豚皿とホタルイカと筍の土佐煮とのびるの醤油漬け~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

 

オハヨーゴザイマス

 

 

「豚皿」

 

豚肩ロースの薄切り肉で豚皿にしました。

味付けは牛丼と味を変えていて

すりおろした生姜・砂糖・鰹出汁粉末・酒・薄口醤油です。

玉ねぎは串切にして炒めたのを火を止めてから加えてそのまま

馴染ませて食べる時に温めて紅生姜を添えました。

 

 

今シーズン初のホタルイカラブ 

身も肝もぷっくり大きくなった富山産のホタルイカちゃん

食べごろの季節になりましたねぇ~ハート

茹でたオクラと共に辛し酢味噌でいただきました~おんぷ

ホタルイカは自分は富山のが1番好きなので

富山産のを食べてます~↑↑

ホタルイカと勝浦のワカメを辛し酢味噌で

ボイルホタルイカ・蒸しホタテと平茸の2種の土鍋ご飯他~」「ホタルイカ辛し酢味噌添え

ホタルイカ辛し酢味噌添え」「ホタルイカの酢の物」「ホタルイカの酢の物

ホタルイカの酢の物」「ホタルイカ辛し酢味噌添え」「のびるとホタルイカのヌタ

ホタルイカの塩辛

 

新玉ねぎとツナを混ぜたサラダ~。ドレッシングは個々です~おんぷ

新玉ねぎサラダ」「新玉ねぎサラダ」「新玉ねぎサラダ

 

筍の土佐煮~おんぷ

大きく切った筍の水煮をお水・お酒・鰹出汁粉末・砂糖(少し)を入れて

少し煮たら醤油と私はこの時に鰹節を入れて一緒に煮混んじゃいます。水気が無くなったらできあがりです。

筍の土佐煮」「筍の土佐煮」「真竹の土佐煮」「筍の土佐煮・肉じゃが」「筍の土佐煮~(^^)

 

 

のびるの醤油漬け~おんぷ

今シーズン最後だと思うので1日馴染ませたら冷凍保存しました。

今シーズン初ののびる~」「ネギの醤油漬け」「のびるの醤油漬け」「のびるの醤油漬け

のびるの醤油漬け」「のびるの醤油漬け」「のびる 」「小口ネギとエシャレットで醤油漬け