のびるの醤油漬けとニンニク醤油漬け・のびるとホタルイカのヌタ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

 

 

今年最後通告されたのびる達です。。。しょぼん

 

 

 

無農薬の畑の場所に毎年生える立派なのびる達です。

 

 

 


頂き物ののびるに、醤油漬けに、ニンニク醤油漬け達です。

向かって左の醤油漬けは

私が作ったうちのタケノコご飯~ の醤油と一味に漬けたものではなく、

また違って美味しい味付けです。

醤油・お酒(醤油に対して3分の1)・ホンダシ適量を入れて火にかけて

アルコールを飛ばします。

それを熱々の状態で刻んだのびるを漬けて七味をお好みで入れたら

1日~寝かすだけ。

 

右はオリーブオイルで細かくみじん切りにしたニンニクを炒めて

 

醤油、お酒(醤油に対して半分の量)を入れて

丸く切った鷹の爪も入れて火にかけてアルコールを飛ばします。

それを熱々の状態で刻んだのびるを漬けて

白ごまをお好みで入れたら1日~寝かすだけ。

これが本当に美味しいんです。

 

 

「のびるとホタルイカのヌタ」

 

 

 

 

 

 

 

 

普段めったにヌタを食べないのですが、

ホタルイカを酢味噌で食べたかったので、

白みそ・みりん・砂糖・酢・練りがらしを混ぜて

ホタルイカとのびるでヌタを作りました。

 

 

来年まで食べられないので残りを大事に大事に

 

 

頂きたいと思います。