まずこちらが昨日食べたひやしたぬき370円です。

 

渋谷の信州屋はかれこれ30年近いおつきあい。

 

東急田園都市線の梶ヶ谷に住んでいたのが30年ほど前。

 

田園都市線は乗り換えなしでそのまま半蔵門線とつながっているので30年ほど前は神保町や渋谷によく行きました。

 

神保町はあちこちうろついていたのだけれども、渋谷と言えば信州屋でした。

 

今は女性客も多いしスタッフも若い女性だったりして昔とは違う雰囲気です。

 

30年前はなんか薄暗い感じでともかく中高年のオヤヂさんたちが多かったですね。

 

 

検索すると信州屋はクマガイコーポレーションが経営していて、飲食店ではカフェ、イタリアン、フレンチ、ビストロなんぞが

多いですね。なんかたちぐいそばというのは異色な感じがします(笑)

 

信州屋 - クマガイコーポレーション株式会社 - 創業100年以上の地域に根付く飲食店の経営 (kumagaicorp.jp)

 

 

 

 

 

 

ブランド一覧 - クマガイコーポレーション株式会社 - 創業100年以上の地域に根付く飲食店の経営 (kumagaicorp.jp)

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日行ってみるとこんな斬新なメニューがありました。

 

 

 

胡麻ラー油とガラムマサラ七味。

山椒の辛味とほうれん草。

これはカレー丼ということです。

 

酢辛ニラ汁そば。

 

辛い、痺れる、酸っぱい。

 

夏だからでしょうね。

 

 

 

 

いいじゃん、いいじゃん!!

 

たちぐいそばめぐりのブログでもあるわけで、明るい話題じゃないですか!

 

アップして盛り上がろうじゃないですか!!

 

 

 

 

でもお父さんは若者にそっちはまかして、オーソドックスなこっちのメニューなんですね。

 

 

酸っぱくて唐辛子が入っているつけ汁で、別にそばを食べたくもなく、普通でいいんですわ。

 

 

 

 

 

みなさん、座って食べているのにあっしはたちぐいスペースに行ってしまうのでした。

 

 

ここは石臼挽きの信州そばで押し出し式そばをゆでたてで出すんですけど、なんか押し出し式より自分は普通に包丁切りが

よかったり。

 

まあたちぐいそば屋だからスピードが命。

 

押し出し式でゆでたてってことなんだろうけど。

 

でも今回はこのおそば、とてもおいしく感じました。

 

そばの香りも感じるしやや硬めにゆでていて、硬さとは別に腰も感じられ、するすると喉を通してというより噛んでそばの味や香りを楽しむって感じでした。

 

醤油がきついつゆではなく出汁感があるんですけど、もう少し冷たいとおそばもひきたつんじゃないかしらと思いました。

 

たぬきはおそらくお店で揚げたんでしょうね。

 

揚げたてのサクサク感があっておつゆとまざりここちよいです。

 

 

370円の価値おおいにあります。

 

信州屋渋谷は今年2回目でした。

 

年中無休というのがうれしいです。

 

だいたいたちぐいそば屋は日曜日は休みですから。

 

さて信州屋の食レポはこれで終わりです。

 

ここからは僕のおしゃべりです。

 

 

今日は祖父の命日だと思います。

 

7月7日か8日だったと記憶していて、叔父にきいたら8日と聞いたような記憶。

 

祖父は僕が中学3年のときに心臓破裂で亡くなりました。

 

浅草橋だったかしら・・・・・ギデオンというキリスト教の会に入っていて精力的に活動していたみたいです。

 

聖書をいろいろなお店に置いてもらうために浅草橋を歩いていたみたいです。

 

 

すると知り合いと偶然会ったのでお茶でもということで喫茶店に入ったそうです。

 

祖父はほんと明るい人でよく笑いました。

 

まわりの人を明るくするような人でした。

 

だから喫茶店でも声を出して笑ったそうです。

 

ところが笑ったあとにそのまま椅子ごと倒れてしまったそうです。

 

祖父は一瞬でしたが苦しみはあったでしょう。

 

でも笑って一生を終えたのです。

 

祖父はとんかつとうなぎが好きだったようです。

 

でも中学生の僕を連れて下落合の「池ノ上キリスト教会」に行ったときは、

帰りに下落合駅近くの街中華でご飯を食べました。

 

