船橋日記❶ 三松@青砥駅ホーム 小カレーセット660円

 

舞台芸術に特化し主に演劇舞台の写真や動画を撮影する仕事をしている。
この世界では「舞台芸術専門スタッフ」という分類。
30数年間続けてきている仕事だけれども仕事が途切れるということは
コロナ前までは一度もなかった。
この30数年間、ともかく忙しかった。
でもとうとう一か月間に一本の撮影もないという初めての体験。
数日前にリビングのエアコンの掃除をお願いし来てもらった。
来てもらった人に商売はどうですかときいてみた。
そもそもコロナとは無関係の仕事だしテレワークで在宅する時間も
増えたのでむしろ仕事は増えたときいた。
自分は芝居などを撮影していて仕事がなくなったと話すと
その人は知り合いに同じような仕事をしている人がいるそうで、
そうでしょ、そうでしょ、一番、影響を受けた仕事ですよねと言っていた。


そんな自分にも当月は8本もの撮影と収録の仕事が入った。
来週はとくに撮影と収録が集中しているので船橋には買い出しもかねて
行くことにした。
自分は食材や調理に興味関心があるし、日々の楽しみでもある。
船橋で調達した食材で調理したものでこの撮影ラッシュを乗り切って
行こうと思ったのだ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
朝食をどこでとるかはきめていなかった。
いや、決めることができなかった。
行きたい店があまりにもあったからだ。

高田馬場でとりあえず山の手線外回りに乗ったはいいけれども、
どこの駅で途中下車するかは決めることができなかった。

日暮里で下車すれば京成線、秋葉原で下車すれば総武線。

日暮里駅で電車が停まるとまだ決まらないのにとりあえず降りてみた。

日暮里駅ならば数軒のたちぐいそば屋がある。

でもなんとなくそのまま京成線に乗り換えた。

京成線でもどこで下車するか決まらなかった。

特急成田空港行きにのった。

ところでたちぐいそば屋で出すラーメンの食べ歩きをしている人は
そうはいないだろう。

 

 

 



青砥駅ホームの三松は小さな店舗ながらお店でスープをとっていると
いうから驚きだ。
もちろんラーメンはうまい。

たちぐいそばのラーメン食べ歩きを長年続けている僕。

まだ食べていない「チャーシューメン720円」と好きなものを注文しオリジナル小丼を楽しもうと思った。

小ライスにたまごや納豆ということもできるし、たぬきそばのたぬきを
小ライスの上にのっけてもらいお店にお願いしてもらいそばつゆをちょいと
かけてもらって「たぬき丼」という裏技も楽しそうだ!!


そんなことをせずとも普通に「たまごかけご飯」でもいいわけで、
ともかくチャーシューメンとミニ丼でがっつりやろう!!

ちょうど通勤ラッシュの時間。

でも昭和の時代のように駅そばに群がるサラリーマンはおらず、
ポツン、ポツンとなぜかしら若いサラリーマンがそばを食べている。

 

 



さて、三松のメニューである。

特にラーメンについてはメニューが統一されておらず面白い。

店の外にある写真付きのメニューには店の中にはない「メンマラーメン660円」
がある。

しかし店の中には店の外にはない「塩ラーメン550円」と「カレーラーメン770円」があるので全4種類のラーメンということになる。

もちろん「ラーメン470円」にたとえばだけれども「山菜120円」をトッピングしたり「ほうれん草100円」をプラスしたりで「オリジナルラーメン」
も作れる。

ではどうして店の外と店の中でいろいろなメニューがあるのだろうか?

おそらく食券販売機がないためにこういった面白さが生じているのだろう。

学生の頃に「天玉そば」とまったく同じ内容である「天ぷらそばに生たまご追加」
で値段に20円の差ができることを発見したことがあった(笑)

また成人してからもかつての首都高代々木パーキングエリアの食堂で
「とんかつ定食」とまったく内容が同じ「とんかつライスに味噌汁追加」の
ほうが値段が安くなることも発見した(笑)

さて、食券販売機がないということやお店の外や中でいろいろなメニューがあると
いうことで、ここは通う楽しみがあると思った。

どうだろう??

