家政婦さんの入院・続報116・中編・30 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 (半角で 6万文字以内という字数制限に達しましたので、こちらのブログ記事に 前回 すなわち 4月11日(木)の「家政婦さんの入院・続報116・中篇・29」のブログの続きを記させて頂きます。前回のブログから 話が つな がっておりますので、前回のブログも 御覧頂きますと おわかり頂け易い と存じ上げます)

 

 そのうえ、去る 8年前の 9月12日(月)の『親への買い物・15・中編(黙祷)』のブログの上段に、

『(前略)まず 初めに、昨日は 9・11でしたね。去る1月1日(金)の【謹んで新年の御祝詞を申し上げます。(智慧と愛)】のブログの中段やや下に、

【(前略)去る(昨年の)5月18日(月)の〖一大事とは〗のブログ の後半に、

〖(前略)去る(昨年の)3月21日(土)の〔介護〕のブログ の上段、そして、去る( 一昨年おととしの)10月18日(土)の〔心身医学会〕のブログ の中段やや上に、

〔(前略)元・心理療法内科の学会の理事長に依頼されて、某・日本医療心理学院で、早稲田大学やお茶の水女子大学の心理の大学院生に心身医学の講義を行っていました・・・(後略)〕と記させて頂きました。この故・元・心理療法内科の学会の理事長(従軍の体験があるとのことでした)によりますと、平成13年(2001年)9月11日のアメリカ同時多発テロ事件の飛行機の操縦者は、世界貿易センター(英語:World Trade Center, W.T.C.)ビルに激突したとき、エクスタシー(英語:ecstasy)を感じただろうとのことで 御座ございました。この同時多発テロ事件と大東亜戦争での特攻を同一視(心理学用語)する かたが見えますが、前者は民間人を巻き込んで標的にしたのに対し、後者は くまでも米軍の航空母艦(設備)を標的にしたのであり、明らかに違っています。去る(昨年の)1月30日(金)の〔永代神楽祭〕のブログ の中段やや上に、

〔(前略)日本国民にとりまして、 まもるべきものがある場合の価値観が関わって参ります。(後略)〕以下のことを記させて頂きました。唯々感謝。(^-^)〗と記させて頂きました。 ちなみに、去る11月7日(土)の〖ボランティアのこと〗のブログ の上段に、

〖(前略)去る(昨年の)1月14日(水)の〔〘三つ子の魂百まで〙の教育〕のブログ の上段に記させて頂いた、施設長から依頼されて 同・6年から同・8年 まで 毎週丸一日 ボランティアで伺った某・児童養護施設(後略)〗と記させて頂きました施設長によりますと、米国は 日本に原爆を落としたのであるから、前述の同時多発テロ事件は 当然の報いだ とのことでありました。これは、 邪智じゃちとも うべき 智慧ちえでありますね。但し、愛がありますから、この同時多発テロ事件の犠牲者の 方々かたがたに  黙禱もくとうを ささげさせて頂く訳で 御座ございます。この 黙禱もくとうのことは、去る  一昨年おととしの10月7日(火)の〖ボランティア・地域医療〗のブログ の後半に、

〖(前略)新入生歓迎会では、話しをして、早々に帰って来ます。平成23年6月24日(金)の新入生歓迎会の写真を添付させて頂きます。このときの挨拶に際しまして、先の3月11日(金)の東日本〇〇〇(お読み下さいます 方々かたがたに影響を お与えすることの無いように、御賢明であらせられます お読みの 方々かたがたはすぐにおわかりになられる、と存じ上げますので、敢えて〇〇〇と つづらせて頂きました)に被災なされました 方々かたがたの ために、一分間の 黙禱もくとうを、皆でさせて頂きました。この3月11日(金)は、丁度追いコンの日でもあり、中止になりましたので、この6月24日(金)は、新歓と追いコンを両方行う歓送迎会の日で 御座ございました。唯々感謝。〗と記させて頂きました。

 

 上記の 智慧ちえと愛につきまして記させて頂きます。愛の奥深いところには  智慧ちえが宿っており、 智慧ちえの奥深いところには 愛が宿っているのであって、愛が宿っていない 智慧ちえは本当の 智慧ちえではないのであります。真の愛は 智慧ちえを完成するのであります。愛なき 智慧ちえは神から きたらないのでありますから  狡智こうちとなって 容赦なく人を さばくことになり 人と人との調和が得られず 善も真に善となることが出来ず、 かえって人を傷つけるのであります。愛は神の 智慧ちえによって まっとうせられ、 智慧ちえは神の愛によりて まっとうせられるのであります。 智慧ちえと愛とは 車の両輪のようなものであります。なお、一部 プラグマティズム(英語:pragmatism)(実用主義、道具主義 そして 実際主義)のような 実の たとえが入りますが、愛があらわれて来ない生命は 花咲かない樹木のようなものであり、 智慧ちえの あらわれて来ない生命は 水の れたる樹木のようなものであるから、どちらも良き実を結ぶことが出来ないのであります。生命が 智慧ちえを顕在にあらわして来るとき、愛によって 花咲きたる樹木が、落果しないで 果を完全に結ぶことになるのであります。また、〖美〗で考えてみますと、 智慧ちえのないところに形の美しさは無く 愛のないところに心の美しさはないので、 智慧ちえと愛とは 生命が この内包する美を展開する ための 前述のように 車の両輪とも言うべきものであります。(後略)】と記させて頂きました。その同時多発テロ事件の犠牲者の 方々かたがたに  黙禱もくとうを ささげさせて頂きます。なお、この 智慧ちえと愛の話は、去る  一昨年おととしの10月8日(水)の【親の受診に付き添っていること・1】のブログ また 去る  一昨年おととしの11月9日(日)の【親の受診に付き添っていること ・2】のブログ のそれぞれ共に中段やや上 そして 去る 昨年の2月23日(月)の【天皇陛下行幸の君恩に よくして】のブログ の中段やや下に記させて頂きました 某・ボランティア(英語:volunteer)のサークル(英語:circle)の かた そして 母親にも 伝えさせて頂いております。(後略)』と記させて頂きました。

