新劇交流プロジェクト2「美しきものの伝説」の収録が終わり一部レンタルしていた機材を新宿の放送機器レンタル会社まで

返却した。埼玉県の狭山市に住んでいる。せっかく東京まで来たのだからという田舎者の心理が働く。

10代の頃から親しんできた神田神保町でランチをとることにした。

新宿の返却場所からは10分ほどの神保町である。

 

ところでご興味ないかたがほとんどと思うのでここからの僕と神保町小史については読み飛ばしていただければと思う。

 

神保町に初めて行ったのは中学時代だった。

本が好きだったので同じ読書家のクラスメイトと書籍を買いに行ったのが始まりだ。

神田に行けばたくさん本屋があるときいたので二人で国電の神田駅まで行った。

ところが書店はどこにもなかった。

大人の人に本を買いに来たのだけれどもどこにありますかときくとその人は言った。

 

 

「それは神田でも神田神保町といってここからはかなりあるよ。ともかくずっと歩いていくと大きな書店が

見えてくる」

 

 

40数年前の神保町である。

 

一緒に行った友人は桜井俊夫と言った。

 

高校に入ってからも二人で書籍を買いに神保町に行った。

 

40数年前の神保町を知る人はまあそれなりの年齢であろう。

 

白山通りを一本入った道も書店だらけであり、さらにそのまた一本はいった道にも書店があった。

 

世界で一番書店が多い「本の街」だった。

 

そんな風に神保町に通うこと40年。

 

30代の頃は一か月に13冊~14冊の本を読んでいたこともあった。

 

ほしかった本が手に入ると満足し本が入ったレジ袋を提げて回転寿司「もりいち」で飲んだ。

 

一か月に13冊も本を買うということは週に何度か神保町に行っていたわけだから「もりいち」も常連となっていた。

 

その当時、高橋さんという職人さんがいてその職人さんは現在もりいち船橋店の店長をされている。

 

30年ほど前のもりいちの高橋さんは当然ながら30歳ほど若かった。

 

自分が席に座るとなにも言わずともビールを出すきまりにしていた。

 

たまに忙しくビールを忘れると高橋さんはちょっとおどけてみせてくれたりした。

 

自分もムスッとした顔をわざと作ってふざけていた。

 

高校時代はお金もないし飲食店にはいることもほとんどなかった。

 

本を探してあちこちの書店を歩くと足が痛くなった。

 

足が痛くなり足を休めていたのが「周恩来ここに学ぶ」という石碑が立っていた「愛全公園」だった。

 

その昔、留学生だった周恩来が通っていた東亜高等予備校があった場所ということである。

 

ただ40年前の愛全公園にそのような石碑があったかどうかは憶えてはいない。

 

ともかく土だけの大きな公園だった。

 

ブランコが一台だけありあとはなにもなかった。

 

さあ、以上がざっと振り返る僕の神保町小史である。

 

 

今日もとりあえず愛全公園前に車をとめた。

 

どの店に行くかは公園で考えようと思った。

 

公園の向かいはぶん華というチャイニーズミニレストランである。

 

 

 

長らく休業していたのだけれども昼営業が再開された!!!

 

なかなか平日の昼に公園に来ることがないので実際に営業しているぶん華を見ると心が躍った。

 

もうここしかないと思った。

 

16歳の時からぶん華は営業していた。

 

そして30代の頃、酔いもまわって公園で休んでいるとぶん華から中華鍋を鉄のお玉でカンカンと調理してる音が響いて

いたものだ!!!

