小3・小1姉妹&年中男子のアラファーママ

元看護師の保健師

 

3歳から始める♪

お母さんから我が子に伝える

とにかく明るい性教育【パンツの教室】

インストラクター

はら のぞみですスター

 

私の自己紹介はこちら

インストラクターになった理由

 

  衝撃!小4男子 サッカー合宿でHな動画を見ていた!

 

とにかく明るい性教育パンツの教室
中級講座を開講中です。
 
 
受講生のSさんから貴重なシェアがありました。
(Sさんの許可を得てご紹介します。)
 
 

Sさんは、当時小4の長男さんが

友達から聞いたドキッとする言葉を家で頻繁に口にするようになり、

さらには小2の弟さんも真似するようになって…

 
Sさん自身もこのままではまずいと感じながらも、
どう対応したらよいのかわからず…
 
 
子供への性教育の伝え方を学ぼうと決意され
受講を決められた3児のママさんです。
 
 
そして、講座の中で、
こんなシェアをしてくださいました。
 
=============
 
春休みのサッカー合宿から戻った長男さん。
 
 
「友達がSwitchでHな動画を見ていた」
 
と、話したなんそうですびっくり
 
 
4年生ですよ!!
早い子は早いと聞きますが、
実際に我が子がその場にいたとなると、
かなりの衝撃だと思います…アセアセ
 
 
 
Sさんが、
 
「あなたも見たの?」と聞いたところ、
 
 
 
「僕は見なかったよ。
だって、そういうものは間違った情報もあるんでしょ?
僕は正しい知識が知りたいから見なかったよ」
 
 
 
と、長男さんの返答があったそうなんです!
 
 
(なんと!お母さんの伝えたことが伝わっていますね!
 小4にして、めちゃくちゃ素敵です笑い泣き
 
 
 
 
 
そして、
もう一つ、こんな出来事があったそうです。
 
 
長男さんが、トイレを我慢したら
オチンチンが勃起してしまったそうなんです!
 
 
それに気づいた男子たちから、
 
「おまえ、勃起してるー!!!!」
 
 
と、冷やかされたそうなんですショボーン
 
 
 
でも、長男さんはお母さんから
身体の仕組みとその変化について
きちんと説明してもらっていたから、
 
 
「これ、おかしいことじゃないよ!」
 
 
長男さんの言葉で、
そう、言えたそうなんです!
 
 
 
 
もしも知識がなかったら、
ただ冷やかされ、いじめられたと
悲しんで終わっていた状況だったのに…
 
 
 
知識があることで、
長男さんの心を守ることができたんですよね!
 
(このエピソードには、
 思わずこみ上げてくるものがありました。)
=============
 
Sさんは、
 
「講座で学んだことを実践して、
 コツコツ伝えてきたことが、ちゃんと伝わっていた…!」
 
 
「性の話をどう伝えたらいいのかわからず
 不安だった私が、こんな風に息子と性に関する話題も
 話せるようになるなんて!!」
 
と、
お子さんと同時に
ご自身の変化にも感動されていました✨
 
 
 
 
残念ながら今の子供達は、
簡単に性の情報を浴びてしまいます。
 
そして、
それが正しいか間違っているかの判断は子供にはできません。
 
 
 
正しい知識を持たないまま過ごすことは、
子供に無免許運転させるようなものです。
 
 
今回のSさんのシェアを通して、
 
「性の話をタブーにしないで親子で語り合えること」
「正しい知識を持っていること」が、
どれほど子供の安心になるかということを
改めて感じました。
 
 
 
心と身体の変化が著しい思春期に入る前に!
親子の会話が激減する思春期に入る前に!
 
親子の対話を通して、
正しい知識のお守りを手渡し、
子供が自分で判断できる力を身につけてあげてほしいです。
 
 
 
お母さんにとっても、
この安心感は計り知れません!
 
「本当に学んでよかったです!」と安堵し
回が進むごとに表情まで明るくなる受講生の皆さん✨
 
おうち性教育の価値って計り知れません照れ
 
 
 
 
本日もお読みいただきありがとうございましたクローバー