 のみならず、去る3月11日(月)の『東日本〇〇〇(令和6年)』のブログに、東日本〇〇〇(お読み下さいます方々かたがたに影響を お与えすることの無いように、御賢明であらせられます お読み下さいます方々かたがたは ぐに おわかりになられる と存じ上げますので、えて〇〇〇とつづらせて頂きました)のことを記させて頂きました。ちなみに、去る1月25日(木)の『福島第一原子力発電所』のブログの中段やや上に、

『(前略)但し、石原慎太郎 東京都知事(当時)が 【天罰】と発言していることが 報道されました。 ちなみに、石原慎太郎 東京都知事(当時)によりますと、【〖被災された方には非常に無残な言葉に聞こえるかもしれませんが…〗と言葉を添えて言ったのに、〖石原〗〖天罰〗という部分だけがクローズアップされた。】とのことでありました。(後略)』と記させて頂きました。なお、御承知のように、『天罰』と言うことは、邪智じゃちとも うべき 智慧ちえでありますね。但し、愛がありますから、前述致しました 同時多発テロ事件のときと同様に、その東日本〇〇〇の犠牲者の 方々かたがたに  黙禱もくとうを ささげさせて頂く訳で 御座ございます。

 くわうるに、去る 昨年の5月15日(日)の『収骨(分骨)(父親)続報2・後編』のブログの中段やや上に、

『(前略)去る 一昨年おととしの3月3日(火)の【英語という言語(日本人の危機)・前編】のブログの中段やや下に、

【(前略)中国共産党は、政治家たちにも 赤い金を ばらまき、しかも、ハニー・トラップを おこなっています。公明党は もとより、自民党でも 幹事長を初め 議員の4分の3が 中国派と言われています。(後略)】と記させて頂きました。すなわち、ハニー・トラップも 用います。

(中略)

 それで、その若い僧侶が、厚生労働省のことを言及致しました。そこで、上記のハニー・トラップ や お金によって 政治家は、国際金融資本家たち(左翼系ユダヤ人 そして その影響を受けた資本家たち・共産主義者)の代理人になっております。しかも、政府も グルであります。そのうえ、厚生労働省などの官庁も、国際金融資本家たち(左翼系ユダヤ人 そして その影響を受けた資本家たち・共産主義者)に乗っ取られています。それらのことを 話しましたら、誠に有り難いことに、納得してくれました。

 そして、当方に出来ることは、上記のように、自分にえんのある 日本人 一人ひとり一人ひとりに話すことであると伝えました。(後略)』と記させて頂きました。

 また、去る 4年前の10月13日(火)の『構造改革・問題』のブログの中段やや上に、

『(前略)昨日 すなわち 10月12日(月)の【日本の独立】のブログに記させて頂きました内容にも関係することでありますが、日本は、中国に対する態度を ハッキリさせなければなりません。今は、米国 と 中国と 二股ふたまたける状況ではないのであります。御承知のように、今までも 日本政府には 通達されていたでありましょうが、去る7月23日に ワシントンのシンクタンクである【戦略国際問題研究所(英語:The Center for Strategic and International Studies・略語:C.S.I.S.・以下、C.S.I.S.と示させて頂きます)】は、【日本における中国の影響力(英語:China's Influence in Japan)】と題する調査報告書を公表しました。ちなみに、C.S.I.S.は 国際金融資本家(左翼系ユダヤ人 そして その影響を受けた資本家たち・共産主義者)たちの影響が強いのですが、今回の調査報告書は、トランプ米国 大統領の肝入きもいりであり 国務省傘下さんかのグローバル関与センターとの合作なのです。すなわち、米国の総意と言えるものであります。なお、このグローバル関与センターの役割は、世界における 中国の対外工作(政治工作)に どう対応するかという すなわち 中国対策のために つくられた機関なのであります。ついながら、このグローバル関与センターでは、N.S.C.(日本語・米国 国家安全保障会議)、C.I.A.(日本語:中央情報局)(N.S.C.の指示の下に設置) そして F.B.I.(日本語:連邦捜査局)などの 精鋭せいえいな intelligenceインテリジェンス memberメンバーが連携しております。そして、米国が、ついに 大胆にも 日本政界の媚中びちゅう派を名指なざしで批判しました。つまり、この報告書の中で 自民党の二階 俊博幹事長 や 安倍 晋三政権の今井尚哉たかや首相補佐官の実名 そして 公明党を挙げて、日本の媚中びちゅう政策を 厳しく 批判しているのであります。ちなみに、安倍晋三総理は 道連みちづれとして 辞任しましたが、理学療法士も 話していますように 二階 俊博幹事長は しぶとく 残りました。(後略)』と記させて頂きました。すなわち、上記の ハニー・トラップにまって 媚中派びちゅうはである 二階 俊博が、質問に いら立ち『馬鹿ばか野郎』発言した話になりました。それで、その動画を見せました。 ちなみに、誠に有り難いことに、ようやく その売国奴の政治生命が終わります。なお、それらのことを 話しましたら、誠に有り難いことに、うなずいて 納得して 同意してくれました。