祖父はチャーハンも好きでした。

 

あの時のことは憶えています。

 

僕に何を食べるかきき僕がなにがしを注文すると餃子も食べないかなど僕に言いました。

 

チャーハンと餃子を食べた記憶です。

 

きっと祖父はその街中華が好きで毎週の礼拝のあとに利用することがあったのだと思います。

 

祖父いきつけの街中華だったのでしょう。

 

それとこのブログにも書きましたがたちぐいそばも好きだったと思うのです。

 

静岡県の網代に「ロッヂなるけ」という旅館を経営していて祖父は仕事で疲れると「ロッヂなるけ」に行って

いました。

父からきいた話しだと日本橋で経営していた呉服問屋の経営がたいへんで「ロッヂなるけ」での休息がなければ

祖父はやっていけなかっただろうということです。

 

祖父は小田原で乗り換えるときに小田原駅の駅そばを食べていたようです。

 

母がまだ20代の頃に祖父から小田原駅の駅そばがおいしいから食べてごらんと何度も言われたということです。

 

 

母は祖父からきいて小田原まで天ぷらそばを食べに行ったそうです。

 

母はたちぐいそばには興味はなかったしなんでもない普通の天ぷらそばだと思ったということでした。

 

ところがその話しを知った僕は祖父がおいしいと言ったその天ぷらそばが食べたいということで

網代へ旅したときに食べてみたのです。

 

やっぱり全然違いました。

 

美味しかったです。

 

それとすごい人気でした。

 

駅のホームではなくホームから上がって連絡通路のようなところにあり、大勢のお客さんがいました。

 

厨房には数名のおばちゃんたちが白いエプロンをして揚げたてのかきあげとそばを出していました。

 

祖父は銚子で産まれ小見川で働いていました。

 

離婚したので母と二人ぐらし。

 

中学にもいかずに呉服問屋で働き母親をたすけたのです。

 

中学3年、受験の僕に祖父はこんなことを言いました。

 

ふらっと関町の家に遊びにきたときでした。

 

家には誰もいなくて僕だけでした。

 

祖父は英語を習っていると言い、テーブルに座り英語を話し大笑いしました。

 

まだまだ中学レベルの英語でした。

 

その話しが終わると祖父はソファーに横になりグーグーと眠りました。

 

目が覚めて日本橋に帰るということで僕は玄関で祖父をみおくりました。

 

いつも笑っている祖父がめずらしくまじめな顔になりました。

 

 

「章浩、私は若い頃、夜も寝ないで勉強をした。だから章浩も頑張れ」

 

おそらく小見川で働いていた頃のことなのでしょう。

 

朝から夜まで働き、夜からは勉強したのでしょう。

 

僕が中学3年の時に祖父は亡くなったと書きました。

 

実はそのときが祖父との最後の別れであり、頑張れというのが祖父の遺言となったのです。

 

7月になって学校に行くとクラスメイトからおじいさんがなくなったとききました。

 

自分は知らなかったのです。

 

クラスメイトからきいて知ったのです。

 

祖父がたおれた7月8日の話しです。

 

母と一緒に日本橋まで急ぎました。

 

祖父は病院で死亡が確認され日本橋にもどっていました。

 

みんながかけつけてきました。

 

そして網代からも「ロッヂなるけ」の番頭さんが来ました。

 

ロッヂなるけの番頭さんは岡さんと言いました。

 

祖父の親友でもありました。

 

もうひとり祖父を知る人がいました。

 

 

「さすれば生き返るかもしれない」

 

そういって岡さんともう一人の人は祖父の身体をさすりました。

 

やっぱり突然のことだから死を理解できなかったのかもしれないです。

 

自分もとりみだしていたし、もしかしたら生き返るのではないかと思ったくらいです。

 

 

「成毛さん!! 成毛さん!!」

 

そう二人は言って身体をさすっていました。

 

すると下の階から叔母が号泣しながらあがってきました。

 

「お父さん、お父さん」

 

と泣いていました。

 

ここで話しを今にもどします。

 

実は昨日、母は叔母に電話したそうです。

 

僕は7月8日の祖父の命日に誰かが来てくれるかもしれないということでそれまでにお墓の掃除をしようと思って

いました。

 