茶碗カレーというのがある。

 

 



見落としてしまいそうな壁の隅のほうにあるメニューだ。

単品で300円、麺とのセットで200円。

一方「小カレーセット240円」は「単品400円」である。

そんな迷惑な注文をする人はいないだろうけどカレーセット240円
に茶碗カレー200円を注文するということも可能だろう(笑)

その場合40円の差というのがどうなっているか検証するのも
面白い。

分量がわかれば「カレー大盛り600円」と「茶碗カレーおかわり2回600円」とどう違うのかも楽しそうだ。

カレーセットにカレーセット追加というのもネ(爆)

まあたいした量の違いではないだろうけれども、もしもお得な食べ方
があるのなら食べる楽しみも倍増といったところだ。

てなことで、チャーシューメンとオリジナル丼で行こうと店に入った
のだけれども、店にはいるといきなり気がかわってしまった。

「小カレーセット660円」に変更!!!

そしてここは生そばから茹でることも思いだした!!

 



「すみません 生そばでお願いします」


ゆでるまで3分ほどかかるのである。

そばがゆで上がるのを待っているとお隣に若いサラリーマンが。

自分はなにを注文したかは見てもいないしきいてもいなかった。

ところがでっかい丼が登場したのを見てびっくりした。

もしやすると「大盛り」を注文したので器が違ったのかもしれない。

そしてその若いサラリーマンは別途天ぷらを追加し食べはじめた。

そして食べ終わる頃に言った。

「そば湯、いただけますか」

「うちは容器がないので直接になりますがいいですか」

そば湯を直接、丼に入れてもらっていた。

いろいろな人がいるものだと思った。

僕よりもあとにきたそのサラリーマンが食べ終わる頃にそばがゆであがり
水道水で洗い再びあたため提供。

 

 



   Beautiful!!



揚げ玉ではなく天かすだ。

実にみごとな味。

おそらくは厚削りで出汁をひいたのだろう・・・しっかりとした出汁の味とコクが
ある。また返しもよく寝かせているのか、つゆと一体となりまろやかな味。
このびしっとまとまったつゆのバランス感、最高だ。
ひょっとすると既製のつゆをブレンドしたりしているのかも・・・・
でも僕の舌ではそれはわからない。
ともかく自宅でやってもこういったまろみなりコクといったものはでない。

 

 

 



そばはそばだし、たちぐいそば屋のそばだからそれなりのものだった。

 

 

 

 

 

 



そしてカレー。

う~~ん、これこれ!!

メリケン粉の粉っぽさがあっておそば屋さんのカレー風でもありながら
異なるたちぐいそば屋のカレー!!←なにわけわかんないこと言ってんだ??(笑)

手作り感はあるものの・・・・こちらもひょっとすると既製のものなの
かもしれない。

それも僕にはわからなかったけれどもうまいということだけは言えるカレーだ。

おかわりしたくなるような味。

甘いだけではなく食べたあとにピリッと辛さの刺激もあるのだ。

「どうでしたか? ちゃんとゆで上がっていましたか?」

前回、前々回といた店長さん。

とっても丁寧でお客さんのことをちゃんと見ている店長さんだ。

「いや~~あ、美味しかったです。おつゆもとってもおいしかったです」

青砥は特急もとまるし、改札をでずに食べることができるしお金も
かからない。

ここはまた行くぞ!!

さあ、腹一杯食べたし京成船橋まであともう少しだ!!




 

 

 

 

 

三松 青砥駅

立地・店の雰囲気・サービス・客層 ★★★

その時感じた味          ★★★

ボリューム・値段         ★★☆

 

 

 

2022年たちぐいそば屋の100

 

40 三松 青砥駅 小カレーセット  ★★★★☆☆

 

39 だるまそば 新宿 ミニイカ天丼セット ★★★☆☆☆

だるまそば@西新宿  ミニいか天セット600円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

40 よもだそば新宿2号店 もりそば ★★☆☆☆☆

よもだそば新宿2号店 もりそば 300円  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

39 野むら 浅草橋  イカ天そば  ★★★☆☆☆

野むら@浅草橋 いか天そば470円 船橋日記❷ | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

38 梅もと船橋店 チキンカツ定食 ★★★☆☆☆

 

 

