2017年歌舞伎ベスト10 | akaneの鑑賞記録

akaneの鑑賞記録

歌舞伎や演劇、映画、TVドラマなど鑑賞作品の覚書

Twitterのタグで投稿したのでこちらにも。

★マークにリンクを貼りました!

 

選ぶのは難しいのですが…2017年歌舞伎ベスト10!

 

梅ごよみ(2月歌舞伎座) ⇒
角出二人桃太郎(2月歌舞伎座) ⇒
夢幻恋双紙(4月赤坂大歌舞伎) ⇒
奴道成寺(4月歌舞伎座) ⇒
怪談乳房榎(5月松竹座) ⇒
浮世風呂(6月歌舞伎座) ⇒
盟三五大切(7月松竹座) ⇒
再桜遇清水(9月歌舞伎座) ⇒
マハーバーラタ(10月歌舞伎座) ⇒
スーパー歌舞伎 ワンピース(11月演舞場) ⇒

次点:東海道中膝栗毛 歌舞伎座捕物帖(8月歌舞伎座) ⇒

⇒昨日、シネマ歌舞伎の告知をみて、笑いがよみがえってきたので(笑)

ちょっと偏っちゃたかな~
でも今年は花形世代がノッていて、今や盛りという熱量が凄かったと思います。
完全に世代交代したな~、これから彼らが歌舞伎界を牽引していくんだな~、と強く感じた1年でした。


ついでに、その他演劇のベスト5

氷艶 HYOEN 2017 破沙羅 ⇒
ロッキーホラーショー ⇒
人間風車 ⇒
不信~彼女が嘘をつく理由 ⇒
かがみのかなたはたなかのなかに ⇒

氷艶はカテゴリーがわかりませんが、今年一番感動したので絶対に外せません。
あとは邦人オリジナル脚本多いですね。
どれも構成、キャスティングが素晴らしかったです。

 

ジャンル外ですが、こちらもイチオシ

立川談春 新春独演会 ⇒

 

 

ついでに映画も行ってみよう!こちらはベスト10

 

ミス・サイゴン 25周年記念公演 in ロンドン ⇒
メットガラ ドレスをまとった美術館 ⇒
ドリーム ⇒
パッションフラメンコ ⇒
ダンサー セルゲイ・ポリーニン ⇒
パトリオットデイ ⇒
ギフテッド ⇒
ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー ⇒
ワンダーウーマン ⇒
ダンケルク ⇒

洋画ばっかりになっちゃった。
実話ベース&ドキュメンタリー系が多いですね。

もうフィクションでお話を作るのもやり尽くしてしまった感があります。

ハリウッドがいくら大金をかけると言っても、アイデアはお金で買えませんから。

アニメの題材や実話ベースのものが、今後も増えていくかもしれません。

 

 

 

こうやって舞台や映画を追っかけていると今年もあっという間でした。
来年もまた感動的な舞台に出会えますように。