「船橋日記❶ 吉田やそば(閉店)@高田馬場 たぬき玉 520円」

 

 

6月20日(月)。休みをとり船橋に行きました。

「2022たちぐいそば屋の100食」は月平均8~9杯。

6月19日の段階で41食なので8杯計算でも7食遅れてしまっています。

昨日は遅れを取り戻すためにもたちぐいそば屋に集中しての食べ歩きでした。

 

 

「年間100食クリアしてなんかいいことあるんかい??」

 

「なんかかわいそうなおじさんかも」

 

 

そんな風に思う方もおられるかもしれません。

 

 

でも今だからこそたちぐいそばめぐりは急がれるのです。

 

てか、基本はただ好きだから食べるだけなんですが、理屈の後付けみたいなことを書くと以下のようになります。

 

❶ウクライナ情勢により小麦の値段が高騰したちぐいそば屋存続の危機

❷コロナ感染の影響、とくにテレワークの影響で存続の危機。薄利多売だからこそ頑張っていける業界。

❸資本系チェーン店により従来のたちぐいそば店は顧客減少の傾向。

❹都市再開発などにより個人経営のたちぐいそば店は撤退。

❺物価高騰により「安い」が売りのたちぐいそば店も値上げ傾向。

 

 

昨年もあの有名店がというたちぐいそば店があいついで廃業。

 

たちぐいそばは高度成長期の「大量生産」と「流通技術の発展」とともに繁栄した業界と思っています。

 

高度成長期のお父さんたちはゆっくりランチをしてコーヒーを飲む時間もなくたちぐいそばでさっとすまして

バリバリ働いたのです。

またあの時代は「飲んだあとはラーメン」ではなく「たちぐいそば」だったようです。

自分もまだまだたくさんのたちぐいそば屋があった昭和40年代~50年代に親しみました。

当時の学生はアルバイトはしなかったし小遣いだけでやりくりしていました。

食べることができるものといえばたちぐいそば、スタンドカレー、マクドナルド、牛丼・・・そんな感じ。

まあ、僕の場合ですけど。

若い頃の思い出だけになってしまわないように頑張ってほしいたちぐいそば店。

でも上記したように存続の危機に立たされています。

 

まあ、屁理屈はこのくらいにして昨日一発目のたちぐいそば店食レポいっちゃいましょう。

 

昨日はまず乗り換え駅の高田馬場で吉田やそば。

 

ここは再開発により来月一杯までの営業。

 

二毛作元祖の店といわれていて、朝から昼はたちぐいそば屋、夜はたちぐい寿司という店。

 

 

閉店ということでいろいろな方が記事にされていますが、以下、「ほいじんがさん」のTwitter

 

(8) ほいじんがさんはTwitterを使っています: 「【さよなら】昭和22年(1947年)頃に寿司屋として創業。高田馬場駅の早稲田口近くにある朝~昼は立ち食い蕎麦屋、夜は寿司屋として営業する『吉田やそば/幸寿司』が、区画整理による立ち退きのため7月31日をもって閉店。https://t.co/zrDNRYb5uj」 / Twitter

 

 

 

高田馬場駅早稲田口。

横断歩道を渡った目の前が吉田やそば。

 

高田馬場は子供のころから行っている町なので「幸寿司」は目にやきついています。

 

ちなみに右のビルは思い出がいっぱいです。

 

学生時代、お金がなくて500円以上のものがなかなか食べられなかったのですが、このビルの地下にいろいろ飲食店が

あり、激安のステーキ店があったのです。500円以上はしたかもしれないですが、たまに奮発してステーキを食べました。

また子供のころに母に連れていってもらいおなじく地下の食堂街の中華料理屋で「牛バラご飯」(牛バラ肉煮込みかけごはん)

を食べました。

母も憶えていました。どうしてその中華料理屋を見つけて牛バラご飯がおいしいと知ったかは思い出せないけれども、

ともかく「牛バラご飯」がおいしいということで僕を連れて何度か食べにいったのです。

それとここまで書いたので書いてしまいますが、一階にアーケードゲームのゲームセンターがありました。

このブログにときたま出没するワイズマーマン氏となんどかゲームをやりました。

アストロファイターというゲームが衝撃的でふたり向かい合ってやりました。

 

(5) アストロファイター Astro Fighter [AC] 1979 データーイースト アーケード(volume UP) - YouTube

 

