家政婦さんの入院・続報121・中編・10 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 (半角で 6万文字以内という字数制限に達しましたので、こちらのブログ記事に 前回 すなわち 5月16日(木)の「家政婦さんの入院・続報121・中篇・9」のブログの続きを記させて頂きます。前回のブログから 話が つな がっておりますので、前回のブログも 御覧頂きますと おわかり頂け易い と存じ上げます)

 

 さて、去る 昨年の7月14日(金)の「家政婦さんの入院・続報73・後編」のブログの上段に、

「(前略)去る7月7日(金)の『家政婦さんの入院・続報72・後編』のブログの上段に、

『(前略)本日の午前9時7分に 異例なことに、その家政婦さんから 電話が入りました。すなわち、朝 ちょっと diarrher(英語)(ネガティブ[negative]で 御座ございますし、お読み下さっている 方々かたがたに影響を お与えすることの無いように、日本語で つづることを控えさせて頂きましたが、以前 それではわからない と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。下痢のことで 御座ございます。以下、英語で diarrherと示させて頂きます) ぎみだったので、15分くらい おくらせてもらいたいとのことでありました。それで、上記のように 去る7月2日(日) そして 7月3日(月)に 一泊二日の仕事が入り 火曜日 と 木曜日の仕事があり しかも 暑かったから、疲れたのだろうとねぎらいました。そして、【お仕事のこと、御苦労様でした。お大事にして下さい。ゆっくりでいいから。気を付けてきてね。】と 繰り返し伝えました。すると、その家政婦さんによりますと、【みません。4回か 5回 トイレにったから 大丈夫だと思います。】とのことでありました。 ちなみに、25分以上 おくれました。

 ならびに、去る 9年前の10月7日(火)の【ボランティア・地域医療】のブログ去る 8年前の1月25日(日)の【ボランティア・地域医療・その2】のブログ 、去る 8年前の1月29日(木)の【ボランティア・地域医療・その3】のブログ去る 8年前の8月8日(土)の【ボランティア・地域医療・その4】のブログ去る 7年前の7月8日(金)の【ボランティア・地域医療・その5(新入生歓迎会)】のブログ去る 6年前の8月28日(月)の【ボランティア・地域医療・その6(両親の食事)】のブログ去る 一昨年おととしの8月8日(日)の【ボランティア・地域医療・その7(令和3年)】のブログ去る 昨年の7月9日(土)の【ボランティア・地域医療・その8(令和4年)赤とんぼ】のブログ そして 去る 昨年の8月7日(日)の【ボランティア・地域医療・その9(令和4年)】のブログなどに、

【(前略)先輩から委託されて学部生であった頃から関わっております、母校の医学部と某・看護の大学が主催しています 地域医療研究会(後略)】と記させて頂きました。 ちなみに、昨日 すなわち 7月6日(木)の【夢について・続報76・シンクロニシティ・後編】のブログの下段に、

【(前略)前述の 去る 8年前の8月8日(土)の〖ボランティア・地域医療・その4〗のブログの上段に、

〖(前略)去る11月17日(月)の〔黒胡麻ごま〕のブログ の中段に、

〔(前略)去る10月7日(火)の〘ボランティア・地域医療〙のブログ で記させて頂きました地域医療研究会で、学部生の頃から、埼玉県神泉村(当時・無医村)(ここのフィールド[英語:field]は約四半世紀続きました)に伺っておりまして、医師になってからは、9年間伺っておりました。夏の健康診断は3日間ありますので、4泊5日になることがあり、その間の食事となる玄米を酢でしめて持って行きます。夏でありますが、冷蔵庫に入れられませんので、あと梅干しで補います。古来、中国では、梅は薬用として用いられ、三毒(食物の毒、身体の毒、そして、水の毒)を消すとされています。ちなみに、大乗仏典・維摩経によりますと、三毒とはとんじんとされています。

 この無医村のフィールド(英語:field)へは、ディーゼル・エンジン(英語:diesel engine)であるJ.R.八高線、バス、そして、村営バスを乗りいで行くのですが、村営バスの運行が 一日 2本であり、バスから村営バスに乗り換えるときに、約1時間40分の待ち時間がありました。(後略)〕と記させて頂きました。すなわち、一日 2本である 村営バスの運行が、化学反応にたとえると 律速段階であると 学生たちには説明しました。(後略)〗と記させて頂きました。つまり、上記の埼玉県神泉村(当時・無医村)のフィールドで、診療を行なっていました。(後略)】と記させて頂きました。

 なお、ぎゃくに その家政婦さんのほうから、当方の容態を尋ねられました。それで、上記のように、その無医村のフィールドで、内科の診察をして 心電図の診断なども 行なってきたことを伝えました。

 および、その家政婦さんによりますと、自分は 消化のわるい 食べ物が好きとのことでありました。それで、胡瓜きゅうりとか 三つ葉とのことでありました。ちなみに、昨日も、三つ葉を 沢山たくさん 食べたとのことでありました。

