小2・年長姉妹&年少男子のママ

元看護師の保健師

 

3歳から始める♪

お母さんから我が子に伝える

とにかく明るい性教育【パンツの教室】

インストラクター

はら のぞみですスター

 

私の自己紹介はこちら

 

性教育のインストラクターになった理由についてはこちら

 

 

6歳年長次女の受験が、無事終わりました。

 

 

次女の結果は、

残念ながら不合格でした。

 

 

私達家族は、

 

次女が2日間に渡る試験に

無事に参加できて

最後まで挑戦できたことが

本当に嬉しいです。

 

 

次女は年中時代に

夏休み明けの運動会の予行でトイレを我慢したことから、トイレが頻回になり不安で外出困難に。

登園渋り→完全に2ヶ月不登園

→ちょうど1年前の11月に転園という経験をしました。

 

 

そこから立ち直り、

 

 

お姉ちゃんと一緒の小学校に通いたい!

小学受験に挑戦する意思を持ち、

 

今年の初めから電車を乗り継いでの通塾と

家庭学習も頑張ってきました鉛筆

 

 

 

 

しかし…

 

思いもしない事態が起きました。

 

 

夏休み明けの

運動会の練習が始まった頃から…

 

 

また、

頻繁にトイレにいくようになってしまったのですアセアセ

やはり、繊細なところがあるのでしょう。

 

(昨年の出来事を思い出したのか…受験を前に緊張しているのか…明らかにトイレの回数が増えていました)

 

 

 

次女は受験に耐えられるのか…?

 

「やっぱり、やめる!」「行かない!」

 

いつかそう言うかも知れない…。

 

そんな思いが

ふっとよぎることもありました。

 

 

 

ですが、

 

次女は、最後まで一度も

 

受験を辞めたいとは言いませんでした

 

 

(どれほどお姉ちゃんが好きなんでしょう‼

 

 

 

試験当日。

学校までの道中、次女は何度もトイレに寄りました。

 

学校に着くと、

体育館にズラーっと女の子が着席しています。

まさかの次女は○グループの1番!

体育館からの移動、考査の全てで…

最初に呼ばれるという状況‼︎

 

 

1日目の考査の途中に

次女はトイレに行ったそうです。

 

 

…きっとこれまで味わったことのない

人生最大の緊張体験だったと思います。

 

 

次女は2日間やり遂げました。

 

 

挑戦しなければ、チャンスを得ることはできないし、

挑戦しても、手にすることはできないかもしれない。

 

それでも、

やってみる!

頑張りたい…!!

 

 

緊張を乗り越えて、最後までやり抜いた。

 

そんな経験ができたことが、

本当にすごいなと思いますおねがい

 

 

 

 

次女は

「100%がんばった!」と話していて

今、とても晴れやかな顔をしていますキラキラ

 

 

最初に合否結果を伝えた時に

行きたかったなぁ…と一度だけ呟きましたが、

切り替え早っびっくり!!!

 

 

「しけん、おわったよ!っておともだちとせんせいにいうんだ!」

 

ちょっと誇らしげに、嬉しそうに言います。

 

一皮剥けたような次女ですニコニコキラキラ

 

 

 

 

 

目標を持って頑張ってきた日々、

最大限やりきった経験は、

きっと次女のこれからの糧になるはずです。

 

 

 
私は今年の3月から、パンツの教室のおうち性教育を学び、

私自身の考え方、子供にかける言葉が変わっていきました。

 

 

性教育=心を生かす教育、心を育てる教育です。

 

 

 

まさに、

その手応えをひしひしと感じてきました。

 

 

 

このメソッドを学び、

 

 

 

お母さんはどんな時も味方だよ!

今のあなたがとっても素敵だよ!

家族でいられることが本当に嬉しい。

どんな結果であっても、あなたの価値は変わらない。

 

心の底からそう感じて、

子供の心に届けたくて、

私の言葉で伝え続けてきました。

 

 

 

 

ありのままの自分を認めてもらえるメッセージを浴び続けたら、

子供は変わります。

自分が大好きになって、自分のペースでチャレンジしていける!

 

 

この1年で、別人級の成長を遂げた次女!

 

自分が大好き!と言えるようになった次女を

心配ではなく、応援できる母になれました

 

 

 

 

より明確になった次女の素敵なところを

尊重し、伸ばしていく環境(母)でありたい…!改めて、そう感じていますウインク

 

 

 

 

 

心を育む!おうち性教育が気になる方は

こちらの無料メルマガをぜひ参考になさってくださいねスター
https://system.faymermail.com/forms/19432

 

 

長文をお読みいただき、ありがとうございましたクローバー