お花畑そば店の食のレポートはひとつ先の小見出しにお進みください。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

20数年前に秩父に住んでいた時、東京の某カメラマンが秩父へ旅行に行ったと僕に話してくれたことがあった。

僕は上宮地町に住んでおり、徒歩2分くらいのところに道の駅があった。

 

 

 

(某カメラマンがそばを食べた道の駅)

 

 

 

(道の駅の店内にあるたちぐいそば屋)

 

 

 

 

 

某カメラマンご夫婦はその道の駅でたちぐいそばを食べたと言う。

秩父のそばなのですごくおいしかったと言っていた。

 

その話しをきいた僕はせっかくそば処秩父に来たのだからそんなたちぐいそばなんてと残念に思った。

 

もっとちゃんとした店で美味しいそばを食べてもらいたかった。

 

そう思ったのだ。

 

当時の自分はたちぐいそばは好きだったのだけれどもそば粉をまるめ、のして切り、茹でたてを出すような

そば屋のほうが上なのだと思っていたのである。

 

だからカメラマンご夫婦が美味しかったという道の駅のそばも端から馬鹿にして食べてはいなかったのである。

 

 

あれから20年が過ぎ秩父のそば好きが集まった「秩父新そばを味わう会」の仲間たちと年に2回新そばを味わう

たのしい時間があった。

 

あるときせっかく秩父に来たのだからとお花畑駅のたちぐいそば屋でそばを食べてから集合場所まで行った。

 

両神荘という温泉旅館で部屋をかりて、旅館の打ち立てのそばを食べたのだけれども、

 

ここに来る前にたちぐいそばを食べてきたと言ったら、朝もそば、昼もそばかと言われた。

 

しかし仲間全員がお花畑のたちぐいそばは美味しいと口をそろえて言った。

 

たちぐいそばだからダメなそばなどまったく思っていないわけで端から馬鹿にしていた自分の心の狭さを思った。

 

某カメラマンが言ったことは先入見をとりはらえばうまいそばの貴重な情報だったのかもしれない。

 

たちぐいそばに夢中になっている今の僕としては、道の駅のたちぐいそば屋に行きたくてうずうずしているところなのだ。

 

ここで終わればきりがいいのだけれども、8時半現在の僕の心境を少しだけ話させてほしい。

 

いよいよ僕が住む狭山市も過去最多の116名という日が出てしまった。

 

感染確認状況等 狭山市公式ウェブサイト (city.sayama.saitama.jp)

 

 

マスクをしてスーパーで買い物をして感染するということはないだろうし、ATMなりなんなり素手でさわって

その手で無意識的に鼻や目をこすったりして感染ということもなさそうだ。

 

やっぱりマスクをはずして店内飲食をして感染しているのではないだろうか?

 

そして無症状で家族にも感染ということなのかもしれない。

 

すでに狭山市での店内飲食は断念しているし落ち着くまでは我慢する。

 

ただまだこちらよりも感染が拡大していない坂戸市で最後に食べておきたいラーメンがあるのだ。

 

今年になってラーメンは一回だけ食べている。

 

2月は無理だろうから次にラーメンを食べることができるのは3月になるかもしれない。

 

1月のうちに坂戸のラーメンショップ太郎坂戸店に行きたいのだ。

 

たとえば今日にでも。

 

なんだ?? そんなことだけかよ??

 

そう言われてしまいそうだけれども、まあ、このブログはB級グルメカテゴリーのブログなのでね・・・・

 

そして2月に行ける店としたら・・・・それこそお花畑そば店とか、レストランやカフェのテラスなり、オープンエアな

飲食店ということになろう。

 

テイクアウトより、自分的には気分転換となるし、たちぐいそば屋は救いの飲食店である。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「元祖立ち喰い お花畑そば店 @秩父 たぬきそば」

 

 


元祖立ち喰い お花畑そば店 

 

 

最新のメニューをアップしよう!!

