⛩【菊と稲荷】愛しの狛犬・1:ご神託。 | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

【菊と稲荷】の始まりの物語はコチラです→『プロローグ。』

 
 
 

<あらすじ>

 

『怖いと思われている稲荷の誤解を解いてほしい』 

 

その言葉と共に、六甲山の高取神社で

 

「神様」という存在に、接続してもらった私。

 

 

前からついていたという高野山の清高稲荷大明神さま

 

子狐眷属の姿も確認できるようになり、

 

奇妙な共同生活(?)が始まっていた。

 

 

 

***

 

 

続きです。これまでのお話。

【菊と稲荷】愛しの狛犬・0:前夜。

 

 

 

 

 

 

『狛犬』

 

 

『愛しの狛犬』

 

 

 

 

それは神にとっても、人にとっても。

 

 

 

 

 

 

 

菊「狛犬って、尻尾が萌えるよね……♡」

 

と、一時やたら尻尾写真を撮っていた私。

 

 

 

そんな私が「なんていいお顔……✨」と惚れ惚れとしたのが、

 

三輪坐惠比須神社境内の狛犬たち。

 

 
image
 
 
境内全体を守るように、大鳥居に配置されている大きな狛犬。
 
 
image
 
 
そして大物主神を祀る琴比羅神社を守る狛犬もまた、力強くかっこいい。
 
 
 
私の中で、三輪坐惠比須神社の狛犬たちも
 
男前福神コンビ神様同様、素敵だなあ……✨と刻まれていた。
 
 
 
***
 
 
 
2019年の秋。
 
三輪坐惠比須神社にお詣りした私に、女子神職さまがこう話された。
 
 
 
女子神職さま「狛犬さまが出てこられて……」
 
菊「見ました! 書いてはった記事で」
 
 
 
 
最初に見たのはFacebookかもしれないけど、
 
とても印象に残る記事だったので、覚えていた私。
 
 
 
 
それは2019年7月2日の記事。
 
 
 
10年ぶり御見参 えびす大黒神 笑う獅子の狛犬 朔日ご神託蔵出
 
 
 
朔日…ご神託✨により
10数年ぶりにお蔵出し
ご見参となられました
長く御本殿を守られてこられた
木彫りのご本殿の狛犬様
 
 
image
 
 
この記事に出会う少し前の6月から、
 
私は西宮神社の "獅子舞" を復活させるための保存会に入っていた。
 
 
image
 
 
西宮神社の獅子頭は、50年ぶりの蔵出しで……
 
三輪坐惠比須神社の狛犬は、10年ぶり
 
 
 
 
菊「……なんか同時感が……」
 
 
と、獅子頭と狛犬の久しぶりの蔵出しという事態を想っていた。
 
 
 
 
 
大好きな二柱のえべっさまの ”御神使の同時復活” という事実に加え、
 
印象的過ぎたのだ。
 
 
 
 
八重事代主命を祀る本殿にいた、狛犬たちの今のその姿が。
 
 
image
 
 
恵比須✨大黒様のお姿
お顔を模された笑顔☺
 
 
 
阿形像えびす様は
眼球がなく…
吽形像大黒様は
御足が切り取られ…
10数年程…以前に
お蔵入りなされたとか(?_?)
 
 
 
 
 
そうです。
 
八重事代主命の側にいた守護霊獣は
 

 

 

 

 

 

 

その御影の一部を失っていたのです。
 
 
 
 
菊「……………」
 
 
 
 
なんて可哀想に……と思いつつも、
 
そこに添えられていた狛犬たちの写真には
 
 
えびす様大黒様の
えみす顔の狛犬様☺
日神のモト( ^-^).:*:・'°
満面のえみす顔(*^^*)
 
 
 
と、添えられていた言葉のように
 
「笑顔感」も感じたのでした。
 
 

 

 
そんな風に自分の中に印象的に刻まれていた、
 
八重事代主命の狛犬たち。
 
 
 
その狛犬たちを修復できないかという事で、仏師の方に見積もりをお願いしたところ
 
その額は軽く7桁を超えたという事をうかがって……。

 

 
 
 
菊「エ💧 ……それは……」
 
 
 
これまでも協賛企画などをしてきた私だけど、桁が違い過ぎると思い
 
 
菊「クラウドファンディングのようなもので
 
協賛を呼びかけてはどうですか?」
 
 
と、提案した。
 
 
 
