ブログに使う時間がないのならお休みにすればいいということも思うのだけれども、少しでも時間があるのなら僕は発信したいのである。

今日は30分しか時間がない。

明日からはかなり時間も自由になり、たまっている編集を終わらせたら一泊で小旅行をしようと思っている。

もちろん近場で一泊だ。

そして13日に大掛かりな収録があり12日は準備だけでも時間が足りないほどである。

18日に仕事がかさなっていたのだけれどもそちらは今調整していただいている。

大量のDVDのコピーなどもあり3月一杯は忙しい。

息をつけるのは今週の木、金あたりのみとなる。

さて、今日から「船橋日記」をスタートする。

毎度、毎度、内容希薄の馬鹿ブログではあるけれども今回は心が離れていきそうな船橋が少し戻ってきたと感じている。

船橋から心が離れていくというのは、僕でなくとも知人や友人が口にしている。

好きだった店がなくなり、町の様相さえがらりと変わり、それでもさらに壊しているからだ。

スクラップ&ビルドはこの国ではよいことなのかもしれないが、古きを大切に後世へと伝えていくことに価値を置くヨーロッパでは

かならずしも価値があることとは言えないのだと思う。

もうひとつはやはりコロナである。

県堺を越えての移動を自粛してほしいと言われている中、船橋に行き船橋に憩うということはたいへん困難をともなった。

つまり2年間、ほとんど船橋にはいかなかったから、心も自然と離れていってしまったのである。

3回目のワクチン接種が終わり2週間が過ぎた3月5日(土)に僕はもう感染対策をしていれば大丈夫ということで

交通機関を利用し船橋に行った。

まずは「2022たちぐいそば屋の100食企画」ということでたちぐいそば屋の開店時間にあわせて地元新狭山を出発。

 

 

 

 

6時49分の急行で高田馬場へ向かった。

 

法典の湯に9時には行きたかったのだけれども1時間はやく出発すると開店していないたちぐいそば屋も多くなるということで、

普段より遅くに出た。

 

高田馬場で東西線に乗るのか山の手線に乗るのか迷った。

 

東西線で葛西の東西そばなり西葛西のやしまあたりでそばを食べ船橋法典駅に行くというのは時間的ロスもない。

 

日暮里乗り換えで京成線西船駅から西船橋駅乗り換え船橋法典というのもだいたい同じ。

 

山の手線に乗れば秋葉原でたちぐいそばを食べ総武線で西船橋に行くという選択肢もあるため山の手線に乗り換えた。

 

とりあえず秋葉原をめざした。

 

ところが上野駅に着くと衝動的に降りてしまった。

 

たまにはまだ行っていないたちぐいそば屋に行こうと思ったからだ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「みはち@上野 カツ丼セット680円」

 

 

 

上野駅構内を散策したことはないのだけれども、まるで商店街のようにいろいろな店がある。

大型の書店があったり、とても駅の中にあるとは思えないような店もあった。

案内図に載っていない飲食店もあるみたいだし、いつもながらに驚く。

 

まずは駅に近いたちぐいそば屋に行こうということで、みはちを探した。

 

浅草方面への出口から大きな道路をわたり、小さな路地に入ったところにあった。

 

 

 

 

 

みはち - 上野/そば | 食べログ (tabelog.com)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スマホのマップでみはちの場所まで来ているというのに店がわからなかった。

 

 

 

 

 

 

間口が狭く見落としていたのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一押しのかき揚天、かつ丼。

 

 

カツ丼は厚切りロース使用とある。

 

 

 

 

 

 

「人気No.1」はカツ丼セット。

 

 

となるとやはり「カツ丼セット」がいい??

 

 

 

 

でもこの時間帯だとカツ丼セットの半額以下で「朝定食」なんぞがある。

 

 

たまご、納豆、ごはん、ハーフそばの朝定食は350円とリーズナブルだ。

 

 

 

 

でも、どうやらカツ丼自慢の店のようだからカツ丼セットにした。

 

 

 

 

店内は清掃が行き渡っていて、どこもピカピカだ。

 

 

写真のアングルと反対側にはテレビもあって店は広い。

 

疲れもあるので、たちぐいスタイルではなくカウンター席に座って食べることにした。

 

 

オーバーコートを着てきたのではねたりしないようコートを脱いで待った。

 

 

 

 

 

 

 

まずはおそばから。

 

おつゆはすっきりとしていい飲み口だった。

朝にはぴったしだ。

醤油濃くなく昆布の風味を感じるお出汁だ。

 

 

