初カツオのお刺身・ハラス焼き・カツオ飯 | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

 

カツオはお店で食べたことはあるのですが、

 

 

美味しいと思ったのは過去に2度だけ。

釣ってきた鰹をその日に食べさせてもらったものだけでした。

・・・ということで、せんちょーが獲った新鮮なカツオ様をもらったので

そっこーで食べ尽くしたいと思いますドキドキ

カツオ捌くの私には難易度がたかそうだったので

私は捌かず料理役デス。

 

 

「初カツオのお刺身」

 

 

 

 

私が知ってるカツオとはもう別物です。

にんにくと、しょうがも用意したのですが、いらなかった。。。

このカツオは薬味と一緒に食べるのは臭み消しじゃなくて

たくさんある時や食べなれてる人の味を変えるための薬味ですねぇ~。

臭みなんか全く無くてさっぱりしててマグロにも似てますねぇドキドキ

激うまですドキドキ

 

 

「初カツオのお刺身・ハラス焼き」

 

 

 

2度目のお刺身はマヨで。

元々は漁師さんから始まった食べ方だそうで、

サッパリしたカツオにマヨの油が加わってネットリです。

初めてお刺身にマヨ付けて食べましたが、これもうまー音譜

 

ハラス焼きもさっぱり。

 

上はミラクルで魚の形になった切り落としハラス。

シイラみたいな形になってるぅ~目

 

焼いた笹かまとちくわの磯部揚げも。。。

 


 

「カツオ飯」

 

これもまた絶品でした。。。

 

 

 

カツオ(背側)は湯通ししておきます。

 

フライパンにお酒・みりん・醤油を入れてアルコールが飛んだところに、

湯通ししたカツオを入れてほぐしながら汁気が無くなる少し前に、

砂糖をちょっぴし入れて汁気が無くなるまで混ぜます。

これでカツオフレークのできあがりキラキラ

 

温かいご飯と合えて混ぜご飯に。

 

上に切ったネギの青い部分と小口ネギを乗っけてできあがり。

混ぜ混ぜして食べましたが、これも激うまでしたラブラブ

足りませんでした~。

 

副菜にこの前作った豆アジとウルメイワシの南蛮漬け。

 

汁物は海苔のお味噌汁です。