⛩【菊と稲荷】愛しの狛犬・4:布袋尊のご神託。 | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

【菊と稲荷】の始まりの物語はコチラです→『プロローグ。』

 
 
 

<あらすじ>

 

『怖いと思われている稲荷の誤解を解いてほしい』 

 

その言葉と共に、六甲山の高取神社で

 

「神様」という存在に、接続してもらった私。

 

 

前からついていたという高野山の清高稲荷大明神さま

 

子狐眷属の姿も確認できるようになり、

 

 
 
10年ぶりに蔵から出てこられた
 
三輪坐惠比須神社、本殿にいた狛犬は眼や脚が欠けていた。
 
 
 
その姿は "えびす神" やその "祭り" に重なるために、
 
八重事代主命の身代わりとしての姿なのでは? と思った私は、
 
そういった迷信などがないか、調べる事にした。

 

 

 

(前回最後の閃きからの続きです!)

 

 
 

結界のガードマンなんだから、

 

見張りっぱなしじゃないとダメ

 

 

 

 

 

「…… あ。そう言えば」

 

 

 

私はある方の言葉を思い出した。

 
 
 
 
狛犬さまが、いつも三輪の山に遊びに出かける、と。
 
それを止めさせるために、
 
足止めしたのではないか……と。
 
 
 
 
これは信頼のおけるある方が話されていた内容で。
 
今になると、その意味が理解できてしまう。
 
 
image
 
 
菊「そうか……それを聞いた時は、そんな事ってあるのかなと思ったけど」
 
 
 
 
その時の私は、狛犬も稲荷神の眷属のように、
 
自由な立場だと思っていたから。
 
 
 
 
菊「でもガードマン的な役割なら、お出かけされると……困るよね。。
 
っていうか!
 
八重さまのガードマンって不在になっているって事なの???💧」
 
 
 
子狐1「三輪坐惠比須神社さまには
 
鳥居の横に大きな狛犬さまもいらっしゃるから、
 
そこはしっかり守護されてるよ」
 
 
image
 
 
菊「そだね。。よかった……*」
 
 
子狐2「でも八重さまはきっと寂しいよね……」
 
 
image
 
 
菊「…………」
 
 
 
 
私は、本殿の八重事代主命を思い出した。
 
 
 
 
菊「見たいよね。狛犬さまに囲まれた八重さま……」
 
 
 
 
 
 
見たいです。
 
 
 
八重事代主命の側にいて、そこを守るために存在していた
 
狛犬という守護霊獣。
 
 
 
と、一緒にいて笑っている八重事代主命
 
 
 
 
 
 
菊「でも気になるんだよね……やっぱり。
 
連続で出た御影札の『隠』の文字が」
 
 
 
 
三輪坐惠比須神社本殿前と、そのお隣の
 
琴比羅神社前で、シャッフル中に飛び出てきた
 
布袋尊の『隠』というご神託御影札。
 
 
 
 
「狛犬さま、どうしたらいいですか?」というような質問の時だったから、
 
八重事代主命と大物主神は
 
狛犬の事を「隠して」と伝えたのかなと迷っていた。
 
 
image
 
 
心の中にそんな躊躇を抱えたまま、
 
時間は過ぎていた。
 
 
image
 
 
ある日、私は三輪坐惠比須神社にて
 
狛犬が見つかった時の話を聞く事ができた。
 
 
 
蔵の中から見つかったとしか聞いていなかったのですが、
 
もう少し細かいシチュエーション。
 
 
 
 
 
それが「蔵の押入れの上の棚から見つかった」という事。
 
 
 
 
菊「押入れの上ですか…… あ。」
 
 
 
押入れの上という事は「天袋」である。
 
菊「天袋…… ……」
 
 
 
 
 
それって
 
布袋さんの……
 
"袋" なのでは……
 
 
 
 
みせるもの・隠すもの・大切
見せない意味・貯める・わける
 
 
 
大切だからこそ見せないものがある。
 
奪いあえば足りず、分かち合えば余る。
 
 
 
 
菊「布袋さまは、それを伝えて下さっていたのか……」
 
 
 
