文殊 川越店でお昼をとった。

 

前回は昨年の7月だったので半年ぶり。

 

前回のレポートにメニューや営業時間などあるのでご参考まで。

 

 

文殊 川越店 サービス定食680円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

 

東武東上線川越駅で入場券150円を買い下り方面ホーム(むかって右側)に降りたところにある。

 

 

天ざるそば700円の大盛り110円。810円に入場券150円を加算すると960円の昼蕎麦。

 

 

自分が店に入ったときは3名だったのにあれよあれよとお客さんがご来店。

 

ほぼ満席。

 

前回は時間帯によって違う人だったのかもしれないけれどもご年配の方だった。

 

今回は30代くらいの・・・・僕から見ればお若い職人さん。

 

お一人で10名近いお客さんのオーダーを受けていて忙しそうだった。

 

なるだけ茹でたてで出すのだろう・・・・・そばはすぐになくなりてばやく次のそばをゆでる。

 

「いなりが食べたいんだけど現金でいい?」

 

なんて言うお客さんもいたりで調理と提供と追加注文だの片づけなどたいへんそうだった。

 

僕のオーダーは揚げ置きの海老天を二度揚げし、冷蔵庫からおそらくはすりごまを薬味皿に盛り完成。

 

「お客さん、大盛りですね」

 

そう言われうけとったのがこれ。

 

 

 

 

 

 

「これ、大盛りですか?」

 

 

クレームをつけるような感じで言ったのではなくソフトに告げた。

 

 

「もう一枚でます」

 

 

もう一枚ということは二枚盛の分量(笑)

 

二枚盛りと大盛りとは違うと思ったのだけれども、

 

僕用のそばを盛ったときにすべてのそばを使い切ったのでこれからゆでて提供ということなのかしらと思った。

 

でもそういったことになるのだからサービスでもう一枚ということにしてくれたのかもしれない。

 

 

 

 

で、こういった感じ(笑)

 

 

大盛りでもないし二枚盛りでもないし、ざるそば二枚だわ(笑)

 

 

 

おそばってちょびっとだとなんだかさみしいし、盛りがよくて満足できるものではないかしら?

 

 

なのでざるそば二枚を食べるのではなくこんな風に一枚にまとめた。

 

ワンオペレーションでこんだけスピーディーに提供されたわけだし文句をつくわけではないけれども、やっぱ、そばが茹でたてというより

ゆで置き感があったネ。

 

前回は硬く茹でていたと書いているけど、今回はかまずにするするいけるっていうくらいの感じで腰も強くはなかった。

 

 

食べた感じつなぎの割が多いのだけれども蕎麦の風味が感じられないではないといった印象。

 

 

細いそばだからのど越しもよい。

 

これがはたして大盛りなのか二枚盛りなのかはわからないけれども食べて満足といった量だ。

 

 

つゆは他のたちぐいそばチェーンと比べるととてもよかった。

 

チェーン店のつゆはケミカルなものを感じたり、ただ水で希釈しただけといった殺風景さがある。

 

出汁感はそんなにはなかったけれども充分いけるつゆだった。

 

なによりゆずを使ってくれているのがうれしかった。

 

 

 

 

海老天は衣で大きくしているタイプではなくちゃんと身も大きく、海老の甘味やプリプリ感があった。

 

かき揚げは二度揚げしていないのでふんにゃり感があった。

 

小麦粉の割が多いかき揚げだ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

本川越駅の地下のスーパーに行くと地元狭山の製麺所「大進食品」のやまいもそばが20パーセント引きになっていた。

その昔、このそばがおいしいと食べていた僕。

 

 

 

 

夕飯はざるそば大盛りとミニ牛丼のセットにした。

 

文殊と比較してみた。

 

もう見た目からわかるくらい・・・文殊のそばは素敵だ。

 

そして食べてみても全然、文殊のほうがそばらしい味わいと魅力があることがわかる。

 

やっぱりJR系とか資本系・・・・個人オーナー店ではないそばチェーンでは文殊が一番好き。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

文殊 川越店

 

立地・店の雰囲気・サービス・客層 ☆☆☆

その時感じた味            ★★★

ボリューム・値段            ★★☆

(立地、店の雰囲気、サービス、客層が☆☆☆なのは150円の入場料がかかることも大きい)

 

2022年たちぐいそば屋の100食

 

⑨文殊 川越店         ★★★☆☆☆

 

⑧おがわ屋 日暮里      ★★☆☆☆☆

おがわ屋@日暮里 生姜焼きセット630円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑦生蕎麦こばやし 高田馬場 ★★★★★★

生蕎麦こばやし@高田馬場  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑥めん庵 牛丼 新橋 ★★★☆☆☆

めん庵@新橋 牛丼630円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

⑤そば田 鴨せいろそば  新橋    ★★★☆☆☆

そば田@新橋  鴨せいろそば 640円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

④峠そば 石臼挽き蕎麦 虎ノ門        ★★★★★☆

峠そば@虎ノ門  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

③南天本店 かけそば 池袋                          ★★★★☆☆

南天本店@椎名町  かけそば280円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

②生そば 玉川 牛丼 池袋            ★★☆☆☆☆

生そば 玉川@池袋 牛丼500円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

①そばいち二八 IKE麺KITCHEN店 もりそば ★★★☆☆☆

そばいち二八 IKE麺KITCHEN店  もりそば360円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

 

 

100食達成まであと91食