 しかも、去る 昨年の2月19日(土)の【北京 冬季オリンピック(ボイコット)】のブログの上段に、

【(前略)去る 1月31日(月)の〖リハビリテーション(父親)・168・中編・7〗のブログの中段やや上に、

〖(前略)去る 昨年の10月13日(火)の〔構造改革・問題〕のブログに、国際金融資本家(左翼系ユダヤ人)たちによる 新自由主義の流れで 日本において 構造改革が なされていることを記させて頂きました。すなわち、構造改革が なされる以前の日本は、資本主義でも 日本独自の 資本主義でありました。つまり、共同体であります。しかも、経営者資本主義であります。ようするに、経営者と社員がて、社員は宝でした。すなわち、会社の利潤は、社員に分配されました。ちなみに、去る 一昨年おととしの10月7日(水)の〔君民一体〕のブログの中段に、

〔(前略)母校の学部同期生で、カール・マルクス(ドイツ語: Karl Marx)の著書である 唯物主義の〘資本論〙を読んだという者がおりました。この〘資本論〙によりますと、〘労働者は 団結して、資本家を倒すべし。〙と 被搾取さくしゅ階級の暴力革命の扇動に飛躍させています。なお、彼の言う通りに プロレタリア(ドイツ語: Proletarier)(日本語:賃金労働者)が ストライキ(英語: strike) や 暴力革命を資本家に対して おこなった場合、生産性は停止し 余剰価値も失われてしまいます。結局、プロレタリアのおこなったことは みずからに帰ってくるのです。ところが、元来がんらい 日本には、彼のような 考えかたは ありませんでした。すなわち、本来 日本人は、みずからの役割を果たすということで 君民一体くんみんいったいの上で 公私 ともに栄えてきたのであります。(後略)〕と記させて頂きました。

 それから、去る 昨年の12月31日(金)の〔大晦日おおみそか(令和3年)〕のブログの中段に、

〔(前略)カール・マルクスは、資本主義が余剰価値(余剰資産)を生み出すことを認めています。問題は この配分にあるのですが、カール・マルクスは、〘資本論〙の中で その問題を回避し、被搾取階級の暴力革命の扇動に飛躍させています。つまり、資本家 と 労働者を分断して、労働者は 団結して 資本家を倒すように煽動しているのであります。但し、誠に謀略であるのは、この 倒すべき資本家というのは 国際金融資本家(左翼系ユダヤ人 そして その影響を受けた資本家たち)のことではないのであります。すなわち、国際金融資本家 以外の資本家ということであります。

 ところが、古来 日本では、各々おのおのが みずかの役割を果たすことによって、お互いに共存共栄してきました。そこには、分断は ないのであります。上記のように 分断統治法を用いているのは 国際金融資本家(左翼系ユダヤ人 そして その影響を受けた資本家たち)であります。(後略)〕と記させて頂きました。

 しかして、上記のように、カール・マルクスでさえも、資本主義が 余剰価値(余剰資産)を生み出すことを認めています。なお、問題はこの配分にありますが、カール・マルクスは その問題を回避し、被搾取階級の暴力革命の扇動に飛躍させています。ついながら、彼の言う通りに プロレタリアが ストライキや暴力革命を資本家に対して行った場合、生産性は停止し余剰価値も失われるでしょう。そして、プロレタリアは ハイパーインフレと飢餓に直面し、彼らには戦う力も残らないでしょう。なお、上記のように、資本家 と 労働者を分断させているのは、国際金融資本家(左翼系ユダヤ人 そして その影響を受けた資本家たち)なのであります。

 話を戻しますが、日本独自の 資本主義が、高度経済成長を支えました。すなわち、入社すると 年功序列であり、骨を埋める覚悟でありました。つまり、上記のように、日本では、各々おのおのが みずかの役割を果たすことによって、お互いに共存共栄してきました。そこには、分断は ないのであります。ところが、新自由主義の流れで 日本において 構造改革が なされて、経営者資本主義から 株主資本主義に改悪されました。すなわち、国際金融資本家(左翼系ユダヤ人 そして その影響を受けた資本家たち)がもうかるような システムに変えられたのであります。ようするに、株主資本主義では、経営者と株主が主体であり、宝であった社員は 労働者になり 蚊帳の外の存在になりました。すなわち、労働者は ものであり コストとして扱われるようになりました。つまり、失われた 20~30年と言われていますが、その理学療法士のかたも認めているように 賃金は横這よこばいであります。しかしながら、株主への配当金は 4倍になっています。まさしく、亡国の株主資本主義であります。

 なお、その理学療法士のかたによりますと、会社は 利益をプール(内部留保のこと)して 使わないとのことでした。すなわち、会社の利潤を 労働者に 配分しないのであります。ようするに、会社は 利益をプール(内部留保のこと)して それから 株主への配当金に回して 労働者への配分は 最後なのであります。(後略)〗と記させて頂きました。すなわち、カール・マルクスによる、資本家 と 労働者の分断なのであります。(後略)】と記させて頂きました。

 そのうえ、去る 5年前の2月19日(月)の【家政婦紹介所の代表者の欠席(父親の食事)】のブログの上段などに、家政婦紹介所の 穴見あなみ代表者のことを記させて頂きました。