安っぽい乾燥わかめではないように思えるたっぷりのわかめ。

 

そして白肌のお蕎麦なのだけれども、どことなく信州そばのような感じがするのだが、

 

あまりにも柔らかく茹でていてそばという感じがしなかった。

 

おつゆがよかったのでそこは残念だった。

 

 

 

厚切りロース使用とあったけれどもたしかにたちぐいそば屋にしては厚い。衣を見た感じ業務用の冷凍カツと思うのだけれども、

おいしくカツだった。

 

またカツが大きい分、たまごが少なく感じられた。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、まだまだ書き足りないのだけれども、たちぐいそば逍遥も船橋日記もまた明日に書いていこう。

毎日、東京都では1万人近い人がいまだに感染している。

僕が住む埼玉もおさまるきざしはない。

だんだんなれっこになってしまっているネ。

そしてロシアのプーチンはまったく支離滅裂で約束を破ったりウソついたりともかく恐ろしい。

すごくストレスを受ける。

またロシアやウクライナの方々が心配だ。

では時間となったので、また明日。

今は忍耐し歩んでいこう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

みはち

立地・店の雰囲気・サービス・客層 ★★☆

その時感じた味            ★★☆

ボリューム・値段            ★★☆

 

 

 

2022年たちぐいそば屋の100食

 

24 みはち 上野 カツ丼セット       ★★☆☆☆☆

戸隠そば@小川  肉野菜いためどん(小)とラーメン 600円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

23 戸隠そば 小川  ラーメンと肉野菜いためどん ★★★☆☆☆

 

 

22 嵯峨谷神保町店 もりそば ★★☆☆☆☆

嵯峨谷神保町店 もりそば350円 カトリック関口教会ミサ後の日記 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

21 大橋や 新宿 春菊せいろ  ★★★★☆☆

大橋や@新宿 春菊天せいろ大盛り490円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑳信州屋 渋谷店 天盛り大盛り  ★★★★☆☆

信州屋@渋谷 天盛り大盛580円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑲狭山そば 清瀬駅店 牛丼(ごはんと牛肉)  ★★☆☆☆☆

⑱狭山そば 清瀬駅店 かけそば ★★☆☆☆☆

狭山そば 清瀬駅店 かけそば、ごはん、牛肉 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

⑰狭山そば 所沢駅ホーム たぬきそば  ★★★☆☆☆

狭山そば@所沢駅ホーム たぬきそば370円  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑯どん亭 成増   ネギしお焼肉ライス  ★★★☆☆☆

どん亭@成増 ネギしお焼肉ライス弁当550円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑮お花畑そば店 秩父  たぬきそば ★★★★☆☆

元祖立ち喰い お花畑そば店 @秩父 たぬきそば410円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑭肥後一文字や 猿楽町 豚天丼 ★★★☆☆☆

肥後一文字や@猿楽町  豚天丼360円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑬二葉 秋葉原  イカ天そば ★★★★☆☆

二葉@秋葉原 イカ天そば420円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑫みとう庵 大塚  かきあげせいろ ★★★★★★

みとう庵@大塚 かき揚げせいろ(大盛り)680円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑪みのがさ神田和泉店 げそ天  ★★★☆☆☆

みのがさ神田和泉町店@秋葉原 もりそば | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑩みのがさ神田和泉町店   もりそば    ★★★★☆☆

みのがさ神田和泉町店@秋葉原 もりそば | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑨文殊 川越店  天ざるそば      ★★★☆☆☆

文殊 川越店  天ざるそば(700円)大盛り(110円) | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑧おがわ屋 日暮里  生姜焼きセット    ★★☆☆☆☆

おがわ屋@日暮里 生姜焼きセット630円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑦生蕎麦こばやし 野菜天せいろ 高田馬場 ★★★★★★

生蕎麦こばやし@高田馬場  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑥めん庵 牛丼 新橋 ★★★☆☆☆

めん庵@新橋 牛丼630円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

⑤そば田 鴨せいろそば  新橋    ★★★☆☆☆

そば田@新橋  鴨せいろそば 640円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

④峠そば 石臼挽き蕎麦 虎ノ門        ★★★★★☆

峠そば@虎ノ門  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

③南天本店 かけそば 池袋                          ★★★★☆☆

南天本店@椎名町  かけそば280円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

②生そば 玉川 牛丼 池袋            ★★☆☆☆☆

生そば 玉川@池袋 牛丼500円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

①そばいち二八 IKE麺KITCHEN店 もりそば ★★★☆☆☆

そばいち二八 IKE麺KITCHEN店  もりそば360円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

 

 

100食達成まであと76食!!