蔵菩薩』も wikipediaで検索。
菊「道祖神信仰と結びついて、町外れや辻に
"町の結界の守護神" として建てられることも多いって」
"結界の守護神" ……っていう言葉は、
狛犬という存在とも重なるなあと思った。
狛犬は神と人の世界の結界の "守護霊獣" だろうから。
菊「"結界の守護神" ってなんかかっこいいね♪」
子狐1「かっこいいけど、御本神は大変だよ。動いたらダメだし」
菊「動いちゃダメ?」
子狐2「だって守護する存在がどっか行ってお留守だと、
結界が通り放題になっちゃうもん」
菊「……………」
子狐1「…………」
子狐2「…………」
菊「………あれ? あら?……君らはいいの??💧」
子狐1「何が?」
菊「清高稲荷大明神さまの結界守らずに、こんなとこにいていいの??💧(焦)」
子狐2「私たち "守護霊獣" じゃなくて "神使" だもん。平気」
子狐1「そ。平気」
菊「???💧」
子狐1「狛犬さまは "神使" じゃなくて "守護霊獣"。
結界のガードマンなんだから、見張りっぱなしじゃないとダメでしょ?」
子狐2「眷属は神使! だから動き回るの。"神様のお使い" だもん」
菊「………あ。そ、そうなんだ……🌀」
なんか……同じようなものだと思っていたけど、
"狛犬" と "お狐さま" は別らしい……。
狛犬って。
いつも普通に見ているから知ってる気でいたけど……
結構何も理解してへんかってんな……💧と分かってきた無知の知。
菊「狛犬さまは "守護霊獣" か……ちょっとだけ分かってきたかも」
結界のガードマンなんだから、
見張りっぱなしじゃないとダメ
菊「…… あ。そう言えば」
私はある方の言葉を思い出した。
《続く》
*2018年冬の連載『コトシロヌシ』はコチラです。
*2019年春の連載『ヒルコノミコト』はコチラです。
*2019年秋の連載『留守神様』はコチラです。
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