鬼カサゴの兜グラタン他~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

 

オハヨーゴザイマス

 

 

毛布にくるまれてる時がとっても幸せになってきた

 

 

今日この頃です。

 

「鬼カサゴの兜グラタン」

 

 

鬼カサゴの兜は焼くとカニや伊勢海老のような

 

 

甲殻類の香ばしい匂いがして良い匂いですニコニコ 

身も固いので魚なのに甲殻類のような食感もあって不思議なお魚です。

 

 

前回はホワイトソースの味付けでしたが今回はかえました。

鬼カサゴの肝と胃袋のバター醤油炒め他~ 」の

お刺身の切れ端と引いた皮を適当に切ってみじん切にした玉ねぎと

マヨを混ぜ合わせて鬼カサゴの頭を受け皿にして乗せてその上に

とろけるチーズをパラパラ。

魚やきグリルで焼いてチーズに焦げ目がついてきたら

アルミホイルをかぶせてほどよく焼いてできあがりです。

ほじくってちびちびいただきました。


鬼カサゴ 兜グラタン

 

 

「オニカサゴのお寿司2種」

 

 

 

5日目の鬼カサゴです。寝かせて美味しくなってました音譜 

 

1日目より旨みがまわってました。でも身はしっかりしてますねぇ。

お寿司にすると酢飯が負けちゃうくらいしっかりの身質なので、

鬼ちゃんのお寿司は薄切りがいいです~。

 


ノーマルと炙りの2種でかお

上は上身の半身でノーマル、下は下身の半身で皮付きのまま

塩を少しパラリとしてバーナーで炙りました。

オニカサゴの皮は固いので、炙っても最後まで口の中で残るので

皮を引いたノーマルの方が自分は好みでしたかお

鬼カサゴの胃袋の塩胡椒炒め他~ 鬼カサゴのお寿司」
鬼カサゴ 鬼鍋&しゃぶしゃぶ刺身兼用他~   鬼カサゴお寿司2種」

 

 

「鬼カサゴの出汁で茶碗蒸し」

 

 

 

鬼カサゴの肝と胃袋のバター醤油炒め他~ 」でとった鬼カサゴのお出汁と

お寿司の時の切り落としの身と引いた皮を適当に切って入れた

茶碗蒸しです。

私はお出汁340ml、酒・薄口醤油10mlずつ、塩少々、卵MS3個で

作ったのですが、ちと柔らかく自分の好みは

もうちょびっと固めでよかったです~。お味はばっちしうまーでしたかお

鬼カサゴの胃袋の塩胡椒炒め他~

オニカサゴのおでんの残り出汁で茶碗蒸し」

マハタのお出汁とカマの身で茶碗蒸し他~

ハナダイのアラの茶碗蒸し 」「アサリダシダでメガ茶碗蒸し♪

 

 

「オニカサゴのカマソテー」

 

 

 

小麦粉をまぶして焼いたオニカサゴのカマに、

ポークソテー
」のちょっと余ったポークソテーのタレを絡めました。

鬼ちゃん焼くとまたまいう~です。弾力が強いので

濃いタレと絡めてもばっちしでした。

 

チカメキントキのフライ他~ チカメキントキのカマの塩焼き」

 

生銀鮭のカマでちゃんちゃん焼き風

カサゴのカマの塩焼き他~

鰆のカマの味噌漬け定食~

チカメキントキのお寿司他~ チカメキントキのカマの塩焼き」

ヒラマサと筍のてこね寿司他~ ヒラマサのカマの塩焼き」

冷凍キハダマグロのカマ煮付け他~ 」 

カンパチの兜とカマ焼き他~ カンパチフレークのおにぎり」

焼肉サラダとメカジキのカマでご飯~ メカジキのカマで塩焼き」

アサリの炊き込みご飯  メカジキのカマの塩焼き」

イナダの照り焼き&アラ汁他~

真鯛のお刺身他~ 真鯛 兜とカマの塩焼き」

鬼カサゴの胃袋の塩胡椒炒め他~

鯛そうめん・あら炊き他~ 鯛のあら炊き」

釜揚げシラス丼 ブリカマの塩焼き」

イナダの漬け丼他~  イナダのカマの照り焼き」

チカメキントキの兜煮他~

真鯛のお造り他~  真鯛のカマ煮(照り焼き風)」

真鯛 塩焼き・餡かけ炒飯・鯛そぼろ三色丼

釣りの日のご飯~ ヒラマサのカマの煮付け」

浅場五目に行ってきました&釣りの日のご飯

ヒラマサのアラの塩焼きでお味噌汁 

マハタのお造り マハタのアラのネギの酒蒸し」

真鯛の卵黄醤油漬け鯛ご飯他~ 真鯛兜の酒蒸し」

正月~&釣り魚ご飯  真鯛の兜煮」

真鯛 バラチラシ丼・鯛めし他~  真鯛 カマの唐揚げ 皮せんべい」

真鯛 炙りチラシ・アラ汁・兜とカマ煮他~

鬼カサゴ・カマの唐揚げ・兜煮 」「ワラサ カマ焼き・ユッケ他~

石鯛づくし~ 石鯛のカマ焼き」「甘鯛の兜とカマの酒蒸し他~

初めての釣りイナダで定食~ イナダカマと心臓、胃袋を塩焼き」