肥後一文字やの食のレポートは次の小見出しへジャンプしてください。

*********************************************

 

「船橋から神保町へ」

 

 

船橋市場からスタートしたのは先週の金曜日。

 

関連棟のお店のメニュー。

 

 

 

キーマカレー丼とかローストビーフ丼。

 

牛ホホ肉のビーフシチュー1200円。

 

どこの店??

 

Answerは玉芳。

 

実は玉芳さんってお店を閉めることになりついでくれる人を探しており、現在は新しくついだご主人が経営しているとのこと。

 

関連棟の中華料理屋も同じで経営者がかわりその昔とは違う店ということ。

 

古くから市場で働いている方からきいた話しだ。

 

そしてこちらは「たらふく」の新メニュー。

 

 

 

 

 

たらふくってたまにラーメンがメニューにのぼるのだけれども、ちょうど一年前に食べた醤油ラーメン、メッチャうまかった↓

 

 

THOR買い出し日記❹ たらふく@船橋市場 醤油ラーメン700円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

やっぱ、ここのご主人、ラーメンが好きなんだろうネ。

 

ほんま、ここでラーメンを食べて行こうかと思ったのだけれども、交通機関利用最後の休日ということで、

ともかくたちぐいそばを食べなくてはということでぐっと我慢。

 

 

 

(いろいろな店が閉店。そしてあちこち新規オープンの店があった。ここは29日オープンだネ)

 

 

 

ランチは神保町ということで船橋駅へと向かったのだけれども、華洋物産に寄ってからにしよう。

 

開店時間に行くとママさんが店から出てきた。

 

なにか忙しそうにしていた。

 

そしてなにやら早口で僕に言って荷物を車にもっていくと言う。

 

「あとで来てネ」

 

そうママさんは言った。

 

しばらく時間をつぶして行ってみたのだけれどもお店は閉まったままだった。

 

もう待てないので船橋駅から西船駅に行った。

 

でもあとからわかったのだけれども、華洋物産はマンボウということで時短営業に切り替えたのだ・・・・

 

早口でなにやらママさんが言っていたのはそのことだったみたい。

 

 

西船橋からは原木中山にいこうとしたのだけれども華洋物産でまちぼうけをしたこともあり

東西線で九段下に行った。

 

半蔵門線乗り換えで神保町。

 

どこでなにを食べるか、ふらふら歩きをしながら・・・・

 

神保町も船橋に負けじと閉店と開店をくりかえしすっかり街並みはかわったのだけれども、こんな風に移転した店も多い。

 

 

 

 

移転した伊峡にはまだ行っていない。

 

店の前にじっと立ち、入るか他を探すか迷う。

 

日本ではじめて「半チャンラーメン」を出した「さぶちゃん」のご主人が修行した店。

 

伊峡には「半チャンラーメン」はなかったのだけれどもさぶちゃんからの「逆輸入」(笑)

 

 

でも神保町の半チャン御三家はさぶちゃん閉店後どう呼ばれているのだろうか?

成光@神保町  半チャン御三家   | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

元祖の店が閉店したわけだからネ。

 

さぶちゃんが営業していた頃にたいよう軒を加えて「四天王」と4店を呼んでいたみたいだけれども、

 

伊峡・成光・たいよう軒の3軒を「新御三家」と呼ぶ人も出てきているようだ。

 

 

てか、もーどーでもいいかって感じで(笑)

 

だって、「半チャンラーメン」ってどこでも出すようになったし。

 

大神宮下の「新井屋」があるときからメニューになかった「半チャンラーメン」を出すようになって久しい。

 

もうどこででも「半チャン」はあたりまえになったネ。

 

ラーメンとチャーハンと両方たいらげるのはたいへんだし、チャーハンを半分にしてって街の中華屋さんにお願いしても

値段はしっかりとられていたという時代は終わりつつあるのでは・・・・・

 

 

 

まあ、いつものしったかぶり、ラーメン通きどりはこのへんで終わりにして本題に移ろう。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「肥後一文字や@猿楽町 豚天丼360円」

 

 

 

 

 

結局、年間100馬鹿オヤヂは100にこだわり3軒目のたちぐいそば屋。

 

一日に3軒って気合入りすぎというか、変態だ。

 

 

 