 
急に腑に落ちた。
 
ホッとした。
 
 
 
 
いらないものなら、そんな場所に仕舞わないはず。
 
だって "天袋" は天に近い、隠し場所。
 
 
image
 
 
(残念ながらこの画像では左端で御顔が隠れていますが……💧)
 
 
布袋尊さまも『三輪七福神』として三輪にいらっしゃいまして。
 
だからビシッと的確にご神託を渡して下さっていたのかも。
 
 
 
 
菊「大切だから隠してはったのかな……
 
きっとそうだよね」
 
 
 
 
だってあんな御姿になっているのに、
 
そのまま保管してあったんだから……
 
 
image
 
 
菊「大事に隠されていたんだとしたら安心したわ……良かった。。」
 
 
 
子狐1「でも狛犬さまたちは不本意だと思うけどね」
 
 
菊「大事にするために隠されていたかもしれないのに?」
 
 
 
子狐2「だって本当は守護する役目なのに、
 
守護されてるんだよ?」
 
 
image
 
 
 
あ、そっか。……そうだよね。
 
 
 
image
 
 
菊「早くお会いしたいなあ……狛犬さま」
 
 
 
そして八重事代主命の側にいる風景を見たい。
 
 
 
 
 
 
八重さまは……笑ってくださるよね。
 
 
 
 
 
 
心配性の私の一方的な思い込みが解消されて、
 
徐々に「再生させたい」という気持ちが強まってきた私だった。

 

 

 

《続く》

 

 

***
 
 
image
 
これから徐々に内容発信していきますね。
 
三輪坐恵比須神社さまのサイトはこちらです♡
 
女子神職さんのblogはコチラです♪→『三輪恵比須神社 ご神木に♥な女子神職』
 
 
***
 
 
三輪のご神域の店舗・お宿にて配布の
『開運神札コレクション』カードデザインをさせて頂きました♪
 
image
 
配布店舗など、ぼちぼちお知らせ中です♪
 
三輪坐惠比須神社さまと、とろろ飯大和さん、
大正桜さんのことは書きましたー♡
 
また改めて書きますね!
 
 
image
即納できます。とうとう残り1セット♪
 
残り少なくなった記念で、これご覧の方に特別に♪
 
 
ネットショップだと4700円なのですが、
メールやメッセンジャー(LINE@は今使えないのでダメです💧)でのお申し込みは、
送料込4500円で承ります。
 
 

■お申し込み方法■

 

メッセンジャー、メールでどうぞ。メールの場合は、

 
apolo7jp@yahoo.co.jp
 
まで、タイトルに『ご神託御影札』と書いて下さい♪
 
 
お申し込みの際には、
・お名前
・ご住所
をお知らせ下さい。折り返しお返事させて頂きます*
 
 
 
オリジナル御朱印帳『桜鯛』との同梱も承ります♪
 
その場合は合計7500円で承りますので、お知らせくださいね*
 
image
 
 
こういう記事って読まない方も多いので、
ちょこんとお得情報とか、楽しいねー*
 
気になっていた方、この機会にぜひどうぞ!✨
 
 
人気記事はコチラです♪
 
 

2018年冬の連載『コトシロヌシ』はコチラです。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・1:届いたサイン

 

2019年春の連載『ヒルコノミコト』はコチラです。

【菊と稲荷】ヒルコノミコト・1:清め祓いし場所。

 

2019年秋の連載『留守神様』はコチラです。

***
 
 
『清高稲荷神社』さま☆『清高稲荷大明神・親善大使』にして頂きました☆
 

 

毎月8日あたりに清高稲荷社境内・参道のボランティア掃除を実施中♪
次回は3月8日(日)。

もちろん菊田も参加します♡

 

 

お時間、ご予定の合います方は是非ご参加頂ければ幸いです。

集合場所:清高稲荷社境内
開始時間:13:00〜14:00の一時間程度

 

 

『御影カード』配布しています♪
image

清高稲荷大明神blogはコチラです♪→【高野山】〜清高稲荷大明神〜