 

 

 

 

 

昔はよくテレビでも紹介された店で、チャーハンとカレー、チャーハンと麻婆豆腐、チャーハンにチンジャオロースなどの相盛りの元祖的な店である。

 

 

またかなりのボリュームなのである。

 

夜は仕事が終わったお父さんたちがぎっしりではいる隙間もなくにぎわっていた。

 

 

愛全公園前は昔からタクシーがとまっていてドライバーさんがトイレ休憩をとっているようなところ。

 

昔はそんなにうるさくなかったし、ねずみとりも来なかったのだが、今はねずみとりがちょいちょい現れる。

 

ねずみとりと書いたけれども警察ではなくあのいつも2名で行動している取り締まりの連中だ。

 

大丈夫だろうと愛全公園前にとめていて違反の紙を貼られているのを何度も見ているしここはパーキングを探すしかないと

車に乗った。

 

だいたいここらへんは12分400円くらいである。それよりも高いこともある。

 

たちぐいそば屋で一杯300円のかけそばを食べて即座に戻ったとしても20分はかかるだろうから800円の駐車料金となる。

 

300円のものを食べて800円???

 

とてもじゃないけどあほくさくてやってられない。

 

300円で60分というコインパーキングは愛全公園前にもあるし近くにも数台分ある。

 

ところが埋まっていた。

 

コインパーキングを探していると30分ほど時間が過ぎてしまった。

 

 

やっと見つかったのだが、そこはたちぐいそば屋「うちそば」の前であった。

 

 

(そもそもザボンは西武新宿駅近くにあった店舗にラーメン食べ歩きをはじめた頃に行ったことがあるのではずせないラーメン店だった。そしてこの通りは高校時代から歩いていたとあってザボン跡の天秤棒もはずせない)

 

 

 

 

実はぶん華の並びにあった「ザボン」という有名な九州ラーメンの店がなくなっており、新規オープンの天秤棒という担々麺専門店らしき店があったので、そちらにもはしごしようと思っていた!!

 

 

 

元祖担担麺と肉汁餃子専門店 神保町 天秤棒 - 神保町/担々麺 | 食べログ (tabelog.com)

 

 

だが60分という時間制限・・・・

 

今日のところは「うちそば」の前に車を停めたということもありたちぐいそばオンリーのランチに変更した。

 

ともかく神保町は車で来る町ではないと思った。

 

ぶん華も天秤棒も交通機関を利用するに限る。

 

酒も飲めることだしね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「うちそば@神保町 かつ丼セット710円」

 

 

うちそばがあるこのあたりは僕の「カンブラ」では死角にあたる。

 

すぐ近くまではぶらぶら歩きをしていたのにここは気が付かなかった。

 

 

行ってみようということで行ってみるとコロナで休業中であった。

 

営業再開されどのくらいたつのかはわからないけど初訪問である。

 

 

 

 

うちそば - 九段下/そば | 食べログ (tabelog.com)

 

 

デザイナーの方が運営している「市ヶ谷マガジン」

市ヶ谷マガジン | 飲食店レストランおすすめグルメ満載! (ichigaya-mag.com)

 

 

 

実はここのくるみそばが食べたいということで参考にさせていただいていました。

「うちそば」で「くるみそば(520円)」のランチ[九段下]| 市ヶ谷マガジン (ichigaya-mag.com)

 

 

 

どうもくるみタレが甘すぎるようです。

 

そこでそれは次回にまわし、かつ丼セットにチャレンジ。

 

 

ちょうどお昼時とあってオフィス街なのでサラリーマン、OLさんでほぼ満席。

 

並び客もできている。

 

いうまでもなく神保町、九段下と言えば出版社や大学が多く飲食店のお客さんのほとんどはそちら関係。

 

 

第一印象。

 

そばの盛りが少な目。

 

かつ丼の丼が小さめ。

 

女性客もとりこまなければ今は商売が成り立たないのでこのあたりではこれがベストなのかもしれないです。

 

あるいは大盛りで客単価アップということも考えているのかもしれないです。

 

おつゆにこだわりありということで、まずはおつゆだけ。

 

たしかに化学の味はせずすっきり、きりっとした甘辛のタレ。

 

かつおの風味になにか魚くさい風味が・・・・

 

なるほどおそらく煮干しでしょう。

 

かつおだしに煮干しも使うというのは珍しい。

 

 

 

極細でつややかなそば。

 

