クリーニング・続報3 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 昨年の10月15日(土)の「クリーニング・続報」のブログの上段に、

「(前略)去る 7年前の12月10日(木)の『クリーニング』のブログの上段に、

『(前略)過日、昨日 すなわち 12月9日(水)の【親への買い物・2】のブログ に記させて頂きました買い物のついでに クリーニング(英語:cleaning)店に行きました。そこの店員の子息が、上智大学の心理の大学院に入学したとのことでした。この店員も、以前 精神科で 臨床心理士をしていたとのことでした。会で 症例の発表をしたが、質問がきつくて参ったとのことでした。ちなみに、上智大学のことは、去る11月10日(火)の【霊峰・富士・6】のブログの上段でも言及させて頂きました。東京・四谷にありますが、周囲は 桜が咲く場所とのことでした。市ヶ谷方面のことですか と話しましたら、その通り とのことでした。千鳥ヶ淵の桜のことも()しているのであると思われました。そして、この子息は 御茶ノ水の三楽Hp.(英語:hospital[ホスピタル]の略です)に 実習に行っているとのことでした。臨床心理士が、数名来ているとのことでした。女性の臨床心理士は クライエント(英語:client)に 【どうしました】と優しく言っているが、自分に出来るか と心配になっている とのことでした。そこで、以下のように 伝えました。すなわち、平成18年(2006年)国際サイコ・セラピー会議イン・ジャパン(英語:2006 International Congress of Psychotherapy in Japan)のときに、日本人の会長が 平成の初め(1990年代)には サイコ・セラピーは ほぼ 400種類、この頃の報告では 500種類のサイコ・セラピーが存在すると言われている と話していました。これらのサイコ・セラピーの中から 自分に合ったサイコ・セラピーを選んだらいいのではないか と伝えました。すると、この子息は、精神分析がやりたいと言っている とのことでした。フロイト(ドイツ語: Sigmund Freud)(オーストリアの精神分析学者 そして 精神科医)をやりたいと言っている とのことでした。このジークムント・フロイトのことは、去る 昨年の12月9日(火)の【阿闍世太子あじゃせたいし】のブログ の中段やや上、去る1月14日(水)の【〖三つ子の魂百まで〗の教育】のブログ の上段、去る9月10日(木)の【ちょう(物語に基づいた医療)】のブログ の中段 そして 去る10月4日(日)の【外付けハード・ディスク】のブログ の上段にも記させて頂きました。ジークムント・フロイトは、精神分析の元祖ではあります。更に、去る 昨年の10月7日(火)の【日本人の心情】のブログ の中段やや上に、

【(前略)平成7年と翌8年の2年間、誘われて、精神分析(心理学)セミナーに参加したことがあります。(後略)】と記させて頂きました。このセミナーの講師によりますと、理論においては フェアバーン(英語:William Ronald Dodds Fairbairn)(英国の精神分析者) そして 臨床においては ウィニコット(英語:Donald Woods Winnicott)(英国の小児科医、精神科医 そして 精神分析家)が フロイトを超えているとのことでした。また、学部生の頃、メラニー・クライン(英語: Melanie Klein)(オーストリア出身の女性精神分析家)に関心がある医学部生がいました。最近では、精神分析は 更に 進んでいるでしょう。これらのことを伝えました。そう致しましたら、この子息は、ラカン(フランス語:Jacques-Marie-Émile Lacan)(フランスの哲学者、精神科医 そして 精神分析家)もやりたいと言っているとのことでした。当方も、進路を決めるときに 精神分析(心理学)に興味を持って 医学部を目指めざしました。なお、去る 昨年の10月28日(火)の【スイス】のブログ の中段に、マズロー(米語:Abraham Harold Maslow)(米国の心理学者)のことを言及させて頂きました。このマズローによりますと、フロイトの精神分析に対しては それが 人間の内面生活を 考察の対象としたことには 一定の評価を与えながらも、心のpathology(英語)(ネガティブ[英語:negative]で御座ございますし、お読み下さっている方々(かたがた)に影響を お与えすることの無いように、日本語でつづることをひかえさせて頂きましたが、以前 それではわからない と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。病理のことで御座ございます)の側面ばかり着目し、それを 過度に一般化した点を批判しています。もっと 心の健康な側面、肯定的な側面に 目を向ける心理学が必要でありますね。そうしなくては、心の全体性を扱ったことになりませんね。

 

 そして、ユング(Carl Gustav Jung)(スイスの精神科医・心理学者)の話になりました。ユングのことは、前述の 去る 昨年の10月7日(火)の【日本人の心情】のブログ去る 昨年の10月22日(水)の【セロトニン(脳内[で機能する神経]伝達物質)】のブログ去る 昨年の10月25日(土)の【右脳記憶とインスピレーション(inspiration)】のブログ去る 昨年の11月5日(水)の【くもの糸(シンクロニシティ)】のブログ のそれぞれ中段 そして 去る10月9日(金)の【給食】のブログ の上段に記させて頂きました。ユング と フロイトは、書簡を交換しています。フロイトは、ユングの夢分析を行っていました。この夢分析は、余程の信頼関係がなければ 行われないと思われます。ちなみに、去る7月17日(金)の【プチ・トマト】のブログ の上段に、

【(前略) これらの夢のことは記録していて、B5の30枚のノート19冊分(今では、21冊分です)になりました。このことは、数年前、去る12月17日(水)の〖万年筆〗のブログ の冒頭で言及致しました友人に話しました。御承知のように、高山寺こうざんじを開山した、鎌倉時代前期の華厳宗けごんしゅうの僧である明恵みょうえ上人は、生涯にわたって自分の夢を記録し続けましたね。(後略)】と記させて頂きました。御承知のように、フロイトの夢分析は、sexuality(英語)(ネガティブ[英語:negative]で御座ございますし、お読み下さっている方々(かたがた)に影響を お与えすることの無いように、日本語でつづることを控えさせて頂きましたが、以前 それではわからない と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。のことで御座ございます。以下、sexualityと示させて頂きます)に関係付けられるので、ユングは嫌気がさしたのだろうという話になりました。同じ市に住む 某・男性臨床心理士によりますと、そのsexualityの解釈を嫌ったユングは クライエントと寝たことがある とのことでした。ユングの肖像画を見ますと、精悍せいかんな様子ですね。なお、約27年前、母校の男子同期生で 某・女子医大の消化器内科に入局した医師は、退院した 受け持ちの 20代女性の患者さんと 自宅のマンション(英語:mansion)で寝たとのことであり、この患者さんから送られた手紙を見せられたことがあります。この医師をしたっている患者さんのことが 可哀想(かわいそう)に思えたことを覚えています。この医師は、このとき 知る限り 某・私立大学薬学部卒業の薬剤師 そして 東京都府中市在住の女性と交際していました。また、研修医の頃、韓国 や タイに 買春に行ったとのことでした。更に、同じく研修医一年目の夏休み、伊豆七島の新島に旅行して アルバイト(英語:part‐time job:ドイツ語で【労働】を意味する名詞のArbeitに由来しますが、ドイツ語で Arbeit といえば労働全般を()します)に来ていた看護師を抱いたとのことでした。そして、出鱈目(でたらめ)な連絡先を教えたとのことでした。

 なお、去る 1月7日(水)の【受験のアドバイス】のブログ の中段やや下に、

【(前略) 男性で、同じ東京の大学から、某・女子医大に入局した訳で御座ございますから、某・女子医大から母校に入局した同期(女性医師)からは、どうして女子医大に来たのかと随分尋ねられたそうで御座ございます。(後略)】と記させて頂きました。すなわち、この医師が この某・女子医大に入局したとき、何故 同じ東京の医学部から来たのか と質問されたそうであります。この医師は、学部生のときにも 女性のことがあったのです。今では、ホームページ(英語:homepage)を見ますと、この医師は 女性スタッフ(英語:staff)に囲まれて 千葉県某・市で 内科・小児科クリニック(英語:clinic)を開業しています。なお、誠に有り難いことに、この医師とは、波長が合わず 平成5年初めから 連絡が無くなっております。(令和4年現在、上記のように 千葉県〇山市で 某・内科小児科クリニックを開業していることが分かっております)

