小2・年長姉妹&年少男子のママ

元看護師の保健師

 

3歳から始める♪

お母さんから我が子に伝える

とにかく明るい性教育【パンツの教室】

インストラクター

はら のぞみですスター

 

私の自己紹介はこちら

 

性教育のインストラクターになった理由についてはこちら

 

 

  おうち性教育が楽しくなった分岐点!

 

我が家で、おうち性教育を取り入れて8ヶ月。

 

今では、日常の中に性教育が自然に溶け込んでいますハート

 

 

特に私が、

 

性教育って楽しい~!気づき

 

そんなマインドに変わった分岐点は、

 

 

「命のはじまり」

 

つまり、

 

S○Xについて、子供に伝えられたから、なんです!!

 

 

 

私は、元看護師の保健師ですので

命の大切さは、身に染みています。

子供達にも当然、伝えてきました。

 

 

でも、

 

その命の始まりであるS○Xについては、

 

どうしても

私自身に気恥ずかしさがあり、

伝える自信が…ありませんでした。

 

 

できれば、学校にお任せしたいピリピリ

正直そんな気持ちでした。

 

 

がしかし!

 

 

今の学校教育では、

命のはじまりである

「妊娠に至る性交の部分は扱わない」という規定があるんです

 



お母さんが正しい知識を伝えていくしかないんです。

残念ながら、学校では教えてくれません。

 


 

私一人では到底伝えきれない!と痛感して、

パンツの教室でおうち性教育を学びました。


そして!


小2長女の8歳の誕生日に、姉妹に命の始まりについて伝えることができました飛び出すハート

その時の様子はこちら⬇️

 

 

 

その後の

子どもたちの反応がスゴイ…びっくり

 

 

私が仕事で4ヶ月の赤ちゃん健診をした日

「可愛くって赤ちゃん欲しくなるね!」と、思わず呟いた時に

 

6歳年長次女が!!

 

「じゃあ、ママはパパと、

 あれ、しないといけないね!

 えっと~ ・・・・交尾!!」

 

 

オー!

わかってるのね!!

しかもサラリと言う~爆  笑

 

 

性教育の絵本にも興味津々な次女。

まるで、私が伝えたことを復習しているかのように、よく絵本を眺めています。

 

 

「おねえちゃん、生理、そろそろかな?

 10さいくらいではじまるけど、

 おそい人は15さいくらいなんだってー!

 どうなるかな、おねえちゃん!

 ママ、ナプキンはよういしてある?」

 

 

姉の成長が先だとわかっていて、

一生懸命、姉に伝えてあげようとしている姿が…もう可愛すぎました照れラブラブ

 

 

 

 

小2長女は!

 

性教育本のイラストを見て、


「わたし、赤ちゃんは産みたいけど、

 この○ックスをするのがいやなの」

 

「パパとママもしたんでしょ?

 だから、私がいるんだもんね!」

 



\えっ?…今、なんとびっくり⁉︎/

 


なかなかドキッとすることを言うのですが、

 

姉妹の発言には、

私が拍子抜けしてしまうくらい

全く、いやらしさはありませーーんびっくりマーク

 

 

 

すべての生き物はそうやって命をつないできたこととして、

当然のこととして受け止めてくれています!

 

性教育のハードルを下げてくれた秘訣の一つがこちら⬇️

 

 

 

だから!

 

私も、

気恥ずかしさはどこかに消えてしまいました(笑)

 

 

むしろ!

こういうことに子供は疑問を持つのね!

そう感じるんだ!

など、楽しむ余裕がもてるようになりましたウインク

 

 

どんな質問がきても、

堂々と応じることができ、

正しい知識を伝えられる母になることができましたキラキラ

 

 

お母さんにとって、

S○Xの話ほど、子供に聞かれて気まずいことはないのでははてなマーク

 

 

そこを飛び越えてしまったら、

「もう、怖いものはない!」という清々しい吹っ切れ感すらあります爆  笑気づき

 

 

何より話せるようになった~!という安堵感があります。

 

だって、その話の先に

伝えたい話が

沢山あるのですから!!

 

防犯、性犯罪、SNS被害、望まない妊娠、避妊、性感染症etc…

 

 

子供が無知なために、心と身体に一生の傷を追ってしまうことは避けたい!

 


お母さんが知識のお守りを手渡すことで、

自分で自分の身を守れる子になれるのであれば、後で後悔することがないように伝えていきたい!

 

そう、強く思います。

 

 

 

おうち性教育については

3万人が読んでいる‼︎パンツの教室代表理事

のじまなみ先生のメルマガを参考になさってくださいスター

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございましたクローバー