小2・年長姉妹&年少男子のママ

元看護師の保健師

 

3歳から始める♪

お母さんから我が子に伝える

とにかく明るい性教育【パンツの教室】

インストラクター

はら のぞみですスター

 

私の自己紹介はこちら

 

性教育のインストラクターになっ 

た理由についてはこちら

 

  【おうち性教育】を上にお子さんのいる妊婦ママにおすすめしたい理由(後編)

 

本日は、前回に引き続き

 

上にお兄ちゃん、お姉ちゃんがいらっしゃる

妊婦ママに

なぜ、おうち性教育をおすすめしたいのかについて書いていきたいと思います。

 

 

前回のブログ【前編】はこちら

 

 

 

 

上にお子さんのいる妊婦ママって

本当に大変なんです。

 

 

上の子をみてあげないといけないのは

頭ではわかっていてもなかなか難しい現実…

 

私の過去の子育てを振り返りながら

お伝えさせていただきました。

 

 

 

ただ、

 

「お母さんが大変なんだからしょうがないよね」

…とはいきませんよね。

 

 

お母さんも上のお子さんも

いかにストレスが少なく、

ハッピーに過ごせるか!

 

これがとっても大切だと思いますびっくりマーク

 

 

 

おうち性教育は

親子をつなぐ力になる!

 

10ヶ月間、我が子でおうち性教育を

実践してきた私には確信があります。

 

 

 

 

もしも当時の私が

性教育の知識を得ていたら、

 

 

 

 お腹にいる赤ちゃんと同じように

 あなたも愛されて、

 待ち望まれて生まれてきてくれたんだよ。

 

「本当に生まれてきてくれてありがとう!」

 

 

 

この言葉を

絶対に伝えていたはずです。

 

 

そして、一緒に赤ちゃんを待ち望む

温かい対話がもっとできていたはずです。

 

 

 

砂粒のような大きさで

ママのお腹にくっついてから、

 

なんとか離れないで

成長してくれて

 

無事に生まれてきてくれた奇跡を…

 

嬉しさや感謝の気持ちを

実感を持って長女に伝えていたはずです

 

 

 

それができていたら、

長女をあんなにも不安にさせなかっただろうと

思います。

 

同時に、

 

私自身の長女に対するストレスも

全く違っただろうと思います。

 

 

 

小2になった我が家の長女は

もうあの時の記憶はないそうですが、

 

 

もうすぐお兄ちゃんになる7歳のいとこには

 

「きっと安心できるから、

 性教育を伝えてあげてほしいな!」

 

そう言うんですおねがい

 

 

上のお子さんの赤ちゃん返りや

メンタルへの影響を最小限にするのに

おうち性教育は効果絶大!

 

 

もう一点、おススメしたい理由!

 

 

上のお子さんが幼児~小学生でしたら

お母さんの妊娠をきっかけに、

 

「赤ちゃんはどこから出てくるの?」

「赤ちゃんはどうやってお腹に入ったの?」

 

そんな質問があるかも知れません。

 

 

お母さんが正しい知識と

子供にしっかり伝わる伝え方がわかっていたら、

 

どんな質問にも

はぐらかすことなく、

 

むしろ堂々と、

たっぷりの愛情と共に

伝えることができるようになりますびっくりマーク

 

 

子供は命の誕生について

本当に純粋に、

感動的に受け止めてくれますよ飛び出すハート

 


 

 

お母さんの言葉で伝える過程で、

 

お母さんがお腹の中で大切に育ててくれていたから

今、僕は私は生きていられるんだ。

 

お母さんは大きなお腹で大変そうだけど、

ずっと守ってくれていたんだね。

 

赤ちゃんと同じように

僕を私を、ちゃんと愛してくれている!

 

 

ちょっとさみしいけど、

僕も私もお母さんを助けてあげよう。

弟、妹に優しくしようかな。

 

 

時々さみしくなっても、

我慢しないで

さみしいなってお母さんに伝えてもいいんだ!

 

 

そんな風に

気持ちが癒されていくのではないでしょうか。

 

 

 

 

このような理由から、

 

 

上にお子さんをお持ちの妊婦ママが

出産前のタイミングで

性教育を学ぶのは最適だと考えますウインク

 

 

 

パンツの教室のおうち性教育を学ぶと、

不思議なくらい

お母さんが『愛情を伝える名人』

変わっていきますよ!

 

まずはお母さんからなんです気づき

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございましたクローバー