ご訪問ありがとうございます!

    

小4・小2姉妹&年長男子のアラファーママ

元看護師・保健師

 

3歳から始める♪

お母さんから我が子に伝える

とにかく明るい性教育【パンツの教室】

インストラクター

はら のぞみですスター

 

 

私の自己紹介はこちら

インストラクターになった理由

 

 

  男の子!しかも、小学5,6年生が被害に!

 

つい最近、私の住んでいる地域の近くで

 

小学校の元教師(38歳)を
10代の小学生男児に対しての

不同意わいせつ容疑で逮捕した

 

というニュースがありました。

 

外出先から帰宅中だった男児を

駐車場の近くで待ち伏せし、

声をかけて駐車場に連れ込んだという。

男児から相談を受けた親が4月中旬、

110番し発覚。

 

 

 

 

 

対象が、

 

男子!

しかも小学5、6年生!

それも、校外で!

 

 

 

 

一般的には想定外のケースかと思います。

 

 

 

 

 

 

これに伴い、

 

臨時の教育委員会と校長会が開かれ

児童の心のケアと、再発防止に努めるように

お達しがあったそうです。

 

 

もちろん、該当小学校では、

保護者会と全児童への説明も。

 

 

 

 

 

 

 

 

問題が起こった日から

通報まで2週間が経過。

 

 

 

お子さんも親御さんも

悩まれたことと思います。

 

 

 

こうした被害があった時に、

日頃から性教育ができているご家庭は

お子さんからの相談が早いといえます。

 

 

そして、

ご家庭で取るべき行動が早いことがいえます。

 

 

こういった可能性があることも

防犯についても

親子で話せているので

いざという時に動けるのです。

 

 

 

 

 

 

今回、なぜ被害から

2週間という時間が経過してしまったのか?

 

 

 

 

 

その間、この容疑者は捕まらずに

別の加害を行っている可能性も大いにあります。

 

 

 

 

 

 

・これはされてはまずいこと。

・許可なく自分の身体に抱きついてくる人がいたら

 それは絶対におかしいこと!

 

 

 

この感覚が身についていないことには

子どもは防ぎようがありません。

 

被害という自覚がなく

気づけなかったというケースも多々あります。

 

 

 

 

 

 

そして、

被害に遭ったことを

親に黙っているケースは非常に多いです。

 

 

 

 

 

今回の男の子は

親御さんに相談できたということは本当によかったです。

 

 

 

 

 

 

 

子どもが報告や相談ができて

親が知ることで

初めて

子どものケアができるのですから。

 

 

 

 

 

 

子供時代に性被害に遭ってしまった子どもは

大人になっても

トラウマを抱えているケースがあります。

 

 

 

NHK「男性の性被害」アンケートでも、

 

未成年の時に被害に遭った男性のうち

7割以上は、

被害を誰にも相談していませんでした。

 

 

 

理由を見ると、

 

「恥ずかしくて誰にも言えなかった」

「どこ(誰)に相談していいか分からなかった」

「相談しても無駄だと思った」

 

という回答が上位を占めました。

 

 

 

 

男の子こそ言いにくいということは、

 

お母さんに知っておいてほしいことの一つです。

 

 

 

 

 

 

そして、加害者は

成人ばかりでなく、

同級生や先輩ということも多いです。

 

 

 

 

 

例えば、

 

高学年男子で集まった時に

陰部の大きさの話題になり、

複数名の男子に押さえつけられて

パンツを脱がされて見られたというケース。

 

 

↑これに近いケースはよく聞きます。。

 

 

 

 

 

 

残念ながら

高学年以降になると、

性絡みのいじめが増えていきます。

 

 

性の情報を簡単に浴びてしまう時代だからこそ

 

興味・好奇心が刺激されて

いじめもますます悪質になっています。

 

 

 

 

 

これは絶対にやってはいけないこと。

 

被害にあったとしても

あなたは絶対に悪くない!!!

 

 

 

このことは、

できるだけ早い段階から

価値観として染み込むほど

伝えてあげる必要があります。

 

 

 

 

男の子が加害者になってしまわないために

家庭でできることの意義は大きいです。

 

 

 

 

 

そして、

 

被害に遭ってしまった時には、

できるだけ早く相談してもらい

 

「あなたは絶対悪くない!」

 

そう、伝えてあげたいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

性教育は、

性のプラスの面とマイナスの面を

どちらも伝えていく必要があります。

 

 

今日の内容は、マイナスな面が多かったかもしれません。

 

 

 

でも、マイナスな面こそ、

誰からも教えてもらえないことです。

 

 

 

 

私にも息子がいます。

今回の事件は、他人事ではありませんでした。

 

 

 

 

 

 

お読みいただいてドキッとした方。

 

令和の子どもたちと時代に向きあう力

が必須です!

 

体験会で知識のアップデートをしませんか?

 

 


✅️子どもに性教育って本当に必要?
✅️いつからいつまでに?
✅️何をどこまでどうやって伝えるの?

ここを、まず
スッキリしてしまいませんか!?


☆性教育はじめの一歩の体験会☆

 

 

詳細・お申し込みはこちらから↓

https://system.faymermail.com/forms/18123
 


NEW6月日程追加しましたびっくりマーク

 

6月5日(水)9:30~10:45 

6月7日(金)10:00~11:15 残1

6月9日(日)6:00~7:15 




たった75分で

性教育のイメージが

ガラリと変わるはずですキラキラ

 

 

ご参加をお待ちしていますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

子どもに伝えたい!防犯マニュアル
 

具体的な防犯対策

「イマドキ」な、

スマホの使い方まで

かなり読み応えがあります。

 

いつ終了となるかわからないので
お早めにお受け取りくださいね♪

 

無料プレゼントのお受け取りはこちらから🎁↓

 

 

 

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました!!