 それから、去る 昨年の1月13日(金)の『税理士・続報36・中編・7』のブログの下段に、

『(前略)家政婦に 戦前は 相続税は なかったことを伝えました。(後略)』と記させて頂きました。そして、今回も、戦前は 相続税は なかったことを話しました。

 おまけに、毎回 その家政婦さんには、『気を付けて お帰り下さい。ちなみに、お身體からだを お大事にして下さい。なお、檀那さんに 宜敷よろししく お伝え下さい。それから、よい 週末を お過ごし下さい。』と伝えております。そして、今回も 伝えました。それから、いつものように 天気がいいので 買い物日和びよりであることも話しました。それから、今回も、その家政婦さんが 自転車を置いている 駐車場まで  行き、見送りました。(後略)」と記させて頂きました。

 ならびに、去る4月4日(木)の「家政婦さんの入院・続報115・中編・30」のブログの中段やや上に、

「(前略)その家政婦さんは、当家に着くなり 『外は 寒い。』とのことでありました。ちなみに、その家政婦さんによりますと、くもっているので 花粉が少ないとのことでありました。それで、インターネットで調べてありましたので、この季節は くもっていても 花粉が 『非常に多い』になっていることを伝えました。但し、雨が降れば、少ないと話しました。なお、尋ねられなければ、花粉症である 家政婦さんの刺激にならないように 伝えることはなかったことを話しました。

 ついながら、その家政婦さんが、cold(英語)(ネガティブ[英語:negative]で 御座ございますし、お読み下さっている 方々かたがたに影響を お与えすることの無いように、日本語で つづることを控えさせて頂きましたが、以前、それではわからない、と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。感冒[俗に、風邪]のことで 御座ございます。以下、coldと示させて頂きます)を言及しました。

 なお、本日 すなわち 4月4日(木)の『【清明】の日(令和6年)』のブログに記させて頂きましたように、本日は 二十四節気の第5 である『清明』の日であることを話しました。ちなみに、そのブログの上段に、

『(前略)古代の日本の固有思想は 【清き あかき心(清明心)】です。心情の純粋性による 他者との融和を表しています。(後略)』と記させて頂きました。そして、この内容を伝えました。ついながら、女子のための桃の節句 と 男子のため端午たんごの節句にはさまれて、本日は おかまの日と言われるという話になりました。

 および、去る2月20日(火)の『日本の現政権のこと・続報』のブログを記させて頂きました。

 また、去る 昨年の8月12日(金)の『お墓参り・13(前編)』のブログの中段やや下 そして  去る 昨年の11月3日(金)の『家政婦さんの入院・続報91・中篇・15』のブログなどに、

『(前略)これで、現 総理大臣をめることが出来る人物がなくなりました。現 総理大臣は 国際金融資本家たち(左翼系ユダヤ人 そして その影響を受けた資本家たち・共産主義者)の言いりなのであります。ついながら、この現 総理大臣が 去る5月5日に 英国 ロンドンのシティで言ったことは、日本を売ることであります。ちなみに、国際金融資本家たち(左翼系ユダヤ人 そして その影響を受けた資本家たち・共産主義者)によって 仕掛しかけられた パンデミックで 日本のホテル、旅館 そして 企業が倒産しています。それで、外国人が 安く 日本の資産を入手しています。そして、誠に情けないことに、日本人は 外国人に使われています。(後略)』と記させて頂きました。

 しかも、去る 3月26日(火)の『武漢ぶかんウイルスのワクチンについて(拡散希望)・続報44・前編』のブログ そして 去る 3月26日(火)の『武漢ぶかんウイルスのワクチンについて(拡散希望)・続報44・後編』のブログを記させて頂きました。すなわち、後半記させて頂きましたように、パンデミック条約が 完成しますと たいへんなことになることを 今回も話しました。

