⛩【菊と稲荷】愛しの狛犬・5:神様の力技。 | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

【菊と稲荷】の始まりの物語はコチラです→『プロローグ。』

 
 
 

<あらすじ>

 

『怖いと思われている稲荷の誤解を解いてほしい』 

 

その言葉と共に、六甲山の高取神社で

 

「神様」という存在に、接続してもらった私。

 

 

前からついていたという高野山の清高稲荷大明神さま

 

子狐眷属の姿も確認できるようになり、

 

 
10年ぶりに蔵から出てこられた
 
三輪坐惠比須神社、本殿にいた狛犬は眼や脚が欠けていた。
 
 
 
その狛犬を再生させようという方向に、
 
流れが向いてきたそんな中……
 
 
image
 
 
10月19日のイベントに間に合わせて誕生した
 
『ご神託*御影札』の初版分が完売し、
 
第2版の印刷をお願いして、こちらへの納品日を二日後に控えたある日。
 
 
 
お願いしている印刷所から電話が入った。
 
 
 
 
印刷所さん「……実は最終工程のコーティングを間違えまして……
 
今日中にやり直しますが、納品が1日遅れても大丈夫でしょうか。。」
 
 
 
という内容。
 
 
image

 

 

『ご神託*御影札』は、同柄がひとまとめで38種届きます。

 

 

 

だからテーブルいっぱいに並べて、

 

一枚ずつチェックしながら1セットをまとめます。

 

 
image
 
 
初版の80セットは5時間掛かりました💧
 
 
 
なので息子が学校に行っている平日に集中してやってしまおうと、
 
印刷期間も短い日程(料金的に高くなる)で依頼していました。
 
 
 
 
1日遅れるという事は、セットする作業が土曜日になります。
 
 
清高稲荷大明神さま大祭に合わせてだったけど、当日には間に合うし、
 
仕方ないなと了承しました。
 
 
 
 
菊「遅れるのは大丈夫ですが……
 
その間違ってしまった分はどうなるんですか……💧」
 
 
image
 
 
神ポジションで箱詰めされて届いた、
 
初版の『ご神託*御影札』
 
 
 
 
私にとっては本気で "神宿る御影" である。
 
 
 
 
なので、1日遅れることよりも、
 
間違って印刷されてしまった御影札が気になった。
 
 
 
 
印刷所さん「……破棄されます」
 
「それは困ります💧」
 
 
 
ない。無理。それはヤメて💧
 
 
 
 
菊「そのカード、神様の絵なので。。
 
破棄されるのはちょっと……
 
どうにかなりませんか??💧」
 
 
 
だって最後のコーティングが違うだけで、何の問題もないのだから。。
 
 
image
 
 
そうですよね…… 分かりました。
 
上司と相談して連絡させて頂きます。
 
 
 
そうおっしゃって頂き、電話は一旦切れた。
 
その後、改めての電話でこう伝えられた。
 
 
 
 
こちらのミスで、本来ならば無料でお渡ししたい所ですが、
 
材料費も掛かるために、○万円でお取引頂きたいのですが……
 
 
 
 
菊「え! いいんですか!!✨
 
もちろんお支払いします!! ありがとうございます!!!」
 
 
 
 
提示された印刷料は、定価よりもかなり安い価格で
 
 
私としては、規定なので破棄しますと言われても仕方ないと思っていたので、
 
その対応に心から感謝した……。
 

 

 

 

そして先にコーティング違いの方が納品予定日の金曜日に到着し、

 

発注通りのコーティングのカードは土曜日に届く事になった。

 

 

 

 

先に届いた間違いコーティングの『ご神託*御影札』

 

 

 

それはつや消しのマットPPコーティング。

手触りもシルクのように優しくて、品があります。

 

 

 

個人的にはすべすべで気持ちいいし好きなのですが、

 

デリケートで傷がつきやすいため、

 

使用する事を重視して、傷の付きにくいグロスPPという加工を選んでいました。

 

 

 

 

奥の方が指定しているグロスPPコーティング。

 

ツヤツヤピカピカで、映り込みます。

 

 

 

 

さて、神宿る『ご神託*御影札』を破棄コースに乗せる事なく、

 

無事に救出(印刷所さんに感謝です*)できた私。

 

 

 

 

菊「でもこれ……同価格で販売するのは

 

なんかあかん気がする💧」

 

 

 

子狐1「丸儲け感、漂うよね」

 

子狐2「うっしっしって感じ、なんかバチ当たりそうだよね(笑)」

 

 

 

 

 

救出したはいいものの……

 

どうしようコレ。💧

 

 

 

 

 

その時にピンと閃いた。

 

 

 

 

 

菊「………これ……

 

八重さまの力技……???✨」

 

 

 

急に体温が上がった気がして、

 

高揚しながらセットを作っていった。

 

 

 

 

 

そして私は数日後、

 

三輪坐惠比須神社で宮司さまに説明していた。

 

 

 

 

 

菊「……と、そんな神がかった展開で入手できました✨

 

この御影札を、狛犬さんクラウドファンディングの

 

リターンに使って頂けませんか?