 ちなみに、この医師と患者さんとのことは、精神分析では、患者さんに対する逆転移と言われていて いましめなければならないとされています。機会がありまして 宜敷よろしければ、この逆転移 と 転移(英語:transference)のことにつきまして記させて頂きます。  

 

 話を戻しますが、ユングは フロイトと決別します。それから、約10年間 ユングは沈黙します。そして、アニムス(ラテン語:animus)、アニマ(ラテン語:anima) そして ペルソナ(ラテン語:persona)などの理論を発表します。去る1月28日(水)の【ちょうと花】のブログの上段に、

【(前略)イタリア語には、フランス語やドイツ語などと同様に、〖男性名詞〗、そして、〖女性名詞〗があります。イタリア語では、全ての名詞が男性か女性かに分かれているとされています。ちなみに、イタリア語やフランス語にはありませんが、ドイツ語、ラテン語、そして、ギリシャ語などのように〖中性名詞〗をもつ言語もあるとされています。(後略)】と記させて頂きました。ラテン語で 語尾が“us”は【男性名詞】であり、“a”は【女性名詞】です。よって、アニムスは【男性名詞】であり、アニマは【女性名詞】です。簡潔に申し上げますと、アニムスは 女性の中の男性の元型(原型とも書かれることがあります) すなわち 男性像 や 男性的な部分のことであり、アニマは 男性の中の女性の元型 すなわち 女性像 や 女性的な部分のことであるとされています。機会がありまして 宜敷よろしければ、これらのアニムス と アニマに関しましても、詳しく お伝え申し上げます。なお、去る 昨年の10月7日(火)の【ボランティア・地域医療】のブログ去る1月25日(日)の【ボランティア・地域医療・その2】のブログ去る1月29日(木)の【ボランティア・地域医療・その3】のブログ そして 去る8月8日(土)の【ボランティア・地域医療・その4】のブログ に、

【(前略) 先輩から委託されて学部生であった頃から関わっております、母校の医学部と某・看護の大学が主催しています地域医療研究会(後略)】と記させて頂きました地域医療研究会の学部生に伝えたことで御座ございます。すなわち、映画【クレイマー・クレイマー】では、子供が両親のいとなみを見てしまう描写が御座ございますが、精神分析用語では、こちらの場合は 【原光景】といます。

 

 その店員によりますと、以前 ユベラ(ビタミンEの補給剤)を処方されていたが、今では、メコバラミン(ビタミンB12の系統のお薬)を服用しているとのことでした。去る11月21日(土)の【官民境界等先行調査】のブログ の中段やや上に、

【(前略)去る11月3日(火)の〖柚子(ゆず)(文化の日)〗のブログ の上段に、

〖(前略)去る7月30日(木)の〔エアコンのクリーニング・3〕のブログ の中段に、

〔(前略)(この若いかたと前述の営業のかた そして)このメーカーのかたに、去る(昨年の)10月12日(日)の〘薔薇ばらの花 〙のブログ の中段やや下、そして、去る(昨年の)11月23日(日)の〘アロマ・テラピー〙のブログ の上段やや下に記させて頂きましたローズ・ヒップ(英語:rose hip)のビタミンCを、丁重に説明を添えて手渡しました。誠に有り難いことに、受け取ってくれました。機会がありまして、宜敷よろしければ、この説明を記させて頂きます。(後略)〕と記させて頂きましたが、この植木屋にも、このビタミンCを、丁重に説明を添えて手渡しました。(後略)〗と記させて頂きました。今回も、このビタミンCを 丁重に説明を添えて ねぎらいとして 手渡しました。(後略)】と記させて頂きました。このときも、このビタミンCを 丁重に説明を添えて 手渡しました。なお、前述の 昨日 すなわち 12月9日(水)の【親への買い物・2】のブログ の中段やや下に、

