獅子舞の日*白鹿酒造さま『蔵開き』 | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

今日は、先日太鼓として酒樽を下さった
西宮の白鹿酒造さまの『蔵開き』イベントがあり、
そこで飛び入りで獅子舞をさせて頂きました*




曇り空でしたが、暖かくて、
おいしそうな屋台や、体験イベントもあって、
たくさんの人出でした!


私は後ろで樽太鼓を叩いています*


近くで「樽太鼓か!」と、嬉しそうに何度も見て下さる方がいたり、


ゴザぎりぎりまでお客様が張り付きでご覧下さり、
いつもは拍手が起こらないようなタイミングでも、
歓声と拍手を頂いたりして(≧∀≦)✨




その事を師匠に後で「西宮の人達は、獅子舞を観てないから」と言われて、
ものすごく納得しました。



「観てない」というのは、見る機会がなくて、
珍しいから、知らないから、純粋に楽しんで下さったという意味です。


逆に、奈良の春日大社さまでは、拍手も少なくて、
それは「ツウ」といか、見慣れてはるから……。


ほんとすごく納得できてですね。




控え室で待機中の西宮神社・獅子頭さま。


3階の窓からは、イベント会場と六甲山が見えていました*




50年振りに復活ですからね。


そう思うと、私たち『西宮神社 若えびす獅子舞保存会』って、
この獅子頭さまと一緒に、ここから「西宮」という場所で認知されて行く、
“伸び代” しかない状態なんだなあと。




12月29日に、漢國神社さまでデビューして、
1月11日に、西宮神社会館にて、3回の舞台。


そして先日の春日大社さま。


今日の『蔵開き』で6回めの舞台です。




今日のメンバー!✨


『西宮神社 若えびす獅子舞保存会』のメンバーって、
ほんと明るい!!!(≧∀≦)♪


健やか、素直、明るい、笑ってばかり……と、
えびす大神さまイメージなのがいい*




今日の暖かな拍手の中、じーんと来て、
初めて舞台で涙目になりました。


十日戎の舞台も良かったですけど、
神社会館って誰でも入ってくる場所でもないので。



でも今日は、空の下でほんと一般市民の方々の前で舞えて!


地元の市民の皆さまに観てもらえて、喜んで頂けて、
なんとも感無量でした。。



控え室で白鹿酒造さまの方に、お客様も喜んで頂けたし、
来年もよろしくお願い致しますと。


来年は飛び入りではなく、ちゃんとプログラムに入る形でと言われた時に、
もう涙腺が……でした。。



このまま10.20年と続いていけば、
西宮の獅子舞✨として、立っているんでしょうね。


西宮にも獅子舞があるんだ、って。

50年振りに蔵から出て来て、そこから見事に復活したねって。



そんな風に言われる未来に向かって、
これからも時間を重ねて行きたいと思います。



そんなこんなで (≧∀≦)!
今日は何か書く時間もなく!💧




昨日は『バレンタイン♡狛犬』へのご参加、
ありがとうござります!!!✨


まとめ記事も作らせて頂きますねー(≧∀≦)♡




獅子舞の日もまた素敵。

次は3月末頃に舞台があります。
これからもがんばります!✨