 また、上記のように 【去る7月2日(日) そして 7月3日(月)に 一泊二日の仕事が入り 火曜日 と 木曜日の仕事があり】とのことでありましたが、実際には 去る7月2日(日)から 4日(火)まで  二泊三日の仕事が入り そのまま 火曜日に出勤したとのことでありました。そのうえ、来週 と 再来週さらいしゅうにも、二泊三日の仕事が入っているとのことでありました。すなわち、二泊三日の仕事から帰ってきて 二泊三日分の洗濯をすることも出来ず、仕事に行かなければならないことをさっしました。なお、その家政婦さんによりますと、当家でも、トイレに 1回 入ったとのことでありました。そして、上記のように diarrherとのことでありますので、水分は 摂取ってもらうように致しました。それから、食欲がないとのことでありました。それで、いつもの昼食の替わりに 消化のいい 味噌汁を摂取ってもらいました。

 すなわち、これまで の経過を考えてきますと、その家政婦紹介所は、その家政婦さんのシフトを把握しているにもかかわらず、無理な仕事を入れてきているとの話になりました。つまり、20代の若い看護師が 当直の夜勤から そのまま 日勤に入るような シフトであります。しかも、今のところ 休みの日である 水曜日 と 土曜日も、その家政婦さんにとりますと 水曜日に仕事を入れられようとしているとのことでありました。ようするに、その家政婦紹介所は、その家政婦さんの体調を考えることなく、ただ 入った仕事を その家政婦さんのいているように思われるとのことであります。すなわち、上記のように、ものであり コストとして扱われているのでありますね。ついながら、その家政婦さんによりますと その家政婦紹介所に対して 申し分けないとのことでありますが、今回のことがあり、自分の体調を考えて 受けたほうが いいと助言しました。そして、前述致しましたように、かつての日本のように、その家政婦さんのことは 宝のように考えている と話しました。それから、【(前略)去る 一昨々年さきおととしの7月6日(月)の〖リハビリテーション(父親)・94・中編・2〗のブログの上段に、

〖(前略)尊い仕事をなされているので それが 陰徳になると伝えました。(後略)〗と記させて頂きました。 ちなみに、その家政婦さんにも、両親のことを行なってくれたので、てんの蔵に その陰徳がまって、自分が必要なときに 助けてもらえることを伝えました。(後略)】と前述致しました。そして、今回も、このことを伝えました。それから、当家の全員が感謝していると話しました。そうして、その家政婦さんには、自分のことのように思っていると話しました。そして、あきらかに、仕事が ストレッサー(英語:stressor)(去る 9年前の10月29日[水]の【身体の効率】のブログ の中段で、この意味を詳細に記させて頂きました)になっていると伝えました。それから、無理をしているのが分かるから、ても立ってもられなくなると話しました。そうして、前述致しましたように 【長生きして下さい。】と伝えました。

 さらに、丑寅うしとら(北東)の方角は 鬼門であるという話になりました。それで、京都でも、丑寅うしとら(北東)の方角に 比叡山延暦寺があるとの話を致しました。

 しかして、去る 4年前の12月29日(日)の【衆議院議員の訪問・前編】のブログの下段に、

【(前略)トランス・パーソナル心理学によりますと、〖科学は 愛がなく、宗教は 迷妄めいもう。〗とのことでした。ちなみに、その同・九州大学名誉教授によりますと、心身医学は、科学 と 宗教を取り入れている とのむねでした。(後略)】と記させて頂きました。すなわち、心身医学のことを尋ねられましたので、その家政婦さんに ワン・ポイント(英語:one point)でありますが、上記のように 回答しました。

 のみならず、前述致しましたように、その家政婦さんによりますと、包丁をいでもらいたいとのことでありました。それで、下の画像の砥石を用いて、その包丁をぐことも出来ました。但し、今回は、下の画像の台所用ダイヤモンド シャープナーを使いましたちなみに、その家政婦さんには、ダイヤモンド粒子による働きであることを伝えました。

 

 

砥石

 

 

台所用ダイヤモンド シャープナー

 

 

 

 おまけに、その家政婦さんが、台風のことを言及しました。それで、台風の最新情報を調べましたが、当分 発生する状況ではないとのことでありました。

 くわうるに、その家政婦さんが、使用した トイレの照明をけっぱなしにして 帰りました。ちなみに、前述致しましたように、このようなことが 度々たびたびあります。(後略)』と記させて頂きました。

 ならびに、その家政婦さんによりますと、有料のごみ袋 5ℓを 2枚 使用して出せばいいとのことでありました。ところが、ごみ袋 5ℓを 2枚よりも 10ℓを 1枚のほうが、沢山たくさん 入るのであります。それで、ごみ袋 10ℓを 1枚で出すことにしました。ちなみに、急遽 ごみが増えたので、ごみ袋 10ℓを 用いることになりました。それで、ごみ袋 5ℓに入っていた ごみを 10ℓのそれに移しました。

 および、その家政婦さんによりますと、父親は 叔母(三女)に思い入れが強いとのことでありました。ちなみに、叔母(三女)は、未亡人となり 一人住ひとりずまいでありました。それで、父親が 電話を入れていたのを その家政婦さんは見ていたからでありますね。

 また、その家政婦さんによりますと、汗を かいたので、えるとのことでありました。

 しかも、その家政婦さんによりますと、忘れたとのことでありました。

 そのうえ、去る 4年前の1月27日(日)の『オパール(うなぎ蒲焼かばやき・235[父親の食事])』のブログの上段に、

『(前略)去る 5年前の10月18日(土)の【心身医学会】のブログの中段やや上に、

【(前略)もと・心理療法内科の学会の理事長に依頼されて、某・日本医療心理学院で、早稲田大学やお茶の水女子大学の心理の大学院生に心身医学の講義を行っていました・・・(後略)】と記させて頂きました。