 
そういうものに詳しい方を知らないですか? と訊かれ、
 
思い出したのがSNSに強いイメージのあった、
 
以前講義を受けた講師さん。
 
 
 
 
菊「クラウドファンディングの事は言ってるのを聞いた事がないですけど、
 
一度確認してみます!」
 
 
と返事して、その後で連絡を取ってみた。
 
 
image
 
 
その講師さんとは、遅咲まんたろう先生という方で。
 
 
3年後を読むために、
 
常に情報を浴びまくっている物知りなお方。
 
 
 
遅咲先生に「クラウドファンディングについて話が聞きたいのですが」と質問すると、
 
今夜、ライブ配信をするのでそこでお話ししましょうかとお返事が♪
 
 
 
 
そしてそのお言葉通り、ライブ配信で
 
クラウドファンディングについて話して下さった所、
 
「私、詳しいです!」と挙手して下さった方が……
 
 
 
その方が黒木桂櫻さんという方で、数年前からの私のお知り合い*
 
 
 
桂櫻さんは私の紹介記事で、遅咲先生を知ったという関係性で!!
 
 
 
「神社関係のクラウドファンディング」という事を伝えると、
 
手伝いますとすぐにお返事を下さいました……✨
 
 
 
 
 
菊「すっごいご縁が繋がった……💧」
 
 
 
 
 
と、サクサクっと繋がったこのご縁に、
 
本当に三輪の男前コンビ神様は、お仕事が超特急だなとドキドキしていると
 
そのライブ配信で遅咲先生が、何かの流れからこう話されました。
 
 
 
「僕、誕生日が12月3日なんですけど……」
 
 
 
 
 
 
 
エ。
 
 
12月3日……?
 
 
 
 
 
 
 
12月3日というのは、私の
 
三輪坐惠比須神社への初参拝記念日✨で。
 
 
 
事代主神の総本宮、
 
美保神社の特殊神事である『諸手舟神事』の日なのです。
 
 
image
 
 
菊「ちょっ……すごい。なにこれ!!💧」
 
 
 
 
 
"狐につままれる" ……というか。
 
"えびすにつままれる" というような。
 
 
 
 
常に情報を浴びまくっている物知りな先生なだけに、
 
遅咲先生もきっと、
 
事代主神の分け御魂さんでいらっしゃるんだろうなーと驚いたと同時に
 
 
image
 
 
「………八重さまが復活を願ってはるサインなのかな」
 
 
 
そんな風に感じた "始まりの時" でした。
 
 

 

 

《続く》

 

 

***
 
 
image
 
これから徐々に内容発信していきますね。
 
三輪坐恵比須神社さまのサイトはこちらです♡
 
女子神職さんのblogはコチラです♪→『三輪恵比須神社 ご神木に♥な女子神職』
 
 
***
 
 
三輪のご神域の店舗・お宿にて配布の
『開運神札コレクション』カードデザインをさせて頂きました♪
 
image
 
配布店舗など、ぼちぼちお知らせ中です♪
 
三輪坐惠比須神社さまと、とろろ飯大和さん、
大正桜さんのことは書きましたー♡
 
また改めて書きますね!
 
 
image
即納できます。残り3セット♪
 
 
人気記事はコチラです♪
 
 

2018年冬の連載『コトシロヌシ』はコチラです。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・1:届いたサイン

 

2019年春の連載『ヒルコノミコト』はコチラです。

【菊と稲荷】ヒルコノミコト・1:清め祓いし場所。

 

2019年秋の連載『留守神様』はコチラです。

***
 
 
『清高稲荷神社』さま☆『清高稲荷大明神・親善大使』にして頂きました☆
 

 

毎月8日あたりに清高稲荷社境内・参道のボランティア掃除を実施中♪
次回は3月8日(日)。

もちろん菊田も参加します♡

 

 

お時間、ご予定の合います方は是非ご参加頂ければ幸いです。

集合場所:清高稲荷社境内
開始時間:13:00〜14:00の一時間程度

 

 

⭐️2月9.10.11日のみ、初午限定御朱印を授与中です!

 

image

 

 

『御影カード』配布しています♪
image

清高稲荷大明神blogはコチラです♪→【高野山】〜清高稲荷大明神〜