ところが叔母が母に話したところでは大阪の叔父が東京に来たのでお墓に行き掃除をしたということでありました。

 

いやいや・・・墓守の僕がちゃんと掃除をせず叔父にさせてしまいました。

 

1年に一度いくかいかないかというくらいです。

 

お墓には祖父母や父が眠っているというのに・・・・・・

 

そして先日も書きましたが、自分は雑司ヶ谷の成毛家の墓には入らないのです(笑)

 

かっこ笑いはないと思いますが、墓守のくせに墓をすっぽかしてひとりカトリック教会の納骨室におさめてもらうと

いうわけです。

 

僕が死んだあとに墓をまもる人はいないです。

 

そして仮に僕がそこに埋葬されたとしても墓は東京都が整理してしまうそうです。

 

自分はカトリックの洗礼を受け東京の関口教会に席を置いています。

 

教会に席を置いていると結婚式も葬式も無料なのですよ。

 

そろそろ僕も結婚準備があるし、今日のおしゃべりはこのあたりで。

 

 

ではまた明日。

 

 

ああ、そうそう・・・・カレンダーどおりに働いているみなさん、お疲れ様でした。

 

よい週末を。

 

そして今日はよいお酒を。

 

僕もこれから飲みます。

 

 

 

 

 

 

渋谷 信州屋

立地・店の雰囲気・サービス・客層 ★★☆

その時感じた味          ★★☆

ボリューム・値段         ★★☆

 

 

 

2022年たちぐいそば屋100

 

51 信州屋 渋谷 冷やしたぬき   ★★★☆☆☆

信州屋@渋谷 冷やしたぬき 370円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

50 がんぎ 新川一丁目店 茅場町 ミニ豚丼セット ★★☆☆☆☆

がんぎ 新川一丁目店@茅場町 ミニ豚丼セット 630円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

49 亀島 茅場町 冷やしたぬきそば ★★★★★☆

亀島@茅場町 冷やしたぬきそば 370円  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

48 かめや 新宿 天ぷらそば ★★★★☆☆

かめや@新宿 思い出横丁 天ぷらそば 船橋日記 終 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

47 うちそば 神保町 ★★★☆☆☆

自家製麺うちそば@神保町(九段下)/愛全公園他/ | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

46 蕎麦 いまゐ  四谷三丁目 ★★☆☆☆☆

蕎麦 いまゐ @四谷三丁目 朝そばセット たまご丼420円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

45 つぼみ家 四谷三丁目 朝そば  ★★☆☆☆☆☆

つぼみ家@四谷三丁目  朝そば360円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

44 吉田やそば 高田馬場 たぬき玉 ★★★☆☆☆

吉田やそば@高田馬場 たぬき玉 520円 42杯目 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

43 よもだそば 新宿西口2号店 中華そぼろ丼 ★★★☆☆☆

よもだそば 新宿西口2号店 中華そぼろ丼 380円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

42 三松 青砥駅 小カレーセット  ★★★★☆☆

三松@青砥駅ホーム 小カレーセット660円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

41 だるまそば 新宿 ミニイカ天丼セット ★★★☆☆☆

だるまそば@西新宿  ミニいか天セット600円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

40 よもだそば新宿2号店 もりそば ★★☆☆☆☆

よもだそば新宿2号店 もりそば 300円  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

39 野むら 浅草橋  イカ天そば  ★★★☆☆☆

野むら@浅草橋 いか天そば470円 船橋日記❷ | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

38 梅もと船橋店 チキンカツ定食 ★★★☆☆☆

 

 