【(前略)去る2月28日(土)の〖海苔のり〗のブログ の上段に、

〖(前略)去る 昨年の10月9日(木)の〔笑いと菜食療法ー菜食に導かれた過程ー小乗しょうじょうから大乗だいじょうへ〕のブログ の下段やや上に記させて頂きましたように、海苔のりには、ビタミンB12(シアノコバラミン)が含まれています。去る2月23日(月)の〔天皇陛下行幸の君恩によくして〕のブログ の中段やや下に記させて頂きました某・ボランティアのサークルに所属していた、海苔のり屋の主人、そして、去る12月17日(水)の〔万年筆〕のブログ に記させて頂きました、お歳暮の お返しを送った友人にも、以前、手紙で伝えたことで御座ございます。すなわち、菜食者にとりまして、海苔のりは、ビタミンB12(シアノコバラミン)を摂取ために貴重な食品であります。(後略)〗と記させて頂きました。(後略)】と記させて頂きました。菜食者にとりましては、前述のメコバラミンに含まれているビタミンB12(シアノコバラミン)を摂取ため海苔のりは貴重な食品であります。誠に有り難いことに、今までの処、食品のみで対処しています。

 

 このクリーニング店に 客が来店しましたので、話は途中で途切れました。(後略)』と記させて頂きました。

 そして、本日も、その某・クリーニング店に行きました。ちなみに、このクリーニング店のアプリが出来ましたので、事前に 登録しました。但し、カスタマーレビューを見ましたが、使いにくいアプリのようでした。なお、担当は 『千原』という年配女性でした。ついながら、前回 すなわち 6月23日のときに 料金を間違えて 電話をけてきた人でした。忘れたとのことでした。それで、そのとき 折り返し こちらから 連絡しました。そこで、今回、このことを伝えました。ちなみに、受取票に記載してある QRコードを読み取って 上記のアプリを登録するようにとのことでした。ところが、登録してみると 元々もともとの カードの会員証の番号と アプリの会員証のそれが違います。それで、その担当店員にきましたが、うやむやにされて 回答がありませんでした。

 話を戻しますが、端数はすうをポイントで使って 合計を 丁度ちょうど ¥1,800にして、その担当店員が おりを出し易いようにしようとしました。ところが、その担当店員によりますと、そうはならないとのことでした。すなわち、通常は、税込ぜいこみの金額から 差し引かれます。しかしながら、その某・クリーニング店では 税抜ぜいぬきの金額から 差し引かれますので、さらに 消費税が上乗せされて 丁度ちょうどには ならないということでありました。なお、まったく 複雑であります。ついながら、その担当店員は 障碍者に 待つように話していました。ちなみに、その担当店員の指示が、一方的で 命令口調であり 乱暴なのであります。すなわち、接客が分かっているのでありましょうか。なお、人の話をさえぎって 伝えてきます。(後略)」と記させて頂きました。

 ときに、去る 昨年の10月20日(木)の「クリーニング・続報2」のブログの下段に、

「(前略)去る8月4日(木)の『西スペイン・4(マドリード)』のブログの上段に、

『(前略)去る 6年前の6月14日(火)の【ボン( ドイツ)(ベートヴェンの生家)】のブログの上段に、

【(前略)そして、〖ベートーヴェンの生家〗に到着致しましたが、午後1時~3時は 休館とのことでした。着いたのは、午後1時20分でした。 ちなみに、 西スペイン語で シエスタ( 西スペイン語: siesta)という お昼 もしくは その時間の昼休憩(午後1時~4時が目安)を す言葉があります。当時、 西スペインでは、この時間帯は 商店、企業 そして 官公庁などの多くが休業時間となっていました。 ドイツでも このシエスタがあるのか と思われました。なお、近年では、E.U.(英語: European Union、日本語: 欧州おうしゅう連合)統合によって、北の諸国の習慣に合わせて シエスタの慣習を廃止する傾向が見られるそうです。 たとえば、平成18年(2006年)1月1日から、 西スペインの公務員につきましては シエスタ制度が廃止された とのことです。(後略)】と記させて頂きました。

