⛩【菊と稲荷】愛しの狛犬・0:前夜。 | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

【菊と稲荷】の始まりの物語はコチラです→『プロローグ。』

 
 
 

<あらすじ>

 

『怖いと思われている稲荷の誤解を解いてほしい』 

 

その言葉と共に、六甲山の高取神社で

 

「神様」という存在に、接続してもらった私。

 

 

前からついていたという高野山の清高稲荷大明神さま

 

子狐眷属の姿も確認できるようになり、

 

奇妙な共同生活(?)が始まっていた。

 

 

 

***

 
 
 
菊「はー……」
 
子狐1「…………」
 
子狐2「…………」
 
 
 
菊「はー……初えびすが終わった……✨」
 
 
 
『初えびす』とは、
 
三輪坐惠比須神社で毎年2月5.6.7日に行われるお祭りです。
 
 
 
去年から告知ポスターのデザインなどをさせて頂いておりますが、
 
去年は直前の体調絶不良でお詣りできない……という痛恨の流れで💧
 
 
 
今年、初めて! 『初えびす』へのお詣りが叶ったのです♪
 
 
 
子狐2「初えびすだったねー♡」
 
子狐1「で、その雰囲気はロスってるんだね💧」
 
 
 
そうです。
 
初えびすロス……。
 
 
 
恵比寿天(以下:恵)「えびすロスとか(笑!)初めて聞いたわ!(笑笑)
 
 
 
 
菊「恵比寿天さまーー……✨
 
もう!めっちゃ!!楽しかったんです!!!」
 
 
恵「知ってるよ。私、いま三輪七福神も兼ねてるし♪(笑)
 
 
image
 
 
そうでした。ちゃっかりされている恵比寿天さまは、
 
いま、三輪エリアにもご配備されているのでした(笑)
 
 
 
恵「ちゃっかりって何だよ。お前が望んだから叶えたんだろうよ」
 
菊「そうですね* いつもありがとうございます✨」
 
 
 
恵「叶えたの、八重さんと大物主さんだぞ。
 
ちゃんとお礼参りな感じでも "狛犬再生プロジェクト" 進めろよ」
 
 
 
 
菊「………はい」
 
 
 
恵「………食いつきが悪い気がする。気のせいか?」
 
 
 
 
菊「エ?💧」
 
恵「いつもなら "はいっ♡" とか "もちろん♡♡" とかじゃん、お前」
 
 
 
 
菊「えーとですね……」
 
「なにその "自信なさそうな感じ"」
 
 
 
 
『狛犬再生プロジェクト』とは、
 
三輪坐惠比須神社の主祭神である
 
八重事代主命の本殿前に以前置かれていたという
 
木製の美しい ”狛犬” を再生させようというプロジェクト。
 
 
 
 
復活というからには、
 
それが必要な状態であるという事で。
 
 
image
 
 
再生……
 
つまり、修復に必要な資金を
 
広く協賛として募集しようというプロジェクト。
 
 
 
 
狛犬様を再生させたいというお話を伺った時、その修繕費が桁違いで。
 
 
 
これはたくさんの方に知って頂き、
 
応援を頂こうと言う流れになったのでした。
 
 
 
 
私にできる応援は、Blogを中心にSNSでこの
 
『狛犬再生プロジェクト』の事を伝えて、応援したい人々を集める事。
 
 
 
 
ただ私は「たくさんのお金を集める」という目的で動いた経験がなかったので、
 
……自信がなかった。。
 
 
 
 
 
恵「なるほど。では訊く。
 
逆にこの活動でお金がたくさん集まったら、お前に自信が付くの?」
 
 
菊「…………」
 
 
 
 
恵「お前がこの活動の成功で欲しいのは、自信なの?」
 
菊「……自信……」
 
 
 
 
恵「勘違いするなよ。お前にお金が集まるんじゃないんだぞ。
 
八重さんの狛犬に集まるんだろ?」
 
 
菊「はい。そうです……」
 
 
 
 
恵「お前への信頼じゃないぞ。
 
八重さんへの信頼だ。お前はただ伝えるだけ」
 
 
菊「…………」
 
 
 
 
恵比寿天は笑顔でこう続けた。
 
 
 
 
恵「 "初えびす" でさ、何が楽しかった?」
 
 
 
 
菊「 "初えびす" で、ですか?
 