 そのうえ、去る5月1日(水)の『さかき・25・後編』のブログの中段やや上に、

『(前略)去る 昨年の7月2日(火)の【訪問看護(父親)・31・前編】のブログの下段に、

【(前略)この訪問看護師のかたから、北海道の土地が 中国人に買われていることを指摘されました。(後略)】と記させて頂きました。その花屋のかたによると、当初は 商売をしているので 建前はあるが とのことでしたが、話を進めていくうちに、誠に有り難いことに 上記のように 北海道の土地が 中国人に買われていることを言ってくれました。ちなみに、このことにつきましては、世界貿易機関(英語: World Trade Organization、略称:W.T.O.)が 内国民待遇(自国の領域内で 他方の当事国の国民 や 産品に対して、自国民や自国産品に対して与えるのと同じ権利や特権を与えること)を適用するように提唱しますが、国による留保条項を設けることが出来るのです。ところが、日本は、自国の土地につきまして 内国民待遇に対する 留保条項を設けませんでした。しかしながら、政治家が、その気になれば 対処することが出来るのです。なお、上記の【日本の尊厳と国益を護る会】が、北海道で中国資本、長崎県対馬市で韓国資本による不動産買収がそれぞれ進んでいる現状を踏まえた外国資本による土地買収の拡大防止を提唱してくれています。このことは 政治家の仕事でありますので、是非とも 頑張って欲しいものであります。(後略)』と記させて頂きました。すなわち、上記のように、パンデミックで 日本のホテル、旅館 そして 企業が倒産しています。そして、今回も、上記のように 戦前は 相続税は なかったことを話しました。つまり、日本政府は 援助しないので、上記のように 尊い日本の領土が 外国人に買われています。

 しかして、去る 一昨々年さきおととしの10月30日(土)の『マッサージ(父親)・187・中編・4』のブログの上段やや下に、

『(前略)去る10月18日(月)の【リハビリテーション(父親)・154・中編・6】のブログの中段やや下に、

【(前略)誠に有り難いことに、その理学療法士のかたによりますと、〖選挙(来る衆院選のこと)は どのように 投票したらいいでしょうか。〗とのことでした。それで、丁重に回答しました。すなわち、回答した中から ワン ポイントのみ お伝え申し上げます。つまり、共産党と野党統一候補を組む立憲民主党は 論外と答えました。ようするに、共産党と組むと、結局 共産党に支配されてしまうのであります。

 また、上記のように 自民党の党是はいいのですが、長年 政権政党であったために 利権で ズブズブになっています。すなわち、国際金融資本家(左翼系ユダヤ人 そして その影響を受けた資本家たち) や 中共(中國共産党)の資金が 大量に入っていました。それで、今回の総裁選挙を見て あらためて 自民党は 本来 そうあるべき姿であるはずの保守政党では なかったということが分かりました。つまり、自民党内であっても、保守は少数なのであります。したがって、自民党内の少数の保守と 野党でも 保守がますから 今こそ 国民が安心して 投票出来る 保守政党を再編するべきであると話しました。ちなみに、野党の再編は どうでもいいことであります。まず、保守の再編であります。そして、国民が安心して その再編した保守政党に投票出来るようにするべきであります。(後略)】と記させて頂きました。すなわち、今回の自民党総裁選挙で分かりましたことは、1名の保守 と 3名の左翼の戦いであったのであります。つまり、自民党の保守は 上記のように 少数派であります。したがって、保守の再編が必要とされます。(後略)』と記させて頂きました。

 のみならず、去る 昨年の5月3日(水)の『憲法改正(令和5年・憲法記念日)』のブログを記させて頂きました。なお、自民党の基本的理念を示した立党宣言や綱領などの基本文書があります。ちなみに、上記の憲法改正は 自民党 結党以来の 前述致しました党是でありますが、誠に遺憾なことに、いまだであります。それどころか、売国的なことで 憲法改正を行なおうとしています。くまでも、 憲法改正は、当然のことながら 国益にかなわなければなりません。ついながら、前述致しましたように、自民党は 長年 政権政党であったために、利権で ズブズブになっています。すなわち、国際金融資本家(左翼系ユダヤ人 そして その影響を受けた資本家たち) や 中共(中國共産党)の資金が 大量に入り続けています。つまり、自民党は しんからくさっているとの指摘があります。ようするに、日本国民を犠牲にしても、国際金融資本家(左翼系ユダヤ人 そして その影響を受けた資本家たち) や 中共(中國共産党)の意向にしたがっているのであります。

 そもそも、自民党(自由民主党)には 保守という言葉は 使われていないのであります。ちなみに、それらのことを その家政婦さんに話しましたら、誠に有り難いことに、うなずいて 納得して 同意してくれました。

 さらに、去る 3月3日(日)の『父親の三回忌・母親の七回忌・続報・前編』のブログ そして 去る 3月3日(日)の『父親の三回忌・母親の七回忌・続報・後編』のブログなどに記させて頂きましたように、去る3月3日(日)は 父親の三回忌・母親の七回忌でありました。 なお、前述致しましたように その家政婦さんから 言われたのは、画像を見せて 確認致しましたところ やはり 神徒壇(祖霊舎)でありました。ちなみに、『(前略)神道は 共同体宗教であり、仏教は 個人宗教であるとされております。 ちなみに、神仏習合でありますが、元来がんらい 日本には 神道があって、そこに 6世紀半ば 仏教が伝来したのであります。それで、神道も 仏教も 先祖供養をしますので、仏教は 日本に受け入れられたのであります。(後略)』と前述致しました。すなわち、元来がんらい 日本は 神道であり、そこに 仏教が伝来して 仏教も 先祖供養をしますので、日本に受け入れられたのであります。すなわち、神道が 主であります。但し、仏教は 個人宗教であり、上記の父親の三回忌・母親の七回忌のような法事には、仏教の僧侶をまねくのであります。