このYouTubeクリップを見ると中盤で燃料を満タンにしてもらっているような画面となりますが、

僕たちはそこまで行ったことはなかったという記憶です。

 

それと社会人になってものすごくお世話になったのが吉田やそばがある早稲田口の改札すぐそばのガード下にあった

「ポニー」というやきそば&カレーのスタンド。

 

これはしつこいくらいこのブログに書いているのでやめときましょうね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

朝の通勤ラッシュが終わった頃に行くのは珍しいです。

 

 

だってなるだけはやくに行動し法典の湯でゆっくりしたいわけだから。

 

この日ははじめからたちぐいそば屋めぐりをするということでたちぐいそば屋の営業時間にあわせてスタートしたんです。

 

朝10時開店なんてのろいたちぐいそば屋も最近では普通。

 

 

 

 

左側一番隅の位置にて。

 

 

 

たぬき玉520円

 

 

玉子??

 

 

ねぎをどかすとあります。

 

 

たぬき玉は今回がはじめて。

 

揚げ玉の粒粒が小さくてすぐにつゆをふくんでふんわりとなるんです。

 

つゆとなじんでいい感じになります。

 

つゆ、そば、揚げ玉が一体となり素敵なハーモニー。

 

おそばはゆでおきだけれどもけっこういいのも使ってると感じました。

 

これ生そばから茹でたらいけると思います。

 

細いそばです。

 

そしていつも感じるのだけれどもつゆは醤油濃いんです。

 

だからたまごを崩したらたまごとおつゆをたっぷりと口の中に入れるようにするとこれまたいい感じになるんです。

 

やっぱり半世紀以上も続いている店は文句のつけようがないです。

 

びしっときまっていて迫力があります。

 

★★★★★★であたりまえなんですが、弊ブログの★は弊ブログの独断と偏見による「おすすめ度」なのです。

 

たぬきそばになまたまごで520円という値段なども★の数が減ってしまいます。

 

朝そば定食とか、激安の店もいまだにあるし、揚げ玉は受け渡し口においてあってサービスという店もあります。

または朝の時間帯はたまご無料という店も。

 

駅から30秒という便利な立地ということもあるのかしら・・・520円は苦渋の選択だったかもしれないのだけれども。

 

 

そんなことで吉田やそば、来月もできるだけ行きたいと思います。

(弊ブログでは「幸寿司」という店名で何度かアップしています)

 

たちぐいそばの食べあるきをスタートしてからの短いおつきあいではありますが、思い出になる前になるだけ食べておきたい

です。

 

 

==================

 

 

吉田やそば

立地・店の雰囲気・サービス・客層 ★★☆

その時感じた味          ★★☆

ボリューム・値段         ★★☆

 

 

 

2022年たちぐいそば屋100

 

42 吉田やそば 高田馬場 たぬき玉 ★★★☆☆☆

 

41 よもだそば 新宿西口2号店 中華そぼろ丼 ★★★☆☆☆

よもだそば 新宿西口2号店 中華そぼろ丼 380円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

40 三松 青砥駅 小カレーセット  ★★★★☆☆

三松@青砥駅ホーム 小カレーセット660円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

39 だるまそば 新宿 ミニイカ天丼セット ★★★☆☆☆

だるまそば@西新宿  ミニいか天セット600円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

40 よもだそば新宿2号店 もりそば ★★☆☆☆☆

よもだそば新宿2号店 もりそば 300円  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

39 野むら 浅草橋  イカ天そば  ★★★☆☆☆

野むら@浅草橋 いか天そば470円 船橋日記❷ | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

38 梅もと船橋店 チキンカツ定食 ★★★☆☆☆

 

 

