ご訪問ありがとうございます!

    

小3・小1姉妹&年中男子のアラファーママ

看護師・保健師

 

3歳から始める♪

お母さんから我が子に伝える

とにかく明るい性教育【パンツの教室】

インストラクター

はら のぞみですスター

 

 

私の自己紹介はこちら

インストラクターになった理由


 

 

 

 

 

  小3長女が、クラスの悪口事件から感じたこと。

 

 

思春期に片足突っ込んだ

我が家の小3長女ですが、

 

今でも変わらず

よく話をしてくれます。

 

 

特に、

お風呂で2人きりになった時が

話しやすいようです照れ

 

 

 

 

 

 

最近、こんな話をしてくれました。

 

 

 

〇〇くんの悪口が書かれた紙が

ゴミ箱に入っていて、

先生が気づいて

話し合いになったの、と。

 

 

 

「〇〇のバカ」

と書いた紙だったそう。

 

 

先生が、

「誰が書いたんですか?」

 

とクラス全体に聞いて、

しーんと沈黙の時間が15分ほど。

 

 

そういえば、

私も小学校高学年の時に

そういうことがあったなと思い出しました。

 

 

クラスでの話し合いの時の

あの沈黙が

本当に辛かった記憶が…。

 

 

 

高学年になると

そういったトラブルが

多々起きてくる時期でもあります。

 

 

 

 

 

長女が、言いました。

 

「もしも私が、そんなことを書かれたら

 本当に悲しいよ…」

 

 

 

 

 

どんなことでもお母さんに話してね」

「お母さん、どんな時も味方だからね!」

 

 

私がそう伝えると、

 

 

 

「当たり前だよ!

 話すに決まってるじゃん」

 

 

そう、長女が即答しましたおねがい

 

 

 

うれしいな。

この積み重ねなんです。

 

 

 

 

親子の信頼関係を築くことって、

親子で日々の対話を

丁寧に積み重ねていくことなんです。

 

 

 

 

 

いざ、思春期に入ってからでは

これがなかなか難しいのです。

 

 

 

思春期は、

子どもも親離れしていく時期。

部活や勉強、お友達で忙しくて

親子の時間も激減します。

 

お友達が中心となっていきますので

親の話は

基本聞かないと思ってください。

 

 

(もちろん方法はありますが、時間がかかります)

 

 

 

 

思春期の子どもは、

何かあった時に

親には隠したくなってしまうものです。

 

 

恥ずかしさや、

心配をかけたくない想いなどから。

 

 

 

 

 

 

 

実際に何かあった時、

「全然気づかなかったです」

という親御さんが多いのも事実です。

 

 

 

 

突然、学校に行けなくなってしまう

お子さんがいらっしゃいます。

 

 

 

その前に、

何かしらのきっかけがあるはずです。

 

 

 

最初は小さな胸の痛みであっても

一人で考えているうちに

不安や悩みが大きくなっていくことって

ありますよね。

 

 

 

 

 

親の気づかないところで

一人で、孤独に悩んでいたなんて

辛すぎます。。

 

 

 

 

そうはさせたくないなと私は思いますおねがい

 

 

 

だからこそ、

思春期前の親子の時間の

中身が

大切になってきます。

 

 

 

 

 

 

性教育は

コミュニケーション教育です。

 

 

 

 

性教育って

お母さんからしたら

とてもハードルが高いですよねアセアセ

 

 

 

(私は医療職者ですが、

我が子にどう伝えたらいいのかわからなくて

パンツの教室に飛び込みましたので泣き笑い

 

 

 

ですが、

「私のお母さんは大切なことを

ちゃんと伝えてくれるお母さんなんだ!」

 

 

子どもたちが

そう実感することの価値は

非常に大きいです。

 

 

 

お母さんが、

苦手だった性教育の抵抗感を越えて

 

性の話に限らず、

タブーなく

 

「なんでも話してね!」

 

上辺だけの言葉ではなく、

 

心からそう言いきれるようになっていくと

 

 

 

親子の信頼関係を

強固にしてくれるんですよウインク

 

 

 

 

 

 

大切な性の話を語り合える親子は、

確実に信頼関係も築けていきます。

 

 

 

 

おうち性教育って、やっぱり必要?

何をしてどう変わるの?

より詳しくメルマガで発信していますラブレター

 

 

おうち性教育で心を育み

家族の絆を深めるメルマガ✨

ご登録はコチラからお願いいたしますウインク

https://system.faymermail.com/forms/19432

 

 

image

 

 

 

☆おうち性教育はじめの一歩の体験会♪

 

ダイヤオレンジ「性教育は必要だけど、自信がない…」

ダイヤオレンジ「何をどんな順番で、どこまで伝えるの?」

ダイヤオレンジ「男の子への性教育ってどう進めるの?」

ダイヤオレンジ「子どもの反応ってどんな感じ?」

ダイヤオレンジ「性教育で親子関係が変わるってどういうこと?」

 

気になる方は、

本講座の内容をぎゅぎゅっと詰め込んだ

 

まじかるクラウンおうち性教育はじめの一歩の体験会

 

が、オススメです!

 

 

子どもにどんな内容を伝えるの?と気になる方は、

ぜひいらしてください。

 

性教育のイメージが、

ガラリと変わる内容です。

お楽しみにウインク

 

星NEW!!日程

2月28日(水)9:30~10:45

3月1日(金)10:00~11:15

 

体験会の詳細はこちらをクリック

 

image

 

 

星日程のリクエストも受付中です!

ご相談や、ご質問はこちらからお願いいたします。

https://system.faymermail.com/forms/11955

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まじかるクラウン最近のおすすめ絵本流れ星

ナイではなく、アルに目が向けられる素敵な絵本ですよ♪

 

 

 

 

 

 

 

お読みくださり、ありがとうございましたクローバー