 および、去る 昨年の10月5日(金)の【肉親の来訪・3】のブログの上段に、

【(前略)去る 4年前の10月9日(木)の〖笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤ 小乗しょうじょうから 大乗だいじょうへ〗のブログの下段に、

〖(前略)心療内科の学会の理事長の、2回に渡る依頼により、大学を辞して、同・理事長のもとで、心療内科の診療に携わりました。(後略)〗と記させて頂きました。この理事長によりますと、妻がないと 強迫的になる とのことでした。(後略)】と記させて頂きました。すなわち、そのもと・心理療法内科の学会の理事長 と 上の【心療内科の学会の理事長の、2回に渡る依頼により】との日本心療内科学会理事長は 同一人物であります。そして、この日本心療内科学会理事長 夫婦は、下の写真の 一番 右の 二人ふたりであります。(後略)』と記させて頂きました。すなわち、上記のように、某・日本医療心理学院 そして 心療内科で、診療、研究 そして 教育に その理事長が いいと言うまで  約5年間 携わりました。ちなみに、その家政婦さんから 食事は していますかと尋ねられました。それで、その約5年間は、午前4時頃に 起きて 夕方以降まで  勤務して 帰宅して 朝御飯は それからであり 午後7時頃だったと伝えました。すると、その家政婦さんによりますと、きついとのことでありました。それで、空腹で 精神的身体的負担がかると そのまま 内臓に負担がかるから お勧めしないと伝えました。

 また、その家政婦さんによりますと、上記のように 二泊三日の仕事が入ると、疲れが 取れないとのことでありました。

 しかも、去る 4年前の10月4日(金)の『父親の食事(カレーうどん)、洗濯 そして 入浴・132(家政婦の血液検査)』のブログの中段に、

『(前略)ヘルパー(日本語:家政婦)によりますと、降圧剤を処方されている 内科に受診していて 月に 一回も 血液検査をされているのが 負担とのことでした。 ちなみに、この膠原内科医も、毎回 すなわち 毎月 母親の血液検査をしていました。それで、上記のように 薬物療法をされていると 腎臓・肝臓に 負担を けますので、腎機能 や 肝機能を モニターするために 血液検査が必要になります。(後略)』と記させて頂きました。

 そのうえ、その家政婦さんによりますと、上記の公立昭和Hp.(hospital[ホスピタル]の略です。日本語では、病院のことです)で、なんで 月に 一回も 血液検査をされているのか 負担であるとのことでありました。それで、それで、上記のように 薬物療法をされていると 腎臓・肝臓に 負担が かりますので、腎機能 や 肝機能を モニターするために 血液検査をされていると伝えました。

 しかして、その家政婦さんから ブラック キャップを勧められました。但し、このブラック キャップは、1年を過ぎて 効力が切れると かえって えさだけになり ゴキブリを集めるとのことでありました。

 さらに、その家政婦さんによりますと、暑いとのことでありました。

 のみならず、帰るときに その家政婦さんによりますと、雨が降りそうとのことでありました。それで、スマート フォンの天気予報を見せて しばらく 雨が降らないことを伝えました。

 くわうるに、『(前略)去る 一昨々年さきおととしの7月6日(月)の【リハビリテーション(父親)・94・中編・2】のブログの上段に、

【(前略)尊い仕事をなされているので それが 陰徳になると伝えました。(後略)】と記させて頂きました。 ちなみに、その家政婦さんにも、両親のことを行なってくれたので、てんの蔵に その陰徳がまって、自分が必要なときに 助けてもらえることを伝えました。(後略)』と前述致しました。そして、今回も、このことを伝えました。すると、自然に 涙がこぼれました。なお、その家政婦さんによりますと、誠に有り難いことに 涙がくせになっているとのことでありました。

 おまけに、その家政婦さんによりますと、あぶないとのことでありました。

 ならびに、昨年の12月15日に開かれた 都議会の本会議で、東京都は 全国初で 新築住宅への太陽光パネル設置義務条例が成立致しました。ちなみに、誠に異常なことであります。なお、その家政婦さんに話しましたら 知りませんでした。ついながら、誠に有り難いことに、その家政婦さんは 納得して うなずいて 同意してくれました。

 および、去る 8年前の11月5日(木)の『法人マイ・ナンバー』のブログの上段に、両親は 約8年前(現在からですと、16年前)に 商売を廃業した と記させて頂きました。ちなみに、商売をしている頃 父親は、『品切れは させない。』という 標語を 店内 事務所に っていました。そして、商品が切れないように 配慮していました。何故なぜならば、商品が切れますと、お客さんは つぎに来てくれないからであります。なお、このことを その家政婦さんに話しましたら、誠に有り難いことに 納得してしてくれました。

 また、前述致しましたように、毎回 その家政婦さんには、『気を付けて お帰り下さい。ちなみに、お身體からだを お大事にして下さい。なお、檀那さんに 宜敷よろししく お伝え下さい。それから、よい 週末を お過ごし下さい。』と伝えております。そして、今回も 伝えました。ついながら、季節の変わり目でありますから、呉々くれぐれも お身體からだに 気を付けて下さいと付け加えました。(後略)」と記させて頂きました。