37   六文そば 人形町店  ゲソ+ソーセージ天そば  ★★★☆☆☆

六文そば 人形町店  佐倉買い出し日記 終 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

36 三松 青砥店 ミニかき揚げ丼      ★★★★☆☆

三松 青砥店 塩ラーメン550円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

35 三松 青砥店 塩ラーメン        ★★★★☆☆

三松 青砥店 塩ラーメン550円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

34  仲屋製麺所 日暮里  かき天そばとゆでそば  ★★☆☆☆☆

仲屋製麺所@日暮里 かき天そば430円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

33 六文そば日暮里第一号店  かつ丼セット  ★★★★☆☆

六文そば日暮里第一号店 カツ丼セット 520円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

32 おにやんま日暮里店  海老天       ★★★★☆☆

おにやんま 日暮里店 僕の船橋日記❶ | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

31 おにやんま日暮里店  かけ         ★★★☆☆☆

おにやんま 日暮里店 僕の船橋日記❶ | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

30 そば ワラビ 横浜 ざるそば         ★★☆☆☆☆

そば ワラビ@横浜 ざるそば450円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

29 のじろう 江古田 コロッケそば         ★★☆☆☆☆

のじろう@江古田 コロッケそば400円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

28 そば処 呑み処 つつみ 秋葉原 肉せいろ  ★★★★★★

そば処 呑み処 つつみ@秋葉原 肉せいろ650円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

27 生そば 車@目白  いか天丼半そばセット  ★★★★☆☆

生そば 車@目白  いか天丼セット半そば520円  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

26 つるや@上野  野菜かき揚げ    ★★★☆☆☆

つるや@上野 朝納豆定食400円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

25 つるや@上野 朝納豆定食     ★★☆☆☆☆

つるや@上野 朝納豆定食400円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

 

24 みはち 上野 カツ丼セット       ★★☆☆☆☆

みはち@上野 カツ丼セット680円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

23 戸隠そば 小川  ラーメンと肉野菜いためどん ★★★☆☆☆

戸隠そば@小川  肉野菜いためどん(小)とラーメン 600円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

22 嵯峨谷神保町店 もりそば ★★☆☆☆☆

嵯峨谷神保町店 もりそば350円 カトリック関口教会ミサ後の日記 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

21 大橋や 新宿 春菊せいろ  ★★★★☆☆

大橋や@新宿 春菊天せいろ大盛り490円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑳信州屋 渋谷店 天盛り大盛り  ★★★★☆☆

信州屋@渋谷 天盛り大盛580円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑲狭山そば 清瀬駅店 牛丼(ごはんと牛肉)  ★★☆☆☆☆

⑱狭山そば 清瀬駅店 かけそば ★★☆☆☆☆

狭山そば 清瀬駅店 かけそば、ごはん、牛肉 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

⑰狭山そば 所沢駅ホーム たぬきそば  ★★★☆☆☆

狭山そば@所沢駅ホーム たぬきそば370円  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑯どん亭 成増   ネギしお焼肉ライス  ★★★☆☆☆

どん亭@成増 ネギしお焼肉ライス弁当550円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑮お花畑そば店 秩父  たぬきそば ★★★★☆☆

元祖立ち喰い お花畑そば店 @秩父 たぬきそば410円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑭肥後一文字や 猿楽町 豚天丼 ★★★☆☆☆

肥後一文字や@猿楽町  豚天丼360円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑬二葉 秋葉原  イカ天そば ★★★★☆☆

二葉@秋葉原 イカ天そば420円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑫みとう庵 大塚  かきあげせいろ ★★★★★★

みとう庵@大塚 かき揚げせいろ(大盛り)680円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑪みのがさ神田和泉店 げそ天  ★★★☆☆☆

みのがさ神田和泉町店@秋葉原 もりそば | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑩みのがさ神田和泉町店   もりそば    ★★★★☆☆

みのがさ神田和泉町店@秋葉原 もりそば | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑨文殊 川越店  天ざるそば      ★★★☆☆☆

文殊 川越店  天ざるそば(700円)大盛り(110円) | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑧おがわ屋 日暮里  生姜焼きセット    ★★☆☆☆☆

おがわ屋@日暮里 生姜焼きセット630円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑦生蕎麦こばやし 野菜天せいろ 高田馬場 ★★★★★★

生蕎麦こばやし@高田馬場  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

⑥めん庵 牛丼 新橋 ★★★☆☆☆

めん庵@新橋 牛丼630円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

⑤そば田 鴨せいろそば  新橋    ★★★☆☆☆

そば田@新橋  鴨せいろそば 640円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

④峠そば 石臼挽き蕎麦 虎ノ門        ★★★★★☆

峠そば@虎ノ門  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

③南天本店 かけそば 池袋                          ★★★★☆☆

南天本店@椎名町  かけそば280円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

②生そば 玉川 牛丼 池袋            ★★☆☆☆☆

生そば 玉川@池袋 牛丼500円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

①そばいち二八 IKE麺KITCHEN店 もりそば ★★★☆☆☆

そばいち二八 IKE麺KITCHEN店  もりそば360円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

 

100食まであと58!!