37   六文そば 人形町店  ゲソ+ソーセージ天そば  ★★★☆☆☆

六文そば 人形町店  佐倉買い出し日記 終 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

36 三松 青砥店 ミニかき揚げ丼      ★★★★☆☆

三松 青砥店 塩ラーメン550円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

35 三松 青砥店 塩ラーメン        ★★★★☆☆

三松 青砥店 塩ラーメン550円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

34  仲屋製麺所 日暮里  かき天そばとゆでそば  ★★☆☆☆☆

仲屋製麺所@日暮里 かき天そば430円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

33 六文そば日暮里第一号店  かつ丼セット  ★★★★☆☆

六文そば日暮里第一号店 カツ丼セット 520円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

32 おにやんま日暮里店  海老天       ★★★★☆☆

おにやんま 日暮里店 僕の船橋日記❶ | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

31 おにやんま日暮里店  かけ         ★★★☆☆☆

おにやんま 日暮里店 僕の船橋日記❶ | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

30 そば ワラビ 横浜 ざるそば         ★★☆☆☆☆

そば ワラビ@横浜 ざるそば450円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

29 のじろう 江古田 コロッケそば         ★★☆☆☆☆

のじろう@江古田 コロッケそば400円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

28 そば処 呑み処 つつみ 秋葉原 肉せいろ  ★★★★★★

そば処 呑み処 つつみ@秋葉原 肉せいろ650円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

27 生そば 車@目白  いか天丼半そばセット  ★★★★☆☆

生そば 車@目白  いか天丼セット半そば520円  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

26 つるや@上野  野菜かき揚げ    ★★★☆☆☆

つるや@上野 朝納豆定食400円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

25 つるや@上野 朝納豆定食     ★★☆☆☆☆

つるや@上野 朝納豆定食400円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

 

24 みはち 上野 カツ丼セット       ★★☆☆☆☆

みはち@上野 カツ丼セット680円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

23 戸隠そば 小川  ラーメンと肉野菜いためどん ★★★☆☆☆

戸隠そば@小川  肉野菜いためどん(小)とラーメン 600円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

22 嵯峨谷神保町店 もりそば ★★☆☆☆☆

嵯峨谷神保町店 もりそば350円 カトリック関口教会ミサ後の日記 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

21 大橋や 新宿 春菊せいろ  ★★★★☆☆

大橋や@新宿 春菊天せいろ大盛り490円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑳信州屋 渋谷店 天盛り大盛り  ★★★★☆☆

信州屋@渋谷 天盛り大盛580円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑲狭山そば 清瀬駅店 牛丼(ごはんと牛肉)  ★★☆☆☆☆

⑱狭山そば 清瀬駅店 かけそば ★★☆☆☆☆

狭山そば 清瀬駅店 かけそば、ごはん、牛肉 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

⑰狭山そば 所沢駅ホーム たぬきそば  ★★★☆☆☆

狭山そば@所沢駅ホーム たぬきそば370円  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑯どん亭 成増   ネギしお焼肉ライス  ★★★☆☆☆

どん亭@成増 ネギしお焼肉ライス弁当550円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑮お花畑そば店 秩父  たぬきそば ★★★★☆☆

元祖立ち喰い お花畑そば店 @秩父 たぬきそば410円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑭肥後一文字や 猿楽町 豚天丼 ★★★☆☆☆

肥後一文字や@猿楽町  豚天丼360円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑬二葉 秋葉原  イカ天そば ★★★★☆☆

二葉@秋葉原 イカ天そば420円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑫みとう庵 大塚  かきあげせいろ ★★★★★★

みとう庵@大塚 かき揚げせいろ(大盛り)680円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑪みのがさ神田和泉店 げそ天  ★★★☆☆☆

みのがさ神田和泉町店@秋葉原 もりそば | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑩みのがさ神田和泉町店   もりそば    ★★★★☆☆

みのがさ神田和泉町店@秋葉原 もりそば | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑨文殊 川越店  天ざるそば      ★★★☆☆☆

文殊 川越店  天ざるそば(700円)大盛り(110円) | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑧おがわ屋 日暮里  生姜焼きセット    ★★☆☆☆☆

おがわ屋@日暮里 生姜焼きセット630円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑦生蕎麦こばやし 野菜天せいろ 高田馬場 ★★★★★★

生蕎麦こばやし@高田馬場  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑥めん庵 牛丼 新橋 ★★★☆☆☆

めん庵@新橋 牛丼630円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

⑤そば田 鴨せいろそば  新橋    ★★★☆☆☆

そば田@新橋  鴨せいろそば 640円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

④峠そば 石臼挽き蕎麦 虎ノ門        ★★★★★☆

峠そば@虎ノ門  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

③南天本店 かけそば 池袋                          ★★★★☆☆

南天本店@椎名町  かけそば280円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

②生そば 玉川 牛丼 池袋            ★★☆☆☆☆

生そば 玉川@池袋 牛丼500円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

①そばいち二八 IKE麺KITCHEN店 もりそば ★★★☆☆☆

そばいち二八 IKE麺KITCHEN店  もりそば360円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

 

100食まであと60食!!