急にトーンが変わりましたね。。
 
いつもと違う風景で、福笹や吉兆が賑やかで楽しくて……」
 
 
 
私は思い出しながら伝えた。
 
 
 
 
菊「あ、その福笹や吉兆って、十日戎と同じように、
 
去年のものは返しに来はるんです。
 
それを一緒にいた皆さんと裏方で整理する仕事を、
 
飛び入りでさせて頂いたんです♪」
 
 
 
 
菊「私、こういうのに付いてる鈴とかって、つけたまま燃やすのかな〜
 
どうするんだろうって、前から気になっていたんですけど、
 
やっぱり鈴は外して集めるとか手順があって……とにかく楽しかったです
 
 
 
 
菊「だってお役目終えて戻られた、福の神様方のお顔は笑ってはるし♪
 
一緒にいた仲間もスマホ向けたらこの笑顔!✨
 
福の神の笑顔見てたら、移るんですよねー♡」
 
 
 
 
恵「ペンチ握って笑っている(笑)
 
確かに楽しそうだな♪
 
それ、お前が行った初日にたまたま会った仲間だろ?」
 
 
菊「はい♪ 本えびすの時はたまたま会った方々で♪
 
で、昨日は私の企画した御朱印巡りの参加者さんが、同じように
 
裏方の整理作業をお手伝い下さったんです♡」
 
 
 
 
恵「……参加費もらってるのに?💧」
 
 
菊「そうなんです……でも、こんな体験できる機会ってないからって、
 
皆さん喜んでテキパキ片付けて下さったんです……。
 
どんだけ徳の高い方々ばかりなんだろうって、感動しました✨」
 
 
 
 
二日間でご奉仕下さった、心清らかな元気者の皆さん♡
 
masamiさん
yasukoさん
 
 
本当にありがとうございます!
 
めっちゃ嬉しかったです!!
 
 
 
 
竹細工や針金が使用されているので、
 
何度も怪我しないで下さいねーとか、服引っ掛けないで下さいねーって伝えた私。
 
 
 
そんな作業なのに、本当に皆さん、
 
めっちゃ動いてきれいにして下さった。
 
 
 
 
恵「お前はそこに自信を持てよ(笑)
 
菊「え?」
 

 

 

 

恵「ずれてるんだよ(笑)

 

お前が修理代全部用意するんじゃないし、

 

集められるか集められないかなんて、お前の責任じゃないんだよ」

 

 

菊「…………」

 

 

 

 

恵「 "初えびす" でな、手伝ってくれた人達って、

 

お前のためにやったんじゃないだろ?」

 

 

菊「…………はい」

 

 

 

 

「三輪坐惠比須神社や八重さんのために、

 

自分もお前みたいに力使いたくて、あんな笑顔でしてくれたんだろ?」

 

 

菊「…………」

 

 

 

 

恵「たまたまかもしれないけどさ、一緒にいた人の全員がそうしたんだろ?

 

そういう気持ちの人達が全国にいるって、なんで想像つかないんだよ」

 

 

菊「…………」

 

 

 

 

恵「このお前の文を読んでいるたくさんの人達の中には、

 

"初えびす" で手伝ってくれたように、お前の伝える神のために力使いたいって思う人がさ

 

なんでたくさんいるって思わないんだよ

 

 

 

image

 

 

 

あー……

 

アホやな。私。

 

 

 

 

 

最近、フォロワーの増やし方ノウハウについて、

 

その「偏差値」を下げる事について書いてありました。

 

 

 

「偏差値」を下げるとは、間口を広げるという事。

 

 

 

それを読んだ時に、私の書いている内容って、偏差値高いめではあるんだなあと

 

そんな風に思いました。

 

 

 

 

 

何度か書いているけど「金運UP」とか「恋愛運UP」とか、

 

スピリチュアルBlogで人を集めるワードってあると思います。

 

 

 

 

そういう事を書いた方が、アクセスも伸びるって教えてもらった事もあります。

 

 

でもそれ別に私が書かなくてもいいよな〜と、書きませんでした。

 

 

 

 

 

だからある意味、頑なに「真面目」に

 

私の知る神様の体温のようなものを伝えたいと書いてきました。

 

 

 

 

 

恵「その結果がさ、参加費払ってでも神に奉仕して喜んでくれる人達を

 

神域に運んでるんだろ?

