「さあ始めよう!船橋日記❷ おがわ屋@日暮里 」

 

「さあ始めよう!船橋日記❷ おがわ屋@日暮里 」は次の小見出しにジャンプしてください。

 

ここからは今日の収録打ち上げの日記。

 

今日は午後2時45分に出発し六本木の劇団俳優座にて公演の収録。

 

開演は19時。

 

カメラ3台の撮影でカメラマンは僕だけといったコンパクトな収録なので2時間前に俳優座。

 

 

収録って肉体労働なので収録前になにがし食べるというのがこの業界のならわし。

 

 

以前は収録スタッフで近くの店で食べていたけれども、この業界も機材の進歩に追い付いていけないといった感じで、

 

カメラのリモートコントロールなんぞもできるようになって、コンパクトな収録では人件費削減、請求額を下げ、一人で3台の

カメラで撮影したりするんだわ。

 

 

 

で、収録が終わりスタッフは僕一人だけだったのだけれども、「ひとり打ち上げ」

 

以前は違っていた。

 

 

 

4~5人で収録をして打ち上げをするときは車をコインパーキングにとめて自分も飲んだ。

 

北京ダック会みたいなのをやっていて、毎年、夏に音楽祭が厚生年金会館であって長時間の撮影だったのだけれども、

 

みんなご苦労様という感じで近くの北京ダックがメッチャうまい店で毎年やってたネ。

 

 

まあ、長くなるから今は「ひとり打ち上げ」が多くなったってこと。

 

 

 

 

まつ屋でテイクアウトして。

 

 

 

 

 

 

 

これ25パーセント増量の並(380円)つゆだくなんだけど、増量はたしかに食べ応えあるしお得感あるネ。

 

 

 

 

まあ、そんな感じで・・・・今日の日記が長くなってしまったけど、船橋日記を進めよう。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「おがわ屋@日暮里 生姜焼きセット630円」

 

高田馬場から西船橋なら東西線で行くのがベストだ。

 

でもこの日は菅野に行きたかったのでJRを使って日暮里まで行った。

 

 

 

 

久しぶりのおがわ屋。

 

 

日暮里にもさぬきうどんの有名なチェーン店があるわけだけどナルナルおじさんとしては日暮里はあっちじゃなくてこっちって感じ。

 

 

 

 

 

 

いろいろこだわりもあるみたいだし。

 

 

 

 

 

 

以前もあったのか?

 

それはわからないけれども、これもいいなあって。

 

だって自宅でマネしてみて自宅でもできそうだからネ。

 

 

 

 

 

 

でも、たちぐいそば屋で多々みかける生姜焼き丼がここはどういった感じなのかということで、

 

 

生姜焼きうどんセット。

 

 

 

 

 

刻み海苔を敷いているんだネ。

 

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ここからは日付がかわって1月12日の執筆です。

 

昨晩はここまででもう続けられなくなりバタンキューだったみたいです。

 

生姜焼き丼は味が濃く丼にするによい感じ。

 

あまり印象に残らなかったです。

 

もちろんお味はグットでした。

 

そしてかけうどん。

 

 

 

 

どうも今回はうどんについては以前のほうが感動できたといった感想。

以前は香川から直送という粉でうったうどんということでさすがと思った。

大きな鍋にうどんを泳がせるようにして茹でていたのも印象的。

 

うどんは当然ながら腰がつよくうまかった。

 

今回は腰が弱い感じがした。

 

 

でもおいしいうどんであることには違いはない。

 

そして今回は素敵な発見があった。

 

これまでもサービスの揚げ玉(天かす)をつゆにいれていたのだけれども、

 

油くささがつゆにうつってしまうということに気が付いた。

 

 

揚げ玉をご飯に使ったら?

 

それが発見だった。

 

ご飯に揚げ玉をのせてだし汁を使って揚げ玉丼という寸法だ。

 

サービスのネギを入れてもいいかもしれない。

 

 

 

揚げ玉丼とかけうどんのセットとして食べればさらにお得感が増すと思った。

 

ということでおがわ屋のレポートを終わる。

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

おがわ屋

 

 

立地・店の雰囲気・サービス・客層 ★★☆

その時感じた味            ★☆☆

ボリューム・値段            ★☆☆

 

2022年たちぐいそば屋の100食

 

⑧おがわ屋 日暮里      ★★☆☆☆☆

 

 

⑦生蕎麦こばやし 高田馬場 ★★★★★★

生蕎麦こばやし@高田馬場  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑥めん庵 牛丼 新橋 ★★★☆☆☆

めん庵@新橋 牛丼630円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

⑤そば田 鴨せいろそば  新橋    ★★★☆☆☆

そば田@新橋  鴨せいろそば 640円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

④峠そば 石臼挽き蕎麦 虎ノ門        ★★★★★☆

峠そば@虎ノ門  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

③南天本店 かけそば 池袋                          ★★★★☆☆

南天本店@椎名町  かけそば280円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

②生そば 玉川 牛丼 池袋            ★★☆☆☆☆

生そば 玉川@池袋 牛丼500円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

①そばいち二八 IKE麺KITCHEN店 もりそば ★★★☆☆☆

そばいち二八 IKE麺KITCHEN店  もりそば360円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

 

 

100食達成まであと92食