「さあ始めよう!!船橋日記❶ 蕎麦こばやし おおもりと野菜天盛り」

 

 

「さあ始めよう!!船橋日記」を始めよう。

 

ここからは日記・・・・時系列的に書いていくのでお店での食のレポートは次の小見出しまでジャンプしてください。

 

現在時刻は11時。

 

今日は俳優座でのビデオ収録があるので記録メディアのデータを消去し空きを作ったり、捨てるのには早いと思うものは

データーを外付けに移動させたりしている。

その時間を利用してブログを書いている。

 

「さあ!始めよう船橋日記❶」のまえに少しだけ近況を述べたいと思う。

 

やっと店内での安全な飲食もOKということで元気にスタートしたわけだけれども急変しとうとう店内飲食を

ギブアップというかつての状態に逆戻りしてしまった。

 

 

ちょっと前に吉祥寺のホープ軒本舗だけはラーメンを食べておきたいと書いたのだけれども、

それもあきらめることとなった。

 

みな2回のワクチン接種が終わり、マスクをして外出しているのに感染が広がっている。

 

ではどこで感染しているのかと言えば飲食時と思うのだ。

 

飲食時はマスクをはずしているから肺までワクチンを吸い込んでしまうのだと思う。

 

あとは不織布マスクをしていても完全ではないというし、ウイルスが飛び散っているトイレなどで

マスクの隙間からウイルスを吸い込んでしまっているのではないだろうかと思っている。

 

まだまだ大丈夫とは思うのだけれども、オミクロン株であっても「スーパースプレッダー」なる無症状の感染者が

いるのではないかとも懸念している。

 

そんな感染者がすぐ近くで食事をしていたらと思うと慎重にならざるをえない。

 

「たちぐいそば屋の100食」をあきらめる気はさらさらないので続けるわけだが、たちぐいそば屋と言っても

限られてくる。

 

ビジネス街に多いたちぐいそば店。

 

お昼の書き入れ時にサラリーマンと肩をすりよせてそばをすするなんてことはもう無理。

 

3回目のワクチン接種までは制限された中での食べ歩きとなる。

 

船橋にも交通機関を利用していくことは少なくなる。

 

行きはいいのだけれども僕の場合、店で飲んで遅くに歌舞伎町のあたりを通って西武新宿駅に行くというのが怖い。

 

新宿だの池袋だの・・・・・感染爆発がおこれば空気中にもウイルスが漂っていると聞いたことがある。

 

気にしない人は感染が拡がろうが歌舞伎町でワイワイガヤガヤ楽しそうに飲んでいるからね。

 

緊急事態宣言下でも要請に従わない居酒屋は満席でみんな大きな声で話しながら飲んでいた。

 

 

これからは交通機関を利用して船橋に行くことはかなり減るだろう。

でもTHORで船橋には行くし、法典の湯にも行く。

 

法典の湯も平日の開館時間に行く分には心配はない。

 

ただサウナだけはやめたほうがよさそうだ。

 

スチームサウナは完全に密閉の空間。

 

ウイルスは熱に弱いとは言えスチームサウナに人がいる場合は避けるしかない。

 

でも源泉かけ流し湯などは外の浴場にあるわけだしなんら心配はない。

 

中山競馬(場外)がある日を避け午後の人が多くなる時間帯を避ければ法典の湯には行ける。

 

それと千葉県のベーカリーめぐりについてはコロナ前とまったく変わらずにできる。

 

なのでベーカリーめぐりはけっこう進むはずだ。

 

もともと好きだった精肉店の弁当テイクアウトというのも進むだろう。

 

お肉屋さんの手作り弁当ってほんと美味しいからネ!(^^)!

 

他、いろいろなお店でのテイクアウトは帰宅してからビールとともに楽しめる。

 

あらあら・・・・(笑)

 

だらだらと書いていたら30分もたってしまった。

 

てなわけで、これからもよろしくお願いいたします。

 

では、1月8日(土)の日記をはじめよう。

 

この日は土曜日なので法典の湯には行かずに京成大久保の桂香に

新年の挨拶に行くという一日だった。

 

1月8日は中山競馬があると思っていたのではじめから行かないときめていたのだ。

 

なのでいつもより遅くに家を出た。

 

高田馬場駅改札を出たのは11時40分近くだった。

 

 

朝と昼はたちぐいそば屋で夜は寿司屋という「二毛作」の店。

実はここが「二毛作」スタイル元祖の店。

 

ここは朝の通勤時間にはいれかわりたちかわりお客さんが来るので引き戸は開いたまま。

 

だから換気はできている。

 

 

僕が住む新狭山から5時始発で出発すると6時10分くらいに高田馬場に着く。

 

6時10分なら混雑してないでしょ。

 

始発は空いているし、交通機関の利用を完全にやめるというわけでもないと・・・・・こういった写真を見ていると思うネ。

 

始発で船橋に向かうときには利用することもあるだろう。

 