 くわうるに、『(前略)上記のように 元来がんらい 日本には 神道があって、仏教は 日本に受け入れられたのであります。それなのに、上記の僧侶のように、日本国内で 仏教同士の争いをしてもらっては 困るのであります。ついながら、どうか ほかで ってもらいたいものであります。(後略)』と前述致しました。すなわち、その僧侶が 日蓮宗や新興宗教などの他宗の批判をしていましたが、日本の神々から見たら 何を 小さなコップのなかで 争っているのかと思うであろうと話しました。つまり、争うのであれば、何処どこか 日本以外のほかで ってもらいたいものであることを伝えました。

 また、去る 6年前の3月8日(木)の『うなぎ蒲焼かばやき・73(お通夜・父親の食事)』のブログの中段やや上に、

『(前略)僧侶から 説法がありました。この説法によりますと、【天国と言うのではなくて、浄土と言うように】とのことでした。基督キリスト教では 天国と言いますが、基督キリスト教のかたも参列しているのに と思われました。姉も、この僧侶は・・・ とのことでした。最先端の 物理学でも パラレル・ワールドが 議論されていますが、浄土のほかにも パラレル・ワールドがあり それが 天国であっても いいこと と思われました。(後略)』と 記させて頂きました。すなわち、この以前の僧侶によりますと、天国と言うのではないとのことでありました。ちなみに、神道では 高天原といますが、天国とも言います。なお、浄土と言わなければならないということは 狭い考えかたでありますね。

 おまけに、本日 すなわち 4月4日(木)の『同級生(男性)・続報2』のブログの下段に、

『(前略)上記の某・都立高校の3年生のときに 同級生であった 男子によりますと、神道の葬儀(神葬祭)は 短いとのことでありました。 ちな みに、仏教の葬儀に比べれば 短いということでありましょうね。(後略)』と 記させて頂きました。すなわち、神道(神式)の葬儀(神葬祭)は、仏式のそれに比べれば 短いということを伝えました。なお、神式は 祝詞のりととなえるのに対しまして、仏式には 長い法話がありますからね。ついながら、それらのことを その家政婦さんに話しましたら、誠に有り難いことに、うなずいて 納得して 同意してくれました。

 ならびに、去る3月26日(火)の『親戚からの突然の電話連絡・続報58・後編』のブログの中段やや下に、

『(前略)姉によりますと、昨日 ○○ちゃん(叔母[四女]のこと)から 電話で、昨日 ○○さん(叔母[三女]のこと)が亡くなったとのことでありました。それで、まず 【誠に御愁傷様でございます。】と答えました。

(中略)

 ついながら、姉に言われたように、叔母(四女)さんに 速達の特定記録で 手紙を送りました。 ちなみに、この作業が 朝まで かり さらに お昼になりました。すなわち、今回も、寝ないで 作成させて頂き 翌々日の 夕方になりました。(後略)』と記させて頂きました。

 および、昨年の七月二十八日(金)に お見舞いを お送りさせて頂きましたときに、誠に有り難いことに、その叔母(四女)さんから 返信を頂きました。すなわち、

『(前略)姉(叔母[三女]のこと)も 90歳(卒寿でありますね)になります。いつ どうなるか 分かりません。万が一(まんがいち)(とき)には、お香典等のご心配は しないで下さい。私達 少人数(この叔母[四女]さん、その夫 そして その長女)で 見送りたいと思っております。姉(叔母[三女]のこと)も それを望んでいますので・・・(後略)(送り仮名がなも 含めまして、原文通り)』と 伺いました。そして、今回 姉によりますと、『お香奠は 送らないで 手紙だけ送ってあげて(姉 本人の言葉通り)』 と言われましたので、上記のように 速達の特定記録で そうさせて頂きました。すなわち、意向にしたがいました。すると、その家政婦さんによりますと、その叔母(三女)さんの埋葬は どうなったのか とのことでありました。それで、その手紙を発送して 一週間以上になるが、叔母(四女)さんからは 何も言って来ないことを伝えました。つまり、当家と同じ霊園に埋葬されるのでありますが、姉からも 何も言って来なくて 知らされないことを話しました。ようするに、上記のように 一週間以上が経過していますので、すでに 埋葬はんでしまっているだろう(後日、去る3月30日[土]に行なわれたことがわかりました)と答えました。ちなみに、埋葬は 出来るならば 親戚を動員して、大勢で 行なったほうが いいことを伝えました。なお、内情を知られたくないという思いがあるのかもしれませんが、大勢でなくて 家族のみの少人数で行なうと、弱いところに負担がかることを伝えました。すなわち、上記の叔母(四女)さんには 負担がからなくても、長女 や 年老いた 夫に 負担がかることを話しました。ついながら、葬儀場(火葬場)で お骨をひろう際 二人ふたり一組で行うのも、わけがあることを伝えました。

