⛩【菊と稲荷】愛しの狛犬・12:祈りのカタチは宝物。 | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

【菊と稲荷】の始まりの物語はコチラです→『プロローグ。』

 
 
 

<あらすじ>

 

『怖いと思われている稲荷の誤解を解いてほしい』 

 

その言葉と共に、六甲山の高取神社で

 

「神様」という存在に、接続してもらった私。

 

 

前からついていたという高野山の清高稲荷大明神さま

 

子狐眷属の姿も確認できるようになり、

 

 
10年ぶりに蔵から出てこられた
 
三輪坐惠比須神社、本殿にいた狛犬は眼や脚が欠けていた。
 
 
 
その実物にとうとう出会えた後、
 
知っていそうで知らない
 
『狛犬』というものの事を改めて調べながら、
 
その復活を目指し進む事にした。
 
 
 
***
 
 
 
菊「えびす大神さまーの狛犬さまは
 
いつもニコニコされてるなあ♪」
 
 
 
 
『西宮神社 若えびす獅子舞保存会』のお稽古は、
 
いつも夕方18:00からなので、
 
明るい時間のゆっくり参拝は久しぶり。
 
 
 
菊「いつお詣りしてもこの透明感。明るくて清々しい♡」
 
 
 
 
あ。そうだ。狛犬さまについて、何かお言葉頂こう……
 
 
そう思った時に、
 
えびす大神がふわりと現れた。
 
 
 
えびす大神(以下:え)「狛犬? 分身分身。
 
めっちゃかわいい♪(笑)
 
 
 
 
菊「えびす大神さまーー!!!(今日もめっちゃ軽い)」
 
え「獅子舞、どうよ。がんばってな(笑)
 
 
 
菊「獅子舞もいいんですけど、今日は
 
狛犬さまについてのお伺いを……」
 
 

 

 

え「狛犬はさ、感謝のカタチな訳やん?」

 

菊「感謝のカタチですか?」

 
 
 

えびす大神は笑顔でウン! と頷かれた。

 

 

 

え「守ってもらったから、奉納したりする訳でしょ?」

 

 

 

 

 

え「その狛犬が神を守る。
 
その神は民を守る。"鏡" やな(笑)
 
 
 
ウンウン頷く私。
 
 
 
え「分かるやろ?
 
守りの循環が強くなるねん」
 
 
 
 
え「守られた者たちがさ、その感謝や祈りをカタチにしたのが
 
"狛犬" ってことになるやろ?
 
だから宝もんやし、めっちゃ可愛い(笑)
 
 
菊「宝物……✨」
 
 
 
 
え「そりゃそうやろ。当然。
 
それだけちゃうけどな」
 
 
 
 
え「この本殿も拝殿も、鳥居も参道も鎮守の森も。
 
全てが人から神への感謝のカタチ。
 
神域ってそういうもんやろ?」
 
 
菊「………はい」
 
 
 
 
えびす大神はニッコリしながら
 
満足そうに見回された。
 
 
 
 
え「建物がきちんとしてるだけちゃうで」
 
 
菊「?」
 
 
 
 
え「人が守ってくれてる空気感があると、
 
その空気に安心して、また人が来る」
 
 
菊「…………」
 
 
 
え「神域には、見える大切なものと、
 
見えない大切なものがある。
 
見えへんけど、そういう部分がめっちゃ大事やねん。
 
人はさ、そういうのも察知するんよね。
 
あ、お菊ちゃん!」
 
 
菊「は、はい……ッ」
 
 
 
 
え「後でそこの狛犬たちの事、よく見てみ。
 
あとはな、作り手の気持ちを想像して」
 
 
菊「作り手の気持ち……」
 
 
 
え「そう。狛犬を作った人の気持ちね。
 
お菊ちゃんも作る側やから、分かる所あるやろ」
 
 
菊「…………」
 
image
 
 
私は一礼して、トコトコと狛犬のそばに移動した。
 
 
 
菊「………いつ見ても
 
えびす大神さまの狛犬さまは、ルンルンされてる♪
 
何か発見、あるのかなー」
 
 
 
そう思いつつキョロキョロ見てみると、
 
台座の後ろに説明書きがあった。
 
 
 
 
菊「…………?」
 
 
 
『狛犬再建銘』……
 
 
 
菊「……再建?」
 
 

 

 
 
戦災により礎席を焼損
 
 
撤却
 
 
改修
 
 
再び社前に安置す
 
 
 
 
 
 
菊「……………」
 
 
 
 
私はしゃがんだまま顔を上げて、
 
大きくて立派な狛犬の後ろ姿を見上げた。
 
 
 
 
このニコニコ顔の狛犬たちにも、
 
大変な時期があったんだ……
 
 
 
そう思うと、なんとも言えず泣けてきた。
 
 
 
 
 
え「獅子頭も同じ。作った人のシーン。
 
人前にあってこそのもんは、人前にあってこそやで」
 
 
 
菊「………はい」
 
 
 
 
え「それを叶えた時、尽力した者は、
 
その在り方に相応しい場所に
 
その神域の力が連れて行ってくれるからな」
 
 
image
 
 
歴史のある御神域ほど、いろんなことを乗り越えて今がある。
 
 
 
気持ちいいなー。
 
 
きれいだなー。
 
 
 
そんな風に今は思える御神域でも、
 
過去には辛くて暗い時期があっただろうし、
 
きっとそれを何度も繰り返してきて「今」がある。
 
 
image
 
 
菊「ほんと、人と神様を繋ぐ存在なんだなー」
 
 
 
そう思うと、全ての狛犬がこんな風に堂々と、
 
爽やかに風を受けて立っていてほしいなって思った
 
 

 

《続く》

 

 

***
 
 
image
 
これから徐々に内容発信していきますね。
 
三輪坐恵比須神社さまのサイトはこちらです♡
 
女子神職さんのblogはコチラです♪→『三輪恵比須神社 ご神木に♥な女子神職』
 
 
***
 
 
三輪のご神域の店舗・お宿にて配布の
『開運神札コレクション』カードデザインをさせて頂きました♪
 
image
 
配布店舗など、ぼちぼちお知らせ中です♪
 
三輪坐惠比須神社さまと、とろろ飯大和さん、
大正桜さんのことは書きましたー♡
 
また改めて書きますね!
 
 
 
人気記事はコチラです♪
 
 

2018年冬の連載『コトシロヌシ』はコチラです。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・1:届いたサイン

 

2019年春の連載『ヒルコノミコト』はコチラです。

【菊と稲荷】ヒルコノミコト・1:清め祓いし場所。

 

2019年秋の連載『留守神様』はコチラです。

***
 
 
『清高稲荷神社』さま☆『清高稲荷大明神・親善大使』にして頂きました☆
 

 

毎月8日あたりに清高稲荷社境内・参道のボランティア掃除を実施中♪
次回は3月8日(日)。

もちろん菊田も参加します♡

 

 

お時間、ご予定の合います方は是非ご参加頂ければ幸いです。

集合場所:清高稲荷社境内
開始時間:13:00〜14:00の一時間程度

 

 

『御影カード』配布しています♪
image

清高稲荷大明神blogはコチラです♪→【高野山】〜清高稲荷大明神〜