公演チケットを失くしてしまった!! | akaneの鑑賞記録

akaneの鑑賞記録

歌舞伎や演劇、映画、TVドラマなど鑑賞作品の覚書

楽しみにしていた公演、やっとの思いでゲットしたチケット。
それを失くしてしまったことはありませんか?
どのサイトをみても「いかなる理由があってもチケットの再発行は致しません」の非情な文言のみ。
もう絶望のどん底です。
人気公演のチケットはすべて売り切れで再度買うこともできない。
もったいないけれど転売サイトから買おうか。。。


でもちょっと待ってください!まだ手はあります。


私は「お財布を落とす」という失態をやらかしまして、カードや現金はもちろんのこと、来年3月までの公演チケットを全部失くすという緊急事態に陥りました。
現金はそれほど入っていませんでしたし、カード類も再発行手続きは面倒ですが止めてしまえばなんとかなります。
でもチケットはもう絶対に取り返しがつかない…と相当落ち込みましたが、色々調べたところ、「発券証明」という手があることを知りました。
「そんなの当然知ってるよ!」なことかもしれませんが、私にとってはこれほどの希望の光はありませんでしたので、もしまだこのシステムを知らない方のお役に立てば、と以下まとめてみました。


①失くしたチケットのタイトル、公演日、公演場所、主催者、発券サイト、席番などを一覧にまとめます。

 

②イープラス、ぴあ、ローソンチケットなどの発券サイトに電話をしてチケットを紛失したことを告げ、詳細を述べて「発券証明書」を発行してもらう。サイトによって、FAXや郵送、メール添付など色々あります。

 

③公演主催事務所に電話をして、「いついつの公演チケットを失くしてしまった。○○から発券証明書は取り寄せました。当日はどのようにすればよいでしょうか」と聞く。

 

④主催者によって対応は様々ですが、基本的には「発券証明書と身分証明書を持って、当日券売り場、主催者受付などに来てください。」となります。

主催者によっては、事前にその発券証明書をFAXしてくださいと言われる場合もあります。


いずれにしても「それは無理ですね」的なことも言われませんし、特殊ケース扱いでもなく、ごく普通のマニュアル通りの対応をしてくれるので、落ち着いて電話してくださいね。

もちろんチケットはお金と一緒で、現物を持っている人が最優先なので、万が一、実券を持っている人が現われたらその人が優先となります。

5分前になってもその席が空いていれば、入場できますと言われたりしましたが、まずそのようなケースはないかなと思いますし、90%以上の確率で入場できるのではないでしょうか。
なので、絶対あきらめないでトライしてみてください。

参考までに

●イープラス  0570-06-9911 

  なかなか繋がりませんが頑張って!

●ローソンチケット  0570-000-777
この電話は一生繋がりそうにありませんでしたので、

http://l-tike.com/contact/index.html に記載されているアドレス

yoyaku-no-info@lhe.lawson.co.jpに問い合わせメールを送りました。
翌日には返信が来ました。

ただしこれは演劇関係のチケットのお話です。
音楽関係のライブチケットは転売や入場者の限定に非常に厳しいですから、この方法は使えないかもしれません。

後日談

失くした財布は、3週間後、奇跡的に戻ってきました!
落としたのがコンサートホール内だったのも幸い。ダメもとで警察に届けておいたのも幸いでした。
全く何の損失もなく全部返ってきたので、この発券証明システムを使ったのは1公演だけでしたが、もし同じ事態で落ち込んでいる方のお力になれば幸いです。