 

 

 

 

 

と。🔥

 

 

 

 

宮司さまは手にして確認し、おっしゃった。

 

 

 

宮司さま「僕、こっちの感じの方が好きですね。

 

そうしましょう!」

 

 

image

 

 

まさにトントン拍子である……✨

 

 

菊「すごいよね……だって誰も損してないんだよ!✨」

 

 

 

 

もともとは印刷所さんのミスである。

 

 

 

 

最初の提案通りに破棄していれば、

 

その材料費・人件費・印刷費などは一銭にもならないし、

 

依頼者が怒ってクレームつけて、モメる流れになった可能性だってある。

 

(だから印刷所さんは、本当に丁寧に謝罪と対応をして下さった)

 

 

 

 

でも破棄対象だったものも売上になったわけだし、

 

私にしてみれば定価の額だと奉納も無理だけど、

 

印刷所さんのご好意で奉納可能な印刷費で入手できました

 

 

 

 

子狐2「このつや消しの感じって、三輪坐惠比須神社さまらしいね♡」

 

菊「私もそう思うーー♪ なんとも上品でシック✨」

 

 

 

 

とか、つや消し版『ご神託*御影札』うっとりしながら

 

この不思議な流れに……驚きつつも感謝し、

 

そして確信した。

 

 

 

 

 

八重事代主命は、本気なんだ。

 

 

image

 

 

まだ詳細は決まっていませんが、

 

品格あるマットPP加工の限定『ご神託*御影札』

 

48セット予定でリターンとして用意しております。

 

 

 

詳細が決まったら、またお知らせさせて頂きますね。

 

 

image

 

 

販売用PP加工とは違ったニュアンスなので、

 

既にお持ちの方もコレクション用?にお申し込み頂けると思います♡

 

 

 

もちろん、すべすべ手触りを楽しみつつ、

 

お使い頂くのも超お勧めです!✨

 

 

image

 

 

もう一つ、すっごい流れ書いていいですか?

 

 

 

 

今回のこの内容をUPする前に、手元にあった第2版が

 

完売になったらいいのになーって思っていました。

(流れ的に

 

 

 

10セットくらいあったものが順調になくなったものの、

 

最後の1セットがここ数日ピタッと止まったままでした。

 

 

 

それがとうとう先ほど、お申し込みを頂きまして!✨

 

 

 

この記事で発表する当日に、手元のものは

見事 "完売" となりました!!

 

 

image

 

 

発売中♪ちゃう!

 

完売ーーーー✨

パフパフー!ドンドンドン!!♡

 

 

後は、2セットほど清高稲荷大明神の社務所で扱って頂いています。

 

それで第2版も無事に完売です。。嬉しい。。

 

 

 

 

菊「なんというリアルタイムでの

 

商売繁盛神の御神威……✨」

 

 

image

 

 

何度も言いますが……

 

神宿る『ご神託*御影札』✨

 

 

 

『狛犬再生プロジェクト』へのご協賛で、限定版をお手元にお迎え下さいね♡

 

 

 

《続く》

 

 

 

***
 
 
image
 
これから徐々に内容発信していきますね。
 
三輪坐恵比須神社さまのサイトはこちらです♡
 
女子神職さんのblogはコチラです♪→『三輪恵比須神社 ご神木に♥な女子神職』
 
 
***
 
 
三輪のご神域の店舗・お宿にて配布の
『開運神札コレクション』カードデザインをさせて頂きました♪
 
image
 
配布店舗など、ぼちぼちお知らせ中です♪
 
三輪坐惠比須神社さまと、とろろ飯大和さん、
大正桜さんのことは書きましたー♡
 
また改めて書きますね!
 
 
 
人気記事はコチラです♪
 
 

2018年冬の連載『コトシロヌシ』はコチラです。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・1:届いたサイン

 

2019年春の連載『ヒルコノミコト』はコチラです。

【菊と稲荷】ヒルコノミコト・1:清め祓いし場所。

 

2019年秋の連載『留守神様』はコチラです。

***
 
 
『清高稲荷神社』さま☆『清高稲荷大明神・親善大使』にして頂きました☆
 

 

毎月8日あたりに清高稲荷社境内・参道のボランティア掃除を実施中♪
次回は3月8日(日)。

もちろん菊田も参加します♡

 

 

お時間、ご予定の合います方は是非ご参加頂ければ幸いです。

集合場所:清高稲荷社境内
開始時間:13:00〜14:00の一時間程度

 

 

『御影カード』配布しています♪
image

清高稲荷大明神blogはコチラです♪→【高野山】〜清高稲荷大明神〜