 

そこに "自信" を持て。

 

お前はもう、持つべき "自信" を持っているよ。それにな」

 

 

菊「それに……?」

 

 

 

 

「手柄、独り占めにしようとすんなよ(笑)

 
 
 

 

手柄て……💧

 

 

まあ確かに、

 

八重さまを独り占めしたい気持ちもあるかもしれませんけど(無理ですけど)

 

 

 

 

恵「お前が今回するのは、

 

八重さんの狛犬に、

たくさんの優しい気持ちを繋ぐこと。

 

ひたすらに伝えろ。

 

あの控えめな神が、なぜこのタイミングで狛犬を表に出してきたのか。

 

その辺考えたら、自信のある無し関係ないだろ(笑)

 

 

 

菊「…………」

 

 

 

 

そうです。

 

 

 

 

三輪坐惠比須神社さまの宮司さま、女子神職さまをはじめとして。

 

揃っていると。

 

 

八重事代主命の狛犬の復活を託せる者たちが。

 

 

 

 

だから八重事代主命は、狛犬を奥から出してくる流れを決めたのだと。

 

 

 

 

 

 

菊「……やっと肚をくくれました。書きます」

 

 

 

 

 

 

書こう。

 

八重さまの "愛しの狛犬さま" の事。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子狐2「ねえ、ママ」

 

菊「なに?」

 

 

 

 

 

子狐2「神様みんなイケメンに描いた時点で、

偏差値下げてると思うんだけど」

 

 

 

ハイ。

おっしゃる通り。💧

 

 

 

 

 

 という事で(≧∀≦)♪

 

 

『狛犬再生プロジェクト』繋がりの【菊と稲荷】新連載!

 

『愛しの狛犬』が始まります。

 

 

どうぞ皆さま、応援よろしくお願い致します♡✨

 

 

 

《続く》

 

 

 

***
 
 
image
 
これから徐々に内容発信していきますね。
 
三輪坐恵比須神社さまのサイトはこちらです♡
 
女子神職さんのblogはコチラです♪→『三輪恵比須神社 ご神木に♥な女子神職』
 
 
***
 
 
三輪のご神域の店舗・お宿にて配布の
『開運神札コレクション』カードデザインをさせて頂きました♪
 
image
 
配布店舗など、ぼちぼちお知らせ中です♪
 
三輪坐惠比須神社さまと、とろろ飯大和さん、
大正桜さんのことは書きましたー♡
 
また改めて書きますね!
 
 
image
即納できます。残り3セット♪
 
 
人気記事はコチラです♪
 
 

2018年冬の連載『コトシロヌシ』はコチラです。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・1:届いたサイン

 

2019年春の連載『ヒルコノミコト』はコチラです。

【菊と稲荷】ヒルコノミコト・1:清め祓いし場所。

 

2019年秋の連載『留守神様』はコチラです。

***
 
 
『清高稲荷神社』さま☆『清高稲荷大明神・親善大使』にして頂きました☆
 

 

毎月8日あたりに清高稲荷社境内・参道のボランティア掃除を実施中♪
2月は明日2月9日(日)。

もちろん菊田も参加します♡

 

 

初午祭で正式参拝、限定カードや限定御朱印の授与もあります♪

 

image

 

お時間、ご予定の合います方は是非ご参加頂ければ幸いです。

集合場所:清高稲荷社境内
開始時間:13:00〜14:00の一時間程度

 

ご参加お待ちしておりますねー

 

 

『御影カード』配布しています♪
image

清高稲荷大明神blogはコチラです♪→【高野山】〜清高稲荷大明神〜