ガンフロンテア テレビ版 | ガレージ ペスカ

ガレージ ペスカ

ペスカトーレの バイクと趣味のブログです

バイクのメンテナンスや修理、DIYカスタム、サーキット走行等
史跡巡り、お酒やラジコン、お気に入りの小物、工作、
映画アニメ、その他日常の事を、書いていきたいと思います。

理想は所さんの世田谷ベース!

ガンフロンテア テレビ版アニメ版を見てみました。

 

 

 

 

ガンフロンティアは、松本零士の漫画で、早打ちのハーロック、剣術の達人トチロー、謎の女シヌノラの3人が西部開拓時代のアメリカを旅する西部劇です。

トチロー&ハーロックが質屋の用心棒をしていた町でシヌノラと出会い、以後盗賊に襲われたり、組織に捕まったり、馬が死んだりしながら旅をします。

集落を襲われたトチローの同族の生き残りを探すのが、旅の目的なのですが、シヌノラは裏の組織に属していて、トチロー達の動向やルーツを探る役割を持っているが、トチローとハーロックはそれを知りつつも3人で旅を続けていきます。

 

主人公2人は、トチローとハーロックと言う名前だけけど、宇宙海賊キャプテンハーロックシリーズとは直接はかかわりが無く、後からキャプテンハーロックと大山トチローの先祖で有ると言う設定が加えられています。

 

 

 

アニメ版は全13話のDVD7巻で、最終巻に松本零士ガンフロンテアを語ると言う映像が付いています。

話しは、前半は漫画と同じで後半からアニメオリジナルになって行き、漫画版には登場しなかった組織に囚われたトチローの妹や組織のボスも出てきます、組織の幹部シタルネンも原作と扱いが違います。

性的描写は漫画版よりは大分控えめになっていますが、それでも肌の露出は多いです。

旅の目的もあって、ハーロックよりトチローにスポットが当てられるシーンが多くなっているように感じました。

 

 

 

最初は淡々と話が進みますが、後半に向け少し盛り上がって行きます。原作の雰囲気も壊して無いですし、自分は面白かったと思います。

 

思うと、本作のように西部劇に侍が登場し、刀で戦う作品はあるようで意外と少なく、思いつくのは、真田広之主演の映画:EAST MEETS WESTEAST と、PS2のサムライウエスタン位です。

古い映画では、「ザ・サムライ」と「レッッド・サン」と言うのが有るらしいですが。

 

ガンフロンテアは、零次元宇宙ハーロックサーガの始まりとされる作品です、松本零士×西部劇と言うのも面白い所です。

 

それでは~

 

関連記事

 

ガンフロンティア漫画

わが青春のアルカディア と 無限軌道SSX

TVアニメ宇宙海賊キャプテンハーロック

キャプテンハーロック -SPACE PIRATE CAPTAIN HARLOCK-(CG映画)

アルカディア号 プラモデル

デスシャドウ号 旧キット

クイーンエメラルダス号 旧キット

クイーンエメラルダスOVA

PS コスモウォーリア零

零次元宇宙戦艦プラモ スケール比較

アシェット週刊海賊戦艦 キャプテンハーロック アルカディア号ダイキャストギミックモデルをつくる創刊号

新竹取物語1000年女王 TV版と劇場版

メーテルレジェンド交響詩宿命 と 宇宙交響詩メーテル銀河鉄道999外伝

銀河鉄道999 を見て

マンガ銀河鉄道999

フローティング 銀河鉄道999号

1/2500 銀河鉄道999号

戦士の銃 コスモドラグーン

戦士の銃改造

コスモドラグーン水鉄砲

999パス

PS 松本零士999 〜Story of Galaxy Express 999〜

銀河鉄道999ビール

ゲームボーイ 宇宙戦艦ヤマト

大ヤマト零号

故 松本零士を偲んで

松本零士 オズマ と インターステラ555

映画レビュー 元祖大四畳半大物語