ご訪問ありがとうございます!

    

小3・小1姉妹&年中男子のアラファーママ

看護師・保健師

 

3歳から始める♪

お母さんから我が子に伝える

とにかく明るい性教育【パンツの教室】

インストラクター

はら のぞみですスター

 

 

私の自己紹介はこちら

インストラクターになった理由

 

 

 

  子どもの甘えって大切です!

 

 

子どもって、時に甘えたりすることがありますよね。

 

 

我が家の5歳年中息子。

 

昨日、家族みんなで

息子が赤ちゃんの時の動画を

「かわいい!かわいい♡」と見ていた後…

 

「あかちゃんにもどりたい」

 

と、突然泣き出したんですびっくり

 

 

 

 

昔の自分のほうが可愛いのかな?

好きなのかな?

 

そんな不安があるとすぐにわかりました。

 

 

私:「今の◯くんのほうがもっともっと大好きだよ!」

 

息子:「なんで?」

 

私:「だって、こんなに素敵に成長しているんだもん!

こういう気持ちを伝えてくれてありがとう

いつでも、甘えたくなったら甘えていいんだよ。どんな時も大好きだから安心してね」

 

 

 

赤ちゃんの時みたいに抱きしめて伝えると

息子はニコニコになりましたニコニコ

 

 

 

実はこういった甘え、

成長過程でとっても大事なんですよ!


今日はその理由についてお届けします♪

 

 

1: ホッとする安心感

子どもが甘えることは、心の安定につながります。

子どもが甘えられる環境が整っていると、

ストレスや心の負担が減って安心感を得られます。

それがあるからこそ、

子どもは楽しく遊んだり、新しいことに挑戦することができます。

 

 

 

2: 自分を大切にする自己肯定感

甘えることは、子どもが自分自身を認める大切なステップです。

自分の気持ちや欲求を表現することで、

子どもは自己肯定感(ありのままの自分を肯定する感覚)を高めることができます。

自分を大切にできる子どもは、自信を持って前に進むことができます!

 

 

3: 愛着関係

親との愛着関係は、子どもの健全な成長に欠かせません。

子どもが甘えることで築かれる愛着関係は、

子どもが安心して成長するための大切な土台です。

愛情を感じる環境があれば、

子どもは他者とも良い関係性を築くことができます。

 

 

以上のように、

子どもが甘えることは

健全な成長に不可欠な要素です。

 

 

 

子どもが甘えてきた時は

心を満たしてあげて

信頼関係を育むチャンス!

 

 

赤ちゃんの時を思い出して

思いっきり甘えさせてみましょう照れ

 

 

 

 

子どもが満たしてほしいと

欲しているタイミングで

十分に満たされることがポイント。

 

子ども自身に満足感が十分に得られて

その後の安定にも直結しますよ気づき

 

 

 

お読みくださり

ありがとうございましたクローバー

 

 

image

 

 

 

 

3月の小冊子キャンペ-ンハートのバルーン



NEWこちらをクリック!NEW
小冊子2冊お受け取りはコチラから♪

こちらにご登録後、2冊の小冊子が
すぐにお読みいただけますニコニコ

 

 

 

 

性教育=心を生かす教育です

 

☆「おうち性教育はじめの一歩の体験会」募集開始♪

 

ダイヤオレンジ「性教育は必要だけど、自信がない…」

ダイヤオレンジ「何をどんな順番で、どこまで伝えるの?」

ダイヤオレンジ「男の子への性教育ってどう進めるの?」

ダイヤオレンジ「子どもの反応ってどんな感じ?」

ダイヤオレンジ「性教育で親子のコミュニケーションが変わるってどういうこと?」

 

気になる方は、

本講座の内容をぎゅぎゅっと詰め込んだ

 

まじかるクラウンおうち性教育はじめの一歩の体験会

 

が、オススメです!

 

 

子どもにどんな内容を伝えるの?と気になる方は、

ぜひいらしてください。

 

性教育のイメージが、

ガラリと変わる内容です。

お楽しみにウインク

 

体験会の詳細はこちらをクリック

 

 

 

星日程のリクエストも受付中です!

性教育のご相談や、ご質問はこちらからお願いいたします。

https://system.faymermail.com/forms/11955