そば通が好む硬めより若干やわらかめにゆでた感じ。

 

するするといけるのだけれどもそれなりに噛んで食べる感じ。

 

そばの香りはそこそこ。

 

 

とろとろたまごの丼と写真入りのメニューにはあったのだけれどもたまごのレア感はない。

 

たまごが折りたたむように丼のふちにあったのを見て、おそらく親子丼鍋の大きさではこの小さめの丼には周囲を折りたたむようにしないとおさまらないからではと思った。

 

 

とんかつは分厚い。

 

はたして冷凍業務用のとんかつなのか、自家製なのか。

 

どちらであっても自家製と言える満足度。

 

そばつゆにそば湯を入れて飲み干し、次にはそば湯だけを飲んでみたけど、そば湯は普通。

 

なお、どこかで「うちそば」のルーツとなる店のことを書いておられる方がいたという記憶。

 

次回はそこらへんも調べアップしたいと思います。

 

 

お店を出るときに唐揚げが受け渡し口にありました。

また唐揚げセットを食べている人もちらりとみました。

 

かなり大きな唐揚げで美味しそう。

 

次回は唐揚げ丼セットがいいかと思いました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

うちそば

立地・店の雰囲気・サービス・客層 ★★★

その時感じた味          ★★☆

ボリューム・値段         ★☆☆

 

 

 

2022年たちぐいそば屋100

 

45 うちそば 神保町 ★★★☆☆☆

自家製麺うちそば@神保町(九段下)/愛全公園他/ | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

44 蕎麦 いまゐ  四谷三丁目 ★★☆☆☆☆

蕎麦 いまゐ @四谷三丁目 朝そばセット たまご丼420円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

43 つぼみ家 四谷三丁目 朝そば  ★★☆☆☆☆☆

つぼみ家@四谷三丁目  朝そば360円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

42 吉田やそば 高田馬場 たぬき玉 ★★★☆☆☆

吉田やそば@高田馬場 たぬき玉 520円 42杯目 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

41 よもだそば 新宿西口2号店 中華そぼろ丼 ★★★☆☆☆

よもだそば 新宿西口2号店 中華そぼろ丼 380円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

40 三松 青砥駅 小カレーセット  ★★★★☆☆

三松@青砥駅ホーム 小カレーセット660円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

39 だるまそば 新宿 ミニイカ天丼セット ★★★☆☆☆

だるまそば@西新宿  ミニいか天セット600円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

40 よもだそば新宿2号店 もりそば ★★☆☆☆☆

よもだそば新宿2号店 もりそば 300円  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

39 野むら 浅草橋  イカ天そば  ★★★☆☆☆

野むら@浅草橋 いか天そば470円 船橋日記❷ | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

38 梅もと船橋店 チキンカツ定食 ★★★☆☆☆

 

 