 しかも、去る 昨年の7月24日(月)の「家政婦さんの入院・続報75・後編」のブログの下段に、

「(前略)一昨々日さきおととい すなわち 7月21日(金)の『家政婦さんの入院・続報74・後編』のブログの下段に、

『(前略)その家政婦さんによりますと、Hp.(hospital[ホスピタル]の略です。日本語では、病院のことです)に行かないのかとのことでありました。

 そのうえ、2回前から ごみ袋が切れていたのに、その家政婦さんは 伝えませんでした。それで、ごみ袋が切れてしまいました。

 それから、その家政婦さんによりますと、暑いとのことでありました。

 しかして、その家政婦さんによりますと、なんでも かんでも 物価が上がっているとのことでありました。

 さらに、去る 5年前の9月23日(日)の【非言語的コミュニケーション・続報(秋分の日[お彼岸の中日]・父親の食事)】のブログの上段に、

【(前略)去る4月12日(木)の〖うなぎ蒲焼かばやき・99(父親の食事)〗のブログの中段に、

〖(前略)去る 一昨々年さきおととしの10月25日(土)の〔右脳記憶とインスピレーション(inspiration)〕のブログの中段に、 

〔(前略)コミュニケーション(英語:communication)には、言葉によるコミュニケーション(英語:verbal communication)と言葉によらない、非言語のコミュニケーション(英語:non-verbal communication)が御座ございます。

 学部生の頃から、N.L.P.(神経言語プログラミング)に触れておりますが、言葉のみのコミュニケーションは、全体のコミュニケーションのわずか7%と、学問的には伝えているところで御座ございます。([去る11月14日(火)の〘男性看護師・続報16〙のブログに記させて頂きました、]よく電話のかってくる男性看護師で、このN.L.P.の勉強会に行っていたかたが見えます。このかたは、N.L.P.のLABプロファイルに関心があるようです)

 

 残りのコミュニケーションは、表情、ボディ・ランゲージ(英語:body language)、そして、その人からの全体の雰囲気等とされています。

 電話は話し続けなければなりませんが、直接会えば、相手の全体の雰囲気に触れ、表情も わかり、そして、アイ・コンタクト(英語:eye contact)(視線と視線をわせること)も なされ、話しと 話しのが non-verbal communication(英語)(日本語:非言語のコミュニケーション)として、とても好ましいことがあるので御座ございます。

 電話をしていて、沈黙があると こわいと話しているかたが見えました。

 ベルが発明した電話はアナログ電話ですし、普段ふだん 使われている電話の多くはアナログ電話です。一方いっぽう、1980年代から、デジタル電話が登場しました。デジタル電話では、電気の波形はけいをそのまま送らずに、0と1のデジタル信号しんごうに変えて送ります。デジタル電話ですと、厳密には、なまの音声と違ってくるのではないか、との考察が御座ございます。

 

 政治家のような、多忙な職業人の方々かたがたでも、かつての某・派閥では、〘木曜会〙といって、時間を作って会うのですね。国会議員の方々かたがたは、直接会うということが大切なことであるということを、経験的に知ってみえるのですね。唯々感謝。(^-^)(後略)〕と記させて頂きました。(後略)〗と記させて頂きました。

 ならびに、去る9月12日(水)の〖非言語的コミュニケーション(父親の食事)〗のブログの上段に、非言語的コミュニケーションのことを記させて頂きました。以前、母親から 聞かされたことですが、母親の知人によりますと、喫茶店で会うにも コーヒー代がかるのだから、電話で済ませれば 多少 長電話になっても 安上り とのことでした。しかし、上記の非言語的コミュニケーションのことを考えれば、直接 会ったほうがいいということが分かります。(後略)】と記させて頂きました。なお、上記の話を その家政婦さんに伝えましたら、誠に有り難いことに、その家政婦さんは 納得して うなずいて 同意してくれました。

 および、その家政婦さんによりますと、忘れたとのことでありました。(後略)』と記させて頂きました。

 また、その家政婦さんが 到着するのが 2分 おくれました。

 しかも、去る 昨年の10月21日(金)の『サプリメントの迷惑』のブログを記させて頂きました。

 つぎに、去る3月5日(日)の『父親の 一周忌での 挨拶』のブログの下段に、

『(前略)去る 昨年の3月17日(木)の【父親の告別式(家族葬)】のブログの中段やや下に、

【(前略)周囲が 降圧剤の話になりました。 ちなみに、医者が おそれるのは 血圧が低いことであると伝えました。すると、姉は、びっくりした様子でした。なお、父親は 夜型であり 血圧が低かったので、気を付けていたことを 話しました。但し、父親は 年齢とともに 血圧が上がり 最高血圧(収縮期血圧)は 約120mmHg(水銀柱ミリメートル)になっていましたので、毎日のように バイタルを測り、経過を観察していました。(後略)】と記させて頂きました。

