黒メバルの煮つけ~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

 

オハヨーゴザイマス

 

 

ちょっぴしイイネお休みしまーすカブト

また気が向いたときにでも遊びにきていただけたら

嬉しいデスラブ

 

 

久しぶり~の尺超えのクロメバルちゃんが我が家にやってきたので

1年に1度は食べたいこの時期の筍と

一緒に煮たクロメバルちゃんの筍メバルでご飯でした~ラブ生ビール

私がメバルの中で1番大好きなメバルちゃんナンデス。

(※あくまでも今の自分の好みデス~)

タケノコメバルではなく、

クロメバルを筍と一緒に煮たものを筍メバルと呼んでマス~。

朝水揚げされたやつで野締めのものデス。

下処理でさっとメバルを流水で流して

水分を拭き取って軽く全体&お腹の中に塩をまぶします。

ペーパーで包んでお腹の中にも挟んでラップしてジップロックに

入れてしばし冷蔵庫に置いておきます。

煮る前に熱湯全体にかけてゆで筍とクロメバルを入れて

酒どばどば、砂糖を入れて煮立ってきたら醤油を加えて

落し蓋で煮ました。下身に切り目を入れてマス。

カサゴとクロメバルの煮付け」「黒メバルの煮付け

黒メバル・カサゴ・マトウダイの肝と真子の煮付け」「黒メバルの煮付け

黒メバルと筍の煮付け」「ウスメバル(沖メバル)の煮つけ

薄メバル・夢カサゴの煮付け

 

ホタルイカ(富山湾)の辛子酢味噌和え~ガーベラ

ホタルイカの辛子酢味噌和え」「ホタルイカの辛し酢味噌和え

海っ子ネギとホタルイカのヌタ」「オクラとホタルイカの辛し酢味噌和え

ホタルイカとワカメのヌタ」「ホタルイカ辛し酢味噌添え

ホタルイカ辛し酢味噌添え」「ホタルイカの酢の物」「ホタルイカの酢の物

ホタルイカの酢の物」「ホタルイカ辛し酢味噌添え」「のびるとホタルイカのヌタ

ホタルイカの塩辛

 

鶏ハンバーグ~ガーベラ

FPにかけた鶏むねミンチと玉ねぎにあわせパン粉

(牛乳と卵にひたしたパン粉に塩と白胡椒をまぜあわせました。)

を混ぜ合わせてしばらくおいて成形して焼いてソースと絡め

ました。

ハンバーグソースは「びっくりドンキー風ハンバーグ」のレシピで、

オレンジジュースをグレープフルーツジュースに、

酒を赤ワインにかえました~。

びっくりドンキー風ハンバーグ」「ハングリータイガー 本店」「三福亭」「ハンバーグ

牛ハンバーグ」「ハンバーグ」「和風鶏ハンバーグ」「ハンバーグ&牛カルビ焼肉

目玉焼きハンバーグ」「ハンバーグ」「豚挽ハンバーグ」「ハンバーぐぅ~」「ハンバーグ

ハンバーグ」「鶏ハンバーグ」「ステーキガスト」「ハンバーグ~のバーガー

ハンバーグ」「ガスト」「ジョイフル」「哲平本店」「ハンバーグ」「煮込みバーグ

失敗ハンバーグ」「キノコ煮込みハンバーグ」「ハンバーグ」「ハンバーグ

 

レタス・キュウリ・コーン(缶)のサラダ~サラダ