チカメキントキのフライ他~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

 

オハヨーゴザイマス

 

 

 

チカメキントキはお刺身や生ものが多かったので、フライにしてみました。

 

 

チカメキントキは鱗が細かいのでウロコをとらずにおろして保存します。

頭も割りますが、私は魚の種類にもよりますが45cmくらいまでの魚は

頭を落とすのは出刃がほとんどですが、

キッチンバサミで頭を落としたりもします。

割ったりやお腹をチョキチョキして内臓もとったりしています。

キッチンバサミ使い勝手がよくて楽ちんです音譜

(このくらいのサイズはキッチンバサミ・小出刃・柳刀を使うことが

自分は多いです。)

 

 

「チカメキントキのフライ」

 

 

 

 

チカメキントキは皮を引いて身だけをフライにしました。

タルタルソースは

みじん切りにした玉ねぎをチンして粗熱をとったら市販の寿司酢を

加えて馴染ませます。ゆで卵をフォークで潰して、塩をひとつまみ・

玉ねぎ・乾燥パセリ・マヨネーズ(キューピープロユースマヨマイルド)

を混ぜ合わせたものです。

チカメキントキはフライあいますねぇニコニコ

 

キューピーデジョンマスタードもはじめて使ってみました。

 

 

 

「チカメキントキのウロコ付き皮揚げ」

 

 

 

 

 

フライの時に引いた皮をウロコ付きのまま素揚げしました。

 

 

ウロコが細かいので高温で揚げてパリパリ食感でおせんべい感覚です音譜

私の大好物です↑↑

 


チカメキントキのカルパッチョ他~  チカメキントキの皮付きウロコ素揚げ」

チカメキントキのお寿司他~    チカメキントキの皮の素揚げ」

 

 

「チカメキントキのカマの塩焼き」

 

 

 

 

 

 

これも塩して15分

ウロコをつけたまま保存するので塩焼きは楽ちんなのと、

弾力ある身質で塩焼きうまーですかお 

 


チカメキントキのお寿司他~ チカメキントキのカマの塩焼き」