 ならびに、【父親の記銘力保持のためもあり、高いですが お薬と思って 好物の国産のうなぎ蒲焼かばやきを 毎日 朝食に食べてもらっていました。】と前述致しました。すなわち、父親は 血圧が低かった ということもあり、精力を つけてもらうために 国産のうなぎ蒲焼かばやきを食べてもらっていました。 ちなみに、うなぎには ビタミン や ミネラルが豊富に含まれるため、栄養がある 食材とされています。但し、脂溶性ビタミンである ビタミンAも 含まれているため、食べ過ぎると headache(英語)(ネガティブ[英語:negative]で 御座ございますし、お読み下さっている 方々かたがたに影響を お与えすることの無いように、日本語で つづることをひかえさせて頂きましたが、以前、それではわからない、と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。頭痛のことで御座ございます。以下、英語で headacheと示させて頂きます)などを引き起こす過剰症の問題もあり、注意が必要とされています。ところが、留意して みておりましたが、誠に有り難いことに headacheは 起きませんでした。なお、このことは、誠に有り難いことに、食事を用意してくれた 家政婦も 認めていることであります。(後略)』と記させて頂きました。

 また、ビタミンEも、上記のビタミンAと同様に 脂溶性ビタミンであります。 ちなみに、米国では、ビタミンEを サプリメントで 1日量の 約10倍を 1日で服用してしまう人がるとのことであります。なお、このようなことをすると、上記のように ビタミンEは 脂溶性ビタミンであり 体内に蓄積してしまいますので、生命いのちにかかわります。但し、ビタミンB群 や ビタミンCのような 水溶性ビタミンは、過剰に摂取っても、勿体もったいないですが 尿として 排泄されますので、安全であります。以上のことを話しましたら、誠に有り難いことに、その家政婦さんは 納得して うなずいてくれました。

 しかも、その家政婦さんによりますと、ごみ袋が れていて かわいていないから 外にすとのことでありました。(後略)」と記させて頂きました。

 そのうえ、去る 昨年の8月11日(金)の「家政婦さんの入院・続報78・中編・10」のブログの中段やや下に、

「(前略)去る8月4日(金)の『家政婦さんの入院・続報77・後編』のブログの下段に、

『(前略)去る7月28日(金)の【家政婦さんの入院・続報76・後編】のブログの下段に、

【(前略)去る7月26日(水)の〖菜食のおかず・490(野菜カレー)〗のブログの中段下に、

〖(前略)カレーに繁殖し易いと言われる ウェルシュ菌の毒素を消すには、60℃以上で 約10分は加熱が必要とされています。(後略)〗と記させて頂きました。すなわち、カレーに入っている 馬鈴薯ばれいしょが ウェルシュ菌のえさになるのであります。

 それから、去る7月14日(金)の〖夢について・続報83・シンクロニシティ・後編〗のブログの下段に、

〖(前略)朝 呼び出されて 2日間 Hp.(hospital[ホスピタル]の略です。日本語では、病院のことです)で 当直を行ないます。それで、翌日の夜に帰ります。ちなみに、その途中 市役所の前で 若い男性の托鉢僧が来ます。そこで、お布施をします。すると、そのときに その托鉢僧の指に触れてしまいます。(後略)〗と記させて頂きました。

 なお、カレーを冷蔵庫で 保存していたのでありますが、去る7月24日(月)の〖土地境界線について・続報〗のブログに記させて頂きましたように 急に 土地家屋調査士の訪問があり 多用になり、カレーを食べている時間が取れませんでした。それで、3日間の 保存期間を過ぎてしまいましたので、上記のように 加熱して、まとめて 食べました。すると、その家政婦さんによりますと、繰り返し 気持ちがわるい とのことでありました。私なら 捨てるとのことでありました。それで、勿体もったいないから と伝えました。しかも、以下の話をしました。すなわち、〖飢饉の年には 農家に托鉢せよ〗と釈尊(お釈迦様の尊称)は おおせられたということであります。つまり、その農家の所有地に 飢饉が 起こるということは、その農家が豊穣なときに 供養することも 恵与することもしないで、ただ 天与の賜物たまものを壟断し、私的享楽のために 浪費した 彼の過去のごうが 循環して 飢饉の状態を招きだしているのであるから、その農家が救われるためには、その農家の主人が 一転いってんして 〖上記のような 修行僧(托鉢僧)に恵む〗というような慈悲心を起こす心境にならなければならないということであります。ようするに、お布施をするのは 勿論もちろんのことであるが、食べ物を浪費することは けなければならない と伝えました。すると、誠に有り難いことに、その家政婦さんは 納得して うなずいて 同意してくれました。

 しかして、その家政婦さんによりますと、暑いとのことでありました。それで、エアコンの設定温度を下げました。さらに、もう1台のエアコンを稼働するように伝えました。しかも、その家政婦さんが 調理場の目の前の窓をけているので、暑い外気が入ります。それで、めるように伝えました。

 のみならず、お金が出来る前には、物々交換であったことを伝えました。

 さらに、去る 9年前の11月4日(火)の〖アレルギーの代替医療(食事療法)〗のブログの上段に、

〖(前略)日本の環境は衛生的すぎるという指摘もあります。

 人体に寄生虫が少なくなったという指摘もあります。寄生虫から アレルギーを抑える物質(マスト細胞のレセプター[英語: receptor][受容体じゅようたい]に働くとされています。)が出ているからであるとのことであります。