船橋市場で買いものをして10時開館時間に法典の湯に行き午後4時くらいに船橋から狭山まで帰るというのなら

まだまだ交通機関の利用もできそうだ。

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「蕎麦こばやし@高田馬場 おおもり500円 野菜天盛り合わせ230円」

 

 

 

今回で2回目のこばやし。

11時からの営業なので法典の湯に行く場合は遅すぎる。

今回は中山競馬のお客さんを避け法典の湯には行かなかったので来ることができた。

 

まずは現在の営業時間、定休日、お品書きを以下に。

 

生蕎麦こばやし

 

平日 11:00~15:00

土曜 11:00~1300

日祝 定休日

 

テイクアウト可

 

(右側も見落とさないように。日本酒、焼酎がある)

 

 

 

 


今後、コロナ感染が爆発的となってもテイクアウトできるので、車の中で食べることができる。

コロナ禍の強い味方だ。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「おおもり500円と野菜天盛り230円」

 

 

おそばも野菜天も注文を受けてから調理スタート。

 

野菜も注文後に包丁で切っていた。

 

これ、すぐに食べることはできないですよネ。

 

カメラをもっていなくとも、この美しさ、数秒は眺めてから食べるでしょ(笑)

 

 

 

このつやとこの色!!

 

小さなホシも散らばって。

 

 

このゆでたての蕎麦・・・・生きているみたい(笑)

 

 

なんか、美味しいものって食べ始めるともう食べることに集中してしまうから味の分析なんてやらないよネ。

 

年初め、早々の大ヒットって感じだわ。

 

おおもりでよかった!!!

 

こんなにおいしくて、人にも教えたくないといったいじわるな気持ちになるそばはおおもりでも足りない。

 

おそばはするするといけるけれども硬さもあるし腰もある。だからちゃんと噛んでそばの味や香りを楽しみつつするするとといった

感じだ。

 

 

 

そして野菜天!!

 

たちぐいそば屋でいただいた精進揚げでここよりも感動して精進揚げはなかったっス、マジで。

 

素人ではあるけれどもたちぐいそば大好きおじさんとしては自宅でたちぐいそばなんてこともやっていて、

精進揚げもやるのだけれども、こんなにさくさくとして華麗さも感じるような精進揚げはまぐれでもできたことはなかった。

 

粉が違うの?

揚げ方が違うの?

温度が違うの?

 

なんかわけわかんないや(笑)

 

で、口の中ですごくいい音をたててくれるんだ、これが!!

 

 

「う~ん、美味しいものには美味しい音があるんだなあ~~」

 

音について思ったのも今回が初めてだった。

 

 

 

 

そして食べ終わってもいないのに次回は二枚盛りと天ぷら盛りにしようと思った。

 

そして当然ながらそば湯も途中から店主さんがもってきてくれた。

 

白くてきれいなそば湯だった。

 

ああ、そうそう・・・・つゆについて書いてなかったネ。

 

かつおが香るつゆはへんな甘味ではない自然な甘味がする出汁感のあるもの。

 

たちぐいスペースはなくテーブルとカウンター。

 

土曜日だからか、ご夫婦でこられていたり、女性客もいた。

 

明るくクリーンな店内なので入りやすい。

 

 

「前回の★」

今年は★(おすすめ度)は6つ。2年前は5つ。2年前のこばやしを見るとやはり★★★★★。

また前回はそば粉やつゆのデーターが記されていた。

以下、コピペ。

 

 

 

石臼挽きそばは、北海道幌加内産そば粉使用。
出汁は利尻昆布、本節、宗田節、鯖節。

そば湯のサービスもあるのだけれども、
通常のそば湯にそば粉を加えて濃いめのそば湯にしているという手の込みようだ。

 

 

 

さあ はじめよう! 船橋日記❶  こばやし@高田馬場 かつ丼セット700円 →四谷へ移動 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

生蕎麦こばやし

 

立地・店の雰囲気・サービス・客層 ★★★

その時感じた味            ★★★

ボリューム・値段            ★★★

 

2022年たちぐいそば屋の100食

 

⑦生蕎麦こばやし 高田馬場 ★★★★★★

 

 

⑥めん庵 牛丼 新橋 ★★★☆☆☆

めん庵@新橋 牛丼630円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

⑤田そば 鴨せいろそば  新橋    ★★★☆☆☆

そば田@新橋  鴨せいろそば 640円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

④峠そば 石臼挽き蕎麦 虎ノ門        ★★★★★☆

峠そば@虎ノ門  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

③南天本店 かけそば 池袋                          ★★★★☆☆

南天本店@椎名町  かけそば280円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

②生そば 玉川 牛丼 池袋            ★★☆☆☆☆

生そば 玉川@池袋 牛丼500円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

①そばいち二八 IKE麺KITCHEN店 もりそば ★★★☆☆☆

そばいち二八 IKE麺KITCHEN店  もりそば360円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

 

 

100食達成まであと93食