 しかも、昨日 すなわち 4月3日(水)の『菜食のおかず・762(豆腐)・後編』のブログの上段やや下に、

『(前略)去る 3月26日(火)の【親戚からの突然の電話連絡・続報58・後編】のブログの中段やや下に、

【(前略)姉によりますと、昨日 ○○ちゃん(叔母[四女]のこと)から 電話で、昨日 ○○さん(叔母[三女]のこと)が亡くなったとのことでありました。それで、まず 〖誠に御愁傷様でございます。〗と答えました。(後略)】と記させて頂きました。すなわち、約50数年前 すなわち 当方が、小学生のときのことであります。今は亡き 母親 と その叔母(三女)たちを含める 親戚で、原宿の すし屋に入りました。それで、その叔母(三女)が おすしのシャリを食べずに ネタだけ 食べていました。つまり、上記のように、御飯は ダイエット食なのであります。ようするに、子供心こどもごころに 勿体もったいないと思われたことがありました。(後略)』と記させて頂きました。すなわち、前述致しましたように その家政婦さんから その叔母(三女)さんのことを尋ねられましたので、上記のように 御飯は ダイエット食なのであることを伝えました。

 そのうえ、血液型は、父親がA型、母親がB型 そして 叔母(三女)がO型であります。ちなみに、血液型から 考慮致しますと、父親は、母親よりも 叔母(三女)のほうが 合うのであります。また、生年月日で見ても、そのようなのであります。

 しかして、その家政婦さんによりますと、今は亡き 父親 と 姉は 合わないとのことでありました。但し、血液型 や 生年月日を見ますと、父親 と 姉の血液型は 同じA型であり、生年月日より 干支えとは 同じたつ年であり、星座は 同じかに座なのであります。

 さらに、ドクダミが繁殖すると 陰気になるので、処理していることを話しました。ちなみに、大きく生長すると たいへんなので、今の時期の 小さいうちに 処理していることを伝えました。

 それから、こけ銭苔ぜにごけ(銭のように、穴がいていることを伝えました)ではないので そのままにしていることを伝えました。ちなみに、こけは、弱酸性の土壌を好んで生息します。したがいまして、こけえるということは、土壌が 弱酸性になっているということであります。なお、木陰こかげであり 太陽光が当たりませんので、こけえているのであります。

 

 

木陰こかげこけえていますが、上記のように 銭苔ぜにごけではありません

 

 

 

 のみならず、去る 8年前の6月23日(木)の『乾燥剤の再利用(資源回収)』のブログの中段やや上に、

『(前略)去る12月3日(木)の【同級生】のブログ そして 去る1月27日(水)の【表層解剖】のブログのそれぞれ上段に、

【(前略)高校入学当初、この男子同級生と同様に、硬式テニス(英語:tennis)部でした。この かたは、母校の硬式テニス部を辞めて 硬式テニス・サークル(英語:circle)に通っていました。(後略)】と記させて頂きました。硬式テニス部に入部したのは、姉の影響でした。この硬式テニス部で テニス・コート(英語:tennis court)のライン(英語:line)引きを行うように よく先輩から言われましたが、その消石灰が 用いられていました。但し、消石灰は 前述の生石灰と同様に 強塩基性物質である ため、目に入ると 失明のおそれがある など 危険性があります。その ため、小中学校 などでも グラウンド(英語:ground)に 白線を引く ライン・パウダー(英語:line powder)として よく用いられていましたが、平成19年(2007年)11月に 白線用としては より安全な炭酸カルシウム(化学式:CaCO3) などに変更された とのことです。なお、この炭酸カルシウムは、チョーク(英語:chalk、日本語: 白墨はくぼく)の主成分でもあります。

 話を戻しますが、乾燥剤の中で 生石灰とは 違う成分である 【シリカゲル (英語:silica gel)】は、加熱することで 吸湿機能を取り戻せるので 再利用に向いています。 一方いっぽう、 【石灰乾燥剤】の原料である生石灰は、前述のように 湿気を吸収すると 消石灰に変化しますが、再び 簡単には 生石灰に戻すこと すなわち 【石灰乾燥剤】として復活させることは出来ません。そこで、別の使い道を考えてみます。湿気を吸いこんで 消石灰になってしまった【石灰乾燥剤】を、庭の土と混ぜてみました。石灰は 前述のように 強塩基性物質である ため、酸性に傾き過ぎた土壌を中性に戻す効果があるのです。石灰は 園芸店などにも販売されていますが 量が多いので、 たとえば 庭 くらいの土を改良したい という場合には、乾燥剤に使われている くらいの量で  丁度ちょうどよいようなのです。この【石灰乾燥剤】の袋を切って 中身の消石灰を 土と混ぜるのですが、1週間もすれば 酸性だった土壌が中性よりになる とされています。但し、その【石灰乾燥剤】を 土壌に使用する場合には、いくつか 留意すべきことがあります。生石灰は 水に らすと 発熱し 火傷する おそれがあるので、皮膚 や 服についたり 目 や 口に入ったりしないように注意しなければなりません。その ため、【石灰乾燥剤】のパッケージ(英語:package)は 丈夫で破れにくく 耐水性のある袋になっています。袋を切って 中身を けるときには、完全に湿気を吸って 消石灰になったものでないと危険です。仮に、完全に 消石灰に変わっていない【石灰乾燥剤】を 土に入れるとなったら、うっかり目や口の中に入らないように 気をつけなければなりません。生石灰は、粒子の細かい粉末です。生石灰から消石灰に変わると、袋の中身が固まってくるので 触って判断することになります。消石灰に変わっても、前述致しましたように 強塩基性物質です。石灰は 細かいので 風に飛ばされて 口の中 や 目に入る可能性もあります。その ため、取り扱うときには マスク(英語:mask)、 メガネ(英語: glasses) そして 軍手 などを身に着けておくと より安全である とされています。