37   六文そば 人形町店  ゲソ+ソーセージ天そば  ★★★☆☆☆

六文そば 人形町店  佐倉買い出し日記 終 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

36 三松 青砥店 ミニかき揚げ丼      ★★★★☆☆

三松 青砥店 塩ラーメン550円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

35 三松 青砥店 塩ラーメン        ★★★★☆☆

三松 青砥店 塩ラーメン550円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

34  仲屋製麺所 日暮里  かき天そばとゆでそば  ★★☆☆☆☆

仲屋製麺所@日暮里 かき天そば430円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

33 六文そば日暮里第一号店  かつ丼セット  ★★★★☆☆

六文そば日暮里第一号店 カツ丼セット 520円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

32 おにやんま日暮里店  海老天       ★★★★☆☆

おにやんま 日暮里店 僕の船橋日記❶ | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

31 おにやんま日暮里店  かけ         ★★★☆☆☆

おにやんま 日暮里店 僕の船橋日記❶ | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

30 そば ワラビ 横浜 ざるそば         ★★☆☆☆☆

そば ワラビ@横浜 ざるそば450円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

29 のじろう 江古田 コロッケそば         ★★☆☆☆☆

のじろう@江古田 コロッケそば400円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

28 そば処 呑み処 つつみ 秋葉原 肉せいろ  ★★★★★★

そば処 呑み処 つつみ@秋葉原 肉せいろ650円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

27 生そば 車@目白  いか天丼半そばセット  ★★★★☆☆

生そば 車@目白  いか天丼セット半そば520円  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

26 つるや@上野  野菜かき揚げ    ★★★☆☆☆

つるや@上野 朝納豆定食400円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

25 つるや@上野 朝納豆定食     ★★☆☆☆☆

つるや@上野 朝納豆定食400円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

 

24 みはち 上野 カツ丼セット       ★★☆☆☆☆

みはち@上野 カツ丼セット680円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

23 戸隠そば 小川  ラーメンと肉野菜いためどん ★★★☆☆☆

戸隠そば@小川  肉野菜いためどん(小)とラーメン 600円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

22 嵯峨谷神保町店 もりそば ★★☆☆☆☆

嵯峨谷神保町店 もりそば350円 カトリック関口教会ミサ後の日記 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

21 大橋や 新宿 春菊せいろ  ★★★★☆☆

大橋や@新宿 春菊天せいろ大盛り490円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑳信州屋 渋谷店 天盛り大盛り  ★★★★☆☆

信州屋@渋谷 天盛り大盛580円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑲狭山そば 清瀬駅店 牛丼(ごはんと牛肉)  ★★☆☆☆☆

⑱狭山そば 清瀬駅店 かけそば ★★☆☆☆☆

狭山そば 清瀬駅店 かけそば、ごはん、牛肉 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

⑰狭山そば 所沢駅ホーム たぬきそば  ★★★☆☆☆

狭山そば@所沢駅ホーム たぬきそば370円  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑯どん亭 成増   ネギしお焼肉ライス  ★★★☆☆☆

どん亭@成増 ネギしお焼肉ライス弁当550円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑮お花畑そば店 秩父  たぬきそば ★★★★☆☆

元祖立ち喰い お花畑そば店 @秩父 たぬきそば410円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑭肥後一文字や 猿楽町 豚天丼 ★★★☆☆☆

肥後一文字や@猿楽町  豚天丼360円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑬二葉 秋葉原  イカ天そば ★★★★☆☆

二葉@秋葉原 イカ天そば420円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

みとう庵 大塚  かきあげせいろ ★★★★★★

みとう庵@大塚 かき揚げせいろ(大盛り)680円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑪みのがさ神田和泉店 げそ天  ★★★☆☆☆

みのがさ神田和泉町店@秋葉原 もりそば | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑩みのがさ神田和泉町店   もりそば    ★★★★☆☆

みのがさ神田和泉町店@秋葉原 もりそば | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑨文殊 川越店  天ざるそば      ★★★☆☆☆

文殊 川越店  天ざるそば(700円)大盛り(110円) | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑧おがわ屋 日暮里  生姜焼きセット    ★★☆☆☆☆

おがわ屋@日暮里 生姜焼きセット630円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

生蕎麦こばやし 野菜天せいろ 高田馬場 ★★★★★★

生蕎麦こばやし@高田馬場  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑥めん庵 牛丼 新橋 ★★★☆☆☆

めん庵@新橋 牛丼630円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

⑤そば田 鴨せいろそば  新橋    ★★★☆☆☆

そば田@新橋  鴨せいろそば 640円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

④峠そば 石臼挽き蕎麦 虎ノ門        ★★★★★☆

峠そば@虎ノ門  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

③南天本店 かけそば 池袋                          ★★★★☆☆

南天本店@椎名町  かけそば280円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

②生そば 玉川 牛丼 池袋            ★★☆☆☆☆

生そば 玉川@池袋 牛丼500円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

①そばいち二八 IKE麺KITCHEN店 もりそば ★★★☆☆☆

そばいち二八 IKE麺KITCHEN店  もりそば360円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

 

100食まであと55杯!!