⛩【菊と稲荷】愛しの狛犬・2:身代わり。 | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

【菊と稲荷】の始まりの物語はコチラです→『プロローグ。』

 
 
 

<あらすじ>

 

『怖いと思われている稲荷の誤解を解いてほしい』 

 

その言葉と共に、六甲山の高取神社で

 

「神様」という存在に、接続してもらった私。

 

 

前からついていたという高野山の清高稲荷大明神さま

 

子狐眷属の姿も確認できるようになり、

 

奇妙な共同生活(?)が始まっていた。

 

 

 

***

 

 

 

続きです。これまでのお話。

【菊と稲荷】愛しの狛犬・0:前夜。

【菊と稲荷】愛しの狛犬・1:ご神託。

 

 

10年ぶりに蔵から出てこられた
 
三輪坐惠比須神社、本殿にいた狛犬。
 
 
 
でもその御影は、脚や眼が欠けていました。

 

 

 

 

その脚は割れて無くなったという感じではなく、
 
きれいに切られているようで。
 
 
 
 
菊「…………」
 
 
 
 
これって何か、意味があるのかな……
 
 
 
と、考えていた。

 

 
image
 
 
私はこの頃『ご神託*御影札』というカードを作ったばかり。
 
 
 
託宣の神である八重事代主命の力も借りて、
 
この『ご神託*御影札』を作ったと感じているので、
 
時々、拝殿前でカードを引かせて頂く。
 
 
 
image
 
 
菊「八重さまは狛犬さまについて、どんな風に思ってはるのかな……
 
御影札で訊いてみようかな」
 
 
 
 
そう思いつつシャッフルしていると、
 
一枚のカードが飛び出して下に落ちた。
 
 
 
 
菊「わ。ジャンピングした……なんのカード?」
 
 
 
 
と確認すると、それは七福神の布袋尊の札で。
 
 
『隠』と書かれているものだった。
 
 
 

 

拝殿前に他の参拝者さんが来られたので、御影札を手に

 

琴比羅神社に移動した。

 

 

 

菊「……大物主神さま、狛犬さまどうするのがいいですか?」

 

 

 

そう思いつつシャッフルしていると、

 

また一枚のカードが飛び出て落ちた。

 

 

 

 

 

菊「え?💧」

 

 

 

 

拾ってみると、なんとジャンピングでたまたま出たのが

 

さっき落ちたのと同じ御影札。

 

 

 

 

そこには『隠』の文字。

 

 

 

 

 

菊「…………狛犬さま、出したらだめなのかな……」

 

 

 

 

 

たまたまかもしれないけど。

 

でもたまたまにしては、見えない手が引き抜いたみたいに、

 

2度も飛び出して落ちた『隠』のカード。

 

 

 

 

菊「……………」

 

 

image

 

 

 

実は、思っていることがあった。

 

 

 

image

 

 

 

"目がない" というのは、見えないという状態。

 

 

 

image

 

 

それは、事代主神の総本宮・美保神社での特殊神事

 

『青柴垣神事』で神がかり役となる、當屋(とうや)という役の状態と同じ。

 

 

 

 

當屋は『青柴垣神事』のご神事の間、目を瞑ったまま、一言も喋る事も許されない。

 

だから移動の際には、横に支える役が付く。

 

 

image

 

 

ただ、聴覚は機能している。

 

 

 

その状態を私は「海中にいる状態と同じ」として、

 

事代主大神は海底にいるから、同じ状態にする事で神がからせると考察した。

 

『【菊と稲荷】コトシロヌシ・4:海底のご神体。

 

 

 

 

そして "脚がない" という事についても……

 

 

 

えびす神というものが、例えば

 

ヒルコ神にしても手足がなかったり歩けなかったり。

 

 

 

事代主神も、鮫に噛まれて

 

手や足を怪我したという言い伝えがあって。

 

 

image

 

 

菊「……なんかね」

 

 

 

 

なんだか……

 

 

 

 

 

 

えびす神でもある八重事代主命の

 

 

 

どこか "身代わり" になっているような、

 

 

 

 

 

そんな意味があるんじゃないだろうかと……

 

 

 

 

だからもし、狛犬の脚や眼を治したことで、

 

八重事代主命に何かあったら……

 

 

 

 

 

菊「…………」

 

 

 

 

 

子狐1「何かそういう迷信っていうか……

 

そういうのがないか、調べてみようよ」

 

 

菊「うん。そうだね。調べてみる」

 

 

 

 

 

 

人間が神の心配をするなんて

 

おこがましい限りだけど。

 

 

 

 

 

 

でも続けて出てしまった『隠』のカードが気になり、

 

私は何かそういう、ジンクスのようなものがあるかもしれないと調べる事にした。

 

 

 

 

《続く》

 

 

 

***
 
 
image
 
これから徐々に内容発信していきますね。
 
三輪坐恵比須神社さまのサイトはこちらです♡
 
女子神職さんのblogはコチラです♪→『三輪恵比須神社 ご神木に♥な女子神職』
 
 
***
 
 
三輪のご神域の店舗・お宿にて配布の
『開運神札コレクション』カードデザインをさせて頂きました♪
 
image
 
配布店舗など、ぼちぼちお知らせ中です♪
 
三輪坐惠比須神社さまと、とろろ飯大和さん、
大正桜さんのことは書きましたー♡
 
また改めて書きますね!
 
 
image
即納できます。残り2セット♪
 
 
人気記事はコチラです♪
 
 

2018年冬の連載『コトシロヌシ』はコチラです。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・1:届いたサイン

 

2019年春の連載『ヒルコノミコト』はコチラです。

【菊と稲荷】ヒルコノミコト・1:清め祓いし場所。

 

2019年秋の連載『留守神様』はコチラです。

***
 
 
『清高稲荷神社』さま☆『清高稲荷大明神・親善大使』にして頂きました☆
 

 

毎月8日あたりに清高稲荷社境内・参道のボランティア掃除を実施中♪
次回は3月8日(日)。

もちろん菊田も参加します♡

 

 

お時間、ご予定の合います方は是非ご参加頂ければ幸いです。

集合場所:清高稲荷社境内
開始時間:13:00〜14:00の一時間程度

 

 

⭐️2月9.10.11日のみ、初午限定御朱印を授与中です!

 

image

 

 

『御影カード』配布しています♪
image

清高稲荷大明神blogはコチラです♪→【高野山】〜清高稲荷大明神〜