 

 

【石灰乾燥剤】のパッケージ

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。

 くわうるに、こけに対処するには、土壌を弱アルカリ性にすれば いいことを話しました。そのためには、海苔のりなどの袋に入っている 乾燥剤(生石灰)を使う方法があることを話しました。但し、上記のように、生石灰 や 消石灰は 目に入ったりすると あぶないので、取り扱いには気を付けなければならないことを話しました。小中学校 などでも グラウンドに 白線を引く ライン・パウダーとして よく用いられていましたが、あぶないことを行なっていたものだ と話しました。ちなみに、上記のように、現在では、ライン・パウダーとして チョークの主成分でもある炭酸カルシウムが用いられていることを伝えました。

 ならびに、去る 昨年の11月13日(月)の『庭木の剪定せんてい・32・後編』のブログの中段やや下に、

『(前略)なえから育てる しばは が当たらないと、雑草に 負けて れてしまうとのことでありました。ちなみに、その作業員のかたによりますと、庭づくりとして しばも扱ってきたとのことでありました。但し、れてしまうと言っても 顧客かららされて、やはり れてしまったとのことでありました。すなわち、上記のように、しばは に当たらないと、れてしまうとのことでありました。なお、しばを たねから 育てればいい とのことでありました。それで、が当たらなければ 同じではないですか ときました。すると、なえから育てるのと、たねから 育てるのとでは 違うとのむねでありました。但し、あとで 調べたことであります。すなわち、家庭では、比較的お手入れが簡単で、管理が しやすいと言われる【暖地型】の日本芝、【高麗しば】が お勧めとのことでありました。また、高麗しばは 野しばと比較して、葉の発色が より鮮やかな緑色をしています。そのために 庭の景観を重視して芝生を植えたいかたには、野しばよりも高麗しばほうが お勧め とのことでありました。ところが、その高麗しばは たねを作るのですが、発芽率が低いため 販売は されていないとのことでありました。そのため 高麗しばを植えようとか、高麗しばの補修をしようと思っても たねを使うことは出来ないとのことでありました。それで、なえを利用するか 違う種類の芝生しばふたねを利用することになる とのことでありました。(後略)』と記させて頂きました。

 および、きたる 4月11日(木)の『菜食さいしょくのおかず・771(買い物)・前編』のブログの中段やや上に、

『(前略)日本しばたねであります。なお、日本しばなかでも 高麗しばたねを作るのですが、発芽率が低いために 販売は されていません。それで、日本しばで 続く代表的な 野芝のしばたねを扱っているかどうか きました。ついながら、たねから 発芽させるので、高発芽促進処理(SHG処理)されたたねを もらいたいと伝えました。ちなみに、日本しばの一種である 上記の野芝のしばには、高発芽促進処理(SHG処理)されたたねがあるのであります。

(中略)

 また、上記の日本芝のたねは、御免ごめんなさい、当店では扱っていない、とのことでありました。それで、西洋芝のたねは あるとのことでありました。(後略)』と記させて頂きます。すなわち、その家政婦さんに、日本芝のたねは 売っていなかったことを伝えました。 ちなみに、たねほうが コストが 安いけれど 芝生しばふが出来るまで に時間がかり、なえほうが コストが高いけれど 芝生しばふが出来る時間が短いです。なお、しっかりした芝生しばふになるまで の時間が長いほど、枯れたりして 失敗するリスクは高くなるとのことであります。但し、上記のように、作業員のかたによりますと、なえから育てるのと、たねから 育てるのとでは 違うとのむねでありました。すなわち、たねから 育てることが出来れば、しばが根付くとのことなのでありますね。

 しかも、なえを用いて、芝生しばふる手順であります。すなわち、まずは 整地をすることに関してで あります。つまり、しばを きちんと 育てる場合は こけとは あい入れません

芝生しばふを植える場所に 残った、石 や 雑草などを取り除きます。

②雑草 や 小石を取り除いたら、芝生しばふを植える場所を 7cmほどの深さまで  たがやします。たがやして地面をたいらにしたら、水はけの良い砂 や 山土を 5cmほど き詰めます。

き詰めた後は、再びたいらに ならします。

たいらにする作業の後は、土を 上からかためておくのが おすすめとされております。雨が降った後も、土に 凹凸が出来にくくなります。

⑤踏み固めた 水はけの良い砂の上には、芝生しばふ用の土をきます。芝生しばふ用の土は ホーム センターなどで販売されているため、用意しておく とのことであります。

⑥また、可能であれば、芝生しばふ用の土は 排水溝に向けて 少し傾斜を つけて下さい。水はけが 良くなり、土が雨で 傷むのを防げる とのことであります。

芝生しばふ用の土を 全体にいたら、再びたいらに ならして しっかり 踏み固める とのことであります。

⑧最後に、全体に 散水をして 土を固定して下さい。

以上が、整地の手順であります。

 つぎに、実際に 芝生しばふる方法であります。すなわち、芝生しばふは、芝生しばふ用の土の上に置くだけでいいとのことであります。 ちなみに、芝生しばふかたは、目地張り、平張り そして 市松張りなどがあるとのことであります。そして、芝生しばふき終えたら、芝生しばふの上から『目土めつち』をかぶせるとのことであります。なお、30kg以上の芝生しばふ用の土を買わなければならなくなるかもしれないとの話になりました。ついながら、野菜を栽培するのであれば 兎も角ともかくも、芝生しばふ用に それだけの土を買うのは 考えてしまうとの話になりました。以上を その家政婦さんに説明しました。すると、その家政婦さんによりますと、近くのスーパー マーケットが、芝生しばふっていたとのことでありました。