 

 

 

 

 

 

たぬきそば410円は初めて。

 

 

 

見た感じ、かき揚げを揚げたときに崩れた部分なりを集めた天かすである。

 

なので天ぷらそばと味については大きな違いはない。

 

 

山菜が入っている。

 

またたっぷりのわかめも。

 

 

つゆは出汁感があり天ぷらや揚げ玉とあわさった味でびしっとまとまっている感じがした。

 

すっきりしていてうまいつゆだ。

 

 

 

そしてこちらのそばが先日レポしたせきたの特挽地そば

 

特挽地そば@関田食品  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

お花畑そば店には皇太子さまに献上したそばと書かれた札やポップがある。

 

特挽地そばを使いこの値段で出すということはかなり頑張ってくれていると思うのだけれども、

やはりたちぐいそば、駅そばなのでスピーディーな提供が大切。

 

そもそも昭和の時代は次の列車が来るまでのちょっとした時間にそれ~~っといった感じで食べていたのが

駅そばだ。

 

 

なのでゆで置きの腰のない状態での提供である。

 

それでもそばがいいからおいしくいただくことができる。

 

この日は女性の店員さんがお一人で調理されていて、

親切丁寧で気持ちよくいただけた。

七味を入れますかときいてくれたり、自分のポジションに立つと

そっと冷水を出してくれたりと。

で★の数がひとつアップというわけである。

 

食べ終わる頃には若い女性も立ち食いをしていた。

 

市役所の駐車場に母をまたせ急いで食べて戻ったのだけれども、

 

ほんとこんなにうまかったのかとあらためて思った。

 

オープンエアで安全なので来月も絶対食べに行こう!!

 

 

 

お花畑そば店

 

立地・店の雰囲気・サービス・客層 ★★★

その時感じた味            ★★★

ボリューム・値段            ★★★

 

 

 

2022年たちぐいそば屋の100食

 

⑮お花畑そば店 秩父  たぬきそば ★★★★☆☆

 

⑭肥後一文字や 猿楽町 豚天丼 ★★★☆☆☆

肥後一文字や@猿楽町  豚天丼360円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑬二葉 秋葉原  イカ天そば ★★★★☆☆

二葉@秋葉原 イカ天そば420円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑫みとう庵 大塚  かきあげせいろ ★★★★★★

みとう庵@大塚 かき揚げせいろ(大盛り)680円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑪みのがさ神田和泉店 げそ天  ★★★☆☆☆

みのがさ神田和泉町店@秋葉原 もりそば | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑩みのがさ神田和泉町店   もりそば    ★★★★☆☆

みのがさ神田和泉町店@秋葉原 もりそば | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑨文殊 川越店  天ざるそば      ★★★☆☆☆

文殊 川越店  天ざるそば(700円)大盛り(110円) | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑧おがわ屋 日暮里  生姜焼きセット    ★★☆☆☆☆

おがわ屋@日暮里 生姜焼きセット630円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑦生蕎麦こばやし 野菜天せいろ 高田馬場 ★★★★★★

生蕎麦こばやし@高田馬場  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑥めん庵 牛丼 新橋 ★★★☆☆☆

めん庵@新橋 牛丼630円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

⑤そば田 鴨せいろそば  新橋    ★★★☆☆☆

そば田@新橋  鴨せいろそば 640円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

④峠そば 石臼挽き蕎麦 虎ノ門        ★★★★★☆

峠そば@虎ノ門  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

③南天本店 かけそば 池袋                          ★★★★☆☆

南天本店@椎名町  かけそば280円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

②生そば 玉川 牛丼 池袋            ★★☆☆☆☆

生そば 玉川@池袋 牛丼500円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

①そばいち二八 IKE麺KITCHEN店 もりそば ★★★☆☆☆

そばいち二八 IKE麺KITCHEN店  もりそば360円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

 

 

100食達成まであと85食!!