前回の妊婦定期検診からやっと4週間が経ち、今日8回目(産婦人科だけだと7回目)となる妊婦定期検診へ行ってきました。

  ▶︎過去の産婦人科検診の全記録はこちら
 
現時点で妊娠19週5日なのですが、横になる時間が長ければ長いほど胎動をほぼ毎時間感じられるくらい赤ちゃんの無事が分かるので、これまで初期流産の再発を心配していた妊婦定期検診と大きく異なり、初めてとてもワクワクした気持ちで待ち時間を院内で過ごすことができました。ニコニコ
 
また、前回は脚を閉じていて分からなかった性別判断も今日こそ再トライして性別が判明できるという楽しみもあったので主人とこの日をとても待ちわびていました。
 
さて、まずは結果からお伝えしますと…
 
右が頭、左が脚(顔も手で隠れてる〜えーん)性別はどうかな?
 
運よくこの日のエコー検査では赤ちゃんが起きていたのは良かったのですが、赤ちゃんが脚を閉じていて性別判断ができませんでした笑い泣き
 
しかも赤ちゃんが大きく成長して画面に入りきらないガーン頭直径(BPD)は46mmで平均サイズ(39〜47mm)。まだまだ動き回っていますが、今日見たときは頭が下にありましたニコニコ数日前、お腹の皮と脂肪のすぐに赤ちゃんがいた時、丸い拳?のようなものと細い棒のようなものを感じましたが、これは脚っぽいはてなマークまた、キックされた反対側を触ってみると、丸みを帯びた硬いものがよくあるのでこれが頭みたいです照れお腹の中に生き物がいるって不思議な感じですうーん
 
ダウンあと19wのお腹はこんな感じ
過去と比較してみると一週間だけでも違いがビックリマーク
 
さて、話を戻しますが今日の問診では、以下のことを先生と確認しました。
  • 体調の状態確認(眠気、頭痛はするか等)
  • 前回腰痛に効く理学療法6回を処方してもらったものの、あまり効果がなかったので今回はオステオパシー6回分を処方してもらった
  • 前回のトキソプラズマ菌血液感染テスト→陰性
  • 子宮頸管(cervical canal )の長さ確認→問題なし
  • 前置胎盤(une placenta praemia;placenta previa)→問題なし
  • 羊水の量→問題なし
  • 出産2ヶ月後骨盤矯正の処方箋→処方有
  • 私の出産予定日に産婦人科医が休暇中でないかどうか→現時点で未定だか恐らく不在ではないらしいガーン
自分の患者が出産日に先生を必要としているのに担当しないどころか休暇で旅行行くって、医者も人間であってホリデー取得は海外だと当たり前だけど、私の感覚だと特に産婦人科は有り得ない叫び
アメリカやヨーロッパでも、夜中や休日に出産となった場合はその日病院にいる産婦人科医が担当してくれるらしいけど、誰が担当になるのかは当日になってみないと分からないらしいガーン不安。
 
しかも他の医者だと自分の休暇スケジュールに合わせて、休暇前に陣痛促進剤を使うらしいです。そうすれば医者も休暇に入る前に立ち会えるし、患者側にとっても同じ担当医だから安心なんだとか。ガーンでも私の産婦人科医は促進剤を使わず自然に生まれてくる方が良いという考え方なので代わりに休みの間は同僚が代わって担当するらしいですショボーン
 
あと、先生に言われたのが、インフルエンザが今も流行していて赤ちゃんも発熱するリスクがあること、感染した場合は処方できる薬がないことからインフルエンザの予防接種を勧められました。私的には予防接種自体が赤ちゃんに100%確実に安心できる証明するデータもないのでマスクや手洗い、うがい、人混みを避けたり、運動、食事、免疫力をつけて予防した方がリスクを下げられるとは思うのですが。(初期の一番大切な時期に人混みが多い空港へ行ったり長距離フライト乗ってマスクでしのいだので、人が少ないジュネーヴで中々感染率は低い気が…毎日出勤する主人にはインフルエンザワクチンを打ってもらっていますがもぐもぐ)皆さんはどうしていますか?ちなみに私も主人も三種混合ワクチン(破傷風、風疹、百日咳)など胎児の命に関わるものは接種しています。
 
インフルエンザ予防接種の他には、私立病院(複数)の視察と予約、母親学級は同じ病院で予約、小児科医を決める、腰痛用オメオパシーの予約、マタニティヨガの予約、赤ちゃんの保険手続き、託児所のリサーチ・予約などを後半はあっという間なので今のうちに準備しておくようにとのこと。やることたくさんショック!
 
一週間後は精度の高いエコー検査の専門機関で診てもらうので、来週こそは赤ちゃんの性別が分かるビックリマーク
また分かったらご報告しますニコニコ
 
今週も皆さんにとって素敵な一週間となりますように照れ
 
▼関連記事
 

▼以下は私が妊娠中に便秘解消に毎日食べていた太らないおやつです。食物繊維たっぷりで便秘気味の私でも一日1、2回すっきり照れうんちチューリップ紫(もちろん食べ過ぎはいけませんよ〜!)

オーガニックのイチジク(ドライフルーツ)※無添加、非遺伝子組換え、砂糖なし

オーガニックのキヌア…ご飯やカレーに混ぜて食べています。(下痢を起こすので一日200gまで)

オーガニックのデーツ(ドライフルーツ)※無添加、非遺伝子組換え、砂糖なし

タイガーナッツ…痩せるおやつと言われ、ゴボウの14倍の食物繊維がある→詳細はこちら(過去記事)

麻炭パウダータイガーナッツ同様、道端アンジェリカも飲んでいたデトックスやお通じが解消する。麻炭を小さじ一杯をお水などと混ぜて飲むとすぐに効果が現れる

食べる小魚…こちらは食物繊維というよりカルシウム摂取に食べていますもぐもぐ

 

【過去記事】

●妊娠テーマの記事

妊活・妊娠・流産まとめ

妊婦の症状と胎児の成長過程(前半)

妊婦の症状と胎児の成長過程(後半)

過去の産婦人科妊娠記録

産婦人科検診の記録(エコー写真まとめ)

妊娠体験談

流産の不安を軽減する方法

物事全般の不安を解消する方法

子供の教育関連まとめ

ナチュラルライフになって変わったこと(掃除洗剤編)

自然派ミニマリストの私が妊娠中に愛用したアイテム

胎教の時期と効果的な方法

妊娠による腰痛の対処法①

妊娠による腰痛の対処法②

妊娠による腰痛の対処法③

何をしても治らなかった腰痛が鍼治療で一発で治った話

妊娠中の発熱対策にはこれが効果的

マタニティピラティスの効果と感想

マタニティブルーの症状

妊娠中のやることリスト

エコーアルバムの作り方①〜プレスト編〜

エコーアルバムの内容と書き方②〜記入例・構成〜

赤ちゃんへの手作りプレゼント(洋服、アクセサリー編)

 

●妊娠中の食事について

妊娠中の体重管理と対策

妊娠中期の食事(食べて痩せる方法)

6つの基礎食品群とは?品目の数え方

妊婦さんオススメ栄養たっぷりの簡単朝食

痩せる効果が期待できる食べ物

つわり記事まとめ

妊婦健診まとめ

 

●流産経験・妊活経験談

流産した時の話

「流産体験談」と流産後2回目の妊活記録まとめ

流産後の妊娠記録まとめ(成功体験)

プレッシャーと妊活との戦い

妊娠と流産する確率

自己紹介と妊娠記録

学校では教えてくれない“妊娠”について知っておくべきこと