4/3(水)で妊娠27週になりました🤰
今これを書いているのは27w5dですが照れ
妊娠27週でも色々あった初期に比べたら物凄い進歩ですが、あたかも自分がすでに28週であるかのような安定さキラキラ
 
それではまずは今日のエコー写真からお見せしますニコニコ
胎児の体重:1023g(平均)
胴体:222mm
羊水量も問題なし
私の体重は54.3kgで6kg増加で正常値ニコニコ
 
エコー中、相変わらず赤ちゃんがボコボコ元気に動いて口をパクパクしながら羊水を飲んでいました照れ昨晩も胎動が激しすぎて眠れず真夜中に両脇腹を全身でアタックされ起こされました笑い泣き一回転したりたくさん泳いだりしているので、お腹を触ると皮下にある赤ちゃんの体勢がなんとなく分かります。(現時点で頭は上にあるみたいですが36週まで動く可能性もあり、鍼治療や逆子体操で逆子対処法もあるので問題なしだそう)
 
そして前回のエコー検査から胎児の体重がほぼ倍に増えていますびっくりビックリマークだから25週からお腹が出てき始めて突然お腹が重くなったわけだキョロキョロ
 
 
妊娠27週のお腹の様子
 
27週の体調の変化としては、前回も書きましたが早歩きすると痛みが生じる陣痛を感じること、「初乳」が出たこと、爪が割れやすくなってカルシウム不足?(一錠125mg)になり、鉄錠も一日2錠(一錠60mg)服用しているのに、それでも赤ちゃんに吸収されて妊娠初期にようやく鉄錠で上げた正常値より更に低くなってる滝汗なので鉄を体内に入れる点滴ferinject(一時間程度の注射で一年弱保つ)をすることになりました笑い泣き
 
▶︎私が服用している妊婦用鉄分サプリメントはこちら(葉酸含む)
 
今日の問診では、
  • この時期に陣痛が起きるのは通常で一日10回以上起きるようであれば病院に連絡すること→無理せず休むようにアドバイスされました
  • 初乳は出たので母乳マッサージはしなくて良いということ→刺激すぎると陣痛が頻繁に起きて早産になる可能性がある
  • 会陰マッサージは36週から
  • 本妊娠の最終診察は産後6週間後→産後うつなどの産後ケアに必要な鍼治療、骨盤矯正の整体、搾乳機の処方箋は産後に処方箋してくれる
  • 産後の赤ちゃん連れの休暇は小児科に確認すること
  • 鉄分補給の注射は出産病院もしくは、かかかりつけ医で実施するので要予約→処方箋を書いてもらった
  • 百日咳の予防接種を夫婦で受けているか確認された→赤ちゃんへの感染を予防するため1、2年前に接種済み
触診では、子宮頸管の長さとしっかり閉じているかどうかの確認を指で測りましたが問題無しです。
 
限られた妊婦期間、ホルモンバランスも安定して待望の赤ちゃんのための準備をしたり、子供が生まれてから確保が難しいとされる主人と2人でのレストランでのデートや友人たちと好きなことして会ったりと妊婦期間もそれなりに楽しんでいますが、それでも赤ちゃんに会える出産日が待ちきれなくて毎日産後の大変で幸せな生活を思い描きながらカウントダウンしていますビックリマークニコニコ
 
2日前に手作りの赤ちゃんのお洋服も完成したのでまた次のブログで公開します音譜
ベビー用品リストもほぼ完成したのでネットで各国からそれぞれ注文予定ですドキドキ厳選した赤ちゃんの準備リストはまた別途公開しますアップ
 
もちろん出産したらしたで大変ですが、経験者から言わすと流産や死産、子供を亡くす苦しさに比べたら出産の痛みの恐怖や産後の苦労(この先の育児など)すべてを含めて幸せな悩みだと思います。長く待ちに待ち望んだ子供にようやく会えると思うと本当に本当に楽しみですドキドキ笑い泣き照れ
 
またご報告しますニコニコ音譜
 
 

▼以下は私が毎日便秘解消に食べているおやつです。食物繊維たっぷりで便秘気味の私でも一日1、2回です目うんちチューリップ紫

オーガニックのイチジク(ドライフルーツ)※無添加、非遺伝子組換え、砂糖なしです

オーガニックのキヌア…ご飯やカレーに混ぜて食べています。(下痢を起こすので一日200gまで)

オーガニックのデーツ(ドライフルーツ)※無添加、非遺伝子組換え、砂糖なしです

痩せるおやつと言われるタイガーナッツ(ゴボウの14倍の食物繊維)→詳細はこちら(過去記事)

食べる小魚…こちらは食物繊維というよりカルシウム摂取に食べていますもぐもぐ

 

【過去記事】

●妊娠テーマの記事

妊活・妊娠・流産まとめ

妊婦の症状と胎児の成長過程(前半)

妊婦の症状と胎児の成長過程(後半)

過去の産婦人科妊娠記録

産婦人科検診の記録(エコー写真まとめ)

妊娠体験談

流産の不安を軽減する方法

物事全般の不安を解消する方法

子供の教育関連まとめ

ナチュラルライフになって変わったこと(掃除洗剤編)

自然派ミニマリストの私が妊娠中に愛用したアイテム

胎教の時期と効果的な方法

妊娠による腰痛の対処法①

妊娠による腰痛の対処法②

妊娠による腰痛の対処法③

何をしても治らなかった腰痛が鍼治療で一発で治った話

妊娠中の発熱対策にはこれが効果的

マタニティピラティスの効果と感想

マタニティブルーの症状

妊娠中のやることリスト

エコーアルバムの作り方①〜プレスト編〜

エコーアルバムの内容と書き方②〜記入例・構成〜

赤ちゃんへの手作りプレゼント(洋服、アクセサリー編)

 

●妊娠中の食事について

妊娠中の体重管理と対策

妊娠中期の食事(食べて痩せる方法)

6つの基礎食品群とは?品目の数え方

妊婦さんオススメ栄養たっぷりの簡単朝食

痩せる効果が期待できる食べ物

つわり記事まとめ

妊婦健診まとめ

 

●流産経験・妊活経験談

流産した時の話

「流産体験談」と流産後2回目の妊活記録まとめ

流産後の妊娠記録まとめ(成功体験)

プレッシャーと妊活との戦い

妊娠と流産する確率

自己紹介と妊娠記録

学校では教えてくれない“妊娠”について知っておくべきこと