ボイルホタルイカ・蒸しホタテと平茸の2種の土鍋ご飯他~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

 

久しぶりに土鍋ご飯を堪能ニコニコ

百均土鍋2つ活用です。

おかずメインにしなくていいし、

蒸らし終わる直前に汁物温めるだけ。



「ボイルホタルイカの土鍋ご飯」

「蒸しホタテと平茸の土鍋ご飯」

 

 

 

 

ホタルイカの土鍋ご飯は

小鍋にお水・お酒・昆布茶粉末・いしり醤油を入れて火を入れて

お出汁を作って冷まします。

百均の土鍋に水切りしたお米と冷ましたお出汁を入れて半日。

目とくちばしをとっておいたホタルイカを上に乗せて炊き上げます。

 

蒸しホタテと平茸の土鍋ご飯は

 

小鍋にお水・鰹出汁粉末・酒・薄口醤油・砂糖ちょっぴし、

ほぐしたヒラタケを入れて火を入れてお出汁を作ったら冷まします。

こちらも百均の土鍋に水切りしたお米と冷ましたお出汁と

キノコを漬けて半日。

蒸しホタテを上に乗せて炊き上げます。

両方とも最後に小口ネギをパラパラしてできあがり。

 

おこげもバッチリ


副菜は粗挽き豚ひき肉・ネギ・椎茸を

 

味噌・塩・酒で味付けした肉みそで玉子焼きと

キュウリちくわに煮豆でした。

土鍋で鯛めし・鯛のあんかけ焼きそば 」「塩サケ土鍋ご飯他~

 

金沢・ヤマト醤油味噌 YAMATO漁礁 いかいしり


「蒸しホタテと椎茸のピンチョス」

 

お安い蒸しホタテをおつまみに。

 

 

 

オリーブオイルで炒めて塩胡椒した蒸しホタテと軸ごと切った椎茸を

楊枝で刺すだけかお

私椎茸好きじゃないのでちょっとだけつまみます。。。

しめ鯖とオリーブのピンチョス他~

スモークサーモンとクリームチーズのピンチョス他~

鰹の塩締めのピンチョス他~

 

 

お買い得品だったマンダイのお刺身をおつまみに。

 

 

食べたことない魚や食べ比べ大好きでうちではよくやります。

テレビで見たことあった気がするけどどんなお魚だっけ??

と帰っていろいろ調べることに。

見た目からは想像できない美味しさでしたニコニコ

マグロと間違えるのがわかります。

しかもめっちゃ安かった。おいしぃまた買います音譜 

アカマンボウ(マンダイ) 

ぼうずコンニャクの魚貝類図鑑

http://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%82%A6

 

 

作り置きのご飯のお供に

お買い得だった千葉で水揚げされて加工も千葉の

塩サバ(小さめの真サバ)を

焼いてほぐして白ごまを混ぜただけの簡単鯖フレーク。

こちらも安くてとっても美味しい塩サバでした。

冷凍キハダマグロのカマ煮付け他~ キハダマグロフレーク」 

ショゴと真鯛のお出汁でブイヤベース他~ 真鯛フレーク、ショゴフレーク」

カンパチの兜とカマ焼き他~ カンパチフレーク」

オムライス サバフレーク 」

初カツオのお刺身・ハラス焼き・カツオ飯 カツオフレークでカツオ飯」

サバパスタ サバフレークでサバパスタ」