37   六文そば 人形町店  ゲソ+ソーセージ天そば  ★★★☆☆☆

六文そば 人形町店  佐倉買い出し日記 終 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

36 三松 青砥店 ミニかき揚げ丼      ★★★★☆☆

三松 青砥店 塩ラーメン550円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

35 三松 青砥店 塩ラーメン        ★★★★☆☆

三松 青砥店 塩ラーメン550円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

34  仲屋製麺所 日暮里  かき天そばとゆでそば  ★★☆☆☆☆

仲屋製麺所@日暮里 かき天そば430円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

33 六文そば日暮里第一号店  かつ丼セット  ★★★★☆☆

六文そば日暮里第一号店 カツ丼セット 520円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

32 おにやんま日暮里店  海老天       ★★★★☆☆

おにやんま 日暮里店 僕の船橋日記❶ | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

31 おにやんま日暮里店  かけ         ★★★☆☆☆

おにやんま 日暮里店 僕の船橋日記❶ | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

30 そば ワラビ 横浜 ざるそば         ★★☆☆☆☆

そば ワラビ@横浜 ざるそば450円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

29 のじろう 江古田 コロッケそば         ★★☆☆☆☆

のじろう@江古田 コロッケそば400円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

28 そば処 呑み処 つつみ 秋葉原 肉せいろ  ★★★★★★

そば処 呑み処 つつみ@秋葉原 肉せいろ650円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

27 生そば 車@目白  いか天丼半そばセット  ★★★★☆☆

生そば 車@目白  いか天丼セット半そば520円  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

26 つるや@上野  野菜かき揚げ    ★★★☆☆☆

つるや@上野 朝納豆定食400円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

25 つるや@上野 朝納豆定食     ★★☆☆☆☆

つるや@上野 朝納豆定食400円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

 

24 みはち 上野 カツ丼セット       ★★☆☆☆☆

みはち@上野 カツ丼セット680円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

23 戸隠そば 小川  ラーメンと肉野菜いためどん ★★★☆☆☆

戸隠そば@小川  肉野菜いためどん(小)とラーメン 600円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

22 嵯峨谷神保町店 もりそば ★★☆☆☆☆

嵯峨谷神保町店 もりそば350円 カトリック関口教会ミサ後の日記 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

21 大橋や 新宿 春菊せいろ  ★★★★☆☆

大橋や@新宿 春菊天せいろ大盛り490円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑳信州屋 渋谷店 天盛り大盛り  ★★★★☆☆

信州屋@渋谷 天盛り大盛580円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑲狭山そば 清瀬駅店 牛丼(ごはんと牛肉)  ★★☆☆☆☆

⑱狭山そば 清瀬駅店 かけそば ★★☆☆☆☆

狭山そば 清瀬駅店 かけそば、ごはん、牛肉 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

⑰狭山そば 所沢駅ホーム たぬきそば  ★★★☆☆☆

狭山そば@所沢駅ホーム たぬきそば370円  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑯どん亭 成増   ネギしお焼肉ライス  ★★★☆☆☆

どん亭@成増 ネギしお焼肉ライス弁当550円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑮お花畑そば店 秩父  たぬきそば ★★★★☆☆

元祖立ち喰い お花畑そば店 @秩父 たぬきそば410円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑭肥後一文字や 猿楽町 豚天丼 ★★★☆☆☆

肥後一文字や@猿楽町  豚天丼360円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑬二葉 秋葉原  イカ天そば ★★★★☆☆

二葉@秋葉原 イカ天そば420円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

みとう庵 大塚  かきあげせいろ ★★★★★★

みとう庵@大塚 かき揚げせいろ(大盛り)680円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑪みのがさ神田和泉店 げそ天  ★★★☆☆☆

みのがさ神田和泉町店@秋葉原 もりそば | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑩みのがさ神田和泉町店   もりそば    ★★★★☆☆

みのがさ神田和泉町店@秋葉原 もりそば | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑨文殊 川越店  天ざるそば      ★★★☆☆☆

文殊 川越店  天ざるそば(700円)大盛り(110円) | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑧おがわ屋 日暮里  生姜焼きセット    ★★☆☆☆☆

おがわ屋@日暮里 生姜焼きセット630円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

生蕎麦こばやし 野菜天せいろ 高田馬場 ★★★★★★

生蕎麦こばやし@高田馬場  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑥めん庵 牛丼 新橋 ★★★☆☆☆

めん庵@新橋 牛丼630円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

⑤そば田 鴨せいろそば  新橋    ★★★☆☆☆

そば田@新橋  鴨せいろそば 640円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

④峠そば 石臼挽き蕎麦 虎ノ門        ★★★★★☆

峠そば@虎ノ門  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

③南天本店 かけそば 池袋                          ★★★★☆☆

南天本店@椎名町  かけそば280円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

②生そば 玉川 牛丼 池袋            ★★☆☆☆☆

生そば 玉川@池袋 牛丼500円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

①そばいち二八 IKE麺KITCHEN店 もりそば ★★★☆☆☆

そばいち二八 IKE麺KITCHEN店  もりそば360円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

 

100食まであと49杯!!