肥後一文字やは、まったく知らなかったたちぐいそば屋。

 

肥後一文字や - 神保町/立ち食いそば | 食べログ (tabelog.com)

 

日テレ系の制作会社にいたこうちゃんから数年前に写メをもらって知った店。

 

こうちゃんも知らなかったようで、たまたまバイクで神保町に行ったらみつけたと言う。

 

カトリック神田教会があるあたりであのあたりは店も少なくあまりいかなかった。

 

流石に一日に3回そばをたべるというのもしんどいので丼ものねらい。

 

 

 

 

カレーライスはすでに食べたので、海老天丼かかきあげ天丼がいいと思った。

 

豚天丼の豚天もかつて食べたからだ。

 

でもかきあげ天丼や海老天丼はポピュラーだしネタ的には豚天丼というのが面白そうだ。

 

 

 

 

こちらが豚天丼!!

 

 

 

この写真の右のほうを見ていただけますか。

 

豚天100円とあるネ。

 

豚天単品にごはんをつけてもらうと考えるとご飯の値段は260円ということになる。

 

ちょっとお得感がないネ。

 

豚天そば・うどんの値段も360円。

 

 

 

豚天はたしかに大き目なんだけど薄っぺらい。

 

う~~ん、松屋の牛丼が380円でしょ(笑)

 

うすっぺらい豚天一枚で汁ものもつかなくて360円か。

 

ケチつけてるわけじゃないんだけどね。

 

 

で、食べてみた。

 

まずししとうから。

からっとあがっていてうんめえだあ~~

 

そうだよ、そうだよ、豚天一枚じゃなくてししとう2つあるじゃん、あるじゃん。

 

そして甘いたれが食欲増進となるこの豚天!!!

 

衣がカリカリでしっかりしてて素晴らしい!!

 

タレがしみたごはんもたまらん。

 

ご飯もうまい!!

 

松屋の牛丼よりこっちのほうが満足度あるぞ←今度は松屋にケチつけてる(笑)

 

 

丼ものに汁がつかないっていうのはほんとさみしいネ。

 

プラスティクの冷水と丼だけでしょ。

 

まあそこが★の数にかなり影響してしまったのだけれども、この豚天丼よかった。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

肥後一文字や 

 

立地・店の雰囲気・サービス・客層 ★★☆

その時感じた味            ★★☆

ボリューム・値段            ★★☆

 

 

 

2022年たちぐいそば屋の100食

 

⑭肥後一文字や 豚天丼 ★★★☆☆☆

 

⑬二葉 秋葉原  イカ天そば ★★★★☆☆

二葉@秋葉原 イカ天そば420円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑫みとう庵 大塚  かきあげせいろ ★★★★★★

みとう庵@大塚 かき揚げせいろ(大盛り)680円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑪みのがさ神田和泉店 げそ天  ★★★☆☆☆

みのがさ神田和泉町店@秋葉原 もりそば | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑩みのがさ神田和泉町店   もりそば    ★★★★☆☆

みのがさ神田和泉町店@秋葉原 もりそば | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑨文殊 川越店  天ざるそば      ★★★☆☆☆

文殊 川越店  天ざるそば(700円)大盛り(110円) | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑧おがわ屋 日暮里  生姜焼きセット    ★★☆☆☆☆

おがわ屋@日暮里 生姜焼きセット630円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑦生蕎麦こばやし 野菜天せいろ 高田馬場 ★★★★★★

生蕎麦こばやし@高田馬場  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑥めん庵 牛丼 新橋 ★★★☆☆☆

めん庵@新橋 牛丼630円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

⑤そば田 鴨せいろそば  新橋    ★★★☆☆☆

そば田@新橋  鴨せいろそば 640円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

④峠そば 石臼挽き蕎麦 虎ノ門        ★★★★★☆

峠そば@虎ノ門  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

③南天本店 かけそば 池袋                          ★★★★☆☆

南天本店@椎名町  かけそば280円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

②生そば 玉川 牛丼 池袋            ★★☆☆☆☆

生そば 玉川@池袋 牛丼500円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

①そばいち二八 IKE麺KITCHEN店 もりそば ★★★☆☆☆

そばいち二八 IKE麺KITCHEN店  もりそば360円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

 

 

100食達成まであと86食