 でありますから、東南アジアの国々では。花粉症がほとんど見当たらないと言われます。(後略)〗と記させて頂きました。

 くわうるに、去る 6月29日(木)の〖武漢ぶかんウイルスのワクチンについて(拡散希望)・続報28・前編〗のブログ そして 去る 6月29日(木)の〖武漢ぶかんウイルスのワクチンについて(拡散希望)・続報28・後編〗のブログなどに記させて頂きました 武漢ぶかんウイルスのワクチンにつきまして、本日も その家政婦さんに話しました。ちなみに、その家政婦さんは 花粉症 すなわち アレルギーなので、猶更なおさら 武漢ぶかんウイルスのワクチンを接種しなくて よかったと伝えました。なお、米国のフロリダ州で 武漢ぶかんウイルスのワクチンは 生物兵器であると可決されました。すなわち、今後 フロリダ州で 武漢ぶかんウイルスのワクチンを接種したら 犯罪になるのであります。ところが、日本では、6回目 1700万人突破とのことであります。このことも その家政婦さんに伝えました。

 のみならず、その家政婦さんしか使用しない トイレが よごれたとのことでありました。

 おまけに、その家政婦さんによりますと、忘れたとのことでありました。

 ならびに、その家政婦さんは 〖太鼓の達人〗というゲームを知っていましたが、当方は ったことがないと答えました。

 および、去る 4月3日(月)の〖ガス設備保守点検・続報13(令和5年)・シンクロニシティ・後編〗のブログの下段に、

〖(前略)担当者によりますと、屋根付きの車庫には 入れないとのことでありました。それで、屋根付きの車庫の前に 置き型のフェンスを備えていきました。ところが、勝手に その置き型のフェンスを移動されていました。 

 

 

屋根付きの車庫の前に 置き型のフェンスを備えた様子

 

 

勝手に 移動された 置き型のフェンス

 

 

 

(後略)〗と記させて頂きました。ちなみに、その家政婦さんが その置き型のフェンスを移動させて そのまま 帰ろうとしましたので、当方が そのフェンスを もとの位置に戻しました。(後略)】と記させて頂きました。

 また、その家政婦さんによりますと、日焼け止めとか いろいろなものをっているから 自分から 変なにおがするとのことでありました。

 しかも、来週 台風が来るとのことでありました。それで、8月は 日本列島上空を 太平洋高気圧が おおっているので、台風は 近づけないはずであることを伝えました。そこで、近年の天気は 前例通りでないと話しましたら、誠に有り難いことに、その家政婦さんは 納得して うなずいて 同意してくれました。

 そのうえ、エアコンは入っているのでありますが、その家政婦さんによりますと、もう一台のエアコン を稼働したとのことでありました。すなわち、事後報告でありました。しかも、そのエアコンの電源を切ったと言ったにもかかわらず、そのエアコンは稼働したままでありました。そのうえ、1度 ではありません。前回も そうであります。

 しかして、その家政婦さんによりますと、【いなげや】(もとは 魚屋)で あじひらきを買おうと思ったが、品数が少なかった とのことでありました。

 のみならず、その家政婦さんによりますと、【お茶碗1杯くらい?】とのことでありました。それで、お茶碗1杯の御飯の重さは 約150gであり、お米だと 約65gであることを伝えました。

 さらに、例を示して 独断で 行なわないように伝えました。ちなみに、基本的なことでありますが、全体を把握している 主人に 必ず 尋ねるように話しました。

 くわうるに、【ロシアのメドベージェフ前大統領は、日米首脳会談を巡り、米国のポチに成り下がっている 岸田文雄首相が 恥ずべき 対米従属におちいっていると非難し、〖切腹〗すべきだ と表明したとのことであります。】と前述致しました。すなわち、岸田文雄 現 総理は バイデンの言いなりということであります。ちなみに、ウクライナの復興支援を 言われていますが、岸田文雄 現 総理によりますと、おまかせ下さい とのことのようであります。但し、負担するのは 日本国民なのであります。なお、いろいろな形で 値上がりしています。ついながら、誠に有り難いことに、その家政婦さんは 納得して うなずいて 同意してくれました。

 おまけに、その家政婦さんによりますと、100円ショップで カレンダーを売っているとのことでありました。

 ならびに、去る 6月29日(木)の【武漢ぶかんウイルスのワクチンについて(拡散希望)・続報28・前編】のブログ そして 去る 6月29日(木)の【武漢ぶかんウイルスのワクチンについて(拡散希望)・続報28・後編】のブログなどを記させて頂きました。 ちなみに、全国の知事は ほとんどが、武漢ぶかんウイルスのワクチンを接種していません。なお、勿論もちろん、東京都知事も 接種していません。ついながら、このことを その家政婦さんに伝えました。

 および、その家政婦さんによりますと、朝御飯を抜いたほうが いいかとのことでありました。それで、そのようなことなないと回答しました。 ちなみに、ワン・ポイント(英語:one point)でありますが、朝御飯を抜きますと 頭が働かないとされています。

 また、産地直送で 生産者が判っている りんごりんご や 桃などであれば 皮まで  食べても いいが、スーパー マーケットのそれらは 皮をいたほうが いいとされていると話しました。

