進撃の巨人 ATTACK ON TITAN (評価:★★) | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。
 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

「『シネマ報告書2015』の掲載にあたって」



巨人は一流、その他は三流

★★

進撃の巨人 ATTACK ON TITAN




(2015年/日本/98分)

【 監督 】
樋口真嗣

【 原作 】
諫山創

【 脚本 】
渡辺雄介
町山智浩

【 出演 】
三浦春馬
長谷川博己
水原希子
本郷奏多
三浦貴大
桜庭ななみ
松尾諭
渡部秀
水崎綾女
武田梨奈
石原さとみ
ピエール瀧
國村隼
高橋みなみ
KREVA




【あらすじ】

 突如出現した巨人たちに人類の大半が捕食され、は巨人たちに侵攻されないよう巨大な壁を三重に築き、その内側で暮らしはじめた人類。
 それから100年以上経った今、壁の外の世界に憧れるエレンたちの目の前に突如として想定外の超大型巨人出現。もろくも壁が崩され、侵攻してきた巨人たちに人々は次々に食べられていく。
 2年後、巨人に対抗すべく武装したエレンら調査団は、外壁を修復する決死の作戦に赴くが―


【コメント】

 さて、公開前から悪い意味で何かと評判の話題作、実写版の『進撃の巨人』ですが、僕自身この実写版に備えて以前からDVDでアニメをチェックしていました。巨人が人間を喰らうというシンプルな設定ながら、その凝ったディテールには感心させられること然り。
 今もなお原作は進行中で根強いファンが多い中、今のタイミングで実写化なんてかなり映画会社は冒険したなと思います。旬とはいえそりゃヘンにいじくられれば批判は必至なわけで。それでもなお、前後編の二部作という「旬の題材で稼がせてもらいまっせ!」宣言とも取れる意気込みに、じゃあ観てやろうと意気込んで劇場に足を運んだ次第です。

進撃の巨人 ATTACK ON TITAN


進撃の巨人 ATTACK ON TITAN


進撃の巨人 ATTACK ON TITAN


 あーかなりイジッちゃったね、これ。原作ファンは怒りますよ~これ。原作のディテールを中途半端にを拝借しただけの別物ですね。
 ぶっちゃけ、巨人はよくできてると思います。冒頭で登場した超巨大巨人をはじめとして、ヘンテコリンだけど薄ら笑いを浮かべた不気味な巨人たちはなかなかの迫力。ゾンビばりに夢に出てきそうなトラウマ必至の出来です。原作ファンに舐められないようにかなりの心血を注いだ成果が表れていると思います。
 しかしながらエレンやミカサ等のドラマ部分、こいつがいただけない。三文芝居、この言葉がピタリとあてはまるくらいの貧弱な学芸会レベルのドラマで、よくもこんな気恥ずかしいドラマ演じられたもんだと感心させられたくらい。特にオリジナルキャラであるシキシマとかいうキザ・ニヒルを絵に描いたような演技は、観ているこっちが恥ずかしくなるくらい。しかもそのシキシマとエレンとミカサで微妙に繰り広げられる三角関係、バツイチに関係を求められ困惑するエレン、巨人がウヨウヨいる中でチュッチュカはじめちゃうLOVELOVEバカップル。巨人倒せや!キャラたちの恋模様なんてトレンディーな展開いらねーよ!さほどファンではない僕ですら、これはダメだろーと言わざるを得ないストーリーですね。
 巨人は一流、ストーリー・演技は三流、一言でいえばこんな感想ですね。あ、でもハンジ役の石原さとみは悪くなかったですよ。

進撃の巨人 ATTACK ON TITAN


進撃の巨人 ATTACK ON TITAN


進撃の巨人 ATTACK ON TITAN


 そんなわけで、前編である本作から非難轟々の本作ですが、なにやら監督をはじめとした製作陣もその批評に逆ギレしているようですな。まあ一生懸命作った人たちからすれば「ふざけんな!」と言いたくなるのも理解できますけどね。映画をはじめとしたカルチャーってのは努力すれば報われる類のものではないですからね。こればっかりは才能・センスがあるかどうかにかかっていて、努力だけで何とかなるものではありません。
 まあ、前編である本作を観てしまった以上、来月の後編も観ざるを得ない状況になってしまったので、期待はあまりせずに観に行く予定です。どうであれ、ちゃんとお金を払って観に行ってるんで、批評をする権利は僕にもあるということでひとつ。


【2015年度 Myランキング】(8/1時点)

 本作は、本年度のワースト3中3位(暫定)にランクイン。
 今年の夏はヤバいぞ!


(ベスト)… ★★★☆以上が基準

  1位:マッドマックス 怒りのデス・ロード ★★★★☆
  2位:チャッピー ★★★★
  3位:フォックスキャッチャー ★★★★
  4位:映画 ビリギャル ★★★★
  5位:アゲイン 28年目の甲子園 ★★★★
  6位:セッション ★★★★
  7位:プリデスティネーション ★★★★
  8位:リアル鬼ごっこ ★★★☆
  9位:ザ・トライブ ★★★☆
 10位:Zアイランド ★★★☆
  次点:イニシエーション・ラブ ★★★☆
     ピッチ・パーフェクト ★★★☆ 
     マエストロ! ★★★☆



(ワースト)… ★★☆以下が基準

  1位:極道大戦争 ★
  2位:ストレイヤーズ・クロニクル ★☆
  3位:進撃の巨人 ATTACK ON TITAN ★★


<その他ランク外一覧>
96時間 レクイエムシン・シティ 復讐の女神神様はバリにいるバンクーバーの朝日激戦 ハート・オブ・ファイトビッグ・アイズジョーカー・ゲームREC/レック4 ワールドエンドANNIE アニーミュータント・タートルズデッドハングマッハ!無限大アメリカン・スナイパーソロモンの偽証 前篇・事件AFFLICTED アフリクテッドシェフ 三ツ星フードトラック始めました余命90分の男ハネムーンイミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密エイプリルフールズジュピターソロモンの偽証 後篇・裁判バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)ワイルド・スピード SKY MISSION寄生獣 完結編龍三と七人の子分たちシンデレラマッド・ナースラン・オールナイトメイズ・ランナー新宿スワン予告犯インド・オブ・ザ・デッドトゥモローランドラブ&ピースアナベル 死霊館の人形アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロンバケモノの子ターミネーター:新起動<ジェニシス>スペシャルID 特殊身分HEROゴッド・ギャンブラー レジェンド






『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』公式サイトはこちら


劇場版「進撃の巨人」前編~紅蓮の弓矢~初回限定版 [Blu-ray]




にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


映画 ブログランキングへ