ご訪問ありがとうございます!

    

小3・小1姉妹&年中男子のアラファーママ

看護師・保健師

 

3歳から始める♪

お母さんから我が子に伝える

とにかく明るい性教育【パンツの教室】

インストラクター

はら のぞみですスター

 

 

私の自己紹介はこちら

インストラクターになった理由

 

 

 

  子どもが楽しく約束を守る秘訣♪

 

 

子育てをする中で、

 

子どもが約束を守らない!

 

 

こんなストレスを感じていませんか?

 

 

 


我が家の場合、
5歳末っ子長男が約束を守るのが難しいアセアセ

おもちゃで遊んで片付けると返事をしたのに
いくら待っても始めない!!


お風呂に入るといったのに、

「ちょっと待って」と、

一向に遊びをやめない。

 

 

・・・待つのって疲れるなぁ…。

ストレス溜まります。

 

時に爆発しちゃうこともムキー

 

 

 

 

そんなことが頻繁にあるので

私の伝え方が悪いのかな??

 

なんでだろう…?

 

そう思ったので調べてみました!

 

 

 

 

今回は、

子どもが楽しく約束を守れるようになるための

ポイントをご紹介しますねウインク

 

 

花ポジティブなアプローチを取る
 

子どもにとって、約束を守ることは

義務的な行為として感じることがあります。

 

 

でも!

その約束を楽しみに変えることができれば

子どもはより積極的に約束を守るようになります。

 

約束を守ることが楽しいと思えたり、

嬉しいことが待ってると思えるように

結びつけることも効果的です♪

 

 

例えば、

子どもが約束を守ったときには、

ハグをしたり、

たくさんの褒め言葉を送ってあげるイエローハーツ

 

 

「ちゃんと片付けてくれてありがとう!」

「約束を守ってくれて本当に嬉しいよ!」

「かっこいいね!」

「ありがとう~!ママ助かるなぁ!」

 

 

子どもが自信を持てるような

ポジティブな言葉を使ってあげることが

大切です。

 

 

終わったらおやつにしようね♪

絵本を読んであげるよ!

テレビみていいよ!

 

など、ご褒美を決めてもいいですねニコニコ

 

 

 

 

ちなみに!

 

子どもを褒めるときには

 

大切なポイントがありますびっくりマーク

 

 

 

お母さんの言葉と

仕草や表情を一致させること!

 

 

これは、どんな時にも言えますが

 

言葉では「ありがとう」といっているのに、
表情はイライラ、冷たかったら…

その言葉は

残念ながら全く伝わらないのですガーン

 

逆に子どもを混乱させてしまうのです。

 

 

 

これは、ダブルバインドといって、

教育業界でも取り上げられている

言葉です。

 

 

相手に対して与えるメッセージが、

「言葉」と「行動」で矛盾している

という状況を指します。

 

これは、

子どもが親に対して

不信感を抱いてしまう行為です。


気をつけたいですね。


言葉と態度を一致させて、

ポジティブなメッセージを

しっかり届けましょう!

 

 

 

 

花子どもの年齢にも影響する

 

子どもが約束を守るためには、

その約束が

子どもの興味や関心に合ったもので

あることが重要です。

 

 

 

「何時までに終わらすのよ!わかった?」

 

など、一方的に親が約束を決めてしまう

なんてことはありませんか?

 

圧をかけて

とりあえず、「うん」と言わせたり💦

 

(私は…耳がいたいです泣き笑い

 

 

 

 

実は、約束をまだ守れない年齢があります。

 

約束には、

自己コントロール力が

必要です。

 

特に3歳~5歳のお子さんは、

脳がまだ発達途上で、

この力が不十分です。

 

 

幼児期に約束を守れないからと

親もあまり悩まなくていいわけです!

 

 

約束を守る力は

小学校低学年くらいまでに

身につけられたらOK!

 

 

そう思うと、

あまり高度な約束をしないでおこうと

あらかじめ思えますねウインク

 

 

花ポジティブなアプローチを取る

 

子どもが約束を守るためには、

親子の良好なコミュニケーションが不可欠!

 

子どもに約束を伝える際には、

わかりやすく具体的な言葉を使って

子どもの理解を深めることが重要です。

 

 

そして、子どもの意見や考えも尊重し、

対話を通じて約束を設定することが

大切です。

 

 

 


良好なコミュニケーションを通して

子どもは約束を守ることが

自然な行動であると

身についていくのです。

 


 

親と子どもが

楽しみながら約束を守ることができれば、

家族全体の絆がより深まりそうですね照れ

 

 

 

 

今回は、子どもが楽しく約束を守る方法を

ご紹介しました。

 

 

子育てってママもは本当に大変ですよね。

 

全てうまくいくのは

難しいかもしれませんが、

まずは、約束を守らない!

と悩むことをやめて

これらのポイントを実践してみませんか?

 

 

 

参考になることがありましたら

うれしいですニコニコ

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございましたクローバー

 

image

 

 

 

 

3月の小冊子キャンペ-ンハートのバルーン



NEWこちらをクリック!NEW小冊子2冊お受け取りはコチラから♪こちらにご登録後、2冊の小冊子が
すぐにお読みいただけますニコニコ

 

 

 

 

性教育=心を生かす教育です

 

☆「おうち性教育はじめの一歩の体験会」募集開始♪

 

 

ダイヤオレンジ「性教育は必要だけど、自信がない…」

ダイヤオレンジ「何をどんな順番で、どこまで伝えるの?」

ダイヤオレンジ「男の子への性教育ってどう進めるの?」

ダイヤオレンジ「子どもの反応ってどんな感じ?」

ダイヤオレンジ「性教育で親子のコミュニケーションが変わるってどういうこと?」

 

気になる方は、

本講座の内容をぎゅぎゅっと詰め込んだ

 

まじかるクラウンおうち性教育はじめの一歩の体験会

 

が、オススメです!

 

子どもにどんな内容を伝えるの?と気になる方は、

ぜひいらしてください♪

 

性教育のイメージが、

ガラリと変わる内容です。

お楽しみにウインク

 

体験会の詳細はこちらをクリック

 

 

 

星日程のリクエストも受付中です!

性教育のご相談や、ご質問はこちらからお願いいたします。

https://system.faymermail.com/forms/11955