 しかも、去る 昨年の4月1日(金)の【家政婦さんの入院】のブログの中段に、

【(前略)去る 7年前の9月17日(木)の〖自然食品〗のブログの上段に、

〖(前略)去る11月23日(日)の〔アロマ・テラピー〕のブログ の中段やや上に、

〔(前略)御承知のように、午前中の果実は〘きん〙と言われていまして(後略)〕と記させて頂きました。果実を食べることは、午前中がいいとされていますね。(後略)〗と記させて頂きました。それで、午前中の果実は 〖きん〗であることを伝えました。(後略)】と記させて頂きました。そして、今回も、午前中の果実は 【きん】であることを伝えました。すると、誠に有り難いことに、その家政婦さんは ようやく 納得して うなずいて 同意してくれました。(後略)』と記させて頂きました。

 そのうえ、繰り返し 伝えているにもかかわらず、その家政婦さんは、びんを出しませんでした。ちなみに、今回で 数回以上になります。

 しかして、本日 すなわち 8月11日(金)の『家政婦さんの入院・続報78・中篇・6』のブログの中段やや下に記させて頂きましたように、本日も、その家政婦さんに 二酸化炭素と地球温暖化の陰謀について話しました。すなわち、上記のように 二酸化炭素 と 地球温暖化の関係は 科学的に立証出来なかったことを詳細に話しました。

 のみならず、祖母と父親は 若い頃、天理教を信仰していました。ちなみに、天理教では、『世界は鏡。人も自分の心を写す鏡である。』 と教えられるとのことであります。なお、この話を その家政婦さんに話しました。

 のみならず、大宜都比売神おおげつひめのかみの話をしました。

 さらに、その家政婦さんによりますと、月に 1回 お花の先生の家に 掃除にっているとのことでありました。すなわち、飯尾しず子という95歳の人 とのことでありました。それで、『蛙の子は 蛙(父のあしおとを聞きながら)』という本を与えられたとのことでありました。ちなみに、その家政婦さんによりますと、読まなければいけない本と その間で読むといいとのことでありました。なお、その家政婦さんによりますと、素晴らしい人とのことでありました。それで、投影(英語:project)(心理学用語)しているのであると思われました。ついながら、以前 月に 1回 木曜日にっていると 話していましたので、そのことを話しました。すると、その家政婦さんによりますと、今は 土曜日にっているとのことでありました。そこで、火曜日と木曜日に行くことになったので 土曜日に移動したのであろうと思い、そのことを話しました。すると、案の定あんのじょう、そうでありました。そして、水曜日と土曜日に レーザーにっているとのことでありました。

 くわうるに、去る3月30日(月)の『脳の神経細胞の新生』のブログ の上段に、

『(前略)去る10月25日(土)の【右脳記憶とインスピレーション(inspiration)】のブログ の中段やや下にも、

【(前略)この一つの光景を想起そうきしただけで、(中略)お花の三大流派を覚えることが出来ます。(後略)】と記させて頂き、一つを覚えれば、三つを導き出すことが出来ることを示させて頂きました。但し、この お花の三大流派の覚えかたは、記させて頂きましたように、右脳で、イメージとして覚える方法で御座ございます。(後略)』と記させて頂きました。

 おまけに、去る 4年前の12月24日(火)の『つくり変えるちから(大和民族)』のブログを記させて頂きました。この話をしました。

 ならびに、以前、去る 9年前の12月17日(水)の『万年筆』のブログ の冒頭で言及致しました友人によりますと、当方の父親は もっと すごい人かと思っていたとのことでありました。それで、父親は すごい人ですよ と回答したことを その家政婦さんに話しました。

 および、本日 すなわち 8月11日(金)の『エアコンのお手入れ・続報3』のブログの下段に、

『(前略)今朝も 気が付きましたら、旧家2階の自室の エアコンの タイマー ランプが黄色に点滅しました。それで、上記のように 診断コードは リモコンに表示されない タイプなので、前面パネルをけて 確認しました。すると、やはり 診断コード【H51】でありました。そこで、取扱説明書の通りに 処置いたしました。すなわち、リモコンの【本体リセット】ボタンを さきの細いもので押し、本体電源をリセットしました。それから、運転を再開しました。(後略)』と記させて頂きました。すなわち、その家政婦さんに エアコンの お掃除ロボットは 故障し易いと話しました。それで、プロも お掃除ロボット付きのエアコンを勧めないことを伝えました。

 また、『来週 台風が来るとのことでありました。それで、8月は 日本列島上空を 太平洋高気圧が おおっているので、台風は 近づけないはずであることを伝えました。そこで、近年の天気は 前例通りでないと話しましたら、誠に有り難いことに、その家政婦さんは 納得して うなずいて 同意してくれました。』と前述致しました。ちなみに、その家政婦さんが 台風のことを言及しました。それで、台風の詳細を話しました。すなわち、今回の台風の進路の予報円が大きいのであります。なお、7月に 雨が ほとんど 降らなかったので、現在 関東の水瓶みずがめは 底をいております。したがいまして、取水制限になりそうでありますが、台風7号の影響を見て 判断するとのことでありました。つまり、ダム関係者は 台風が恵みの雨になると思っているのでありましょう。(後略)」と記させて頂きました。

 

 (半角で6万文字以内という字数制限に達しましたので、つぎのブログ記事に この続きを記させて頂きます。なお、義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)