オムライス・唐揚げ・牛肉と新じゃがの煮っ転がし~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

「オムライス」

 

 

すぐ作れるオムライスにしました。

 

ケチャップが無くて急遽買ったテーブルランドのケチャップ音譜

私は酸味が強いケチャップよりも甘めのケチャップの方が

好きなので、私の好みのオムライスにどんぴしゃでした。

いい発見ニコニコ

 

鳥肉をバターで炒めたら

少し大きめに切ったたっぷりの新玉ねぎとマッシュルームを入れて

鶏ガラの素(粉末)とケチャップ、塩、コショウを入れたらこっからは

強火で炒めます。ケチャップがふつふつしたら、

ご飯を炒めて一気に混ぜ合わせます。

味が整ってなかったら足りない調味料を足して出来上がり。

 

副菜はごま油、ポッカレモン、塩を混ぜ合わせた春キャベツと、

ホタルイカ、きゅうり、わかめの酢の物でさっぱりです音譜

ハヤシオムライス・ガーリックペッパー炒飯他~ 」「オムライス

ポムの樹のケチャップでオムライス~

タコライス他~  オムライスクリームソース」 「オムライス

クリームオムライス 」「うちのホットドッグ他~  うちのオムライス」

ポークシチュー  ポークシチュー~のオムライス風」

オムライス・チキンカツレツ・生姜焼き 」「オムライス

 

 

「唐揚げ」

 

国産の鶏もも肉がお得な日はまとめて唐揚げに音譜

いつもの醤油・酒・すりおろしたニンニク、ショウガに、

軽く塩、胡椒で味付けして冷蔵庫に少し寝かせておいたものです。

今日はいつもより醤油少なめ。

 

 

なるべく軽い唐揚げにしたいのでキッチンバサミで頑張ります。

お野菜はお気に入りの「ケンタ風 コールスローサラダ 」です音譜

お味噌汁はアサリと新玉ねぎのお味噌汁です。

お味噌を入れる直前にくし切りにした新玉ねぎを入れて

ちょいとかき混ぜたら火を止めてお味噌を入れてできあがり。

 

唐揚げ他~ 」「焼うどん・唐揚げ他~ 」「どーんと適当な唐揚げ

 

 

夜に唐揚げをたくさん食べた次の日の朝は、

前日のアサリと新玉ねぎのお味噌汁のアサリの殻を外して、

ご飯と溶き卵でおじやに。

ほっこりおいしくて胃に優しい食べ物です。。。
お味噌汁で雑炊
 

 

「牛肉と新じゃがの煮っ転がし」

 

 

作り置き用に

 

肉じゃがを作ろうと思ったのですが、白滝を買うのを忘れて断念デス

(白滝が入ってない肉じゃがなんてドクロ)

なので甘い炒め煮にしました。

グレープシードオイルを引いたフライパンに、

今回は国産の牛切り落とし肉を炒めて

洗って切った皮付きの新じゃがを加えて油が回ったら、

お水、酒、みりん、砂糖(今回はザラメ)を加えて醤油を加えます。

今回はお水を入れて水分量が多いので、

強火にしてあまり触らずにタレと絡めます。

煮詰まる前に一度火を止めます。

食べる前に最後の仕上げでもう一度火を入れて煮詰めて

最後にバターを入れて軽く混ぜ合わせて完成です。

 

副菜はすりおろした大和芋とめかぶと出汁を和えたトロロ。

 

赤いパプリカと新玉ねぎとサーモンでマリネです。