 そのうえ、去る 10年前の10月12日(日)の『ダリアの花』のブログの上段に、

『(前略)想起おもえば、小学生の頃、いろいろな植物の栽培を致しました。すなわち、ずは、朝顔あさがお(5月5日に、種をくといいそうですね)、向日葵ひまわり(小さい向日葵ひまわりの花が 咲きました)、鳳仙花ほうせんかといった、夏に向かって咲く、たねから 生長する花々はなばな、そして、ヒヤシンス、チューリップ、そして、クロッカスといった、冬をして咲く、球根(水耕栽培ともわれますが、水栽培も出来ますね)から生長する花々はなばな御座ございます。

 ダリア や グラジオラスといった、夏に向かって咲く、球根から生長する花々はなばなも 栽培致しました。しかしながら、ダリアの花のみは、買って来た【おいも】のような球根を植えても、も出ませんでした。あとで、姉から聞かされましたところ、祖父は ダリアの球根を 新聞紙でいていたとのことで御座ございますが、おそらく出来た球根を、来季まで 保存しておくため御座ございましょう。栽培している人に話しましても、おそらく、夏に向かってで御座ございますから、球根がくさってしまったので御座ございましょうね。兎に角とにかく、栽培している人に聞きましても、栽培が難しいとのことで御座ございましたので、尚更なおさら、ダリアの花の有り難味が御座ございました。(後略)』と記させて頂きました。なお、その家政婦さんによりますと、何か 栽培していましたか とのむねでありました。それで、小学生の頃は、上記のように いろいろ栽培していたことを話しました。 ちなみに、ヒヤシンス、チューリップ、そして、クロッカスといった、冬をして咲く、球根の栽培は成功したが、夏に向かって咲く 同じく球根から生長する ダリアは、前述致しましたように が出なかったことを伝えました。そして、上記のように 向日葵ひまわりは 小さい向日葵ひまわりの花が咲いたことを伝えました。ついながら、小学生であり、油粕あぶらかすなどの肥料は 購入していたが、不充分だったのかもしれないと話しました。すると、その家政婦さんによりますと、肥料をあげなくても、大きな 向日葵ひまわりの花が咲くとのむねでありました。

 それから、去る 9年前の6月11日(木)の『ジャガイモの』のブログ の上段に、

『(前略)御承知のように、ジャガイモのには ソラニン(英語:solanine)(ステロイド・アルカロイド[英語: alkaloid]の1種。 ちなみに、アルカロイドのことは、去る 昨年の3月14日(土)の【食塩を控えて、 尚且なおかつ  美味おいしく食べる 工夫くふう(食事療法)】のブログの中段に記させて頂きました)と呼ばれる特有の有毒物質が含まれています。

(中略)

 ときに、小学校3年生の授業で習ったことを思い出しました。このとき、ジャガイモの栽培実習も行なわれました。ジャガイモを半分に切って、切った面に灰をまぶして植えました。たねとなる ジャガイモが 虫に食われないように 灰をまぶす、との説明でした。

 今日こんにち想起そうき致しますと、ジャガイモの栽培実習の結果、出来たのは、肥料をくわえなかったためか、直径1インチ(英語:inch)(2.54cm)くらいのミニ・ジャガイモでした。担任の教師が、出来たジャガイモをかしていました。(後略)』と記させて頂きました。 ちなみに、上記のように 尋ねられて、小学校1年生のときは 朝顔、同 2年生のときは 糸瓜へちま、そして、同 3年生のときは じゃがいも と さつまいもを 小学校で栽培したことを話しました。ついながら、小学校で栽培するような 小さな じゃがいもには、有毒物質である ソラニンが含まれていることが多いとされております。 

  ちなみに、去る 一昨々年さきおととしの9月2日(木)の『うなぎ蒲焼かばやき・1031(野菜スープ・父親の食事)』のブログの中段やや下に、

『(前略)この家政婦が調理した 馬鈴薯ばれいしょの料理の中に、そのが入っていました。 ちなみに、前述の 去る 6年前の6月11日(木)の【ジャガイモの】のブログの冒頭に、馬鈴薯ばれいしょのことを記させて頂きました。なお、食中毒を起こすことがある 天然毒素である ソラニンが、そのには 含まれています。ついながら、誠に有り難いことに、あやうく食べてしまうところでした。

 

 

調理に入っていた 馬鈴薯ばれいしょ

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。

 

 (半角で6万文字以内という字数制限に達しましたので、つぎのブログ記事に この続きを記させて頂きます。なお、義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)