 話しを戻しますが、王宮は 上記のシエスタの慣習で 午後4時から だと言うので、それまで 北駅の北側の公園を散歩しました。(後略)』と記させて頂きました。

 すなわち、その某・クリーニング店は、日本では めずらしく 午後1時から 午後2時まで  上記のシエスタ制度のように 店をめるのであります。それで、本日の午後2時を過ぎるのを 待って、その某・クリーニング店に 委託した クリーニング品を 回収に行きました。すると、担当は 上記と同じであり 「千原」という年配女性でした。そこで、丁重に 名刺を手渡しましたが、なかなか 受け取ってもらえませんでした。また、その担当者によりますと、光の加減とのことであり バーコード リーダーを なかなか 読み取ってもらえませんでした。ちなみに、下の画像のように、み抜きを勧められましたので 1,000円の ¥追加料金を支払って スーパ- クリーンにしました。ところが、み抜きは 不充分でした。なお、環境のために ハンガー仕上げではなくて、『たたみ』にしています。すなわち、ハンガーは不要にしています。ついながら、下の画像に 10月25日と書かれてあります。つまり、来週の火曜日に仕上がる予定でありました。それで、本日は さきに仕上がっている ネクタイなどを 取りに行き、来週の10月25日(火)を過ぎたら 再度 行こうと思っておりました。ところが、誠に有り難いことに、今は いているとのことであり、仕上がっていました。

 

 

スーパ- クリーンで 本日 仕上がっていた スーツ

 

 

 

 なお、その某・クリーニング店の前の和菓子屋は定休日であり、店がまっていました。ところが、その和菓子屋に来た 老年女性がました。ちなみに、その老年女性が、『困った』とのことであり 通行人に尋ねていました。しかも、その某・クリーニング店 や 隣の店にまで 入って、どうしたらいいかいていました。そのうえ、その和菓子屋の勝手口まで  入り込んでいました。しかしながら、翌日に 再度 訪問するしか 仕方がないように 思われました。(後略)」と記させて頂きました。

 ところで、去る 3月5日(日)の「父親の一周忌・前編」のブログ そして 去る 3月5日(日)の「父親の一周忌・中編・4」のブログなどに記させて頂きましたように、3月5日(日)は 父親の一周忌でありました。それで、この一周忌のときに 1回のみ着た 礼服ではありましたが、その某・クリーニング店に持って行きました。ちなみに、あとは 冬物を クリーニングに出しました。なお、環境のために ハンガー仕上げではなくて、「たたみ」にしています。すなわち、ハンガーは不要にしています。ついながら、時間が変わり 今では 午後2時から 午後3時まで 、上記のシエスタ制度のように 店をめるのであります。すなわち、うっかりしていますと 店がまっているのであります。ちなみに、日高 担当者(店員)は 以前も 関わったことがある 上記のように その子息が 上智大学の心理の大学院に入学した 女性店員でありました。すると、誠に有り難いことに、「先生。」とのことでありました。なお、昼食中であると思われる 午後0時から 午後1時まで に来るのをほかして 午後1時半頃に行きました。そして、そのことを話しましたら、その店員によりますと、やはり お昼は 少し 食べるとのことでありました。ついながら、クリーニングは 全部で 10点でありました。ちなみに、コートも ライナーは別、そして、礼服三ッ組も 3点と数えられるのであります。なお、父親の 上着は パラゾール(有臭系防虫剤)の入った タンスに収納していますが、かびえていましたので スーパークリーンを勧められました。ついながら、これまで は スーツ上下 別々に加算される料金システムでありましたが、今回は スーツ上下一式の料金でありました。ちなみに、上着のみで 普通クリーニングの倍以上の料金である ¥1,360円でありました。そして、合計で、8939円でありました。なお、領収書は 申し出ないと 発行されないようでありました。

 

 

領収書(本日 すなわち 3月16日【木】の日付が記されています)

 

 

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)